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体重を減らしたくて

体重を減らしたくて 運動をはじめました。 今は 起床後 軽いストレッチを行ってから 30分程度のジョギングをしています。 (そしてそのあとビリーズブートキャンプ) ふと気になって ネットや携帯で 効果的な運動を調べると 「空腹時の運動が効果的」 という意見と、 「朝は食べる前に運動してしまうと朝食の吸収率が上がってしまうので、朝は何か食べてから運動した方が良い」 という意見を見つけました。 ・・どっちなんでしょう? あと、痩せるなら無酸素運動の ウォーキングが効果的と 知りましたが 体力、筋肉もつけたいとなると どちらが良いんでしょうか? 考えているのは 朝 ウォーキングを行い、夕方にランニングを するというメニューです。 回答お願いします!

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  • 回答No.3

朝食や昼食や夕食の後に運動するよりはそれぞれの 食事の前に運動する方がよいと思います。 有酸素運動のウォーキングとジョギング 無酸素運動の筋力トレーニングを平行して 行っていくのが効果的ですね。 後は最近の体重計は様々なカラダの状態を教えてくれます ので、たとえば、タニタの物などを購入して 毎日の体重・体脂肪率・骨量・水分量・基礎代謝量などなど をチェックしていくとやる気が持続しますよ! 食事の方もご自分の必要な摂取カロリー量を把握することに よってそのカロリーより少なく食べれば確実にやせますよ。

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質問者からのお礼

運動は食前が効果的なんですね ジョギングは無酸素運動だと (これもネットで)見たのですが どうなんでしょうか? (ネットだと色々な情報が あるので迷ってしまいます・・) タニタというメーカーですか 基礎代謝量、知りたい! 今わたしが使用している ものは体脂肪率までしか 分からないので 是非とも欲しいです。 食事制限も考えなきゃですね カロリー計算・・ 苦手だけど頑張ります! 回答ありがとうございます!

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その他の回答 (4)

  • 回答No.5

再びの登場すみません。 ジョギングやウォーキングは有酸素運動です! 筋肉のトレーニングが無酸素運動です! たぶん・・・。

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質問者からのお礼

いえいえ! 再びの回答ありがとう ございます。 酸素を多めに必要とする 運動を有酸素、 酸素は必要だけど そこまで多くはない 運動が無酸素なんですかね た、たぶん・・ 笑 二度も丁寧な回答 ありがとうございます!

  • 回答No.4

今までのツケがまわってきたんだよ。もう手遅れだよ ヒントはレジスタンストレーニングと、バルクアップ、あとは自分で調べること。

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質問者からのお礼

うおぅ・・ 手厳しいお言葉 でも諦めずに 頑張ってみます! はいっ 調べてみました。 マッチョになれる トレーニングですね! ムキムキ目指して ちょっと頑張ってみます 助言、ありがとうございます!

  • 回答No.2

No.1です。 食べないで有酸素運動して脂肪が減り始める時間が15~20分くらいみたいです。 食べると栄養補給も同時におこなわれちゃって、減らしたいのにどんどん補給されてきて結果脂肪が減りにくくなってしまうって事に。 特に糖質が多いお米なんかはガッツリ食べるのは良くないみたいですよ。 自分は夜ご飯だけダイエット用のプロテインを飲むようにしたり、食べても玄米にしてたりしたら結構やせましたよ^^

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質問者からのお礼

補給と消費が同時にっ 恐ろしい状況ですね・・ へえ お米が一番 糖分が多いんですか・・ 気を付けます! 玄米好きなんで わたしはまず 玄米で チャレンジしたいと 思いますっ! 二度も丁寧な回答、 ありがとうございます!

  • 回答No.1

食べると気持ち悪くなる… 食べないと力でない… ただ運動初めて15~20分くらいは脂肪じゃなくて糖分が減ってるみたいで、ご飯食べると減少率が減る可能性はあるみたいですよー 30分くらい前におにぎりとか食べて運動してから食べた方が良いかもしれませんね。 あとダイエット用のプロテインとかお勧め

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質問者からのお礼

そうなんですよね どっちにしても モチベーションが・・ 減少率ってうのは 糖分の減少率ですか? 普通15~20分で減るのが 短くなり、脂肪の減少が 早まる、ということで 良いんですかね・・ 理解力無くてすみません。 運動前はがっつりでなく 軽く食べる程度ですね。 プロテインは考えて ませんでした・・ (そうかそういう手もある) 回答ありがとうございます!

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