• 締切済み

筋トレの回数

現在ジムに通っている34歳・男性です。 皆さん筋トレは週何回位されているのでしょうか? 私は週6日ジムに通ってますが、就業時間が遅い為利用できる時間が1時間半位です。 有酸素運動に1時間、スパと着替えで30分費やしてます。 内容はランニングマシン30分と水泳30分です。正月に少し体重が増えてしまった為有酸素運動を主にしており、筋トレはあまりしていません。お腹が少しでているので腹筋は自宅で週3日50回しています。 運動時間が短いのであれば夜遅くまで利用できる施設に替えることも検討してます。 現在身長181cm・72kgです。

みんなの回答

• zorrooo
回答No.4

>ジムには効果のあるマシンがあるのに いえいえ、初心者はまずフリーウエイトからやってください。

• nicofoto
回答No.3

今はサボり気味なので週2回が平均ですが、効果と費やせる時間、体力の兼ね合いで、自分には週3が良いかなーと思っています。 脂肪燃焼に有酸素運動が効果的だというのは間違いです。どんな運動でも脂肪は燃焼しますし、強いて言えば寝ていても脂肪は燃焼します。食事を毎日休み無くとることで、脂肪を減らさずに済んでいるわけです。 もちろん心肺持久力の向上なども考えると有酸素運動もやるに越したことはないのですが、目的が痩せる事・体型維持・肉体改造である場合はやってもやらなくても良いと思っています。 毎日ご飯1杯程度減らせば、中強度の有酸素運動1時間したのと同等のカロリー消費がありますからね。もちろんご飯1杯減らし運動もすれば2倍のカロリー消費になりますが、時間は有限ですし、どうせ運動に割くなら重要度の高い筋トレ中心にします。ましてどこでもできるであろう有酸素運動をジムで行うというのは少々勿体無い。マトモな筋トレには道具が必要なのでジムのウェイトを活用し、余裕があれば家(というか屋外)でジョギングなどするのが妥当でしょう。 有酸素運動の場合はカロリー消費は運動している間が主ですが、筋トレなど強度が高くなるにつれて、運動後、安静時の脂肪燃焼量、割合が高くなっていきます。内容はキツくなりますが、僅かな時間・頻度の運動で減量が進みます。 また何より、運動強度に応じて仕上がる体型にも差が出ます。 例えば質問者さんの身長体重だと、筋トレ中心に行ってきた場合はそのバランスでも腹筋が割れて贅肉もつまめない、いわゆる「細マッチョ」でいるのも可能ですが、運動をしない、あるいは有酸素運動ばかりやっている場合は体脂肪率が高いので、体は弛んでいることでしょう。 もしそのまま5kg減らしたとして、それなりに細くもなるはずですが、やはり腹は弛んでいるだろうと思います。 筋トレはそのぐらい重要です。で、かつ >腹筋は自宅で週3日50回しています。 これは筋トレにはなっていないと思われます。適切なフォーム、メニュー、回数などがありますので、No.2さんなどのご回答を参考にしてご自身にあった運動内容を見つけてください。

evis02
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 考えてみればジムには効果のあるマシンがあるのに利用しないのは勿体無いですよね。 筋トレメインで再度メニューを検討してみます。

• zorrooo
回答No.2

ちょっとキツイ書き方になりますがお許し下さい。 質問者さまが今持たれているダイエットとか運動の知識は一度全部捨ててください。 根本的なところで勘違いされていると思います。 ちょっと下記の質問者がダイエット時に行った運動(種類・時間)とご自分の運動メニューを 比べてみてください。 http://kikitai.teacup.com/qa5062034.html この質問者はここでは書いてませんが、身長180cm体重80数キロでウエストは77~78、 へそ周りもそれと同じぐらいです。 腹筋なんて週2回 10~15レップを4セットぐらいです。 正直筋トレ初心者は有酸素なんて食事の栄養摂取が面倒になるのでやらなくて良いと 思います。 (他の回答者の回答も含めて)疑問に思われるようなことがあればお礼欄にご書き込み 下さい、何度でも回答します。

evis02
質問者

お礼

ご紹介頂いたサイト拝見しました。 かなり参考になりました。 再度メニューを検討しなおしてみます。

回答No.1

仕事帰りに週六回とは恐れ入ります。 筋トレは「継続」です。 短い時間でも、集中すれば筋肉はつきます。 ランとスイムをしているようですが、短時間でも筋肉はつきます。 しかし、筋トレに焦りは禁物なので、末永く続けてください。 現状のままでも筋トレ方法は良いかと思います。 これ以上遅く筋トレをすれば、間違いなく日常生活に支障をきたしますから、 あまり筋トレを夜遅くにすると、睡眠障害を招く恐れがありますからね。 現状のままで、頑張ってください。 私も質問者様を見習わなければなりませんね。 同じ年だけに・・・。

evis02
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございます。 ランとスイムでも筋肉がつくのですね。 安心しました。 お互いにがんばりましょう