• ベストアンサー

教えてください!

私の住んでいる住宅は、自治会というのがあって、 各階段の役員が、同じ階段の方の自治会費を毎月300円ずつ集めています。 毎月、第二日曜日に一斉掃除があるのですが、 その時に自治会の会計さんから集金袋をもらい、 その封筒を各家のドアに付いているポストに入れます。 期限は、毎月20日で、20日までに役員の家に持っていくことになっています。最低でも25日までには集めて、会計さんのところへ持って行くからです。 今年は私が役員で、集金をしているのですが、 1軒だけ、持って来ないどころか、集金に行ってもなんだかんだ嘘を付いてなかなか払ってくれない家庭があります。 その家だけ、期限を18日にし、19日から毎日もらえるまで毎日集金に行きます。でも、居留守・「今は財布が無いから。」・「22日が給料日だから、その日にしてくれ。」・「後で持って行くから、帰ってくれ。」などなど、いろんなことを言ってはなかなか払ってもらえず、 結局、払ってもらうまでドアの前でしぶとく待つという感じです。もちろん300円をなかなか払ってくれないのですから、家賃は保証人の方に請求されてるそうです。 そんな人に、どうやったらすぐにお金を払ってもらえますか??管理人さんに言っても、自治会のことは関係無いといった感じですし…。 毎月毎月、1日に何回も集金に行くのも、お金のことなので結構ストレスです。何かアドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cocosyuna
回答No.4

困りますね~。一人でもそういう方がいると。 質問者さんは 借金の取立てやでもないのに 苦労して、嫌な思いをして・・・ 私なら 直接 自治会長さんに事情を話して指示を仰ぎます。 自分の考えじゃどうにもならないし 払ってくれないものはどうしようもありません。 ただ自治会は何が何でも 参加しなくてはならない性質のものではないと思うんですよね。 前に住んでいた所では 自治会に入らないとなにが困るかと言ったら 回覧板が回ってこないくらいだと 聞いたことがありますし。(そんな困らない) お金が無い(もったいない)だけなのか 自治会自体なにかの理由で入りたくないのか それが分からないとこれからも 困りますよね。でもその事情を聞くというのは 班長の仕事ではないと思うんです。 だから上の人に相談してもいいのではないでしょうか。 300円位だからと 立て替えるのだけは お止めになったほうがいいと思います。

rinrin5
質問者

お礼

cocosyunaさん、ありがとうございます! ほんと、借金の取立て屋のようで気分が悪いですよ…。 自治会会長さんに相談して、もう1度よく『自治会』について考えてもらおうと思いました。ここの住宅に入ったら、必然的に自治会にも入る感じだったのですが、そういうものでは無いんですね。それも含めて、相談してみようと思います! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yoko12
回答No.3

ここまで来るとこの方は確信犯ですね。 前期の役員の方はこの方から問題なく集金できていたのでしょうか。 一度相談されるといいかと思います。 またはご主人と一緒に行ってもらい、世帯主の方に直接請求してみるとか。 あなたの手に負えない場合には、深追いせず、会計の方や自治会長さんに相談されたほうがいいと思います。 自治会費というのが曖昧だったり、賛同できない方もおられるので、支払いを拒否する方も今後多くなるかもしれませんね。 私の自治会では、年度始めに1年分集金するようになり、役員の方はずいぶん助かってます。 それも大変なことでしたけどね^^ がんばってください。

rinrin5
質問者

お礼

yoko12さん、ありがとうございます! 今までの役員さんも、もちろんなかなか払ってもらえてません。それが苦痛で、取り合えず立て替えてしまった方も居て、もちろん「返してもらえない」と嘆いてらっしゃいました…で、同じ階段の奥さん達で話し合い、「立て替えるのはやめよう」ということにしてます。 会計の方もどうしていいか分からない…ということなので、自治会会議を開いてもらおうかな…と思いました。 アドバイス、本当にありがとうございました。

回答No.2

我が家も自治会費を払っていないので一言。 自治会ヒ(200円です)に見合う活動をしているか説明させたことがあります。 どう考えても200円に見合わないと判断し、支払をしていません。 でも、困っていませんよ。

rinrin5
質問者

お礼

haruka1234567890さん、どうもありがとうございます! 自治会に、必ず入らないといけないわけでは無いってことを、恥ずかしながら今知りました…。 もしかしたら、そういう理由もあるのかもしれませんね。 ありがとうございました。

• mammma
回答No.1

その人個人の対処ではないのですが・・・。 うちのマンションは、町内会費を管理費の中から出してくれています。 だから、毎月の管理費に300円プラスして管理会社に集めてもらい、それを一括して自治会の方に渡してもらうような制度にしたらどうですか? 管理会社と自治会に提案してみましょう。 他の方も、役員の仕事が減って助かると思います。 その方は、300円にも困るぐらいにお金に困っているのでしょうか? 保証人の人は払っているのでしょうか、家賃を。 もしかして、「面倒だから300円はうちが出しておきます」というセリフを待っているのかもしれませんね。

rinrin5
質問者

お礼

mammmaさん、ありがとうございます! そのような方法もあるんですね。勉強になりました! ちなみに、その方はお金にそこまで困ってないと思います。奥さんの実家(海外)にもよく帰っているようですし、車でしょっちゅうウロウロしているので、ガソリン代が払えるってことですから…。 そしてその方の保証人は、同じ住宅に住んでいる方なのですが(勤め先の経営者らしいです)、その方が払われています。でも…保証人さんも限界みたいですけど…。 そして、私の前に役員だった方は、なかなか払ってもらえないから立て替えて、いまだに返してもらえないと嘆いてます…。 どうもありがとうございました。