• ベストアンサー

筋トレの効果的な方法を教えてください。

筋トレの効果的な方法を教えてください。 僕は身長175cm、体重56kgの典型的な痩せ型です。 痩せ型タイプの人間に効果的で、少ない運動量(出来れば)で筋肉がつく、筋トレ方法があれば教えてください。 あと、上半身だけ、下半身だけ等、部分的に鍛えるのはよくないんでしょうか? みなさん、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zzmidol
回答No.1

痩せ型でいらっしゃるということですが、まずはきちんと食事量を摂ることが大事です。 特に、運動に不可欠な炭水化物と蛋白質はしっかりと食べるようにしたほうがいいですね。 筋力の増大を考えてトレーニングするのなら、ある程度ちゃんと食べて体重は増やした方が良いと思います。 自分に合った負荷を使って できるだけ遅く筋トレをすると筋肉が長時間使われたこととなり筋肉がつきます。筋トレは量より質なので、回数にこだわることはありません。むしろ、少ない回数で限界が来るぐらいの負荷の方が効果があります。 もちろん個人差はありますので、必ずとはいえませんが、自分は以上の点を気をつけることで効果がありました。

lay_2010
質問者

お礼

ありがとうございました。是非参考にさせてもらいます。