• ベストアンサー
  • 困ってます

減量効果の高い、ジムに行く回数&食事内容は?

私にとって、次の3つうちどれが一番減量効果が高いですか? 1.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)   食事→毎日1300kcal。 2.運動→ジムに週6回行き、下記の運動メニューをする。(腹筋以外の筋トレは週3回)   食事→有酸素運動のみの日は1100~1200kcal、筋トレをする日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal) 3.運動→ジムに週3回行き、下記の運動メニューのうち、トレッドミル30分を1時間にする。   食事→ジムに行かない日は1100~1200kcal、行く日は1500kcalにする。(週トータル6500kcal) ●基本情報 年齢   20歳 性別   女 身長   159cm 体重   60kg 体脂肪率 31% 基礎代謝 1250kcal ●食事メニュー 脂質35g以下、タンパク質60g以上、炭水化物100~200gを目安に摂取。 ●ジムに行った時の運動メニュー ・ストレッチ10分 ・ラットプル・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグプレス・腹筋→各15回×3セット ・トレッドミル(時速5~5.5km、傾斜2.0)でウォーキング30分 ・ホットヨガ・エアロビクス・ダンスなどを30分~1時間 ・ストレッチ10分 特にジムで痩せた経験のある方、回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

ジムで痩せた経験のある者です。 コナミのバイオメトリクスとその後の運動継続により16kg減量しました。 (ダイエット8ヶ月目) 知識ゼロからのスタートだったのでインストラクターさんに言われるままにしてきて今に至ります。 運動についてはわたしもネットでいろいろ調べたのですが諸説あるようなのでどれが正しいとかはわからないのですが、筋トレの日にカロリー増やすより、有酸素運動の日にカロリー増やした方がいいんじゃないかな、と思いました。 イントラさんによく言われていたのは有酸素運動をする日はおにぎり一個分余分に食べてください!でした。 食事制限しながら有酸素運動をすると、せっかく付けた筋肉まで減ってしまう~、と言っていました。 それから休息日をちゃんととるようにも言われていました。 質問者さんはお若いですが、週6のジム通いはハードワークのような気もします。 筋トレ週3はわたしも同じです。 私の場合は食事制限中は一日1400kcal程度の食事、 炭水化物は白米で一食100~120g、 たんぱく質は豚ヒレや鶏ささみ、鮭 アジなど、一食60g~80g。 朝は両掌にのるくらいのたっぷりのフルーツ。 根拠はないですがグレープフルーツやキウイ いちごを食べた日は痩せやすかった気がしました。 間食はさつまいもかぼちゃ ヨーグルト。 お菓子はやめていました。 カフェインを控えてお水を意識して飲みました。 参考になったかわかりませんが、筋肉落とさず脂肪を燃やすダイエットができると理想ですよね。 そういうわたしも停滞期突入で減り悩み中です。 女性ですからきれいに痩せたいもの。 でも、女性ですからカラダをいじめるようなダイエットは避けたいもの。 お互い焦らずがんばりましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

筋量維持にさえなっていない運動では、運動の意味はない。体重減少だけが望みなら、運動不要。たぶん、食事制限だけに徹するのが良い。考え方を改めて、筋量の維持を本当に望むということならば、今のプログラムを完全否定する優秀なインストラクターとの出会いが必要。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)

1、2、3 なら3 1時間未満のウォーキングやエアロビなんて焼け石に水です。 生活強度を上げた方が良いです。 小・中・高の登校と下校はどうでしたか? 今より毎日歩いていませんでしたか? 筋トレはちゃんと追い込んで筋肉痛が起きていますか? 筋肉痛が無いのに筋肉を休ませる意味はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • houman
  • ベストアンサー率0% (0/7)

ジムも良いと思います。 食事の内容も大切だと思います。 情報のダイエット情報で検索されますと、有益な事が載っていますよ。

参考URL:
http://bisou.seesaa.net/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

これならどれをやっても痩せるでしょうが、問題は痩せた後の維持です。 痩せることを考えるよりも、痩せた後にどう維持するかの方が重要ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、私もそれを心配しています。 ダイエット終了後、1日の摂取カロリーを1500~1600kcalに戻した際に一気に体重も戻ってしまうのだけは避けたいです。 そのため減量中も週に3回くらいは1500~1600kcalくらいの食事をした方がいいのではと感じ、3のメニューを考えついたのですが、これだと運動しない日は基礎代謝を下回ってしまいますよね。 上記の選択肢には無いですが、運動しない日は基礎代謝ぎりぎり(1250kcal)の食事+運動する日は1500~1600kcalの方が良いですか? でもそれだと、運動する分、またはそれ以上食事を増やすことになるので、運動の意味が無いような気がしてしまって・・・。 もしわかる方いれば回答お願いします。

関連するQ&A

  • 減量時の運動&食事メニューにアドバイスください。

    最近ダイエットのため、ジムに通い始め筋トレと有酸素運動を2週間ほどしましたが、体重・体脂肪率・筋肉量に全く変化が無く、焦っています。 メニューの検討をお願いします。 (実際ジムで痩せた方の体験を特にお聞きしたいです。) ●基本情報 年齢   20歳 性別   女 身長   159cm 体重   60kg 体脂肪率 31% 筋肉量  38kg 基礎代謝 1250kcal ●最終目標 年末までに 体重   50~52kg 体脂肪率 20~25% ●食事メニュー ・1日1300kcal以内 ・脂質35g以下、タンパク質60g以上、炭水化物150~200gを目安に摂取。 ●ジムでの運動メニュー(ジムに行くのは週3~6回、筋トレは週2~3回) ・ストレッチ10分 ・ラットプル・チェストプレス・レッグエクステンション・レッグプレス・腹筋→各15回×3セット ・トレッドミル(時速5~5.5kg、傾斜2.0)でウォーキング30分 ・ホットヨガ・エアロビクス・ダンスなどを30分~1時間 ●痩せない要因として考えられること ・生理前である。(普段よりなぜか2週間も遅れています。) ・1300kcalの食事の中で、昼食と夕食の間にお菓子を食べている。(スナック菓子やチョコレートは食べません。スイートポテト・大福・0カロリーゼリー・ヨーグルトなど、脂質が4~5g以下でカロリー100~200kcalのもの中心です。) ・筋力が人より弱い。(一番軽いおもりを15回×3セットぎりぎりこなせる程度)。 長くなりましたが、回答・アドバイスよろしくお願いします。

  • 減量期なのですが、正しい減量か?

    ただ今減量期です。 私は体重75前後、男性です。 食事は一日に三回、1000kcal位で抑えています。 食事だけでのたんぱく質は90gそれ以外のプロテイン+牛乳でのたんぱく質は55g程度です。 牛乳分のカロリーは就寝前、間食のホエイプロテインをカゼインプロテインにすることで 削ることができます。 一日の総摂取カロリーは1300から1400kcalです。 たんぱく質の摂取量は一日145gです。 週二回は上半身の筋トレ1時間、週二回、腹筋背筋の筋トレ30分、 それぞれ筋トレ後のランニング30分程度、オフ日2日、 運動の前後にはプロテイン、就寝前にもプロテインを摂取しています。 運動日の運動による総消費カロリーは筋トレ100kcal+ランニング300kcal前後です。 一日のカロリーはプラスマイナス1000kcalなので、 基礎代謝+運動量1800kcalから見て、一日マイナス800kcal前後、10日で1kg前後減量できる計算です。 来月からはまた増量します。 今月中にもう少しがんばって4kg前後減量したいのですが、 1.この計算、減量方法は正しいのでしょうか? 2.カロリーが少なすぎるでしょうか? 3.牛乳を削ってカゼインプロテインにするよりも、牛乳の栄養を考えて牛乳を飲んだほうがよろしいでしょうか? まだ一週間なので半信半疑です。アドバイス頂けたらありがたいです。

  • ジムに通ってるのに思うように効果が現れません・・・。

    こんにちは!私は、2ヶ月前からジムに通いだしました。ジムでのスケジュールは週4回で、筋トレの日とエアロビの日とわけてやっています。エアロビは好きなので一日45分を二本、多いときは3本と出ています。筋トレで腹筋や腕などは多少引き締まった気はするのですが、その上についてる脂肪が取れません・・・。また、お腹から太ももにかけてまったくやせません。やはり下半身やせはむずかしいのでしょうか??どうしたら、お腹の皮下脂肪をおとせますか??トレーニングがまちがっているのでしょうか??食事面では夜炭水化物をぬいてほかの2食は普通にたべています。脂肪は本当に有酸素運動でもえるのですか??この生活をどのくらいつづければ効果が実感できるでしょうか??継続は力なりといいますけど・・・あせっています。アドバイスおねがいいたします

  • 2日おきでジムに行っても効果あるの?&トレーニング内容について

    自分は今ジムに通い始めて1年程になるのですがこの所筋肉が付きにくくなってきました。 B'zの稲葉さんや魔裟斗さんのような体になりたいのですが未だに満足のいく体になりません。 腹筋を割り、腕を太くしたいのですが… メニューは ・ダンベル運動(オルタネイト、カーフレイズ、ダンベルフライ、ベントオーバーローイング) ・バックエクステンション ・腹筋(クランチ、レッグレイズ) ・チェストプレス ・レッグプレス ・ルームランナー 全て×3セット を週3~4回(月、火、木、土 土曜日は行ったり行かなかったり)行っています。 基本的には1年間メニューは変わっていません。 プロテインを飲み始めたら少しは体が大きくなったのですがまだまだという感じです… そこで質問なのですが ・増やした方が良いメニューや減らした方が良いメニューはありますか? ・超回復は大体2日おきにやるといいといいますが月、木、日などでも効果は出ますか? 2日も空けると筋肉が落ちるのでは…という疑心暗鬼があって中々2日休む事が出来ません。 詳しい人教えてください。

  • ジムに行っても痩せません・・・

    私は158cm、56kgの肥満気味です。 ダイエットのために8月の中旬から本格的にジムに通っています。 ・週3~4回ジムに通う ・20分有酸素運動→10分ストレッチ→30分筋トレ→30~40分有酸素運動 ・筋トレプログラムはジムのインストラクターに組んでもらっています。 もともと、筋肉がほとんどなかったのではじめの1ヶ月は筋肉がついて、 体重が変わらない(むしろ増えている?)と思っていたのですが、 ジムに通いだしてもうすぐ2ヶ月…、まったく痩せる気配がありません。 食事は朝:300~400kcal、昼:600~700kcal、夜:500~600kcalぐらいに抑えています。 炭水化物は昼以外ほとんど食べることはありません。 ただ、月4回ほどは飲みに行って生ビールを4-5杯飲む日があります。 (つまみも気をつけてはいますが、きっといっぱい食べていると思います…) さらに、便秘気味です…。 痩せるために、お酒を努力して控えようと思っていますが、 そのほか何か気をつけたほうがいいことはあるでしょうか? 現状の取り組みに何か問題があれば、指摘してください。 よろしくお願いお願いします。

  • 1年先の結婚式に向けて減量したい(長文)

    はじめまして。 丁度1年先の結婚式に向けて減量したいと考えています。 若いころにも減量成功経験はありますが、その時から体力も衰えていると思いますので 改めて相談できればと思い、質問させていただきます。 現在、34歳の男性で、身長188cm、体重92kgです。 毎月初にジムで体脂肪率を計測してます。 2009年5月に、84.8kg、FAT16.8%、基礎代謝2005kcal 2010年5月に、86.5kg、FAT16.9%、基礎代謝2068kcal 2011年5月に、88.0kg、FAT17.7%、基礎代謝2085kcal 2012年5月に、92.5kg、FAT19.8%、基礎代謝2147kcal ここ1年半くらいでぐっと太ってきたと思います。 ・28歳当時のジムのメニュー(週4,5回) トレッドミル60分(15km/h)、全身をまんべんなく筋トレ、スタジオレッスン毎日1,2 半年程で86kg→70kg、FAT7%まで落とすことに成功。 ・31歳当時のジムのメニュー(週1,2回) トレッドミル30~60分(12~15km/hのビルドアップ走)、足だけ筋トレ、スタジオレッスン週2 現状維持(FAT17%前後) ・現在34歳のジムのメニュー(月1,2回~週1回) トレッドミル20~40分(8~10km/h)、足だけ筋トレ、スタジオレッスン月1,2 筋トレのかけられる負荷も2割程落ちてます。 具体的にやっている筋トレは、 レッグエクステンション80kg、カール110kg、プレス160kg、カーフレイズ40kgのみです。 上半身は学生時代にやっていた部活で故障が多かったこともあり、一般以下です。 ジム以外の運動は月1の日帰り登山(丹沢など)です。 食生活に関しては、朝7時に和食でしっかり食べる。 昼12時にコンビニ弁当\300相当。夕19時にコンビニ弁当\300相当。 帰宅後22~23時に実家飯おかずのみ。1時~7時が睡眠です。 飴,ガム,ジュース,タバコはしませんが、 3年前から量の増えだした酒は今月から禁酒。 同じく美味しい和菓子に目がないのも今月から禁食しています。 肥満の原因はこの2つが大きいと考えています。 目標としては体重なら78kg、FATなら15%を切りたいです。 富士山を3時間で登れた頃に戻りたいのですが、 仕事が不規則なことや、年齢的にも、肥満になってきたこともあり、 昔のようなやり方では難しいと思っています。 運動メニューや食生活についてのアドバイスを諸先輩方にいただけたらと思っております。 長文、お付き合いいただきありがとうございます。 よろしくお願いします。

  • ジムについて

    引き締まった体になりたくて、スポーツジムに去年から通ってます。 最初は有酸素運動を主に行ってましたが、体も重くかなりつらく ここのサイトで筋トレが必ず重要必要とあり、筋トレも追加しました。 フリーウエイトコーナーは敷居が高くなかなか行けない雰囲気で マシンを主に使ってます。ラットプルダウン・レッグプレス・チェストプレス・レッグカール・ローロウ。あとは自重トレで腹筋・背筋です。 これを10回3セットで少し息が上がるような重量で行ってます。 ジムに行けるのは1~2回/週がやっとです。いけない週もあります。仕事が夜勤などある勤務で、決まった曜日に行くことは不可能です。最近は有酸素マシンはやってません。ジムまで自転車(クロスバイク)で30分ほどで、自転車も最近たのしくて、有酸素運動は自転車に変えてます。ここのサイトで有酸素は必要なし、筋肉を減らすだけとありましたが。つい楽しくやってます。食事制限はしてませんが、カロリーをネットで調べてメモしてます。私の年齢では1500kcal/日摂取が必要とのことで、それを超えないようにはしてますが、超える日も1~2日/週にあります。 長々と書きましたが、今通ってるジムは○ィップネスですが、マッチョな方はあまりいません。ボディビルダ専用ジムが近くに一つあるのですが、HPを見たところ、設備が古く汚いのです。(こんなことで選んではいけないのはわかってますが・・・)で近くに http://www.weider-jp.com/labo/traininglab/index.html がありました。ネットで筋トレの方法を調べましたが、やはり身近にトレーナーのような専門の方に指導してもらったほうが、一番いいのではと思い、このジムに通おうと思いましたが、浅田真央選手やフェンシングの太田選手のようなプロのアスリートの方が通うようなジムのようです。 私のような、引き締まった体を手に入れたいと思っているだけのような人間は敷居が高いでしょうか? 電話かビジダーで行ってみれば?と思われるでしょうが、電話やためしにいってみる勇気が出ません。 ここのジムに行ってる会社員の方いますか?

  • ジムで3~4キロ減量

    166センチ、50~52キロ、29歳です。 45~47キロぐらいまでに体重を落としたいと思っていますが、なかなかうまくいきません。ボディラインも、ウェストがかなり太くなってしまったので(特に下腹部がふくらんでいます。)、くびれを作り、太ももも細くすることが目標です。 運動ゼロ、食事制限という方法をとったときに47キロになりましたが、運動をするのが好きなので、朝会社に行く前や夜に週2~3、40分ぐらいジョギングをしたりしていたら、食事量も増えたせいだと思いますが、一気に54キロまでいってしまいました。ランニングは、過去3年ぐらい、自分でやっていました。 27歳を過ぎてから体型を維持するのが本当に大変になってきました。外で走る場合の紫外線がきになったことと、きちんとした機械のあるジムで筋トレをしたほうがいいのかなと思い、2週間前にジムに入りました。 ラン30分、サイクリング30分、足を閉じたり開いたりのマシンで20回2セット、腕や胸のマシンも20回2セットをやり、大体1時間半ぐらいのワークアウトをしています。ウェストが太いので、腹筋もやらなくてはいけないなと思っていますが、殆どやっていません。 食事は、朝サラダ、お味噌汁、果物、お昼はおにぎり2個とおかず、夜は6時前にサンドイッチか鶏肉の入ったサラダです。土日は、すきなものを自由に食べているのですが、それがよくないのでしょうか。土日は、野菜中心ですが、2000キロカロリーぐらい摂ってしまうこともあります。 この生活を2週間ぐらい続けています。どうしたら、3キロか4キロ痩せられるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 下半身の筋トレ効果

    はじめまして、下半身の筋トレ効果が出なくて悩んでます。 45歳、男、170センチ、74キロです。 原因、対策のアドバイス、何卒よろしくお願いします。 筋トレ目的は、太腿を肥大させたいと考えてます。 1月から筋トレを開始しました。本、HP等は一通り読みましてトレーニング しております。筋トレ箇所を、下記4パーツに分けて週3~4回でジムに通ってます。 ・上半身(4日に1回ペース) ・下半身(5日に1回ペース) スクワット、レッグプレス、レッグカール等 ・腹筋(3日に1回ペース) ・脊柱起立筋(週1回ペース)   効果ですが、ジムの体組織計で、腕、腹筋は、筋肉がはっきり増加傾向ですが、  下半身がなかなか肥大しません。 <最近の状況> ・トレーナーに聞いて食事も1日3000カロリーくらい取るようにしてます。 ・上下半身の日はトレーニング後は動けないくなるまで追い込んでます。  (8-12回できるくらいの負荷です。例.レッグプレス175kg×12-8回×6セット)  下半身を肥大させるには、どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 無酸素運動 有酸素運動

    筋肉肥大を目的に筋トレを行う場合は高負荷でキツい回数を3セット行えば筋肉ついてくると聞きました。しかし、私の腹筋は軽い負荷になっていて平気で30分腹筋できてしまいます。この場合有酸素運動になっているのでしょうか? 消費カロリーは30分やって100kcalは消費しているでしょうか? また、私はマラソンを趣味でジムでトレッドミルの傾斜2%で週5~6で1日15Km(75分)走ってます。 詳しく教えてください。摂取カロリーは1800kcalくらいです。 163センチ44キロ20歳男性