• 締切済み
  • 困ってます

筋トレと有酸素運動について

1ヶ月前からダイエットの為にジムに通っています。 週に3回筋トレを30分~40分、その後有酸素運動を30分しています。 前は筋トレの後にスタジオプログラムの有酸素運動を毎回していたのですが、ひざが痛くなるのでスタジオは週1回か2回にしています。 食事はあまり油物や甘いものは食べない様にして寝る3時間前は何も食べない様にしてきました。 まだ1ヶ月しか経っていないので仕方ないかもしれませんが、体重の変化はありません。 こんなものでしょうか?それか何か方法を間違っていますか? ひざが痛くなければ毎日でもスタジオプログラムはしたいのですが、少し無理みたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数178
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#208586

1ヶ月間有酸素運動と食事量を減らしたのに1キロも落ちないのはどこかに問題がありそうですね。 年齢や体重が分からないのでアドバイスがちょっと抽象的になりますが、、 体重は毎日同じ時間帯に計っているのか。 食事のカロリー計算をした上で以前よりも食事量が少ないのか 有酸素運動の強度が低いのではないか。 体脂肪をへらしたいのではれば、筋トレ時間を減らすかわりに有酸素運動時間を倍に増やすことです。 筋トレ40分もやったら、有酸素運動するころには結構スタミナ切れてませんか? せっかくジムに行っているのであればトレーナーにメニュー作り直してもらったほうがいいと思います。 明確に何キロ減らしたいと言えばそれに見合った運動強度をおしえてくれるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 有酸素運動?

    ダイエット目的でスポーツジムに通いはじめました。 休みの日は、有酸素運動、筋トレ、スタジオプログラム、を満遍なくやってます。 ただ、平日は仕事終わりが遅いため、実際運動できる時間は、1時間ちょいくらいです。いつもは、色々してないと不安なので、有酸素、筋トレを半々くらいでやってます。あと家では腹筋、腰回しを少々してます。3か月通って若干、ほんとに若干体はすっきりしました。お腹などにも筋肉がついてきました。←うれしいです。 ただ、元が重いし太っているので、筋肉よりも体重を落としたいのですが。ほかの方の質問回答などを見ていると、やはり体重を落とすのには有酸素運動が重要なのかな?とおもいます。実際どうなのでしょうか? 特に平日は1時間ほどしか時間がないので、思い切って筋トレは家の腹筋などだけにして、ジムでは有酸素だけにした方がいいのかなー?? いいアドバイスをぜひお願いします!!! ちなみにジムには週平均3~4回いってます。 よろしくお願いします。

  • ダイエットの方法について。(有酸素運動+筋トレ)

    ダイエット目的の為に、2週間前からジムに月曜日から金曜日まで通っています。先に1時間~1時間半ほど有酸素運動をして、その後筋トレ(全身)を30分かけてやっています。方法としては有酸素運動後に筋トレでいいのでしょうか?それとも筋トレ後に有酸素運動をした方が良いのでしょうか?またこのペースでやって行くと、どのくらいで成果が分かるものでしょうか?ご指導よろしくお願いします。

  • 体重を落とすための有酸素運動と筋トレ。

    3ヶ月前から筋トレをはじめました。 2年間のブランクがあり、以前は10年程筋トレをやっていました。 その間、体重が5キロくらい増加し、筋力も落ちたため、筋トレを再開したのですが 30代になったせいか、体重がなかなか落ちません。 そこで、筋トレと同時に有酸素運動を最近2週間やっています。 やる頻度は、週3日~週4日です。筋トレをした後にやります。 有酸素運動は主にウォーキングか自転車こぎを30分から40分くらいです。 筋トレの効果と方法は知識があるのですが、有酸素運動の知識が あまりありません。 有酸素運動はこの頻度とやり方でよいのでしょうか?

  • 回答No.3

食事の量を減らしている意識がないのなら、減らしてみてください。 運動だけでは痩せません。運動するとカロリー消費しますが、身体は痩せないように抵抗するので、運動で消費したカロリーを取り戻すべく食欲増進して摂取カロリーを増やそうとしますから。その結果、食事の量を減らしている意識がない人は、ついつい知らず知らずのうちに多く食べてしまっている可能性がありますね。 痩せたいならまずは食事制限(量もしくは摂取カロリーを減らす)。そして次に軽い運動を継続すること。この黄金コンビネーションをしっかりこなすことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#179849

そんなもんです。一気には減りませんから。 運動も、食事の制限も、無理の無い範囲で続けらるしかないし、それが結局は一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

運動で体重を落とすのは並大抵のことではありません。 たとえば、700キロカロリーの有酸素運動をした(10kmくらいのジョギング相当)としても、体脂肪は50グラム程度しか消費されないでしょう。 運動後の体重が1kgほど減ってもそれは水分の減少であって、翌日には元通りになっています。 しかし、運動は必要なのです。 太りにくい(リバウンドしにくい)体型とするには筋トレが必要だし、無理なく体脂肪を落とすには有酸素運動が必要です。 しかし、最初に述べたように運動だけで体重を落とすのではなく、適切な摂取量の見極めが大切だと思います。 長い期間をかけて太ってきたのでしょうから、短期間に痩せることを考えるのは無理があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレし

    筋トレと有酸素運動時間について質問です。Tarzanを読んで、筋トレしてから有酸素運動すると脂肪燃焼効果が高まる事を学びました。 筋トレの負荷やメニューにもよると思いますが何分位筋トレしてから有酸素運動に移るのがベストでしょうか? 27歳女性でジムに週4位で通ってます。家でもビリーを30分位やってます。158センチ63キロで太ってますが、夏までに体絞りたいので教えて下さい!!

  • 有酸素運動と汗の関連

    ここのところ食事とスポーツジムでダイエットを頑張っています。(約半年) スポーツジムでは有酸素運動(ランニング)約30分、その後、筋トレ約30分、合計1時間を週3回程度、現在は身長170cm、体重68kg、因みに私の年齢は44歳で男性です。 有酸素運動の目的が「脂肪を燃やす」という観点では、発汗の量は何か影響といいますか、関係性はあるのでしょうか?例えば有酸素運動中は厚着してなるべく汗を沢山かくようにしたほうが良いのでしょうか?それとも汗の量は特に意識しなくても良いのでしょうか。。 以上、アドバイス頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 有酸素運動より筋トレ??

    ストレスで体調を崩し、1年で10キロ増えてしまいました。 外見はおばさん体型、皮下脂肪がとても多いです。 健康にもよくないので2ヶ月前にジムに入会し、週3~4トレーナーに相談しながら減量に励んでいますが、効果が出ずに困っています。 今のところ、体重+1キロ、体脂肪率1%減です。 トレーナーからは「有酸素運動メイン」と指導され、現在週3有酸素運動(エアロ・ステップなど)1~3時間、毎回筋トレ10分程度こなしてます。 確かに運動不足状態が徐々に解消されていくのを体で感じますが、体重も減らないし、引き締まり感がないような? 家の体脂肪計では、基礎代謝が1330キロカロリーで、<燃えにくい>表示が出ており、もしかして<筋トレ優先の方が私向き?>と思い始めてますが、トレーナーの方が断言するので違う方法をするのもなんだか自信がありません。。 脂肪が燃えにくいのに、有酸素運動をガンガンしても効果がでないような気がするから、今は有酸素運動を控えめに続けながら、筋トレを優先してがんばる時期なのでしょうか? 適正体重(とりあえず55キロ)、適正体脂肪率(まずは27%)に体を変化させるにはどのようなメニューをこなしていけばよいのか教えてください。 *食事は考慮せずにお願いします。 身長158センチ、体重72キロ、体脂肪率39%(!)。33歳女性です。

  • 筋トレ

    筋トレをしにジムに行き始めて3ヶ月が経とうとしています。40代前半です。 週に3回通っています。筋肉を付けたいのでチェストプレス、フライなどなど、一通りこなしています。筋トレの後は有酸素運動はせず、終了30分以内にプロテインを飲んでいます。 3ヶ月が経過しましたが、体重がほとんど増えていません。 これは筋肉がまったく付いていないということなのでしょうか?やはり筋肉が付くと体重は増えますか?

  • 筋トレ→有酸素運動

    ダイエット&筋力アップを目的にしてジム通いを始めて1ヶ月になります。 筋トレのあと行った方が有酸素運動の効果が高いと聞いたので、『15分間BODY TREK(クロスカントリーのようなもの・ウォーミングアップ目的)→筋トレ45分~1時間(8RMのトレーニングを4セットで、そのうち2セットがスロートレーニング・全身5種目)→プール30分』というメニューで週2~3回行っています。 筋トレ慣れしてきたようで、筋トレの際のマシンの負荷を少しずつ上げることができているのですが、追い込みすぎるせいか、バテバテになりプールにいく気力がなかなかおきません。 ダイエット目的だけなら単純に負荷を軽くすればいいのでしょうが、筋力アップも目論んでいるので、負荷を上げることこそあれ、下げようという気にはなれません。 2時間弱という時間制限の中、どのようにメニュー変更すればより効率よくダイエット&筋力アップを実現できるでしょうか?

  • 筋トレと有酸素運動

     いつも疑問に思っていることがあります。僕は筋トレの後に20~30分の有酸素運動をするのですが、筋トレの後にプロテインを飲むのか、有酸素運動を終えてからプロテインを飲むのかどっちがいいのでしょうか?トレーニングの目的はソフトマッチョを目指しています。筋トレ後のゴールデンタイムをのがしたくないので筋トレの後に飲んでから有酸素運動するのですが、飲んでから有酸素運動では、摂取したエネルギーをつかってしまうので脂肪燃焼が効果的ではないような気がします。いったいどっちがいいんですかーーーーー???

  • 筋肉痛について

    教えてください。 ダイエット目的で4ヶ月弱前からスポーツジムに通っています。 46歳女性。157センチ59キロからはじめました。 週3回程度の筋トレと週4~5回程度の有酸素運動をしています。 (先月はジムのお盆休みで10日程空いてしまいました) 筋トレは大凡時間で言うと30分弱。有酸素運動は7~8キロのスピードで30分と手と足で前後に漕ぐクロスカントリーみたいな物(すみません名前がわからないです)を30分です。 昨日から少しずつ軽めのスタジオプログラムもやってみました。 食事制限は、お酒は飲まない、夜の炭水化物は避ける、食べる時は腹八分目程度のものです。 初めてから2~3キロは体重が落ちましたがそれからは増えたり減ったりでずっと同じあたりです。 質問なのですが (1)筋トレで体重が増えるのは分かるがこのまま続けて体重は減りますか? とにかく体重を減らしたいのです。 (2)痛みの強弱はありますがずっと筋肉痛です。筋肉痛の時は筋トレは駄目との事ですがそうするとずっと筋トレができないのでどうする事が効果的ですか? (整形外科で見てもらったら怪我ではないようです) (3)筋トレが先で有酸素が後にしてますがそれでいいですか? 今わけあって仕事を辞めているので時間が有りスポーツジムに通えているのですが、又年末から仕事復帰をするのでそれまでに何かしらの効果が出ればとおもっていますが、今の所あまり効果が見えないので、方法が間違っているのか?どうすればいいのか?迷っています。どうぞ宜しくおねがいします。

  • 筋トレにおけるインターバルの重要性 他

    ダイエット目的で食事管理とジムに週3回かよっています。 ジムでは先に有酸素運動(踏み台昇降みたいなの)を約30分ほど して体があったまってから胸⇒脚⇒背中とか二の腕とか・・・⇒腹筋 でトータル90分くらいしています。 エアロビから筋トレに変えて2ヶ月目、少し引き締まったようにも思えますが、 (1)10回目できつい、と思うくらいの重さで10回×3セットしていますが、セット間のインターバル中の時間がもったいないため、胸のマシンが終わったら胸のインターバル中に脚、と交互にやっています。 それはダメですか?大きい筋肉から鍛えるようにはしています。 インターバル中ぼけーっとしてるのがなんかもったいなくて・・・ (2)筋トレと有酸素運動、ダイエットでたるんだ体を引き締めるのが目的であればどっちを先に行うもの?それとも分けた方が効果的?時間は30分として考えています。理想は有酸素30分⇒筋トレ40分⇒有酸素15分、なんですが・・・。 さすがに平日、仕事の後時間がとれなくて。睡眠時間をあまりけずりたくないんで。 (3)アミノ酸の入った飲み物がたくさんでていますが、運動後に飲むと効果あるんでしょうか?運動中には飲むべきものではに思って、ヴァームか水を飲んでいます。 26歳 161cm 56.5kgです。あるある大辞典的標準体重52kgにすべく奮闘中です。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 筋トレと有酸素運動に詳しい方教えて下さい。

    私は筋トレをし有酸素運動をする事で痩せようとしています。 有酸素運動は今日から始めたのですが、何日目くらいから効果がみられるようになるでしょうか?(ちなみに筋トレは2週間前から行っています) また、筋トレをすると、見た目は痩せるが筋力がつくため体重は中々減らないのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 筋トレ→???→有酸素運動

    こんにちは。 春になりました。気温も上がって運動もしやすいいい季節です。この季節のランニングやジョギングは爽快です。ランニングコースに桜並木でもあればもっといいですよ。夕日に照らされた桜、夜桜も綺麗なのでオススメです。 私は結構走ることも好きでして、筋トレとは別の日に有酸素運動していました。有酸素運動の目的は健康増進ということもありますが、脂肪燃焼というのもあります。だから有酸素運動といっても最大酸素摂取量の50%くらいの低強度の有酸素運動です。 基本的に筋トレの日は安静、有酸素は別の日と決めているのですが、最近忙しくなってきたので時間が取れないこともあり、筋トレと有酸素運動が同じ日にならざるをえないこともあります。 そこで筋トレをした日に有酸素運動をする場合のことについてお聞きします。次のどのパターンがよいと思われますか?時間がないときは筋トレ後にクールダウンのような感じでもいいので走れたらいいと思っています。 1. 筋トレ→休憩→有酸素運動 2. 筋トレ→休憩、糖質補給→有酸素運動 3. 筋トレ→休憩、たんぱく質・糖質補給→有酸素運動 4. その他 なお具体的な休憩時間、たんぱく質や糖質の具体的な摂取量も記して頂けると助かります。 あと、ついでに有酸素運動と筋肉に関しての質問なのですが、強度の有酸素運動ばかりしていると筋肉は細くなりますが、毎日30~40分くらい低強度のニコニコペースの有酸素運動なら筋肉には影響はでないのでしょうか? 以上2つです。よろしくお願いします。