不快な思いをした個人情報の問題

このQ&Aのポイント
  • 最近、帰宅するとドアのところに「集金に参りましたが留守なようなのでまたうかがいます。」というメモがはさんでありました。パブの集金だったようで、全く身に覚えがないので、メモにあった連絡先に非通知で電話をしました。すると「管理人に聞いたのですが、春に引っ越してらしたのでしょ?前に住んでいた方をたずねたので、ご迷惑をかけてすいませんでした」と言われました。
  • 管理人は私の名前を言わなかったにしても、「春に引っ越してきた」ということを話したことはどうなのでしょうか?私としてはとても不快で、不快な思いをしたことを管理人に伝えたいし、今後そのようなことがないようにお願いがしたいのです。それとも私は神経質になりすぎているでしょうか?
  • この問題について、具体的にはどういう情報が個人情報とされるのか、また管理人の行動が適切であるかどうかについて詳しく教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人情報?

 基本的な質問かもしれないのですが、この方面のことは全くわからないので教えてください。  先日、帰宅するとドアのところに「集金に参りましたが留守なようなのでまたうかがいます。」というメモがはさんでありました。パブの集金だったようで、全く身に覚えがないので、メモにあった連絡先に非通知で電話をしました。すると「管理人に聞いたのですが、春に引っ越してらしたのでしょ?前に住んでいた方をたずねたので、ご迷惑をかけてすいませんでした」と言われました。  そこで質問なのですが、管理人は私の名前を言わなかったにしても、「春に引っ越してきた」ということを話したことはどうなのでしょうか?私としてはとても不快で、不快な思いをしたことを管理人に伝えたいし、今後そのようなことがないようにお願いがしたいのです。それとも私は神経質になりすぎているでしょうか?  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LancerVII
  • ベストアンサー率51% (1060/2054)
回答No.1

こんにちは。 しょうがないのではないのでしょうか。 いつ頃引っ越してきたか明確にならないと集金に来た人はまた来たかもしれません。 (私なら集金人と直接やりとりするより、引っ越したことを勝手に聞いて終わってもらうほうが嬉しいです) 今なんて、どこに住んでるかなんてすぐわかってしまいます。 名前を出されたわけでもなく、たんにあのお宅は春頃入ってきたから違う人ということを言われたぐらいならどうってことないと思います。 引越しすると結構面倒ですね。 特に前の人が手続きをしてなかったりとか。 私の場合は何件かのローン会社から電話がありました。 (引っ越して電話番号を新規に取得したため)

miitan913
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。当然、前に住んでいた方はどんな方が知らないのですが、頻繁に督促状もきたりしていて、ちょっと嫌だなあと思っていたので、ついには集金まで来てしまってとても不快でした。しかも知らない人に「春に越してらしたんでしょ」なんて言われて、「あんたなんかにそんな事知られる筋合いないよ!」って思ってしまいました。だから神経質になりすぎかもしれないですね。  どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.2

ちょっと神経質な気がします。 個人情報というのは、個人が特定できる情報を漏洩したり、その個人が了解した目的とは別の目的で利用することです。(しかも適用される範囲は限られてます) 管理人さんは質問者様個人の情報を話したのではなく、目的の人が引っ越したということ話しただけなので問題ないと思います。 また引っ越したことなど近所の人は皆さんご存知ですし、新聞の営業さんなど引越しトラックを探し歩いて、勝手に営業に来ますからね。そう特別な情報ではないと思いますよ。

miitan913
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。私的には、管理人は私が春に越してきたことを教えるのではなく、前に住んでいた人がいつ引っ越したかを教えるべきだったと思いました。確かに、「春に越してきた」だけでは個人情報云々には関わらないと思いますが、なんかしこりが残ってしまいました。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 個人情報が漏洩?(長文です)

     こんばんは  先日は、身に覚えのない品物の配達についての質問に、多くの回答をいただき、ありがとうございました  今回の質問は、これと関連があります。  昨日、留守電に、ある生協から「このたびは、カタログ請求ありがとうございました」という吹込みがあり、本日、カタログが送付されていました。  そして、先ほど、留守電と同じ生協から再度電話があり、私はそんなカタログを請求した覚えはないと伝えると「ハガキで送られてきた」とのことで、そのハガキの消印がどこかと尋ねると、明らかに私が投函した覚えのない場所でした。  前回の質問の、コレクト便、メール便での注文した覚えのない本の送付、そして今回のカタログ、さらに その数日前にも、カウンセリングのDMが送付されるなど、そして、これらの送付物は、皆同じ宅配便業者の、コレクト便、メール便で送られています。  私は、この宅配便業者には、再配達日時を守らないなど、しばしばクレームを付けたため、宅配便業者の 職員が腹いせでやったのではないかともかんぐりたくなります。  しかし、こう不気味なことばかり起ると、もっと恐ろしいことが起きないか、不安になります。  今、私は、まずどんな対策を打つべきなのでしょうか。

  • 近所の事

    昨年、自治会の班長をしていました。今年は、良い班長さんにバトンタッチ出来て嬉しいです。が、ちょっと気がかりな事が有ります。集合住宅の2階に住んでいるのですが、同じ階の一件の家が、いつも留守みたいなのです。私の時も、自治会費を集金する際、何度かメモなど入れたのですが連絡が取れずに悩んで、定例会で相談しました。それから半年後、私では無く、会計さんに一括して渡したみたいです。今年の班長さんに、初めに、その家は、いつも留守してるみたいだし、集金は、私の時はこうでしたと話したのですが、高齢者の方でしっかり憶えていらっしゃるか解りません。又、別の考えがお有りなのかもしれないです。 何度も集金で来られ、声かけされてるので、気の毒です。もう一度、お留守みたいですよと言った方が良いのでしょうか? 何の連絡もしないその家が迷惑を掛けているのですが、半月前、夜の10時位に警察の人が来て、1時間位何度もドアをノックしたら、男の人が中から出て来て、話してた様です。 班長さんは、この事をご存知なのでしょうか? 私も、居るのか居ないのか解らず、ちょっと気持ち悪いです。

  • 知らない人がインターフォンを押してきます

    今日の朝、10時ごろにインターフォンがなりました。 特に郵便物は頼んでいないので、何かなとドアホンを見たのですが、そこには怖そうなお兄さんが立っていて、そこからまたインターフォンを押してきて、ドアののぶを回してきたんです。 全く身に覚えが無いので、その時は居留守を使いましたが、その30分後にまた同じ人からインターフォンを鳴らされ、ドアのぶをガチャガチャされました。 そして、舌打ちみたいなのをして、壁を殴っていました。 その数分後、その人が誰かとの電話をしていたと思うのですが、「このマンションにいると思う。見つけたら連れて行きます。」 みたいな声が聞こえたんです。壁が薄くて、話し声が聞こえました。 怖くて出ることも出来ず、様子をみて、ダッシュで家を飛び出して会社のパソコンでこのメールを打っています。 何かの犯罪に巻き込まれていて、警察に相談したほうが良いのでしょうか? 私の自宅は1階です。 インターフォンだけで、携帯電話の着信はありません。 なんだかよく分からなくて、怖くて、結構まいってしまっています。 本当に身に覚えがありません。 ご回答をお願いします。

  • メモ魔

    私はすぐ思い付いたこととかを何でもメモをしてしまうメモ魔です。このことで質問です。メモの中身にはどうでもいいことも含まれています。のちに読むんですがいらないのは消しますがまたすぐ思い付いたらそれを書いてしまいます。恐らく強迫神経症だと思いますがどうしたら治りますか?こんなこと続けててはいつか生活にも支障がでてきますよね?仕事とかでも記憶力や覚えに影響がでますよね?まず何から始めたらいいですか?早く治したいのでアドバイスお願い致します。

  • 詐欺まがいの手紙が届きました。

    ”支払請求通知書”という事で、ツーショットダイヤルの請求書が届きました。 全く身に覚えがありません。 みなさんもこういう、困った請求はありませんか??? こういう一文があります。 ”なお貴方以外の方が無断で会員登録し、利用されても本支払請求は名義人の方に されますのでご了承下さい。” 債権代行と言いながら、この一文は、まさに同一人物と言わんばかり...... みえみえ.... しかも、手紙にかかれている携帯番号にTELしてみると、留守電にそく落ちる。 栄和債権管理代行 みなさんも、こんな手紙来ませんか?

  • 身に覚えのない所得税滞納

    昨日税務署の人が自宅に来て書類を置いて行きました。 所得税を滞納しているのでその支払い相談(確認?)に来たようです。 留守にしていたので「△月△日△時に税務署へ来てほしい」とのメモを残して行きました。しかし、全く身に覚えのない所得税です。働いていない(所得のない)期間も含まれていて本税、加算税、延滞税合わせて130万円以上です。封筒は税務署の物で担当者名も書いてあります。 身に覚えのない所得税の事実関係を調べることは可能でしょうか。このままでは差し押さえられてしまいます。よろしくお願いします。

  • 身に覚えのない弁護士からの電話

    初めまして。 今日突然身に覚えのない弁護士から電話がありました。 留守電に 「弁護士の●●(名字のみ)です。電話下さい。03-●●●●-●●●●」 と入っていました。 その番号と弁護士の名前で検索したところ、第二東京弁護士会ひまわりというところに所属し、実在していました。 (名前と電話番号で法律事務所名とフルネームがわかり、更にその法律事務所名とフルネームで登録されていました) その後電話をかけると非通知ではつながらず、通知してかけると留守電になりました。 この場合、私が何かをして裁判沙汰になっているということでしょうか? それとも、犯罪を犯しているということでしょうか? 詳しい方に教えて頂きたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 教えてください!

    私の住んでいる住宅は、自治会というのがあって、 各階段の役員が、同じ階段の方の自治会費を毎月300円ずつ集めています。 毎月、第二日曜日に一斉掃除があるのですが、 その時に自治会の会計さんから集金袋をもらい、 その封筒を各家のドアに付いているポストに入れます。 期限は、毎月20日で、20日までに役員の家に持っていくことになっています。最低でも25日までには集めて、会計さんのところへ持って行くからです。 今年は私が役員で、集金をしているのですが、 1軒だけ、持って来ないどころか、集金に行ってもなんだかんだ嘘を付いてなかなか払ってくれない家庭があります。 その家だけ、期限を18日にし、19日から毎日もらえるまで毎日集金に行きます。でも、居留守・「今は財布が無いから。」・「22日が給料日だから、その日にしてくれ。」・「後で持って行くから、帰ってくれ。」などなど、いろんなことを言ってはなかなか払ってもらえず、 結局、払ってもらうまでドアの前でしぶとく待つという感じです。もちろん300円をなかなか払ってくれないのですから、家賃は保証人の方に請求されてるそうです。 そんな人に、どうやったらすぐにお金を払ってもらえますか??管理人さんに言っても、自治会のことは関係無いといった感じですし…。 毎月毎月、1日に何回も集金に行くのも、お金のことなので結構ストレスです。何かアドバイス、よろしくお願いします。

  • NHKの受信料滞納分について

    NHKの受信料滞納分について NHKの受信料滞納分が14万くらいになっています。 何度も集金にこられていますがいろんな理由をつけドアを開けずにお断りしています。 来年春に引っ越すことが決まっており新しい土地では払おうと思っていますが今までの滞納分は支払う余裕がありません。 契約自体も何年も前なので世帯主が行ったのか代理で家族が行ったのかも記憶が定かではありません。 代理であれば契約無効の依頼をしようと思っているのですがそれではあまり効力がありませんか? 居留守を使うことにも疲れてきており何とかこの案件から開放されたいのですがどのように対応したら いいでしょうか。 アドバイスいただけばと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 身に覚えのない契約商品未払いの通知はがきが届きました

     今日、保全管理通知書というはがきが届きました。生活保全情報センターというところからです。  内容は私が契約している商品に対して、料金が未払いという通知で契約会社が私に対して訴状を管轄管理裁判所に申請したというものです。  このまま放置していると相手の言い分通りの判決が下りますとのこと。  身に覚えがない人も早急に連絡をと電話番号が書いてあります。  本当に何も覚えがないし、契約などしていないのでおかしなはがきだとはわかっていますが。。。わかっていてもなんだか気持ち悪いので、近くの警察に相談したほうがいいでしょうか?それか市役所とか。。。