• 締切済み

筋トレの回数

現在ジムに通っている34歳・男性です。 皆さん筋トレは週何回位されているのでしょうか? 私は週6日ジムに通ってますが、就業時間が遅い為利用できる時間が1時間半位です。 有酸素運動に1時間、スパと着替えで30分費やしてます。 内容はランニングマシン30分と水泳30分です。正月に少し体重が増えてしまった為有酸素運動を主にしており、筋トレはあまりしていません。お腹が少しでているので腹筋は自宅で週3日50回しています。 運動時間が短いのであれば夜遅くまで利用できる施設に替えることも検討してます。 現在身長181cm・72kgです。

みんなの回答

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.4

>ジムには効果のあるマシンがあるのに いえいえ、初心者はまずフリーウエイトからやってください。

  • nicofoto
  • ベストアンサー率47% (464/968)
回答No.3

今はサボり気味なので週2回が平均ですが、効果と費やせる時間、体力の兼ね合いで、自分には週3が良いかなーと思っています。 脂肪燃焼に有酸素運動が効果的だというのは間違いです。どんな運動でも脂肪は燃焼しますし、強いて言えば寝ていても脂肪は燃焼します。食事を毎日休み無くとることで、脂肪を減らさずに済んでいるわけです。 もちろん心肺持久力の向上なども考えると有酸素運動もやるに越したことはないのですが、目的が痩せる事・体型維持・肉体改造である場合はやってもやらなくても良いと思っています。 毎日ご飯1杯程度減らせば、中強度の有酸素運動1時間したのと同等のカロリー消費がありますからね。もちろんご飯1杯減らし運動もすれば2倍のカロリー消費になりますが、時間は有限ですし、どうせ運動に割くなら重要度の高い筋トレ中心にします。ましてどこでもできるであろう有酸素運動をジムで行うというのは少々勿体無い。マトモな筋トレには道具が必要なのでジムのウェイトを活用し、余裕があれば家(というか屋外)でジョギングなどするのが妥当でしょう。 有酸素運動の場合はカロリー消費は運動している間が主ですが、筋トレなど強度が高くなるにつれて、運動後、安静時の脂肪燃焼量、割合が高くなっていきます。内容はキツくなりますが、僅かな時間・頻度の運動で減量が進みます。 また何より、運動強度に応じて仕上がる体型にも差が出ます。 例えば質問者さんの身長体重だと、筋トレ中心に行ってきた場合はそのバランスでも腹筋が割れて贅肉もつまめない、いわゆる「細マッチョ」でいるのも可能ですが、運動をしない、あるいは有酸素運動ばかりやっている場合は体脂肪率が高いので、体は弛んでいることでしょう。 もしそのまま5kg減らしたとして、それなりに細くもなるはずですが、やはり腹は弛んでいるだろうと思います。 筋トレはそのぐらい重要です。で、かつ >腹筋は自宅で週3日50回しています。 これは筋トレにはなっていないと思われます。適切なフォーム、メニュー、回数などがありますので、No.2さんなどのご回答を参考にしてご自身にあった運動内容を見つけてください。

evis02
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 考えてみればジムには効果のあるマシンがあるのに利用しないのは勿体無いですよね。 筋トレメインで再度メニューを検討してみます。

  • zorrooo
  • ベストアンサー率29% (30/102)
回答No.2

ちょっとキツイ書き方になりますがお許し下さい。 質問者さまが今持たれているダイエットとか運動の知識は一度全部捨ててください。 根本的なところで勘違いされていると思います。 ちょっと下記の質問者がダイエット時に行った運動(種類・時間)とご自分の運動メニューを 比べてみてください。 http://kikitai.teacup.com/qa5062034.html この質問者はここでは書いてませんが、身長180cm体重80数キロでウエストは77~78、 へそ周りもそれと同じぐらいです。 腹筋なんて週2回 10~15レップを4セットぐらいです。 正直筋トレ初心者は有酸素なんて食事の栄養摂取が面倒になるのでやらなくて良いと 思います。 (他の回答者の回答も含めて)疑問に思われるようなことがあればお礼欄にご書き込み 下さい、何度でも回答します。

evis02
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイト拝見しました。 かなり参考になりました。 再度メニューを検討しなおしてみます。

回答No.1

仕事帰りに週六回とは恐れ入ります。 筋トレは「継続」です。 短い時間でも、集中すれば筋肉はつきます。 ランとスイムをしているようですが、短時間でも筋肉はつきます。 しかし、筋トレに焦りは禁物なので、末永く続けてください。 現状のままでも筋トレ方法は良いかと思います。 これ以上遅く筋トレをすれば、間違いなく日常生活に支障をきたしますから、 あまり筋トレを夜遅くにすると、睡眠障害を招く恐れがありますからね。 現状のままで、頑張ってください。 私も質問者様を見習わなければなりませんね。 同じ年だけに・・・。

evis02
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ランとスイムでも筋肉がつくのですね。 安心しました。 お互いにがんばりましょう

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素運動について

    1ヶ月前からダイエットの為にジムに通っています。 週に3回筋トレを30分~40分、その後有酸素運動を30分しています。 前は筋トレの後にスタジオプログラムの有酸素運動を毎回していたのですが、ひざが痛くなるのでスタジオは週1回か2回にしています。 食事はあまり油物や甘いものは食べない様にして寝る3時間前は何も食べない様にしてきました。 まだ1ヶ月しか経っていないので仕方ないかもしれませんが、体重の変化はありません。 こんなものでしょうか?それか何か方法を間違っていますか? ひざが痛くなければ毎日でもスタジオプログラムはしたいのですが、少し無理みたいです。

  • ジムでダイエット。効果的な運動の仕方

    今月からダイエットの為、本格的にジムで運動することになりました。 リバウンドの繰り返しで、なかなか痩せづらいのですが、ジムで運動するなら、何をやればいいでしょうか? 週に3~4回は通えると思うのですが、毎回水泳のみより、筋トレを取り入れた方がよいでしょうか。 水泳は脂肪燃焼しやすいと思いますが、時間的に筋トレ→プールが難しいです。 有酸素運動では、歩くのと、走るのではどちらがいいですか? 目標は3ヶ月で3~4キロ減です!!

  • 鍛えたいところだけの筋トレは効果ありますか?

    少し前からダイエットのためにスポーツジムに通っています。 ランニング等の有酸素運動をする前に筋トレをしているのですが、あまり鍛えたいと思わないところを鍛えるわりに、本当に筋肉をつけたいところにはノータッチです。 その筋トレの種類や回数が多く、段々嫌になってきてしまいました。 痩せるためなのでがんばってやっていますが。 そこで鍛えたいところだけ筋トレをしてから有酸素運動をしたいと思ったのですが、それよりも全身を鍛えたほうが良いですか? ちなみに鍛えたい部位は二の腕、内腿、インナーマッスルです。 種類が減るのでその分、一回一回の回数を増やしたいです。

  • 有酸素運動と筋トレ

    再確認させてください。 有酸素運動を主にやってる人は筋トレは全く意味のない行為なんでしょうか? よくジムでは筋トレの前に20分ぐらいの有酸素運動(バイク等)を推奨したりしてますよね? 当方、持久力をつけるために水泳(ロング)ばかりやってきましたが、せっかくジムに通ってるから そっちも本格的にやろうと思いました。 例えば、筋トレだけの日と有酸素運動だけの日を交互にやった場合でも全く意味がないんでしょうか? それとも「全く」ではなく効果はあるが、効率が悪いという事なんでしょうか?

  • 筋トレメニューについて

    筋トレをする時に、有酸素運動を20分するといい。といった投稿がいくつかありましたが、そこで質問です。 週に二回の筋トレを二時間みっちりしてるんですが、限られた時間に有酸素運動(バイクやランニング)をするのが惜しいような気がします。有酸素運動をしたほうが効率がいいのはわかるのですが、ダンベルや腹筋の器具や名前は知らないがその他もろもろの器具を使ってのトレーニングだけではダメなんでしょうか? 

  • 筋トレについて

    毎週、火木土曜日にジムに行って筋トレをしています。筋トレを一時間行い、その後有酸素運動を40分行っています。 筋トレをしたら筋肉を48時間くらい休めなければいけないと聞いたのでこのペースで一ヶ月くらい続けています。 このジムとは別に10年位前から腹筋を毎日行っています。床に寝転がってベッドに膝下をのせ15回上半身を上げるものを3セット行うものです。これは毎日行っているのですが、やはりこの腹筋もジムに行く火木土だけ行うようにして、腹筋に休養を与えたほうが良いのでしょうか? またジムで有酸素運動を行った後すぐに、プロテインを飲んでいるのですが、筋肥大を目的にしているならば有酸素運動はせず、筋トレ後すぐプロテインを飲んで終了したほうがよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 筋トレについて

    ジムで筋トレを続けていて、筋肉が付いてきて体重も増えてきました。しかしこれ以上筋肉で体重を増やしたくないのですが、どのようなトレーニングを続けていけば今現在の筋力を維持あるいは筋肉を増やしながら、体重を増やさずにいられますか?有酸素運動は週に6回1時間程行っています。また、宜しければ筋肉の持久力の付け方も教えて欲しいです。

  • 水泳と筋トレ、夕食のタイミングは?

    最近、ダイエットと体力作りのために運動を始めました。 ストレッチと筋トレをしています。筋トレは腹筋、背筋、腕立てを100回ずつです。 しかし物足りなさを感じ、有酸素運動も取り入れることにしました。 縄跳び、ジョギング、ウォーキング…色々ありますが、好きな水泳をすることに決定。 1日に筋トレ・ストレッチ・水泳をしようと考えているのですが 学校から帰ってくるのが、早くて17時半になります。22~23時には寝たいです。 すると運動できる時間が限られてしまいます。 プールは21時まで空いており家からの移動時間は15分程度です。 ここで調べたところ筋トレ(無酸素運動)の後に水泳(有酸素運動)をするのが効率的だと書いてあったのでそうしたいのですが、そうすると  17:30 学校から帰宅 ~19:00 筋トレ ~19:30 移動、準備  ~20:30 水泳 ~21:00 帰宅、風呂   と、時間的になんかギリギリな感じになってしまうし 夕食はいつ食べたらいいの!?といった感じになってしまいます。 筋トレと水泳の順番を変えてもいいのでしょうか…? それと、水泳を毎日するには金銭的にきついのですが (※2時間190円・金曜日は休日です。) 筋トレ、水泳を何日おきにしたらいいとかいうアドバイスがあったらお願いします。 水泳以外に有酸素運動でおすすめのものがあったら是非教えてください。

  • 筋トレ方法について教えてください

    筋トレ方法について質問です。よろしくお願いいたします。 ※ジムに通うようになり、現在3か月目です。 まずは詳細を下記の通りお知らせします。 目的(1):ダイエットではなく、体を大きくする事です。 ⇒身長:175センチ 体重:55キロ 目的(2):筋トレだけではなく、この機会に心肺機能も高めたいと思っています。 ⇒30分間のランニングもできるようになりました。 条件:週5日は通えます。 上記の様な条件で、 (1)筋トレはトレーナーが言った様に、超回復を考慮し週2回位で良いのか? (2)週に5日ジムに行けるなら、無酸素運動と有酸素運動を別々の日に行った方が良いのか? (3)平日は仕事の関係で、21時から23時の間での活動になりますが、運動前後でしっかりと食事を摂った方が良いのか? (4)マシントレーニングの後にスイミングをすると、達成感があって気持ちが良いのですが、筋トレ後に行っても良いのか? 今より5キロ位増量したいと考えております。 効率よい増量方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 筋トレの回数について

    筋トレの回数について 自分は警察官や自衛隊になりたい大学2年です。 筋トレについて悩んでます。 運動神経は平均並みです。 とあるサイトでは、自分が10回ぐらいが限界の負荷で、3セットやる筋トレメニューを見ました。 しかし、このなんでも相談室では、「腹筋は1日500回やらないと。」と書かれていました。どうなんでしょうか? 後、腹筋は毎日やってもよいものなんですか?たとえ筋肉痛が治っていなくても。 ランニングや、筋トレは週何回程度が理想なんですか? また、ランニングの距離や筋トレの回数を教えてください。 握力や立ち幅跳びの距離を延ばす筋トレ方法も教えてくれませんか? 質問が多くて済みませんでした。