• ベストアンサー

筋トレの効果的な方法を教えてください。

筋トレの効果的な方法を教えてください。 僕は身長175cm、体重56kgの典型的な痩せ型です。 痩せ型タイプの人間に効果的で、少ない運動量(出来れば)で筋肉がつく、筋トレ方法があれば教えてください。 あと、上半身だけ、下半身だけ等、部分的に鍛えるのはよくないんでしょうか? みなさん、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zzmidol
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

痩せ型でいらっしゃるということですが、まずはきちんと食事量を摂ることが大事です。 特に、運動に不可欠な炭水化物と蛋白質はしっかりと食べるようにしたほうがいいですね。 筋力の増大を考えてトレーニングするのなら、ある程度ちゃんと食べて体重は増やした方が良いと思います。 自分に合った負荷を使って できるだけ遅く筋トレをすると筋肉が長時間使われたこととなり筋肉がつきます。筋トレは量より質なので、回数にこだわることはありません。むしろ、少ない回数で限界が来るぐらいの負荷の方が効果があります。 もちろん個人差はありますので、必ずとはいえませんが、自分は以上の点を気をつけることで効果がありました。

lay_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。是非参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • 筋トレ方法

    僕は高校3年生です。自分は一応家で2年間ほど筋トレしてるのですが、全然筋肉が大きくなっている気がしません。自分は身長が180cmあるのに対して体重が59kgしかありません(結構痩せ型です)・・・筋肉をつけて体重を増やしたいんです。それで一応家に10kgのダンベル(調整可能)が2つあるのですが、このダンベルで出来る筋トレと筋トレをし終わった時に摂る食事方法なども教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 筋トレと有酸素運動について

    30代半ばの男です。身長180cm、体重67kg、体脂肪率16%(家庭用の体重計で計測)です。 ここ何年かで下腹とわき腹にぽっこりと脂肪がついてしまったのでウォーキングを始めました。 そして、身長と体重を見ていただけると分かるかと思いますがかなり痩せ型で貧弱な身体をして いますので、胸や肩や腕などに筋肉を付けようと筋トレもはじめました。 トレーニングの方法ですが、筋トレ→有酸素運動→プロテイン摂取の順番で行い、筋トレは日に よって鍛える部位を変え、ローテーションを組んで行いました。 こんな感じで週5日ペースで1年ほどが経過しました。効果の方は無いわけではありませんがお腹 周りの脂肪が落ちきらず腹筋も割れていませんし、それほどたくましくもなっていません。 私は筋肉を付けつつ脂肪を落とそうと思いこのような方法で行ったのですが、いくつかのサイト を見ていると、筋肉の量を増やすのと脂肪を落とすのは同時にやると効率が悪いというような記 事を目にしました。 お腹周りの脂肪を落として腹筋を割りつつ、上半身の筋肉を増やして逆三角形の体型になるには どのようなトレーニングをすればいいのでしょうか?

  • 手軽に続けられて効果的な筋トレを教えてください。

    こんにちわ。 回覧ありがとうございます。 タイトル通りですが、上半身・腹部・下半身の効果的な筋トレを 教えてください。 身長162cm 体重54kg 28歳 膝・腰に痛みがあります。

  • 筋トレで体を大きくする

    身長173cm体重46kg、大学生の男です。自分は昔から音楽系の部活に入っていたため運動部に入っていた友人に比べて全体的に体が細く筋肉もあまりついていないように見えます。特に上半身が細くて、服にしても同じ身長の友人と同じジャケットを着てみても細いのでダボダボして見えます。そこで最近筋トレやプロテインを取りはじめようと思ったのですが良く分かりません。どのような筋トレが効果的でしょうか?ちなみに食事は普通の人より少し上くらいの量だと思います。 とりあえず最近は 腕立てを50回、腹筋を50回やダンベルを使って上下にあげて筋トレしています。 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレのやり方がわかりません

    30代後半、女性、身長165cm、体重46kgです。 若い頃から筋肉が少なく痩せ型で運動は苦手でした。 30代半ばから元々少なかった筋肉がさらに落ちてガリガリになってしました。 それで少し筋肉をつけようと思い、軽い筋トレを始めました。 腕立て伏せは、床に膝をつけた状態で12回が限界です。 スクワットは、膝より少し高い位置まで腰を落として20回程度です。 腹筋は、寝そべって膝を立てた状態でも全く体を起こせないので、立った状態で上半身を傾けて腹筋に負荷がかかるように動かしています。 その他、1つ1kgのダンベルを両手に持ってステッパーを踏んだりしています。 この程度のトレーニングしかできない場合でも、筋肉を増やすには1日あけてトレーニングをしたほうがいいですか?それとも毎日やったほうがいいですか? 食事量が少ないことと美容目的もありソイプロテインを飲むことにしましたが、運動後に飲んだほうがいいですか? 効率的に筋肉を増やすには、何をどの程度の負荷で何回やればいいのでしょうか? 全身の筋肉が落ちていますが、特に上半身の貧弱さが気になっています。アドバイスをお願いします。

  • 効果的な筋トレ

    自分は中3で身長171cm体重56kgの男子です。 筋力は大体平均くらいですが、部活が終わって運動量が減ってから体がたるんできたように思います。例えば腹筋は7月頃は結構しまっていたのですが、最近ではすこしプヨプヨしてきました。 だから筋トレしたいと思うのですが、受験シーズンなので、あまり時間はかけられません。1日勉強の合間に1~2時間くらいです。また、当然ジムにも通えません。 それで、自宅でできる効果的な筋トレを教えてもらえないでしょうか。よかったら回答お願いします。

  • 筋肉量の少ない150cm女、痩せ型と言える体重は

    なんkgまで落とせばいいのか予想がつかないので、「筋肉量の少ない身長150cm女」という条件で痩せ型と言える体重を教えてください。 今46kg。普通の体重のようですが、運動とは無縁の人生だったので筋肉量が少なく脂肪ばかりでぶよぶよです。 痩せてから筋トレという計画で52kgの頃からずっとカロリー制限+軽い運動を続けています。しかし6kg落としたのに今のぶよぶよ具合を見て、一体何kgまで落とせば痩せ型になるんだろうと不安を感じています。モチベ維持のためにも具体的な数字が欲しいので、参考程度でも教えてください。

  • 効果的に痩せる方法を教えてください

    身長168cm 体重90kg かなりやばい感じです。。。 筋トレと有酸素運動を取り入れようとしていて 現在情報を集めています。 減量や筋トレで詳しい方、実践されて効果あった事等 ご指導頂けたらと思います よろしくお願いします

  • 筋トレについて

    僕は、高校生で身長167cm体重50kgのかなり痩せ型です。 夏休みに体を鍛えたいのでトレーニングセンターに行きたいのですが、その先詳しい筋トレ方法がわかりません。 メニューとしてどんな筋トレをしたらいいのか、ウェイトの量も回答をお願いします。

  • 筋トレをしても脂肪は取れないですか?

    痩せ形のため、体重を少し増やそうとしています。 ただお腹や内股など下半身にばかりお肉がついてしまうので、腹筋や下半身の筋トレやプランクなどを毎日やっています。 週に1,2回ジムにも行っているので、その時にマシーンを使ったトレーニングの他にホットヨガなどをしています。 体重は2,3kg増やしたいと思っていて、前後はしていますが少し増えてきました。ただ以前はお腹に縦に筋が入っていたのですが、今はその固い筋肉の上に脂肪が一枚乗っかってきてしまって、お腹だけ少しポコッとしている感じがします。上半身が痩せているせいで余計目立つというのもあるのですが。。 上半身にだけお肉をつけるのは難しいと思うので、全体的に体重を増やしつつ下半身を運動で引き締められたらと思っているのですが、難しいのでしょうか? 脂肪を落とすには痩せるしかないのでしょうか?筋トレで引き締めることはできないものでしょうか? 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう