• 締切済み
  • すぐに回答を!

ダイエットの仕方

自分のダイエットの仕方は間違ってるでしょうか? 20代後半♀、161cm、60kg、体脂肪率31%、BMI 22、のぽっちゃりというより骨太で筋肉質だったけど脂肪になってでぶっと垂れ下がったような太りかたです。二年で10キロ増えました。原因は運動を全くしなくなり夜遅くに夕食やお菓子を食べたりするようになってしまった結果です。。 現在のダイエット方法↓ 生理の一週間の期間以外は週に4回ジムに行っています。ジムでは最初に15分有酸素運動をして筋トレ30分して有酸素運動を15分しています。ジムの時間が決まってるので運動の時間は60分しかありません。 有酸素運動をもっとした方がいいとか、筋トレに時間をかけた方がいいとか情報が錯綜していてどれを信じてしたらいいのかわかりません。 今運動を始めて2週間ほど経ちますが体重も体脂肪率も変わりません… 私の運動の仕方は間違ってるでしょうか? 夜のお菓子や間食はやめました。 体力仕事をしているので朝、昼は通常の量を食べて夜は少なめにしています。夜は炭水化物は食べていませんが仕事が終わるのが遅いので九時以降に食べることがほとんどです。おかずを一つづつつまむ程度の量でお腹いっぱいになるまでは食べません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#191645
noname#191645

運動の仕方が悪いっつーか、単に「ダイエットを甘く見すぎてるだけ」ですよね。 ちょっと考えれば「太るのだって年単位の時間かかってんのに、痩せる時だけそんな都合良く行く訳ない」と思いませんか? 怠惰な生活をしても2年10キロしか太れなかったのに、たった2週間で目に見えるほど成果が出る訳ないでしょう。 とにかく体重を落としたいだけなら、ジムなんて金の無駄。 ジムに1時間割くぐらいなら、自宅周辺を1時間歩いたり走ったりしてりゃいいです。 そうすればジムの会費が浮くと思うので、浮いた金で良質な食事をして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

BMI計算が間違っている。22じゃなくて23.1。あなたが思っているよりあなたはデブってます。 食事を減らさないと痩せません。 朝、昼は普通の量というのが曲者だな。普通の量とか言いながら喰いまくってませんか。それだと夜少なくしても何の意味もない。 痩せたいなら朝も昼も夜も全部少なくすること。量を以前の2/3にする。あと、炭水化物を抜くと体が動かなくなって消費カロリーが減るから減らし過ぎないこと。 運動はやってもやらなくてもいいが、やるのならジムの60分間全部トレッドミルで走ること。それが一番消費カロリーを稼ぐ方法です。もっといい方法はジムなんかに行かず自宅の周りをきっちり一時間走ればいい。暖かくなってきたから走りやすくなってきています。 筋トレは消費カロリーがほとんどないので、痩せる上ではやっても無駄。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

1時間だけならば、 最初に有酸素運動を30分間 最後に筋トレを30分間でいかがですか? 有酸素を2回に分けるとインターバルができるし 連続の方が脂肪燃焼効果が高いです。 (最近は分割しても同じというトレーナーが増えましたが 私は理論的に説明をしている先生を信じています) 有酸素は脂肪を燃焼させます。 筋トレは直接に痩せるのではなく 筋量を増やして基礎代謝を上げ太りにくい 体を作ります。 ストレッチを前後にした方が良いのですが ジムの外でもできますよ。 運動等にもよりますが直ぐに変化が 出るものではありません。 一番早いのは食事制限です。 バランスの良い食事を少量だけ 規則正しく食べましょう。 体脂肪等を細かく記録しグラフにすると 努力した成果(変化)がわかり遣り甲斐が出ますよ。 頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

7日間はトータル168時間になります まぁ一日8時間睡眠を取ったとすると112時間 このうちの4時間ほどを運動したとして、残りの時間が以前と全く同じならその効果が表れるのは時間が必要でしょうねぇ 残りの時間に関しても、今まで自動車や自転車を使っていたところを歩くとかエレベータを階段にするとか ずっと椅子に座っていた作業を立ち仕事に変えるとか そう言うトータルで変えたらもっと、早期に結果に表れる

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

間食を止めたのに瘠せないということは、有酸素性運動も、筋トレも、どちらも無意味であったという結論になります。運動の仕方以前に、運動そのものに意味が無いということに気付きましょう。そうすれば、全てが、食事量の問題だと分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

ジムの時間が決まってるので、とのことですが・・・。 有酸素運動(ウォーキング、ジョギング)は、ジムで無くてもできます。 だから「1時間」みっちり、ジムで筋トレに励んでも良いのです。 または、筋肉モリモリになるつもりでも無いなら、 筋トレなんて自宅でやればいいと思います。 ジムは1時間みっちり有酸素運動。 私なら筋トレは自重トレで自宅でやって、 ジムではひたすら有酸素運動60分ですかね。 週に合計4時間もやれば徐々に痩せていくはずです。 私の場合は水泳1時間を週2、3回やって、ガンガン痩せて行きましたから。 *ただし食事も気を付けました。 === 2週間では何も変わらないですよ。 だって結局ジム1回で30分しか有酸素運動してない訳です。 週にたった2時間。 有酸素運動をたった2時間しかやらないならジム行くの意味無いです。 (勾配のある坂をジョギングするとか高負荷ならともかく) 食事については、夜は今までの半分ぐらいに減らしてもいいと思います。 もしくは全く食べない。 あとカロリー計算さえ間違って無ければ、お菓子、スイーツ食べても大丈夫ですよ(笑) 私は夜を食べない生活(もしくは1日2食)をしてるので、甘い物も結構食べてます(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

二週間では変化は期待できません。 最低でも三ヶ月は続けましょう。 その代わり、運動はもっと減らしてもいいと思います。 摂取カロリーを増やして二年で10kg太ったのですから、摂取カロリーを元に戻せば運動をしなくても二年かければ元に近い値には戻るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mrck203
  • ベストアンサー率35% (43/122)

運動再開したからって、直ぐに痩せられるものじゃありません! 多少の個人差はあるにせよ、痩せ始めるには普通は3ヶ月位掛かりますよ! ジムで一時間の運動量では足りない可能性も考えられます。 間食・夜食を止めるのはダイエッターには当然のことです! 食事の内容は見直しましたか? 糖質の多い場合は絶対痩せられません。 体力を使う仕事の由ですが、蛋白質(動物性及び植物性の両方)をバランス良く摂りましょう!! また、緑黄色野菜を充分摂りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエット=筋肉を増やすこと?

     体脂肪率の測定の原理は、脂肪が電気を通さないのに対し筋肉は電気を通す性質を利用して、総体重-電気を通した部分の重さ(筋肉量)=脂肪量、と聞きました。実際、私も筋トレを続けたために筋肉量が7キロほど増えた時期は、体重は変わらないのに体脂肪率がそれまで半分ほどに落ちました。しかし有酸素運動の楽しさにはまって筋トレが減っている現在は筋肉量が落ち、体脂肪率が戻りつつあります。  そう考えると、ダイエットとは筋肉を増やすことなのか?という疑問が生じました。それなら筋トレが有効で有酸素運動はなんのためにやってるのか?と、一般に言われているアドバイスに逆行した結論になってしまいます。  体重を落とせば上の式では体脂肪量も落ちますが、その為には筋肉量も維持しなければなりません。  つまりは筋肉を維持することが出来、かつ脂肪のみを減らせる運動はあるのでしょうか?  詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

  • アドバイス下さい:ダイエット

    ダイエットしたいと思っている29歳女性です。 今まで週3回のエアロビと毎日の腹筋を(約1年)続けてきましたが、イマイチ効果が出ないので、 ダイエット方法を見直そうと、この間筋肉量等を測ったところ、下記データが出ました。 -------------------------------------------------- 【基本データ】     身長:161 体重:55.8 BMI:21.5 【脂肪】     体脂肪率:27.0%     腕の脂肪率:37.8%     脚の脂肪率:35.7%     内臓脂肪指数:25 【筋肉】     筋肉量:16.7kg     腕の筋肉量:1.9kg 腕の筋肉率:33.0%     脚の筋肉量:7.4kg 脚の筋肉率:38.7%     全身筋肉率:29.9% 【代謝・骨・水分】     基礎代謝量:1310kcal     推定骨量:2.3kg     水分量:29.8kg -------------------------------------------------- このデータを下にジムの人にアドバイスを受けたところ、 「腕に比べて脚の筋肉が少ないから、脚に脂肪がつきやすい。まずは有酸素運動をせず、筋トレを1日おきにして、筋肉をつけた後に有酸素運動をすること」 と言われました。確かに上半身に比べて下半身の方が太っていますし、運動しても温かくなりません。 昔運動をしていたのでかなり筋肉はあると勝手に思い込み、有酸素運動をすれば筋肉が脂肪を消費してくれると思っていたのでショックです。 ジムの方の言葉を信じ、これからは有酸素運動は控え、筋トレに励もうと思うのですが、 セカンドオピニオンといいますか、他の方の意見も聞いてみたくて質問します。 上記のデータから健康的に痩せるにはどうしたらよいか、本当に今の筋肉量では有酸素運動よりも筋トレがふさわしいのか、詳しい方いらっしゃったら、アドバイスをお願いします。 *同じジムの他のインストラクターの方に聞くのも申し訳ない気がしまして。。。*必要あれば補足いたします。

  • ジム通いで体脂肪減

    初めての利用で初質問です。よろしくお願いします! 私は25歳女でダイエット目的でジムに週5回位通ってます。 学生の頃運動部だったので割と体力はあり、ジムでは筋トレ30分有酸素運動1時間くらいです。 身長170センチ、体重70キロ、体脂肪率32%から約3ヶ月で 体重66キロ、体脂肪率27%まで落としました。 食生活は野菜をとることくらいしか気をつけてません。 このくらいの頻度で通ってこの結果は妥当なんでしょうか?昔ダイエットで一ヶ月に2~3キロ落とせたことがあって、もう少し減ってもいいのでは?と思ってしまいます。 厳しいご意見でも構いませんのでよろしくお願いします!

  • ジムでダイエット。効果的な運動の仕方

    今月からダイエットの為、本格的にジムで運動することになりました。 リバウンドの繰り返しで、なかなか痩せづらいのですが、ジムで運動するなら、何をやればいいでしょうか? 週に3~4回は通えると思うのですが、毎回水泳のみより、筋トレを取り入れた方がよいでしょうか。 水泳は脂肪燃焼しやすいと思いますが、時間的に筋トレ→プールが難しいです。 有酸素運動では、歩くのと、走るのではどちらがいいですか? 目標は3ヶ月で3~4キロ減です!!

  • ちゃんとしたダイエット

    男ですが、ダイエットをしていまして炭水化物制限をしてジムで筋トレをしています 世に言う体重云々というのは目安にしかならず、ちゃんとしたダイエットをする場合、ダイエットをしながら筋トレをし、骨格筋率を維持または上昇させたまま体脂肪率を落とすという結果になり、これは筋肉をまず付けてから代謝を高くし、その後脂肪を落とす様な事でしたが、先ずこれであっていますか? 次に、体重自体は上がったり下がったりしながら少しずつ下がってはいたのですが、骨格筋率も筋トレしてない休憩日に下がっては筋トレ日に上がってを繰り返して、ほんの誤差レベルの数字で少しずつ上がっているような感じがします。 筋肥大には、糖質・たんばく質・脂質をちゃんととっていると言うのが前提のように見たのですが、私の場合糖質をダイエットを始めてから制限しています。 どうにか体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げたいと思い調べたところ、高タンパク質な食事の生活というのに行き当たりました。 炭水化物を制限し、高タンパク質を摂取することで、体脂肪率を落としながら骨格筋率を上げられますか? 感覚としては 朝:ホエイプロテイン 昼:ホエイプロテイン 夜:ソイプロテイン 週2回の3日空けと2日空けのジム通い、ジムへ行く1時間前にBCAAの摂取・筋トレ直後にホエイプロテイン(筋トレ・プロテイン摂取後に有酸素運動30分) プロテインは、食事合わせ合計体重x2gを1日摂取 常用サプリメントは、BCAA・MCTオイル・HMB(1日3g)・Lカルニチン(サプリはNOW社) 他に改善点等があれば教えて下さい。

  • ダイエットでの食事制限と運動について

    現在ダイエットにいそしんでいます。 以前もダイエットをして25kg程度の減量を達成したものの、維持ができず2年程度で現在のような体型に戻ってしまいました。この時はカロリー制限と筋トレ+有酸素運動を行っていました。その後も運動はしていたのですが、運動の甲斐もないのか太っていってしまいました(特にお腹が)。筋肉はその時にしっかりつつけていたようなので、扱える重量はその当時よりは現在は格段に上がっているものの、太ってしまいました。 ダイエットを再開した当初は177cm、100kg、体脂肪率30%というありえないくらいの体型だったのですが、1ヵ月ゆるめの糖質制限(一日100g程度)を行い、週2回のジムでの筋トレと有酸素運動で、5kg減量し、現在は95kgで体脂肪率27%です。 始める前に体の体脂肪や筋肉量、骨量などを測定して、今回どのくらい達成したのかを見るために再度同じ計測器で計測したのですが、3.5kgは脂肪が減って、残りは水分や筋肉が減ったというような感じでした。しかし、脂肪が減ったとはいっても内臓脂肪はむしろ増えていて、皮下脂肪が減っているという結果でした。 勿論装置の誤差などもあるのですが、それにしても不可解な結果になってしまいました。 そこで質問なのですが、内臓脂肪よりも皮下脂肪が先に減るということはあるのでしょうか?そして、これから内臓脂肪を減らすにはこれからどのようなことをしていけばいいのでしょうか? 現在の週2回のジム通いにプラスして何かをするのは少し厳しいのですが、とにもかくにも内臓脂肪を減らさないとと思っています。これからどのようなことをしていけばいいのか何かアドバイスを頂けたらと思い、こちらに書かせていただきました。 よろしくお願いします。

  • ダイエットについての質問です。

    ダイエットについての質問です。 まず、現在行っている食事制限と運動について書きます。 一日三食豆腐とキノコを中心に少なめにとり、有酸素運動とは別の下記の軽い筋トレ後にプロテインを少し飲んでます。ビタミンのサプリも飲んでます。有酸素運動は毎日ウォーキングを二時間かプールでウォーキングと軽く水泳を二時間です。筋トレは毎日腕立てと腹筋を20回二セット、ダンベル(4キロ)で大胸筋と上腕三等筋を鍛える動きを20回二セットでうす。 さて、ここの質問で他の方の質問を見たり、webサイトで色々調べたりしたのですがどうしてもわからない部分が二つあります。 ダイエット時は食事制限と有酸素運動だというのはわかりますが、この二つの組み合わせ方がとある理論では「ダイエット時は空腹にならないよう食事量を増やすべき」とあり、別では「間食はダメ。空腹時の方が有酸素運動の脂肪燃焼効率があがる」とありました。 どちらもわかるのですが、脂肪を減らすには具体的には食事回数や運動の時間をどうしたら良いのでしょうか?  もうひとつは筋肉についてです。 体脂肪だけでなく筋肉量まで測定してくれる施設が近くにあるので定期的に行っているのですが、上記のダイエットで四か月で7キロほど落ちました。ですが、その内訳のほとんどが筋肉で脂肪は1キロほどしか落ちていません。 色々調べた結果では脂肪だけを減らすのは無理と分かりましたが、あまりにも効率がおかしく感じます。 筋トレの仕方がおかしいのでしょうか? ウエイトトレーニングのレベルでは休息日を置かなければいけないと言われているようですが、このレベルの筋トレではどうなのでしょうか?

  • 受験生のダイエットについて

    浪人生ですが、自分の外見が気になりすぎてひきこもりになりそうなので、ダイエットを考えています。(実際外に出るとキモイと言われたりガン見されたりします) しかし勉強優先で本格的にはできないので、例えば休日だけジムに通ってとかそういう風に考えているのですが、それくらいの運動量じゃ痩せることは無理でしょうか。。 具体的には、土日はジムで2~3時間有酸素運動、筋トレ。食事は食べすぎず、脂っこいものは控えるなどです。 普段は駅まで往復10分の自転車以外はずっと座りっぱなしです。運動経験、習慣は昔からなく、筋肉量は少ないと思います(>_<)ちなみに153cm、51kg、体脂肪率27%、服のサイズはLです(>_<) できれば夏までに見た目に少し変化があるようにしたいので(最終的には20%前半にしたいです)、もし上記の生活がダメなら、どれくらい運動すればいいのかなど具体的なアドバイスがもらえると大変嬉しいです(>_<) 本当にひきこもりになりそうなので、受験生がダイエットするななどの回答は遠慮していただけると助かります(>_<) 長文で申し訳ありませんが、回答いただければ嬉しいです。

  • バストとダイエットについて

    現在20代後半ですが、この年位からホルモンのバランスとかでバスト(カップ)アップする事はありえるのでしょうか? ダイエットをすればカップのサイズは減る一方なんでしょうか? 現在体脂肪率が高いのでダイエット中なのですが、 カップ数は減らしたくはありません。 有酸素運動もしてますが、ジムで胸の筋トレも心掛けています。 ダイエットをするという事は、今のサイズよりも下がる事は必至なのでしょうか?

  • ダイエット方法

    体脂肪率を減らさずに、脚を細くしたいです。 160cm 47kg 体脂肪率 20%位 46歳 女性 です。 1年ほど前から、フィットネスジムて、筋トレと有酸素運動を週4日位のペースで行なっています。 1年で、体重2kg と、体脂肪率が3%位 減りました。 ジムのインストラクターは、女性は体脂肪率20%は切らない方がいいと言っています。 もともと下半身が太い(セルライトたっぷり)ので、私は太ももを細くしたいと思っています。 太ももを細くする方法、教えて下さい。