• ベストアンサー

体重落とさず体脂肪だけ落とす

46歳の男です。1ヶ月前(正確に言うと2月11日)よりダイエットとウオーキングなどで体重と体脂肪を落としました。 体重63kg→57kg、体脂肪率22%→16%です。でもお腹の肉はまだ掴めます(まっすぐ立った姿勢でもお腹が出ているのがわかります)。 現在日曜日と水曜日に朝と夜それぞれ1時間、それ以外の曜日は各20分のウォーキングをしています。他に5分程度の腹筋運動です。食事は毎日朝バナナ1本、昼オニギリ2個、夜はお腹6分程度です。お腹が空けばりんご1個食べます。間食とアルコールは完全にやめました。コーヒーとお茶は良く飲みます。 相談なのですが、これ以上体重を落とさずに体脂肪を落とす(10~15%)にはどのように改善すればいいのでしょうか?食事とか運動方法とかどのように変えればいいのでしょうか? 最終的な目標(目的)はお腹の出ているのを目立たなくして、太りにくい体質にするのが理想です。ご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 体重を落とさず体脂肪を落とす、ということは筋肉を増やしながら体脂肪を落とすということになりますね。これは運動習慣開始直後からのしばらくの間しか起こりえません。ゴールデンタイムと呼ばれます。普通は、体脂肪が増えるのを覚悟で食いまくりながら筋トレして筋肉もつけるか(増量期)、筋トレを維持しつつ食事量を減らして筋肉をできるだけ減らさないよう西ながら体脂肪を落とす(減量期)しかありません。  体脂肪率16%というのは体組成計の示す値でしょうか。市販の体組成計の多くは体脂肪率を低めに表示します。お写真を見た限りでは、もう少し体脂肪率は高そうです。とりあえず体脂肪率を落とすことを考えたらいかがでしょうか。ただ57kgで体脂肪率10%というのはできないと思います。でもその手前でも見た目はだいぶ変えることができ、満足行く結果が得られるはずです。  お勧めの図書としては「体脂肪が落ちるトレーニング」、 http://www.amazon.co.jp/%E4%BD%93%E8%84%82%E8%82%AA%E3%81%8C%E8%90%BD%E3%81%A1%E3%82%8B%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%951%E6%97%A510%E5%88%86%E3%80%88%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%AF%E2%86%92%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%80%89%E3%81%A7%E8%87%AA%E5%9C%A8%E3%81%AB%E8%82%89%E4%BD%93%E6%94%B9%E9%80%A0-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471143905/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1237919108&sr=8-1 です。スロトレからはいってクイックを取り入れ、最後には高荷重の筋トレが紹介されています。クイックあたりでなかなかに効果が出るはずです。  食事はいかがでしょうか。効果のある減量の食事としては、 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090121.html http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/20090318.html といった感じです。標準体重(ただし体脂肪率高め)の女性11名が2週間で1.7kgもの体脂肪を落としています。

NFCS2
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 スロトレは知りませんでした。早速試みて頑張ります!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

脂肪を、筋肉に変えるしかありません。 素人が、下手に筋トレをしたら、肺を痛めたり、筋肉に悪い影響がでる場合が多々あります。 比較的、書籍等でも紹介されていますので、腹筋と背筋の鍛え方を探して下さい。

NFCS2
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 本屋で調べてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体脂肪と体重について

    現在、ウォーキングを始めて4か月がたちます。 内容は、週に4~5日で、約3kmを40分で歩いています。 体重は1~2kg減りました 体脂肪は7~8%減りました 始める前の体重は63kg、身長155cm、体脂肪43%です 今は      61kg、身長155cm、体脂肪35%です これから体重も徐々に減っていくか心配です。 食事は朝、豆乳200CCと野菜ジュース100cc    昼、普通に食べています    夜、6~7時までには食べ終わります 年齢が35歳です、若い時にダイエットばっかりしていたので、 代謝がすごく悪いです。 このままウォーキングだけで体重まで減らせますか???  回答よろしくお願いします。

  • 体脂肪は減ったけど・・・

    禁煙をしてから体重が増えてしまい、ダイエットを始めました。32歳女、身長153センチです。 今まで運動をしていなかったので朝のウォーキング(毎日40分くらい)、寝る前の筋トレ、ストレッチ30分をやっています。 食事は朝、昼は好きな物を食べ、夜は6時頃に食べ、お米は食べない、といった感じで特に制限はしていません。間食は我慢できない時だけ3時頃にちょこっと食べてしまってます。 ダイエット開始から10日間で 54.6キロ 体脂肪32.4%から54.0キロ 体脂肪29.8%となりました。 体脂肪は減ったものの、思うように体重が減りません。このままこのダイエットを続けたら体重も減るのでしょうか?この程度の運動では痩せませんか? もっと、「こうしたほうがよい」というアドバイスがあれば教えてください。

  • 体重を増やしたいけど体脂肪は落としたい

    22才、170cm、55kg、体脂肪率20%、 まわりから見ると痩せ型の男性です。 がっしりとして締まった体にしたいと考えていて、 理想は体重65kg、体脂肪10%です。 つまり、今より体重を10キロは増やしたくて、体脂肪は10%減らしたいです。 半年前まで体重50kgのガリガリで、太りたい一心で食事と筋トレで5kg増やしました。 筋トレは週に3~4回、「胸、背中、腕」の日と「脚、腹」の日と分けてやっています。 筋トレ後はホエイ系プロテインを飲んでいます。 前より体が大きくなって筋肉もついた感じなのでうれしいのです。 ですが、体脂肪も増えてしまったようで、20%あります。 オムロンのカラダスキャンによると、内臓脂肪のレベルは低かったので、 たぶん皮下脂肪が多くなっていると思います。(お腹の肉が結構つかめる) このままただ体重を増やすと、体脂肪も増えて隠れ肥満気味になりそうで嫌です。 そこで、体脂肪を減らしたいので有酸素運動をはじめたいのですが、 脂肪のぶんの体重が減ってしまうのはしかたないとしても、 やり方が悪いと筋肉まで減らないか心配です。 本来の目的はがっしりとした体にすることなので…。 食事も、今までは太りたい一心でよく食べるようにしていましたが、今は 体重を増やしたいからたくさん食べたいという気持ちと、 体脂肪を増やしたくないからあまり食べたくないという気持ちが交錯して どうすればいいのか分からない状態です。 運動・食事の方法やタイミングなど、どなたかアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • もっと体重&体脂肪を減らすには?

    28歳女、身長154cmです。 昨年12月からダイエットを始めて、体重61kg→55kg、 体脂肪は32%→27%になりました。 今やっている運動は、 ・ジョギング50分程度(できるときは毎日、平均週5日) ・筋トレ5種類、スクワット、ダンベル(2ヶ月前よりほぼ毎日) 食事は、 (朝)きなこミルク、食パン1枚、りんご1/2 (昼)手作りのお弁当(白米とおかず)、味噌汁 (夜)豆乳、おかずのみ少々(野菜、肉、魚等いろいろ食べるようにしています) 最初は順調に落ちましたが、1ヶ月半ほど体重と体脂肪にほとんど変化がありません。 停滞期なのでしょうか? あと5kgほど減らしたいのですが、運動をして食事を減らしても変化がないので、行き詰まっています。 もっと体重と体脂肪を減らすにはどうしたらよいでしょうか? このままの方法で続ければ体重と体脂肪は減りますか? アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 体重は落ちても体脂肪率が減りません

    9ヶ月程前、体重計を新しく買い、計測してみたところ、体重74キロ、体脂肪率24%と出ました。(身長178cm、男、40歳)説明書によると、体脂肪率が軽肥満にあたるとのことで、運動と軽い食事制限を始めました。 内容は、ジョギング約8km、45~50分を2日やって1日休み、ジョグ休みの日は気休め程度の筋トレ(腹筋、背筋、腕立てなど)。食事は量は普通に食べますが、野菜類を多く取り、揚げ物など脂っこいものは極力ひかえるなどバランスを考えるようにしました。あとは間食を一切止め、ジュース類やお菓子、飲んだ後のラーメン等を止めたくらいです。 その結果、約半年で体重68キロ、体脂肪率17%前後まで落とすことができました。 ところが、ここ3ヶ月ほどは体重は更に落ちて65kgになりましたが、体脂肪率がほとんど変わりません。これって筋肉が減ったぶん体重が落ちてるんでしょうか?標準以下になったので、もう体重は落としたくありません。どうすれば体脂肪率のみ落とすことができますか?今の運動や食事は間違ってますか?教えてください!

  • 体脂肪が減らない

    こんにちは。45歳女です。 身長155.5cm。体重54.5kg。体脂肪32.5%あります。 見た目はそんなに太っておらず、友達からも太っていないと言われていたので、今まであまり体重や体脂肪を気にしていなかったのですが、先日体脂肪計に乗ったら33%もありました。 これは痩せないと!と思い、食事は野菜中心に、炭水化物や糖分を少なめに、間食もやめました。 そして、まずは筋肉をつけたいと思い、毎朝晩、腹筋30回ずつ、スクワット100回ずつ、その他お腹や太ももを中心とした筋トレをしたり、毎日ではないですが、朝、少しウォーキングし始めました。 2週間経ったのですが、体重もほとんど減らず、体脂肪も0.5%しか減りません。 やり方がまずいのでしょうか。体重も減らしたいですが、まずは体脂肪を減らしたいです。 どうしたら効率的にできますでしょうか。教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 体脂肪13.9% 体重49キロ

    体脂肪13.9%しかないのに体重は49キロもあります。 身長155センチ 見た目はお腹結構出てる 太もも、二の腕ムチムチしています。 内臓脂肪はレベル3でした。 BMI19 ここ一週間毎日9000歩程のウォーキングをしているくらいで、 食事はだいたい3食とっています。 間食はもともとしないので、おかしも食べません。 体重は48.9から49キロを行ったりきたり。 しかし、体脂肪が13.9%なら体重が減らないのはおかしいですよね? 筋肉は全然ないと思います。 運動も今までしてないし、身体はたるんでいるので。 体重を減らすのに何をすればよいだしょうか? 私は、バセドウ病持ちですが、今は薬もストップして、医者からは運動してもよいと言われています。

  • 体重は減ったのに 体脂肪が増えた

    若い頃は いくら食べても太らなかったのに、中年太りですね、最近、食べたら食べた分だけ太ってきました。 そこで、2週間前から 食事に気を付け 3kgほど体重を 減らしました。とは言っても 朝夕で1kg位の 増減はあるので まだまだ 確実な体重減では ないと思うのですが、体重が減ると 体脂肪が増えるんです。 測る条件は お風呂上りで同じです。 身長 160cmです、 体重58kg→55kg  体脂肪25パーセント→28% 目標は体重 51kgです。 私が思うに 体脂肪は 体重に対しての脂肪の割合なので 体重は減っても 脂肪が減っていないので その脂肪の割合が増えてしまう・・・ですよね? では、いったい何が減っているんでしょう? まずは お腹の出っ張り(つまむと、かなりの厚さ)を無くしたいんです!  こちらのカテゴリーで 色々見てみましたが 有酸素運動が効果的なようで・・・ フィットネスバイクの購入を考えはじめたのですが・・。 腹筋や、スクワットもチョコチョコやっているのですが、どのようなメニューで やっていったらいいでしょう? ゴルフをやっているので ゴルフに有効な筋肉を付けつつ、贅肉を減らしつつ・・・(^^;  欲張りで 実践できるかどうか 不安ですが、こんな私にでも、教えていただける方 いらっしゃいましたら お願いします!   

  • 体脂肪が…

    閲覧頂き有難うございます。 現在24歳の専業主婦です。 高校生の頃からつい一週間程前まで、 身長158センチ 体重42~44キロ 体脂肪18%~21% ぐらいを保っていました。 毎日朝と夜に軽い運動と食事は腹七分目。 ところが昨晩体重計に乗った所、 体重は43キロでしたが体脂肪が25.5%になっていました。 一週間前まで19%程度だったので驚きとショックで何度も計りましたがかわりません… 一週間で6%も増えるなんて事はあるのでしょうか… 食事、運動量は一切かわっていません。 今日から間食を完全に絶つ事にしましたがもっと運動もしたほうがいいのでしょうか。 お聞きしたい事がまとまらなくなってしまいましたが、 一週間で6%も増える事があるのかと言うことと、 体脂肪を減らすには間食をしない事と運動以外何か方法はあるのでしょうか? また便秘症は体脂肪は関係あるのでしょうか… 宜しくお願い致します。

  • 体重は減りますが体脂肪が減りません

    すごい数字でお恥ずかしいのですが 現在40歳、女、152cm、61kg.体脂肪率なんと47%です。 昨年末にこれじゃいけないと思い暴飲暴食の生活を改めました。 というか、今年の初めからそれまでの不摂生がたたったせいだと 思うのですが、急性腸炎と診断が下り、お腹が痛くてたくさん食べたくても 思うように食べられない状態です。 それが幸い(?)したのか、体重はその時(元日)の65,5kgから 今の61kgに減っています。月5%以上減ると危険なのは承知しているし 毎朝体重と脂肪率を測っていますが、体脂肪率はほとんど変化がありません。ひどい時には49%くらいですが一番少ない時と比較しても あまり際立った変化が見られません。 勤務スタイルは週5日とも帰宅は22時頃になり、その頃に軽い食事を 摂ります。夫が用意してくれています。腸の不調も 承知してくれているため、油っこいものは食べません。 朝は食べずにコーヒーだけ、昼はよほどお腹が空いたら菓子パン等食べたり、腸が不調だなと思えば総合栄養食(カロリーメイトのドリンク、ウィダインゼリー、朝バナナ等)を飲みます。 固形物を口にするのが夜の遅い時間なこと、よくないのは承知ですが 夫と食べられる唯一の食事なので、先に食べてくれともいらないとも 言えない状態ですし、勤務体制もきちんとした昼休みが区切っているわけでもないのです。 そして勤務先へは徒歩片道15分、往復30分歩くくらいで 激しい運動はしていません。 体重が減るのは嬉しいのですが(とりあえず50kgくらいまでは 落としたいので)あまり体重ばかり減ると却って筋肉が減っただけで よくないかな、、、、と思っています。 体重が減っても体脂肪率が減らないって、脂肪の率が却って高く なっているってことですよね? 急激に痩せたいとかは思っていないので、リバウンドしないように 時間をかけてゆっくりやせたいです。 夜19時も過ぎればほとんど事務所内で独りなので、ストレッチ等は やる時間はとれそうです。取り入れてはいきたいのですがなかなか 現時点ではできておりません。 このストレッチを少し取り入れていけば、体脂肪は減るでしょうか? それとも、ストレッチしていても時間はかかりますか? まだ2か月しか経っていないので、焦りは禁物だと頭ではわかって いるのですが、なかなか。。。 アドバイスいただけるとうれしいです。