• ベストアンサー
  • 困ってます

ダイエット(ジムのプログラムについて)

体脂肪を減らし、体を引き締めたいと思っています。  まず現状を記載していきます。 147cm 42kg 体脂肪 32% BMI 19.6 32歳 (運動は皆無でした)   6月からジムに通い始め、最初の頃は週3回くらいで、 ストレッチ後、筋トレに有酸素運動30分くらいでした。 10日ほど前に再度計ったら、体脂肪が1%も減っていなくてショックを受け、 メニューを自分なりに変えて、ストレッチ→筋トレ(腹筋やわき腹、ももや胸筋?や 足など6種類くらいのマシンを使ってます)に有酸素運動(脈拍120から140くらいで最低1時間) これを週5日行ってます。 それと、食事も変え夜は炭水化物を抜き、野菜にささみやきのこなどで1日600カロリー位を目安にしています。(多い?) それで質問です、あと2ヶ月程で体を引き締めたいのですが、 ・上記のメニューで問題ないですか? ・ジムでのメニューは筋トレと有酸素どっちから先にやった方がいいとかありますか? ・体脂肪燃焼のサプリとかありますが飲んだら変わります?サプリとかに頼らない方がいいのかな… 以上です。初めて質問させていただくので、わかりずらい文章だったらすみません。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

体脂肪を落とすのが目的であれば、有酸素運動に重点をおくのがよいと思います。 ただ、筋肉を増やすとそれはつまり基礎代謝を上げることになるので、結果として痩せやすい体になります。 したがって、筋トレ+有酸素が効果的でしょう。 筋トレも、大きな筋肉を重点的に鍛えるのがよいです。モモ、胸、背中が大きな筋群ですので、これらの部位を重点的に。 なにもボディービルやるわけではないので、種目に悩む必要はないですよ。スクワット、チェストプレス、ラットプルダウンあたりをこなしてゆけばよいと思います。 この筋トレで筋肉内のエネルギー源の多くは消費されていますので、次は脂肪をエネルギー源にしないといけませんが、ここですかさず有酸素運動に移ります。 運動開始後初めに消費される筋肉内のエネルギー源は底をついていますので、効率的に脂肪を消費してゆくことができるというわけです。 ですので、筋トレを先にやって、そのあとで有酸素が正解です。 筋肉を増やすためにはタンパク質を摂取する必要があり、また脂肪や、純粋にカロリーもある程度必要です。 600kcal/day ですと、少なすぎると思いますよ。 炭水化物を減らすのは良いと思いますが、肉は食べたほうがいいです。動物性のタンパク質を摂取できます。 また、補助的にプロテインを飲むとよいでしょう。 即効性を夢見ず、地道に続けてください。必ず効果が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 取り急ぎ2ヶ月と言ったのは自身の結婚式がありまして…。 運動(ジム通い)は、いい機会なので挙式が終われば地道に気長に続けようと思います。 半年くらいあるし…なんて思ってたら全然変わらない体型に今頃焦ってきまして。 もっと前からやっておくべきでしたね! でも、筋トレに有酸素運動で頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

マシンなら、とりあえず、「レッグプレス」を最重要種目とする。このエクササイズでの負荷の増量を筋トレ継続のモチベーションにする。 あとは、「チェストプレス」と「ラットプルダウン」をやる。 この三つだけにして、各10回×3セット。12回出来たら、数kg、プレート増量する。そのように、少しでも、負荷(重量)を増すことで、筋に最大限の刺激がいく。刺激がいけば、筋量の減少を最小限に抑え込むことが出来る。なんとか筋量の維持が出来ていれば、神経系の発達のみで、挙上重量の更新も可能になる。 有酸素性運動はやらない。歩いたり走ったりする暇があるのなら、レッグプレスの他に、レッグカールとレッグエクステンションをやる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 今日早速ジムでやってきました。 筋トレの仕方がそもそも間違っていたようです。 だらだらと20~30回できるような負荷で1セットだけしてました…。 ちゃんとギリギリの負荷をかけ、3セットするように直しました。 ちなみに、お腹のぷよぷよが気になるんですが、アブドミナルとかロータリートーソーとかもしてOKですか? それと、有酸素運動は今後もしばらくしなくていいですか? 質問ばかりですみません。

  • 回答No.1

1ヶ月で1キロ痩せるのを目標に気長にやってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。