• 締切済み
  • 困ってます

【ダイエット】運動についてのアドバイス

運動についてのアドバイスをお願いいたします。 私は現在20代半ば、158cm、52kgの女です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 現在月に4回通うコースにしているのですが、それでは効果が無かったためいつでも通えるコースに来月から変更します。 そこで週に3回マシンを使う筋トレをしようと考えているのですが、有酸素運動をどうやって取り入れればよいか悩んでおります。 現在は筋トレの後に有酸素運動(ウオーキング30分)を行っているのですが、 体重計で計った基礎代謝が1040前後と低いため、基礎代謝をあげながらダイエットしたいと思っています。 筋トレの後に有酸素運動を行うと筋肉量が上がらないため、基礎代謝は増加しないとも聞きました。 運動メニューをどのように組めば、基礎代謝のあがるダイエットができるでしょうか。 今思いつくのは、以下の方法です。 1)基礎代謝をあげるため、有酸素運動をしない   →週3回(月、水、金)マシンでの筋トレを行い、筋肉量をアップさせる     3ヶ月を目安に続け、その後有酸素運動を筋トレの後に取り入れる 2)今までの方法+有酸素運動を増やす   →週3回(月、水、金)のマシン+有酸素運動に追加で、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う 3)筋トレと有酸素運動で日をわける   →週3回(月、水、金)はマシンでの筋トレのみとし、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う ※筋トレに関してはレッグプレス、レッグカール、チェストプレス、ハイプーリー、アブダクター、アダクター、クランチを20回×3回行っています 上記の方法の中でどれがよい、また、この方法がよいというものをアドバイスいただけますと幸いです。 また、自宅でスクワットも2日に1度(15回)行っています。 これは上記メニューにプラスして続けたほうがよいでしょうか。 色々ネットで調べていくうちにどうすればよいのかが分からなくなってしまいました。 お力を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数67
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.2

運動については十分です。 食べ物について全く言及がありませんね。 カロリーよりも何を食べるかです。 糖質をカットしましょう。 豆腐や卵、野菜を食べて、筋肉をつけて脂肪を落とすといいです。 でも無理はいけません。リバウンドします。 月に3キロまでにしてくださいね。 あせらなくていいです。 月3きろでも3か月で9キロですからね。 がんばってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食べ物については、基本は1000kcal前後を目安にしていますが パンばかり食べてリバウンド気味になっております… パンメインは止めて、 豆腐などを食べて筋肉をつけるように気をつけます。 食事面でのアドバイス、ありがとうございます。 ダイエットを引き続き頑張っていこうと思います。

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

15回とか、20回もの反復運動は既に有酸素性運動ですから、ダイエッターにとっては、賢明な選択になっています。月4から週3の快適運動になって、それで食欲が増さないよう祈るだけですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 食欲はストレスも合わさって増えてきており、リバウンド気味になってます… 食事に気をつけながら、運動を継続していきます。

関連するQ&A

  • ダイエットに有酸素運動はしない方がよいのでしょうか?

    170cm,65.5kg,体脂肪率22.3%,23才男です。 できる限り「脂肪を減らして筋肉をつけたい」と考えています。 一月ほどジムに通いマシントレーニング(2日休息を挟む)と水泳(ほぼ毎日)を行ったところ 体重2kg減 体脂肪0.9kg減 筋肉量1.2kg減 となってしまいました。マシントレーニングを行っていたため、筋肉が減ることはないと考えていたのですが・・・。 当然基礎代謝も落ちてしまいました。 いろいろ調べて読んでみたところ 無酸素運動(筋トレ)→筋肉量増加→基礎代謝向上→脂肪燃焼 有酸素運動→脂肪燃焼&筋肉分解→基礎代謝減少 のように思えます。 ということは痩せたいのであれば、むしろ有酸素運動はしない方が良いのでしょうか? あるいは、糖分が足りずに筋肉が分解されるのであれば、砂糖水(糖分)などを取りながら有酸素運動をすれば、筋肉の分解の大半は抑えられるのでしょうか? ご存知の方、回答をお願いいたします。

  • 運動ダイエット中・・・基礎代謝がダウンしています

    地道にダイエット中です・・・(5ヶ月) 週4日の有酸素運動&低カロリー食でがんばってます。 毎日の体重の変化をオム〇ンのカラダスキャンで計っています。 この体重計には90日前と現在のデータを比較できる機能があるの ですが、なんだかおかしいなあと思ってることがあります。 ★体重・体脂肪は努力の甲斐あって少しずつダウン中 ★筋肉量も少しずつアップ ★しかし、基礎代謝が少しずつダウンしている 定期的な運動をしているので基礎代謝はアップするもの だとばかり思っていたのですが・・・ なぜダウンしてしまっているのでしょう。 そのへんのことに詳しい方、どうぞよろしくお願いします。

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

  • どれが正しいのか分からなくなりました

    私は現在、身長161センチ、53キロで、女性です。腰が悪いです。 健康目的とこれ以上太らないために、毎日有酸素運動をしています。やっているのは踏み台昇降運動で、心拍数に気をつけながら、30分から1時間やっています。始めて1ヶ月くらい経ちます。これに筋トレを加えたいのですが、こちらの過去の投稿を参考に読んでいて、基礎代謝、有酸素運動、筋トレの関係について頭がこんがらがってきました。 私は有酸素運動をすると、自然に基礎代謝が上がると思っていました。で、これは間違いらしいということは分かったのですが、色々な方が色々なことを書いているため、混乱してきました。いわく、 「有酸素運動だけでは基礎代謝は上がらない。運動前後に代謝が活発になるだけで、筋トレをしないと基礎代謝は上がらない。」 「有酸素運動をすると、遅筋が発達するので基礎代謝が上がる。」 どちらが正しいのでしょうか。また、筋トレについても、 「有酸素運動の前にやるとよい」 「有酸素運動の後がよい」 「有酸素運動と一緒にやる筋トレは意味がない」 などの情報があってどれが正しいのか分かりません。 筋トレを加えたいのは、基礎代謝を上げるためです。今の運動をやめずに筋トレを加えるためには、どうしたらいいでしょうか。別の日にやった方がいいのでしょうか。 ちなみに、有酸素運動、無酸素運動、基礎代謝のそれぞれの意味は理解しているつもりですが、間違っている場合は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝アップのための筋トレ

    最近ダイエットをはじめ、単に歩いたりすればよいと思っていたんですが調べてみると無酸素運動を組み合わせて基礎代謝をあげてからのほうが効率がいいと知りました。 本当にはじめたばかりなのでよくわからないのですが筋トレとは何をどれくらいするものなんでしょうか? なんとなく筋トレというと腹筋、腕立て、スクワットくらいしか思いつかないんですが・・・。 今まで、何回も挫折してきたのでもしかしたら人より代謝が悪いかもしれません。 有酸素運動は週に2~3回1時間程度歩いています。20歳の女性です。よろしくお願いします。

  • BMI47のダイエット・有酸素?筋トレ?

    157cm、34歳、女。ダイエット中です。 122kgからダイエットを初めて、食事に気をつけること、有酸素運動で7kg痩せました。 今日、体脂肪や基礎代謝が測れる体重計で測定したら、体脂肪45.0%、基礎代謝1661kcalで、内臓脂肪型の肥満の域になっていました。 基礎代謝をあげつつ運動をしたいと思っているのですが、これだけ脂肪がある体に筋トレをしたら、体内が霜降り状態になってしまうのではないかと不安です。 このような体型で、有酸素運動と筋トレを併用しても大丈夫なのでしょうか? それとも、無理に基礎代謝をあげずに、まず体脂肪や体重を落としていくほうが先でしょうか。 もしその場合は、筋トレをスタートする目安の値(体脂肪、BMI)などがありますか?

  • 有酸素運動と無酸素運動の順番について

    44歳男性・172cm・68kgで体脂肪率が23%あってこれを減らしたいと思い、トレーニングを始めることにしました。有酸素運動で脂肪を減らしつつ、無酸素運動で筋肉量を増やして基礎代謝を上げる、というコンセプトです。有酸素運動はステップマシーンを、無酸素運動はダンベルを使った筋トレやダンベルを併用した腹筋・スクワット等を考えています。 そこで疑問なのですが、有酸素運動と無酸素運動はどちらを先にやったほうが、体脂肪を減らすために効果的なのでしょうか。またそのやり方じゃイカンというアドバイスがあればそれもお願いします。

  • ダイエットのためジムに通い始めました

    19歳女大学生です。164センチ66キロありさすがにやばいとダイエットを決意し、週4~5日ジムに通い始めました。体組成計によると私は脂肪が燃えにくいタイプみたいです。基礎代謝も体温も低いのですがどうすればあがるのでしょうか。寝起きは35℃前後しかないです。筋トレとジョギングやエアロバイクなどの有酸素運動を組み合わせて続ければ効果はでるでしょうか?

  • 基礎代謝・・

    有酸素運動&筋トレを毎日行った場合、基礎代謝はどれくらいの期間で上がるでしょうか? あと基礎代謝量増えたなとか実感はあるのかな?

  • ダイエットの停滞期を起こさないようにするには…?

    こんにちは 私は現在ダイエット中なのですが、野菜が元々大好きで、食事管理では、野菜中心で、蛋白質(主にたまご、大豆製品等)を加え、夜以外では米も摂っています。これで総合摂取が基礎代謝程度になるようにしています。 運動は一日1時間の有酸素運動を夕食前にするのが必須で、それに加えてウォーキングや筋トレを行います。 ちなみに今160cmの53キロなのですが、1ヶ月に3キロのペースで落としていきたいと思うのですが、痩せれば基礎代謝も下がるので、同じペースでは落ちなくなってくるとは思うのですが、停滞期に入ることだけはできるだけ避けたいと思っています。 どうすればいいのでしょうか…アドバイスお願いしますm(__)m