• 締切済み
  • 困ってます

【ダイエット】運動についてのアドバイス

運動についてのアドバイスをお願いいたします。 私は現在20代半ば、158cm、52kgの女です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 現在月に4回通うコースにしているのですが、それでは効果が無かったためいつでも通えるコースに来月から変更します。 そこで週に3回マシンを使う筋トレをしようと考えているのですが、有酸素運動をどうやって取り入れればよいか悩んでおります。 現在は筋トレの後に有酸素運動(ウオーキング30分)を行っているのですが、 体重計で計った基礎代謝が1040前後と低いため、基礎代謝をあげながらダイエットしたいと思っています。 筋トレの後に有酸素運動を行うと筋肉量が上がらないため、基礎代謝は増加しないとも聞きました。 運動メニューをどのように組めば、基礎代謝のあがるダイエットができるでしょうか。 今思いつくのは、以下の方法です。 1)基礎代謝をあげるため、有酸素運動をしない   →週3回(月、水、金)マシンでの筋トレを行い、筋肉量をアップさせる     3ヶ月を目安に続け、その後有酸素運動を筋トレの後に取り入れる 2)今までの方法+有酸素運動を増やす   →週3回(月、水、金)のマシン+有酸素運動に追加で、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う 3)筋トレと有酸素運動で日をわける   →週3回(月、水、金)はマシンでの筋トレのみとし、     筋トレをしない日(火、木、土、日)に有酸素運動を行う ※筋トレに関してはレッグプレス、レッグカール、チェストプレス、ハイプーリー、アブダクター、アダクター、クランチを20回×3回行っています 上記の方法の中でどれがよい、また、この方法がよいというものをアドバイスいただけますと幸いです。 また、自宅でスクワットも2日に1度(15回)行っています。 これは上記メニューにプラスして続けたほうがよいでしょうか。 色々ネットで調べていくうちにどうすればよいのかが分からなくなってしまいました。 お力を貸していただけますよう、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• 回答No.2

運動については十分です。 食べ物について全く言及がありませんね。 カロリーよりも何を食べるかです。 糖質をカットしましょう。 豆腐や卵、野菜を食べて、筋肉をつけて脂肪を落とすといいです。 でも無理はいけません。リバウンドします。 月に3キロまでにしてくださいね。 あせらなくていいです。 月3きろでも3か月で9キロですからね。 がんばってください。

質問者からのお礼

食べ物については、基本は1000kcal前後を目安にしていますが パンばかり食べてリバウンド気味になっております… パンメインは止めて、 豆腐などを食べて筋肉をつけるように気をつけます。 食事面でのアドバイス、ありがとうございます。 ダイエットを引き続き頑張っていこうと思います。

• 回答No.1
  • u-jk49

15回とか、20回もの反復運動は既に有酸素性運動ですから、ダイエッターにとっては、賢明な選択になっています。月4から週3の快適運動になって、それで食欲が増さないよう祈るだけですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 食欲はストレスも合わさって増えてきており、リバウンド気味になってます… 食事に気をつけながら、運動を継続していきます。