締切済み

ジムのメニューについて

• 困ってます
  • 質問No.8691893
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (1/58)

ある事情から一念発起し、ダイエットのためと体力づくりのため
ジムに通うことにしました。
ジムでのメニューを記載するので、もっとこうしたほうがいい、など
アドバイスをお願い致します。

まずはお恥ずかしいですが当方のスペックから…。

164cm 78kg 体脂肪率33%

もともと運動が苦手で自分から進んでスポーツなどをすることもなく
社会人になってからは基本的にデスクワークだったのでなおさら…。

現在、ジムに通い始めて半月です。
仕事の都合もあり、週に2回程度行っています。
内容はボディチェックの際にトレーナーから指示された以下のものです。

・有酸素運動(エアロバイクもしくはランニング)10分
・筋トレ(内もも、外もも、お腹を鍛えるマシン←名称不明)で各15回×3セット
・エアロバイク60分

こんな感じで、一回のトレーニングを終えています。
何回かこなしているうち、少し余裕が出てきたのでもう少し頑張りたいです。
筋トレを増やすべきか、有酸素運動を増やすべきか?

食事制限も意識しておこなっています。
一日1400キロカロリー内にはおさめるようにし、基本的に昼<朝<夜にしています。

アドバイスお願いします!!

回答 (全4件)

• 回答No.4

今やっているマシントレなら、フルボトムスクワットのみに専念した方が良いと思う。その方が太腿にも、下腹に対しても効果が上がる。また、有酸素性運動をやりたければ、このフルボトムを数10回、数セット、セット間休息を30秒以内にしてやれは良いのだと思う。数10回を連続してやれば、それは、立派な有酸素性運動で、心肺機能も鍛えられる。

ジムに行くのは、通う為の時間が勿体ない。今のようなレベルの運動では、何時か、そう感じるはずなので、もう、宅トレにした方が得策。

自重でのフルボトムが楽勝になったら、12kgのケトルベルを用意して、「ゴブレットスクワット」の他、スイングとかスナッチをやってみましょう。女子で最初から12kgのスナッチが難しい場合、8kgから開始するのが良い。

因みに、ゴブレットスクワットは股関節のストレッチになっているし、スナッチは肩関節、肩甲骨のストレッチにもなっているので、加齢に伴い関節が固くなるのを緩和する。

それに、スイングとスナッチを連続して高回数出来る人になれば、ランなどの有酸素性運動などやらなくても、何時でも目一杯の走りが出来る人になれる。下手な走りより、よっぽど、心拍数は上昇することなど、騙されたと思って、是非、試して欲しい。
感謝経済
  • 回答No.3

ジム歴6年半以上です。

お気持ちはよくわかりますが、私はこれ以上増やすことはお勧めしないです。というか絶対やめておいた方がいいです。

というのも、今でこそ週2通うのが平気でやる気もあるのですが、1か月、2か月するうちに面倒になってくるんですよね・・・

面倒になったら行かなくなります。
そうやって最初がっつり通って3か月以内に来なくなる人の多いこと多いこと。
だから最初から頑張っている人は辞めるってすぐわかります。

なので最初は超余裕、もっと出来る!と思っても絶対に増やさない方がいい。

個人的には現在の週2とメニュー内容でも多いと思います。最初と最後の有酸素運動をどちらか片方にされて、時間も30分程度でいいんじゃないでしょうか。

もっと頑張りたい!と思うのであれば、決められたメニューの中で頑張ることをおすすめします。
有酸素運動にしろ筋トレにしろ、やり方次第で筋肉の使い方というか消費カロリーや疲れ方が全然違いますから。
内容の濃さを重視してみてください。

ジム(運動)は生活習慣に馴染みにくいです。
まず1年間は生活習慣にすることを目標にするといいですよ。
生活習慣とは「ジムに行って運動しなければ気持ち悪い」と思うレベルですね。
ここまで来たら後は続けられますので、その時にレベルアップすることをおすすめします。
  • 回答No.2

夜の炭水化物を極力減らし、その分は肉と野菜を食べて、夜<昼<朝 の順にしましょう。

夜は寝るだけで、身体が修復・形成される時間で、運動や思考のためのエネルギーを使いませんから。
  • 回答No.1

いやいや、プログラムとしてはそれでいいでしょう。

要はそれを確実に継続させることに尽きます。
食事制限に当たっては、カロリー計算はアバウトですから、特に糖質(炭水化物)は控えめにすることと、間食は絶対にしない。
飲み物の中に含まれる糖質に注意。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。