• 締切済み
  • 暇なときにでも

増量期(筋肥大)と減量期の周期

夏に向けて、ほぼ目標の減量を達成できました。 9月以降は摂取カロリーを多くして筋肥大して、来夏に向けてまた絞ろうと思います。 現在170cm、58kg、体脂肪12%の場合、来夏には62kg、体脂肪12%のように筋肉量を増やしたいです。 そこで、増量期と減量期の周期について教えて欲しいのです。例えば、1ヶ月間で2kg増量、1ヶ月間で1kg減量の様にスパンを短くするか、半年間で10kg増量、半年間で5kg減量の様にスパンを長くするか、一般的にどちらが良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#77631
noname#77631

2ヶ月で体重だけなら10kg以上増えましたよ >>増量期と減量期の周期について教えて欲しいのです。 初心者の私は、気の向いたときに増量して減量すればよいと思ってたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

つーかその身長の標準(普通の人)より3kgぐらい筋量が少ないじゃないですか。 減量なんてレベルじゃないですよ。 まず人並みに、そのあと人よりちょっと筋肉つけてからの話でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 増量期や減量期について。

    こんにちは。増量期と減量期について疑問が沸いたので質問させてください。 高校1年生、15歳の男性です。 身長165cm 体重56kg 体脂肪率13% 今増量期の真っ最中です。 筋トレと平行して、炭水化物とタンパク質を中心として高カロリーを摂取しています。 質問をいくつかさせてください。 1.増量期は大抵何を食べても良いのでしょうか? 現在はお菓子や清涼飲料水、脂質が多すぎるものなどは控えています。 2.増量期の筋トレ方法は分割法が有効でしょうか? 筋トレに関しては4ヶ月ほど行っていますが、筋肉はまだ初心者レベルです。 やはりある程度筋肉が成長するまでは全身トレを週に3回する方が良いのでしょうか? 3.増量期の夕食についてですが、炭水化物はお腹いっぱいに食べるべきでしょうか? 増量期とはいえ、エネルギーに使われなかった炭水化物は体脂肪となって蓄えられるので気になります。 4,減量期にマルチビタミンミネラルは必須だと思いますが、増量期に必要ですか? 現在は筋トレを行った日の食後に飲んでいます。 5.増量期の間食に最適な食物を教えてください。 今は主にカロリーメイトか牛乳、おにぎりを食べています。 6.増量期が終了した直後の減量期で、気をつけなければならない箇所があれば教えてください。 質問数が多く、うまくまとめきれなかったところもあると思いますが、 回答よろしくお願いします。

  • 増量期と減量期の体重差

    私は30代女性、153cm/43kg/18% です。 もう15年以上この体型ですが、実は下半身デブ&上半身痩せすぎで悩んでいます。 アンダーバスト65cmに対して太もも50cmというかなりアンバランスな体型です。 単純なダイエットや増量では体全体の脂肪が増減しまい、結局この上半身下半身のバランスを変えることはできないので、今回一念発起して上半身中心の筋トレを始めました。 上半身がサイズアップできるようにある程度しっかり筋肉をつけたいと思っています。 それには増量期と減量期が必要なことは理解しています。 そこで質問なのですが、私は長年この体型を維持してきたので、持っている服は全て同じサイズです。 増量期にあまり体重を増やしてしまうと、これらの服が全部着られなくなってしまい(スーツ類のウエストは現状+3cmで全部はまらなくなります)、あまりにも出費が大きいので、できることなら増量期と減量期の体重差を2kg程度にして、小刻みに増量期と減量期を繰り返したいと思っているのですが、それでも筋肉の肥大は可能でしょうか? また、可能な場合はそれぞれの期間をどのぐらいに設定すればよいでしょうか?

  • 増量期と脂肪について

    はじめまして、23歳の男です。 現在 168cm 68kg 体脂肪率24%(タニタの市販の体脂肪計による値) です。 3年ほど前に部活を引退してから太ってきてしまい、肉体改造を始めました。 私なりにネットなどで勉強したところ、「筋肉をつけて代謝を上げたほうが痩せやすくなる」ということで 一か月ほどまえから筋肥大を狙った週2、3回のトレーニングを行っています。 そこで、いくつか教えていただきたい点がございます。 (1)増量期で筋肉を増やす→減量期で筋肉をなるべく落とさないように脂肪を落とす という手順で肉体を変えていこうと考えているのですが、私のように肥満気味の人間は単純に減量したほうがよいのでしょうか? (2)増量期、減量期という考え方はビルダーの方など向けの話で、一般の人は適度な運動と食事制限ぐらいにしたほうがよいのでしょうか? (3)一か月で 66kg 体脂肪率23.5 % 筋肉量47.2kg → 68kg 体脂肪率24.0 % 筋肉量48.5kg  になったのですが、増量期の推移としては適切でしょうか? (4)子供のころから肥満気味で、太りやすく痩せにくい体質な自覚があるのですが、筋肉をしっかりつければ体質はある程度改善されますでしょうか? (5)増量期と減量期を切り替える目安や指標はどのようにしたらいいでしょうか?数値的な目標などを決めたいのですが… 何かアドバイス等いただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • 筋肥大は本当に増量→減量ですか?

    よく筋肥大させてムキムキになるには一度増量してから一気に脂肪をカットして絞るのが最適と聞きますが、それはボディービルダーレベルの体を目指す方だけにいえることですか? というのも私は高校生なのですが、運動部を見ていると確かにご飯をバカ食いして増量はしていますが、それと同時に筋トレや走り込みをしながらこの画像のような感じに脂肪が削られ筋肉がついて体が大きくなっています。 増量期と減量期は分けていないと思います。 そこで思ったのがこの画像レベルの体を目指すには本当に増量→減量をさせるのが最適ですか? それとも筋トレしながら走り込み(脂肪カット)をしていればなるのでしょうか? 頑張ってこの画像レベルになりたいです。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 減量すべきか増量すべきか

    こんばんは。40代男性会社員です。 現在の身長、体重、体脂肪率はそれぞれ、163cm、58kg、20%前後です。 突き出た腹を引き締めるために、2月中旬から週2回の筋トレと食事制限を行い、約3カ月で体重63kg→58kg、体脂肪率24%→20%になりました。 しかし、腹にはまだまだかなりの脂肪が残っています。 筋トレ開始時に到達目標を体重58kg、体脂肪率15%前後に設定していましたが、初期設定に無理があったようで、体脂肪率をあと5%程度落とす必要があります。 そこで、今後の体脂肪率減少の方法として、一旦56kg(体重の下限と考えています)まで落としてから増量→減量した方が良いのか、またはこれ以上の減量は止めて、数ヶ月間は増量をしてから再度、減量をした方が効率的なのか判断に迷っています。 筋トレはダンベルでそれなりの負荷をかけて行っているので、増量期には多少の筋肥大、減量期でも最低限の筋量維持は出来ると思います。 知識と経験の豊富な皆さまから、様々なご意見を頂ければありがたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 筋トレで増量期と減量期は分けないとだめですか?

    筋トレ、筋肥大の一般論として、  ・筋肥大は増量期にしか難しい  ・ダイエットは筋肥大との両立は難しい というのがネット上での一般論のように見受けられます しかし、これだとダイエット目的の筋トレの場合、やる気がなくなってしまうように思います 例えば 日々の生活の中で、増量日、減量日を360日繰り返すことで 増量期180日~減量期180日とした場合と同じ効果は期待できないのでしょうか 例  筋トレの日 ←減量期食事  休みの日 ←増量期食事  筋トレの日 ←減量期食事  休みの日 ←増量期食事  筋トレの日 ←減量期食事  休みの日 ←増量期食事

  • 増量期と減量期について質問させて頂きます。

    増量期と減量期について質問させて頂きます。 現在、筋トレを始めて1ヶ月ちょっとになります。 一週間に上半身2日、下半身2日筋トレを行い、 調節可能のダンベルでそれなりに追い込んでいます。 少しカロリーの過剰摂取になりぎみだったとは思いますが、 筋肥大の事を考えて試行錯誤でやって参りました。 有酸素運動は現在していません。 元々スポーツタイプの体で、ガタイも良いほうだったので、 短期間ではありましたが、体の変化は確かに感じてきています。 毎日、考えながら食事、トレーニングをするのも楽しくなってきました。 今では筋トレの曜日が待ち遠しいくらいです。 しかし、それと同時にトレーニング開始から、体重が5キロも増えてしまいました。 今までが増量期だったとすると、いつから減量期に入るべきなのでしょうか? また、5キロ増は増えすぎなのでしょうか? 減量期には週四回の筋トレ後に30分程度の有酸素運動をしようと思います。 食事は、炭水化物と脂肪を減らして、 プロテイン等を使いながら低カロリー高タンパクを心がけようと思っております。 詳しい方にご教授いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 筋肥大トレの増量期と減量期について

    質問お願いします。 私は、現在、36歳、男性、172cm、65kg、体脂肪率18%です。 2年程前から、ジムで1年、現在は自宅にベンチを設置して (ベンチプレス、スミスマシン等) 分割法を用いて、筋肥大トレーニングを趣味として行っています。 2年間で、58kgから65kgまで体重を増加させ そこそこ見栄えのする体になってきたと(自画自賛でスイマセン 笑) 思っているのですが、最近、お腹と、背中の 皮下脂肪が気になってきました。 そこで、年も明けるので、初めての減量をしようかと 思っているのですが、私の現在の体系から判断して頂いて 何Kg、体脂肪率%程度まで落とすのがベストか? またまだ筋量が少ないため、増量を続けるべきか? 減量期のタイミングは?(もしアドバイス頂けるなら私の体系で… 是非とも、経験者の方々の意見を伺いたいと思っていますので 実際の体系、トレ内容等書ききれず抽象的になってしまいますが どうぞ、宜しくお願い致します。

  • 再度!筋トレで増量期と減量期の期間について

    体脂肪→26%、骨格筋量→20kg(かなり少ない)37歳女です。 筋肉を付け脂肪が少ない状態にしたいです。 1、筋肉を増やすオーバーカロリーの増量期を設ける(筋肉を増やす。脂肪も増える) 2、筋肉を残しアンダーカロリーの減量期を設ける(脂肪を減らす) 以上、増量期と減量期に分けたいと思うのですが、 各どのくらいの期間(何ヶ月?又は何週間?)ずつ行うのがベストですか? 又、増量期は何カロリーほどオーバーすればよいのか、減量期は何カロリーほど減らせばよいの でしょうか?

  • 「増量期」「減量期」について

    こんにちは。ダイエット中の者です。このサイトを利用している間にわからなくなってしまったので質問します。最近「増量期」「減量期」という言葉をはじめて聞きました(見ました、かな?)。 実は私はシュワちゃんのファンで彼についての本「筋肉の神話」の記事を参考にダイエットをしています。その本の中では (1)「昔は筋肉をつけるときには食べたいだけ食べ、その後厳しいダイエットに入ると信じられていたがそれでは体から失われるものが大きい」 (2)「ボディビルダーは体脂肪を落とす一方で筋肉をつけている。成功したボディビルダーは驚くほどやせているが意外なほど体脂肪は高い。それは筋肉の中に体脂肪があるからだ。それは筋肉を美しくみせる良い体脂肪なのだ」 という趣旨のことが書かれています。 一方、様々なサイトで調べてみると「増量期に体脂肪を落とすのは無理」「減量期には必ず筋肉も落ちる」というところで共通しているようです。 果たしてシュワちゃんの言うように「ダイエットしながら筋肉を増やす」というのは可能なのでしょうか。