不快な思いをした個人情報の問題

このQ&Aのポイント
  • 最近、帰宅するとドアのところに「集金に参りましたが留守なようなのでまたうかがいます。」というメモがはさんでありました。パブの集金だったようで、全く身に覚えがないので、メモにあった連絡先に非通知で電話をしました。すると「管理人に聞いたのですが、春に引っ越してらしたのでしょ?前に住んでいた方をたずねたので、ご迷惑をかけてすいませんでした」と言われました。
  • 管理人は私の名前を言わなかったにしても、「春に引っ越してきた」ということを話したことはどうなのでしょうか?私としてはとても不快で、不快な思いをしたことを管理人に伝えたいし、今後そのようなことがないようにお願いがしたいのです。それとも私は神経質になりすぎているでしょうか?
  • この問題について、具体的にはどういう情報が個人情報とされるのか、また管理人の行動が適切であるかどうかについて詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報?

基本的な質問かもしれないのですが、この方面のことは全くわからないので教えてください。  先日、帰宅するとドアのところに「集金に参りましたが留守なようなのでまたうかがいます。」というメモがはさんでありました。パブの集金だったようで、全く身に覚えがないので、メモにあった連絡先に非通知で電話をしました。すると「管理人に聞いたのですが、春に引っ越してらしたのでしょ?前に住んでいた方をたずねたので、ご迷惑をかけてすいませんでした」と言われました。  そこで質問なのですが、管理人は私の名前を言わなかったにしても、「春に引っ越してきた」ということを話したことはどうなのでしょうか?私としてはとても不快で、不快な思いをしたことを管理人に伝えたいし、今後そのようなことがないようにお願いがしたいのです。それとも私は神経質になりすぎているでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LancerVII
回答No.1

こんにちは。 しょうがないのではないのでしょうか。 いつ頃引っ越してきたか明確にならないと集金に来た人はまた来たかもしれません。 (私なら集金人と直接やりとりするより、引っ越したことを勝手に聞いて終わってもらうほうが嬉しいです) 今なんて、どこに住んでるかなんてすぐわかってしまいます。 名前を出されたわけでもなく、たんにあのお宅は春頃入ってきたから違う人ということを言われたぐらいならどうってことないと思います。 引越しすると結構面倒ですね。 特に前の人が手続きをしてなかったりとか。 私の場合は何件かのローン会社から電話がありました。 (引っ越して電話番号を新規に取得したため)

miitan913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。当然、前に住んでいた方はどんな方が知らないのですが、頻繁に督促状もきたりしていて、ちょっと嫌だなあと思っていたので、ついには集金まで来てしまってとても不快でした。しかも知らない人に「春に越してらしたんでしょ」なんて言われて、「あんたなんかにそんな事知られる筋合いないよ!」って思ってしまいました。だから神経質になりすぎかもしれないですね。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nbys_goo
回答No.2

ちょっと神経質な気がします。 個人情報というのは、個人が特定できる情報を漏洩したり、その個人が了解した目的とは別の目的で利用することです。(しかも適用される範囲は限られてます) 管理人さんは質問者様個人の情報を話したのではなく、目的の人が引っ越したということ話しただけなので問題ないと思います。 また引っ越したことなど近所の人は皆さんご存知ですし、新聞の営業さんなど引越しトラックを探し歩いて、勝手に営業に来ますからね。そう特別な情報ではないと思いますよ。

miitan913
質問者

お礼

回答ありがとうございます。私的には、管理人は私が春に越してきたことを教えるのではなく、前に住んでいた人がいつ引っ越したかを教えるべきだったと思いました。確かに、「春に越してきた」だけでは個人情報云々には関わらないと思いますが、なんかしこりが残ってしまいました。  どうもありがとうございました。