• ベストアンサー

増量期の食事について教えて下さい

標記の件につきましていろいろ調べておりましたが気になることがありましたので、お知恵をお貸しいただけたらと思います。  なんとなくいろいろと調べていて、私くらいでしたら(27歳・男・167cm・体重62kg(参考体脂肪は9.7%)・目標6月末までに67kg)大体一日3500kcalくらいをとればいいのかなと漠然と思っているいます。  しかしながら、タンパク質を100gとるとする(噂の筋肉量*2が根拠です)と、脂肪100g、炭水化物300gをとるような感じになるかと思うのですが、これだと3500kcal届かない気がします。  しかも、タンパク質にせよ、糖質にせよ使わない分は脂肪になるというものであるということを聞いております。  そこで目標カロリー達成のために、何を多めにとると脂肪がそこまで付かずに筋肉がより増えるのでしょうか。また、皆様はどのようにしてらっしゃるのでしょうか。  なお、恐縮ですが3500kcalじゃ全然足りないなどのアドバイスもいただけたら幸いです。

noname#77631
noname#77631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.1

こんにちは。趣味でボディビルをやっている者です。 ・タンパク質 増量ならもっと多くて良いです。少なくとも120g、できれば150g前後摂取することをオススメします。 ・総カロリー 3500kcalで十分だと思います。筋トレ以外に運動をしていないのであれば、もっと少なくても良いくらいなので、食べるのが辛い日は減らしても大丈夫です。脂質と炭水化物の割合は細かく考えなくても良いのでとにかく食べることが大切です。。。 > しかも、タンパク質にせよ、糖質にせよ使わない分は脂肪になるというものであるということを聞いております。 タンパク質・糖質ではなく、「余剰エネルギー」が脂肪になると考えて下さい。ちなみに、体脂肪への変換のされ易さは、「脂質>>炭水化物>>タンパク質」です。特に運動している人の場合、炭水化物やタンパク質が体脂肪になることは基本的にはないです。 > そこで目標カロリー達成のために、何を多めにとると脂肪がそこまで付かずに筋肉がより増えるのでしょうか。また、皆様はどのようにしてらっしゃるのでしょうか。 脂質と炭水化物でいうと、炭水化物を増やすことで総カロリーを調節するのが良いと思いますが、私はあまり細かく考えずに食べたいと思ったものを何でも食べるようにしています。

noname#77631
質問者

お礼

お忙しい中、貴重なアドバイスありがとうございます。 >>増量ならもっと多くて良いです。少なくとも120g、できれば150g前後摂取することをオススメします。  なるほど!実はプロテインをいろいろ買ってあるのでじゃんじゃか食べたいと思います。筋トレ後はプロテインにハチミツ入れた方がいいですよね(ハチミツを買ったもので^^;)  ところで、3500kaclでちょっと多いくらいですか??既にお腹が苦しかったので助かりますw >>体脂肪への変換のされ易さは、「脂質>>炭水化物>>タンパク質」  やっぱりそうなんですか、何となくそうなのかなぁと思っていましたが言われるとやっぱり心にきます。でも余剰エネルギーは脂肪になるので結局何を摂っても変わらない??? >>私はあまり細かく考えずに食べたいと思ったものを何でも食べるようにしています。  参考になります!私は、お菓子が好きなものでしかもポテチを食べれば直ぐに目標カロリーに届くので…でもポテチで増量はなんとなく怖いです。でも筋トレしてれば、別に脂質とか関係ないのかなぁ  今日は追い込むために有休をとったので筋トレ前にコカコーラ(225kcal・炭水化物56.5g)飲んで頑張ってみます。

その他の回答 (10)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.11

 _morimori_ さん、こんにちわ。  消化器の能力をオーバーしているかどうか私なりの基準です。明確なエビデンスは無いです。 1、おならが出やすくなる、臭くなる(タンパク質が多い)。 2、下痢する(総摂取量が越えている)。  上記と関連して考えられるのは、 3、おならが出やすくなったり下痢をするのが、タンパク質や炭水化物の摂取のみ気にして、結果的に繊維質が制限されている事も考えられる。 4、脂質の占める割合が高いと下痢する(40~50%越えから?) 5、総カロリーの増加のうち、脂質に因る増加が多いと、占める率は少なくても下痢しやすくなる(一食当たりの脂質の絶対量に起因する)。  最後にもう一つ慣れについてですが、 6、胃腸のトレーニングも漸増させられるので、最初のうちは無理でもやがて慣れてきます。  運動を強化したばかりの時は、身体の疲労度が高いので胃腸が受け付けない事も多く見られる様です。これは私の感覚的なまた結果的なもので学術機関に因るエビデンスではないです。が、比較的多くの方がこのように感じているのかなあと思っています。  サプリは長くなるので割愛します。  oneH さん、ありがとうございました。選手やコーチなど競技側、トレーナー、研究側でそれぞれ温度差を常々感じています。  

noname#77631
質問者

お礼

>>2、下痢する(総摂取量が越えている)。 まだ、下痢してないので大丈夫みたいです、よかったぁ~ 脂質は下痢のもとですか、体と相談しながら脂質をやってみます^^; >>6、胃腸のトレーニングも漸増させられるので、最初のうちは無理でもやがて慣れてきます。 やっぱり人間の体はすごいですね、私も慣らしていきたいと思います。

  • bcaa10gx
  • ベストアンサー率40% (231/567)
回答No.10

独り言なんですが、、、 そろそろ増量しようと思って食い始めたんですが 昼に幸楽苑のチャーシュー麺大盛り+餃子+チャーシュー丼 =夜に下痢 夜 牛すね300gシチュー+ご飯 =12時過ぎに吐いた+家内に怒鳴られる ですわ 6000、、、、うらやましい、、、

noname#77631
質問者

お礼

bcaaさん今晩わぁ >>そろそろ増量しようと思って食い始めたんですが やっぱりみんな増量したい時期なんですね^^ ところで、メガマック出たての頃に3時のおやつで二つほど食べましたけど、あれって一つで768kcal、タンパク質40.7gもあるみたいですよ!増量期に最適では??

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.9

> ところで、トイレ何回です?私は今月から増量始めましたが4回も… えーと、お蔭様で私は一応普通です・・・ トイレの回数が多いのは、ちょっと無理して詰め込んでいるからかもしれませんね。増量ペースは落ちるでしょうがあんまり大変だったら少し減らした方がよいかもしれません。 参考になるかわかりませんが、私の場合、増量では完全に満腹になるまでは食べないようにしています。代わりに食べる回数が多いです。その方が結果的に楽に沢山食べることができ、体への負担も少ないと思います。 私はもともと小食なんですが、4000~4500kcalならコンスタントに問題なく食べられます。実際に増量する際は、今は4000kcal弱くらいでやっています。 あとは、タンパク質をホエイに依存しすぎるのも体質によっては良くないかもしれません。ちなみに私はプロテインサプリメントはホエイがメインですが、カゼインとブレンドさせて飲むことが多いです。あと、肉もよく食べます。 ANo.3さんからですが、 > トレーニングと栄養摂取による筋肉への有効換算率は、明確なエビデンスは無い様に思えます。あると面白いですね、oneH さん知りませんか? トレーニングをして、という条件になるとやはりエビデンスはないと思います。 タンパク質とアスリートに関する議論としては、次のような論文があります。 Tipton KD, Wolfe RR. Protein and amino acids for athletes. J Sports Sci. 2004 Jan;22(1):65-79. http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/14971434 ・アスリートのタンパク質の必要量はよく分かっていない。 ・3g/kg体重のタンパク質摂取に問題はないことは分かっているが、研究レベルではそこまで増やしても大きなメリットは見出せないかもしれない。 ・タンパク質の必要量という考え方はちょっとズレていて、コーチやアスリートはアカデミックな研究結果にはあまり関心を持っていない。 ・・・なんだそうです。

noname#77631
質問者

お礼

今晩わ  一応トイレは普通ですか、私もお腹が緩いとかいうわけではないので普通に吸収できてるのかな\^o^/  後、こまめに食べるようにしてますがこまめに食べるといつも満腹で辛いですorz >>タンパク質をホエイに依存しすぎるのも体質によっては良くないかもしれません  そういえばちょっと前に牛乳を一日2杯以上飲む人は飲まない人に比べて前立腺癌の発症が1.5倍(?)みたいなことニュースでやってましたね。  ソイプロテインも飲んでるので^^bです

  • estoc
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.8

水分で思い出しましたが「クレアチン」というサプリに水を大量(一日2L~3L位)にとると水分が筋肉内にためられて除脂肪体重が増えることがあります。 興味があれば調べてみてください。 結構いい値段しますけどね^^;

noname#77631
質問者

お礼

おはようございます クレアチンを調べたら魔法のサプリみたいですね 大体日本だとg辺り10円… 自分のパワーに限界を感じたら買ってみます、効果が高いみたいですけどやっぱり皆さんは使ってるんでしょうかね^^;

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.7

 _morimori_ さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  見落としていました。  >ちなみに4月末から初めて3日目にいきなり60kg→62kgになり今62kgで安定です(ちょっと減ってる傾向かも)。  これがカーボローディングですか??増量を始める前にもプロテインとか飲んでたので栄養が足りてないことは無いと思うんですけどね^^;  体重の増減は水分で大きく変わります。  これがカーボの為かどうかは筋採取や血液検査などもしないと本当は分からないのですが、多分そうでしょう。  カーボは炭水化物なので、保水作用が高いです。そのため枯渇していたカーボが補給されると、その2倍程度の水を蓄えます。  カーボは筋グリコーゲンという形で筋肉中に蓄えられるのがほとんどですが、60kg の体重とすると、枯渇とフルでは 400g ~ 600g ほど変わるので、水を入れると 1.2kg ~ 2kg くらい体重が増えます。  カーボはタンパク質とは別なものなので、それが足りているから問題ないという事にはなりません。  #4さん、添付ありがとうございます。  

noname#77631
質問者

お礼

>>カーボはタンパク質とは別なものなので、それが足りているから問題ないという事にはなりません。  確かにそうなんですが、タンパク質は一例で、普通に食事(炭水化物)も摂っていたので、今までの食事では体の栄養が満ち足りてなかったのかな?とビックリしました。  最近61kgに落ちてきたので(日々の増減はあんまり関係ないにしろ)いろいろと食べてみることにします。  今日は休みということもあり、午前中だけで親子丼、コーラ、お菓子を食べたので余裕で3500kcalは超えますね 

  • estoc
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.6

No4です。 >皆様の意見は概ね「タンパク質増量に炭水化物でカロリー調整がいいんじゃね?でもぶっちゃけ増量期はとにかく食べればいい」とのことなのでアドバイスに従います^o^ 増量期は不足することは無いと思いますが、ビタミンやミネラルもバランスよく取ってくださいね。 また、すでに理解なさっているならよいのですが、2ヶ月で5kgは厳しいのであって特に目標を決めず脂肪少なめ(筋肉も少なめ)でよいのなら食べる量は少なくてもよいです。 また、トレーニングのボリュームを減らしてカロリーを+収支にすることも効果的です。この場合は基礎種目をやりこむと良いです。 > 増量期を2年半ですか?!!本格的ですね、それでも一ヶ月あたり1.16kgですか…増量は甘くないですねorz   ぶっちゃけていいますと、2年の増量はまったくお勧めしません。 半年から3ヶ月のサイクルがやりやすくてお勧めです。 >ちなみに私2年で8kg体重落としました、えっ関係ないって?? 2年半の増量で15kg~20kg(正確には不明)の脂肪がつきましたが、ほぼ無酸素運動のウエイトと食事制限だけで5ヶ月で落としました。 No3&No5様 >人のも聞いてみたいから#4さんの例とかお聞きしたいです。 当時のトレーニングルーチンは「BIG TOE」様のページに乗っていた「アメリカ時代の増量期トレーニング」とほぼ一緒です。 ただしいくつか種目に違いがありまして、ダンベルベンチプレス以外はピラミッド法やんなかったのと、脚はダンベルで8レップ×8セット法のダンベルスクワットで週一回、また、バーベルとマシンが最初なかったのでデッドリフトはなしでバーベル・マシン種目の代わりにワンハンドローやアーノルドプレスをやり、ナローベンチは脇を締めたダンベルベンチで代用、レッグカールの変わりにランジをやっていました。 一年位増量期が過ぎてからバーベルを購入したのでデッドやクリーン(デッドの前のアップのような感じで)なんかもやり始めるようになりました。 また、宅トレですので、追い込みは「もう無理だ」というところでやめていました。 あ、そうそう。 当時はまだ扱う負荷が小さかったからか、摂取カロリーが多ければ、週二回結構追い込んだりしても大丈夫でした(脚とデッドを除く) 今は絶対に無理ですが…。 文章へたくそでごめんなさい。 最後にBIGTOE様のページ張っておきます。

参考URL:
http://bigtoe-jp.com/training.usa.html
noname#77631
質問者

お礼

>>2ヶ月で5kgは厳しいのであって特に目標を決めず脂肪少なめ(筋肉も少なめ)でよいのなら食べる量は少なくてもよいです。  これは困りますね、筋肉多め(=脂肪も多め)でいきたいと思います!! >>2年半の増量で15kg~20kg(正確には不明)の脂肪がつきましたが、ほぼ無酸素運動のウエイトと食事制限だけで5ヶ月で落としました。  5ヶ月で15~20kgの減量ですか^^;気合い入ってますね、私も増量の後は気合い入れてみたいと思います。  BIGTOE様のページを見てモチベーションをあげます!!(逆に下がったりしてw)

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.5

 _morimori_ さん、こんにちわ。  #4さんは 6000Kcal でしたか、辛いですよね、毎日爆食は、、、。  ええと PFC バランスですが、増量期やスポーツをする際は通常のは無視していいです(笑)。  カロリーを基本にしますが、それも多ければ良いと考えましょう。  例を上げます。3500Kcal とすると、 1、タンパク質を体重の2倍g 摂る。130g = 520Kcal 2、炭水化物は熱量の50~60%摂る。60%として2100Kcal = 525g 3、脂質は残りで、3500-2600 = 900Kcal = 100g の様に計算します。  タンパク質は3gくらい迄は通常なら大丈夫でしょう。4gまでは聞きます。  一回当たり40g程度と言われますが、それも対応性が高まります。  胃腸が弱いにも何通りかあるので、というか爆食はどこかしら弱いところから破綻するので、油脂の吸収が負担で無ければ油脂割合を増やし、炭水化物が問題なければそちらを増やし、というように調整していきます。  脂質はあまり増えると下痢する様になってきます。  摂取は徐々に増やしていけますが、やがて天井に届きます。私は毎日 5000Kcal ぐらいまでは大丈夫でしたが、それ以上は無理でした。最終的には胃腸の強さが身体を決めます。  タンパク質はいろいろな種類から摂った方が良いのだと思いますが、プロテインはあちらものの通販の方が安いので、大抵ホエイになると思います。ホエイの方が効率は良いです。  蜂蜜は高いのでトレーニング直後は砂糖でも良いんじゃないのかなあ? その分 BCAA に廻した方が強度が挙げられると思います。  とはいえそれが好きで励ましになっているのなら問題ないでしょう。  肥大させるときに、脂肪を付かない様にとか少なくとか考えていると最初は無理だから、まずは好きなだけ食べてみてください。  それよりも、最初の1年はゴールデン肥大期だから(定義はないが一度経験すると誰でも分かる)、体脂肪の付着を気にしないでばんばん増やしましょう。それをケチると良い時機を逃がします。  そういうの数回やると脂肪の増加割合とか、バテとか見えてくるので、そうしたらもうちょっと詰められます。  食うものはこういう風にいくらでもお教えできますが、運動をハードに追い込めているか、きちんと休養を取れるか、こういう所は本人の努力に寄るところが大です。  トレーニングプログラムを送ってくれれば、皆さん協力してくれると思います。  人のも聞いてみたいから#4さんの例とかお聞きしたいです。  

noname#77631
質問者

お礼

>> 1、タンパク質を体重の2倍g 摂る。130g = 520Kcal 2、炭水化物は熱量の50~60%摂る。60%として2100Kcal = 525g 3、脂質は残りで、3500-2600 = 900Kcal = 100g の様に計算します。 これでバッチしですね^^。ただ実は自分で作る朝飯とかは成分表が記載されてないのでなんとなくなんですけど、多分トータルではこんな感じで摂れるように頑張ります。  プロテインはホエイとソイのでやってます。EBPは高いけど美味しいです。洋物は最近の円高でお買い得感はあるんですけどちょっと敷居がw >>蜂蜜は高いのでトレーニング直後は砂糖でも良いんじゃないのかなあ?  やっぱりそう思いますか?ハチミツ使い切ったら砂糖をブレンドします^^; >>最初の1年はゴールデン肥大期だから  やっぱり増量はもっと長くやるべきですね、1年後にoh my goodness!!と叫ばれるくらいに肥大したと思います。 >>運動をハードに追い込めているか、きちんと休養を取れるか、こういう所は本人の努力に寄るところが大です。  そうなんですよね、きちんと追い込めてるか、休養が取れてるかは日々疑問です…また別の項目で意見をお聞きしたいと思います。その時は厚かましいようですが、皆様よろしくお願いします。

  • estoc
  • ベストアンサー率37% (12/32)
回答No.4

筋トレ暦5年 19歳から21歳の2年間増量経験あり(今はテキトーです) 24歳185cmの場合 ビルダーや専門家の方が来ているので経験で得たことだけ書きます。 >タンパク質を100gとるとする(噂の筋肉量*2が根拠です)と、脂肪100g、炭水化物300g これだと炭水化物とたんぱく質が4KCALで脂質が9Kcalとして計算すると 100×4+100×9+300×4=2500Kcalで1000Kcalほど少ないです。 もちろん3500Kcalに持っていくには、なんらかで補わなくてはいけません。 すでに回答が出ていますが、たんぱく質が少ない気がするのでもうちょっと増やしたほうがよいでしょう。私としては炭水化物も少ない気がします…。 >何を多めにとると脂肪がそこまで付かずに筋肉がより増えるのでしょうか。また、皆様はどのようにしてらっしゃるのでしょうか。 脂肪は気にしないくらいでちょうどいいと思いますよ。というよりも、脂肪が少ししかつかないような方法をとると筋肉も大してつきません。 質問者様は2ヶ月弱で5kg増量を目指しておられるので、脂肪に関しては大きく構えたほうがよいと思います。 私もあんまり気にしません…。気にしませんがあんまり脂肪も筋肉も増えてくれません。筋肉増量ってかなりキツイです。 >3500kcalじゃ全然足りない これはなんともいえません。 週6くらいでかなり激しく運動してれば足りないかもしれません。 1月くらい体重の動きを見て「変化無い」か「減っていく」ようならば食べる量を増やしてみてください。 上記の場合は、現状の維持カロリーの見当がつきやすいのでお勧めです。 ただし、私もNo.3様同様この期間で5kg増の目標であれば3500kcalでは難しい気がします。 参考、私の例 私も最初の増量のとき3000から3500Kcalあたりから増量を始め、二年半後には6000Kcalくらい食ってました。 筋肉と脂肪で35kg増やしました(当時105kg)30ヶ月で35kgですから一ヶ月あたり1.16kgです。 ただ、摂取カロリーを徐々に増やしていったのと格好が少々違うのであんまりあてにならない数字ですが…。 最後はさすがに脂肪増が目立ってきたのと、食事のつらさに減量に転じましたが…。

noname#77631
質問者

お礼

estocさん、お忙しいところ回答ありがとうございます。 185cmですか??羨ましい限りです >>たんぱく質が少ない気がするのでもうちょっと増やしたほうがよいでしょう。私としては炭水化物も少ない気がします…。  炭水化物摂取量とかの計算はタンパク質を基にPFCバランス?によって適当に書いたものなので、申し訳ないです。  皆様の意見は概ね「タンパク質増量に炭水化物でカロリー調整がいいんじゃね?でもぶっちゃけ増量期はとにかく食べればいい」とのことなのでアドバイスに従います^o^ >>私も最初の増量のとき3000から3500Kcalあたりから増量を始め、二年半後には6000Kcalくらい食ってました。  増量期を2年半ですか?!!本格的ですね、それでも一ヶ月あたり1.16kgですか…増量は甘くないですねorz  ちなみに私2年で8kg体重落としました、えっ関係ないって??

  • hisajp
  • ベストアンサー率60% (347/574)
回答No.3

 _morimori_ さん、こんにちわ。スポーツトレーナーです。  6月末迄7週間で 5kg 増やしたいのだとすると、1日 100g の筋増量となります。    おおよそですが筋肉は70~80%が水です。それから計算して、日割りで毎日 20g 筋肉中のタンパク質を増やせるか、6月末迄にタンパク質量で 1kg 増やせるかとなると、現実的に難しいでしょう。  トレーニングと栄養摂取による筋肉への有効換算率は、明確なエビデンスは無い様に思えます。あると面白いですね、oneH さん知りませんか?  経験値としては、知っているところで1ヶ月で 3kg ほどで、体脂肪付きです。  レスラーで一ヶ月で6kgというのを知っていますが、1日 6000Kcal 位の摂取でほぼ8時間のトレーニングです。既にハードなトレーニングを出来ている状態にさらに足す感じです。  ご質問にある脂肪を付く事を気にしていたり、やり取りを読ませていただくと、既にそういう経験があるというよりは、初めて行うのに際して目標値が先にきている様に感じるのですが、どうでしょうか。増量はそれほどあまくないですよ~~。  もし本当にそれだけ付けたいのだとしたら、「6000 kcal 食っても痩せていく」位にハードにトレーニングしないと難しいかもしれません。  とはいえ、やらないと進まないので、頑張ってください。    2週間くらいでレポート送っていただければ、何らかの追加アドバイスが出来るかもしれません。  

noname#77631
質問者

お礼

 hisajpさん、こんばんわです。スポーツトレーナーということで貴重な意見ありがとうございます。 >>初めて行うのに際して目標値が先にきている様に感じるのですが、どうでしょうか。  バレましたか^^;ダイエットから始めてもう体脂肪も10%切ったから今度は増量かなと思いまして、でも8月は海に行こうと思うし、というジレンマで+5kgぐらいなら7月から減量すればそれなりにいいかなと…ちょっとよこしまな気持ちがありました。 >>やらないと進まないので、頑張ってください。  はい!動機はどうにせよやらないと進まないので、増量の一歩を踏み出してみます。 >>2週間くらいでレポート送っていただければ、何らかの追加アドバイスが出来るかもしれません。  お言葉に甘えて、2週間くらいに経過報告します。ちなみに4月末から初めて3日目にいきなり60kg→62kgになり今62kgで安定です(ちょっと減ってる傾向かも)。  これがカーボローディングですか??増量を始める前にもプロテインとか飲んでたので栄養が足りてないことは無いと思うんですけどね^^;

  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.2

> 筋トレ後はプロテインにハチミツ入れた方がいいですよね(ハチミツを買ったもので^^;) ハチミツは私はヨーグルトに入れて食べたりしますが、プロテインシェイクにうまく溶けますか?溶けるならOKです。ちなみに、ハチミツの糖の構成比は、だいたいブドウ糖:果糖=1:1くらいで、砂糖や大抵の果物と同じです。 > でも余剰エネルギーは脂肪になるので結局何を摂っても変わらない??? まあ、、、大雑把にそんな認識でよいと思います。 > でもポテチで増量はなんとなく怖いです。 大丈夫です。私は減量中もポテチとかアイスクリームとか食べてます。 とにかく大切なのは、増量では余剰エネルギーを得ること、減量ではエネルギー欠損を作ることです。好きな物を排除してまで無理矢理クリーンな食べ物だけて食事を構成するのは精神衛生上よろしくないです。 > 今日は追い込むために有休をとったので 気合入ってますね!私は今日はオフです(^^;

noname#77631
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 ハチミツヨーグルト美味しそうですね!私のやってるプロテインには何とか溶けてくれるので大丈夫そうです。 >>ハチミツの糖の構成比は、だいたいブドウ糖:果糖=1:1くらいで、砂糖や大抵の果物と同じです。 そうなんですか、じゃあ砂糖で…いやいやハチミツの方が健康に良さそうなので^^; >>。好きな物を排除してまで無理矢理クリーンな食べ物だけて食事を構成するのは精神衛生上よろしくないです。 仰るとおりですよね、気にせずモリモリ食べます。ところで、トイレ何回です?私は今月から増量始めましたが4回も… 今日はガッツリ追い込みました、この世の終わりかと思いましたがハチミツプロテイン飲んだら復活しました。

関連するQ&A

  • ?総カロリー>蛋白質+脂質+糖質

    例えばキャベツ。100g当たり総カロリーは23kcal。 蛋白質1.3g。 4×1.3=5.2kcal 脂質0.2g。 9×0.2=1.8kcal 炭水化物5.2g。繊維質(総)1.8g 糖質=炭水化物-繊維質 4×(5.2-1.8)=13.6kcal 蛋白質(kcal)+脂質(kcal)+糖質(kcal)=5.2+1.8+13.6=20.6 23kcalの総カロリーとは数字が合いませんが、そういうもんなのですか?誤差ですか? ところで、1食品に占められる糖質由来のカロリーの割合を算出したいのです。 単純に 糖質(kcal)/総カロリー(kcal)でいいでしょうか? 糖質(kcal)/{糖質(kcal)+蛋白質(kcal)+脂質(kcal)}の方がいいですか?

  • 食べ物の栄養素が一覧になっているサイトが知りたい

    カロリー(kcal)、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 などなど 栄養バランスを考えるのに必要な栄養素が 表形式で一覧になっているものが欲しいです。 ご飯100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 ラーメン100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 パスタ100gのカロリー、炭水化物、たんぱく質、糖質、脂質、塩分 などなど、品目が一番左の列に記載されていて 一覧表になっているものだと助かります。

  • 1度の食事で大量に食べた時、カロリーはどうなる? 

    腹一杯を通り越して食べてしまうことがたまにあります。 その時、カロリーはどうなるのでしょうか? 個人的には「ある一定以上は急激に吸収されにくくなる」と思っています。 例えば、 2000kCal位までは吸収率は一定、仮に100%とする。 3000kCalの時、2200kCalを吸収 4000kCalの時、2400kCalを吸収 のような感じです。 しかし、さまざまなサイトでは摂取したカロリーで使いきれなかったものはすべて最終的に脂肪になると書かれています。 それがどうにも腑に落ちません。 食品中の栄養素でカロリーのあるものは3つ たんぱく質1g=4kCal 脂質1g=9kCal 炭水化物1g=4kCal 健康な人でもたんぱく質や炭水化物を取りすぎるとタンパクと糖で尿検査に引っかかることがあります。これはつまり、脂肪になる前の段階である程度のカロリーが排出されているということになります。 とすると、当然脂質も何らかの形で排出されているのではないかと思います。 さて、実際に摂取カロリーの上限のような物はあるのでしょうか? あるとしたら何kCal位からなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイエット時の消費カロリーと摂取カロリーについて

    初めまして。 質問よろしくお願いいたします。 男性37歳。 身長167cm、体重66kg、体脂肪18%です。 今現在、体重を減らしながら体脂肪を減らしたいと思い、毎日摂取カロリー1600kcalで制限。 炭水化物、脂質、たんぱく質のバランスを考え、たんぱく質を中心にして回数をわけながら摂取しています。 週5で自重トレーニングも行っています。 あまり、変化がないのでウェイトや水泳を取り入れ運動量を増やそうと考えているのですが、運動量を増やすと当然、消費カロリーも増えるわけですが、運動の消費カロリーと同程度の摂取カロリーも増やした方が良いのでしょうか? 筋肉を増やしたいなら当然増やした方が良いのでしょうが。 なるべく最短で行いたいので、摂取カロリーを1600kcalのままにしておきたいのですが、 筋肉が分解されて成果がでにくいということは起こり得るでしょうか? ちなみにたんぱく質は1日130g~150g程度摂取しています。 見識者の方々どうぞよろしくお願いいたします。

  • 糖質制限について。

    今私はライザップではないですが、 マンツーマンで指導を受けながら週2回ジムに通っています。 20代前半、154cm 50kg 体脂肪率28% 体脂肪を減らしたく、主に糖質制限で、 主食完全カット、たんぱく質中心の食生活をしていますが、 大して体脂肪率が変わりません。 摂取カロリーも1日に1000キロカロリーもとってないと思います。 甘い調味料などにも気を付けてます。 やはり 摂取カロリーが少なすぎますでしょうか。 TVなんかを見ると、炭水化物は少しとった方が脂肪が燃えやすいと言われますが、ジムでは禁止されていますし。。 アドバイスお願いいたします。

  • 増量期の筋トレと食事内容について

    こんにちは。過去2度お世話になっています。人生二度目の増量期に入ろうと考えているものです。 2年ほど前から体を大きくしたいと思うようになり、1ヶ月半前までおおよそ2年間ひたすら増量し、逆に1ヶ月半前から今日まで人生初の減量をしていました。そして、本日から再び増量に入ろうと考えています。 現時点までの体の変化はこんな感じです。 48kg 10%前後 → 63.5kg 21% → 58.0kg 15.8% 質問したい内容は、以下の通りです。   (1)体重は月にどれくらい増量するのがいいのか。   (2)月にどれくらい筋肉量を増やすことができるのか。   (3)脂肪:筋肉がどれくらいの割合で増加すれば成功といえるのか。   (4)増量期の摂取カロリーはどの程度がいいのか。 (1)~(3)に関しては、過去の経験から   (1)1~2キロ   (2)500グラム~1キロ   (3)脂肪4筋肉6 ぐらいではないかと考えています。自分としては、3ヶ月間増量期間を設け、その間に4~5キロの増量、うち、筋肉増加量が2~3キロができればいいなあと考えています。この目標は妥当でしょうか? (4)に関しては、増量期はトレ日に(体重×40+500)kcal程度摂取すれば良いとあるサイトに書いてあったので、自分は58kgだからトレ日おおよそ2800kcal、オフ日に2600kcal程度摂取すればいいのではと考えています。しかし、まだ素人ですので、詳しい方の意見をお聞きしたいです。 ちなみに、トレーニングレベルは、最初の約一年間は腕立てのみ、 最近の一年間は、ベンチプレス、ベントオーバーロウ、ショルダープレスなどのバーベル、ダンベル系の種目をやっているレベルです。最近は、自分ではうまく追い込めていると思えるようになったのですが、まだまだ年数が浅いという実感もあります。 このような自分にとって(1)~(4)はどの程度が妥当なのでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • 蛋白質は全て吸収されるならカロリー計算必要ない?

    タンパク質は摂りすぎてもほぼ100%吸収されると聞いたのですが‥‥ ということはタンパク質は摂りすぎても太らない、ということになるのでしょうか?? 減量、筋肥大を目的としたトレーニングをするにあたり自分なりにいろいろと栄養について調べるようになりました。 特に減量ですが、やはり大事なのはカロリーの摂取、消費。 そこでタンパク質について気になるお話を聞き質問を投稿する次第となりました。 「タンパク質は一度の食事で吸収されるのは30gほど。余った分は排出、もしくは脂肪に変わる‥‥というのは間違いで、時間はかかってもほぼ100%吸収され、脂肪に変わることはない。」 本当にタンパク質は摂りすぎても脂肪にならないのでしょうか? おそらく諸説あるので断定はできないかと思いますが‥‥ もし上記の説が本当ならば、一日の消費カロリーうんぬんに関わってきますよね? 炭水化物は1g4キロカロリー、脂肪は9キロカロリー、タンパク質は4キロカロリー。 ぼくでいえば一日の消費カロリーは2,500キロカロリー前後、炭水化物の一日の摂取推奨量は総摂取カロリーの50%から70%なので 2500*70%/4=437.5→約440gの炭水化物 残り30%を脂肪でまかなうと 2500*30%/9=87.3333....→約90gの脂肪 これで約2,500キロカロリーになり、ぼくの一日の消費カロリーと同等になります。 そこで本題ですが、この上にさらにタンパク質を摂取したらどうでしょうか? 現在トレーニングをしているので毎日120gのタンパク質をとるようにしているので 120*4=480カロリー となるとぼくは500キロカロリーをオーバーすることになりますよね? しかしタンパク質は摂りすぎてもほぼ100%吸収され、さらに脂肪にほとんどならないとすれば太らないはずですよね? 補足ですが、トレーニングをすれば当然消費カロリーは2,500キロカロリーから増えますが、それは念頭におかずに回答いただきたいです。 ようは一日の消費カロリーを摂取カロリーが上回ってしまっても、タンパク質は脂肪にならないのでカロリー計算から除外しても良いのか?ということです。 それではご意見お待ちしております!

  • 糖質制限中の炭水化物摂取量について

    脂肪肝のため糖質を制限しているのですが、 基礎代謝量が1100kcalだとすると、 1日の食事摂取カロリーが 炭水化物?糖質?の摂取量も含めて1100kcal以内で収まれば太らないと解釈しても良いのでしょうか? それともそう言う問題じゃなく、 炭水化物をカットしないと痩せないということでしょうか? この2ヶ月はご飯や麺などを一切抜いて、 タンパク質が豊富なものを食べ、 砂糖も1日20~50gに抑えるように努力してきた結果、7kgの減量がてきたのできました。 たまに少しでいいからご飯ものや麺類を口にしたいなと思う時があるので質問させていただきました。 因みに46歳、既婚女性。 146cm、48kg、体脂肪率33%です 体痩せのメカニズムがあまり良くわからないのでご教授ください<(_ _)>

  • 増量期中の体重変化について(増量始めて一ヶ月目)

    今晩わ 前回http://okwave.jp/qa4008004.htmlで増量期の食事についてアドバイスをいただき、増量を実行して一ヶ月が経ちましたので、経過報告とともに、また気になることがございますので、恐縮ではございますが、アドバイスがいただけたらと思います。 5/1 体重    60.75kg 体脂肪率   8.6% 総筋肉量  52.65kg 右腕    2.80kg 左腕    2.65kg 右足    10.10kg 左足     9.70kg 体幹   27.40kg    ↓ 5/31 体重    66.35 脂肪率   10.7% 総筋肉量   56.20 右腕     3.05 左腕   2.95 右足     10.15 左足     9.70 体幹     30.35 となっています。  体重が増えて筋肉量が増えてると思われるのはいいのですが、腕と足の筋肉量が誤差っぽい変化しておらず、増えた分はほとんど体幹とい場所に割り振られていて、本当に筋肉が増えてるのかちょっと疑問に思いますが、こんなものなんでしょうか(体組成計はタニタBC-621)。  各部位の大きさを測って無かったのでアレですが、ズボンはきつくなり、腕時計もきつくなりました。  なお、Big3をメインにというか殆どBig3を鍛えてますが特に重量が増えたということはありません…。  最近の1日の食事は 朝寝起  プロテイン30g(タンパク質24g) 朝飯   ご飯大盛り、納豆、卵、肉じゃが 朝~昼  バターサンドパン(400kcal)、プロテイン30g(タンパク質21g) 昼    吉牛大盛り、生野菜 昼~夕  プロテイン40g(タンパク質28g)、メロンパン(400kcal)、コッペパン(600kcal) 晩飯   ご飯、肉じゃが、サバ缶 寝前   ソイプロテイン30g(タンパク質24g) これらとお菓子を少々

  • 増量期(筋肥大)と減量期の周期

    夏に向けて、ほぼ目標の減量を達成できました。 9月以降は摂取カロリーを多くして筋肥大して、来夏に向けてまた絞ろうと思います。 現在170cm、58kg、体脂肪12%の場合、来夏には62kg、体脂肪12%のように筋肉量を増やしたいです。 そこで、増量期と減量期の周期について教えて欲しいのです。例えば、1ヶ月間で2kg増量、1ヶ月間で1kg減量の様にスパンを短くするか、半年間で10kg増量、半年間で5kg減量の様にスパンを長くするか、一般的にどちらが良いのでしょうか?