• 締切済み

中年の筋トレ

40代後半の男性です。一年ほど前からジムに通っています。身長173体重67でやせ形。ある程度筋肉をつけたくて、週に1~2回通い、最初に有酸素運動を15分程度、マシンを5種類ぐらいを一時間やっています。それなりに効果はあるようですが、有酸素と筋トレの順序や全体的な内容についてアドバイスを教えていただけますか?

みんなの回答

• shiriustar
回答No.2

効率的には筋トレ~有酸素運動を行った方が良いですが、15分程度の有酸素運動でしたら先に行っても問題ありません、恐らく筋トレ前の身体慣らし程度の有酸素運動だと思いますので。

回答No.1

最初に無酸素運動(筋トレ)をした方が良いです。 理由は筋肉を付ける運動とは速筋を多く動員する運動ですが、速筋のエネルギー源は筋グリコーゲンとして蓄えられてる糖質で、先に有酸素運動をするとそこで脂質と筋グリコーゲンも消費するのでこの後に筋トレをすると本来使えるはずの速筋が動員しきれなくなってしまい筋トレの効果が薄まるからです。

mino0110
質問者

お礼

ありがとうございます。まあ最初に有酸素をやるのは身体慣らし程度です。筋トレ後の有酸素は何分ぐらいが効果的でしょう?