• ベストアンサー
  • 困ってます

ジムでの運動後に血圧が上がるのは異常ですか。

約半年ぶりにスポーツクラブで運動しました。 筋トレと有酸素運動です。 レッグプレス、レッグカール、フライ、ハイプーリー、ショルダープレス、シーテッドローイング、チェストプレス、クランチを、それぞれ 10回×3セット。 その後、トレッドミルで10分ほど時速6キロで歩きました。 かかった時間は、およそ45分間くらいだと思います。 運動前の血圧は、上が132、下が80 運動後の血圧は、上が159、下が82でした。 普通、運動後には血圧は下がると聞いているのですが、逆に上がっているので心配です。 半年ぶりに筋トレしたからでしょうか。 そんなにキツイメニューではないと思いますが。 筋トレ時は、ちゃんと呼吸しながらやっています。 吸う吐くのタイミングが間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数9114
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2250/7248)

心拍数が平常時に戻っても尚、血圧が高い? 一度のカウントではわかりません。 誤差もアル。 血圧だけでなく、心拍数を平常時にちゃんと見ておく。 これより、心拍数が多くなれば、「エマージェンシー」がかかっていると 身体は反応しているわけですから、当然に余分に血流を確保しようとします。 つまりは、血圧だけでなく、心拍数のチェックをしないと意味がない。 デ、心拍数が平常時に下がってくると、血圧は 運動後のキニン系の発動で血管平滑筋の緊張が取れて、血圧は下がる。 体が「エマージェンシー」から開放されて、治癒されたがっているというわけです。 心拍数にも注目してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。お礼が大変遅れてしまい申し訳ありません。 心拍数にも気を配ります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4202)

 スポーツジムで運動(筋トレと有酸素運動)をした直後(終了してせいぜい5分後くらい)によく血圧を測定しましたが、運動前より上がることはありませんでした。むしろ運動で体が温まっており、血管が膨らんでいるので低くなっています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 私の場合は、2分後くらいです。 今度は、5分後に計ってみます。

  • 回答No.1
noname#72514

運動後どのくらいの時間が経ってからですか? ベッド上で血圧計をセットするだけでも血圧は上がりますよ? 運動直後(10分以内程度?)なら上がってて当然だと思いますけど…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございます。 運動直後です。 インストラクターに確かめてみます。