マシニングセンタのミルスピンドルでネジ締めが可能か

このQ&Aのポイント
  • マシニングセンタのミル主軸(BT30)を使用して、自動運転でバイスのネジ締め(M8)を行うことは可能ですか?
  • 経緯は協働ロボを使用してバイスへのワーク取付を考えており、ロボットのグリッパーはワークを押し付けに使用するため、機械ミル主軸でネジ締めをしたいと考えています。
  • 良い案があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マシニングのミルスピンドルでネジ締め出来る?

マシニングセンタのミル主軸(BT30)を使用して、自動運転でバイスのネジ締め(M8)を行う事は可能でしょうか?出来ればトルク管理もしたいです。 経緯は、協働ロボを使用してバイスへのワーク取付を考えています。ロボットのグリッパーはワークを押し付けに使用する為、機械ミル主軸でネジ締めをしたいと思っています。(ロボットをダブルアームは考えていません) 無謀かもしれませんが、何か良い案があれば聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絵にかいた餅かもしれませんが。 トルク管理は、トルク調整可能なコレットタップを流用か市販の『オーバートルク防止ソケット』を取り付けるアダプターを製作すれば対応できるかなと。振れがあってはダメですが。 ネックは、バイスのねじのリセス(六角穴もしくは凸?)と回す工具の回転方向の角度合わせ方法ですね。 ① 工具側にバネを仕込んで伸び縮みさせて挿入させる?直ぐに傷んで舐めそう。バネ圧弱くして低速で回せばそうでもない?? ② バイスのねじのリセスを凸円柱にして、工具側はワンウェイクラッチベアリングにすれば角度合わせを必要としないで抜き差しできるかな。 全ネジソケットやメガレンチな感じで引っ掛かりが無しでも締められる工具なイメージです。締める時と緩める時で別ツールが必要になるのでツールマガジン2個使うことになりますね。 あと挿入時のラジアル方向の位置合わせは重要になります。 ただし精密バイスの様に締めるとねじ角度が変化するバイスには対応出来ないですね。