• 締切済み

ダイエット中の食事について

初めまして。長くて申し訳ございませんが、ダイエット中の食事について質問させていただきます。 私は22歳女性ですが、1年半ほど前から食事制限のダイエットをしてきました。 はじめた頃は身長153cmで50kgありましたが、少しずつ落ちていって現在は44kg~46kgを行ったり来たりしている状態です。 食事内容は 朝:ご飯一膳+野菜+魚などの和食にしています。 昼:油ものなどカロリーの高いものは控え、やはり和食中心で、量はご飯一膳はきちんと食べています。 夜:納豆やサラダや豆腐など油ものや甘いものを控えたおかずのみで、炭水化物は摂取していません。(間食無し、お酒も飲みません) 以前エステに行っていた時に、夕飯をこうするように言われて以来、夕飯に炭水化物を抜くことが普通になってしまいました。 以来夕飯を食べる事=体重増加という恐怖につながり夕飯に炭水化物を一切摂取できない状態になりました。そして現在に至ります。 3食きちっと食べて健康的に痩せるという言葉を聞く度に、今の私の食生活は(夕飯だけですが)とても不安になります。 これからずっと夕飯に炭水化物を抜いて生活していける自身はありません。結婚すればご飯だって作らなければなりませんし、食べる時間だって遅くなるかもしれません。 現在目標体重には達していませんが今の体重を維持できれば良いかなと思っている範囲にいます。しかし夕飯を減らしているにもかかわらず、最近体重が増加の傾向にあります。たまに少し何かをプラスで食べると(早い時間です)すぐに体重が増えてしまい、2kgくらいの変動も当たり前のようになりました。しかしこれ以上食事を削ることもできません。 運動はビリーズブートキャンプを毎日30~60分+半身浴やマッサージなどもしています。 体重を減らすことよりも、夕飯もきちんと食べて今の体重を維持していきたいと思っています。が、夕飯を食べてリバウンドしてしまうのが本当に怖いです。 どのような事でもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.9

食事ですが 私は十分やっていると思います 何事も控えすぎると 余計に欲しくなって過食に結びついてしまいます 人それぞれ個人差もあるのだから 自分が続けられることをやった方が成功します 今の状態だとたぶん リバウンドは来ないと思います

  • toforex02
  • ベストアンサー率51% (203/397)
回答No.8

こんばんわ。今年の夏に体重75kgから55kgまで減量した、30歳の男性です。体脂肪率は23%から10.5%まで減りました。 ダイエット頑張っていらっしゃいますね☆ でも世の中の多くの女性が誤解しているように、Haru_SHさんも誤解をされているので、まず認識を改める必要があります。それは、ダイエットにおいて最も重要視すべき指標は、体重ではなく「体脂肪率」と「見た目の美しさ」です。実際に筋肉は脂肪より重いので、脂肪が落ちて筋肉がつけば、体重は増えてもスリムに見えます。また、いくら体重が軽くても、ハリセンボンの箕輪はるかさんのようにガリガリ体型は美しく見えません。一方、藤原紀香さんや篠原涼子さんは、箕輪さんより体重がありそうでも美しい体型に見えます。 また、人間は25歳を過ぎると必然的に筋肉が衰えてきて、何もしないままだと60歳の頃には若い頃の半分の筋力に落ちるといわれています。実際、女性のバストやヒップ、二の腕を支える筋肉も落ちてきますので、それらのパーツも自然に垂れてきます。美しい体でいるためには、やせるだけでなく筋肉もつける必要があるのです。 まずは「体重」だけを基準するに考え方は、今後は捨て去ることが重要です。体重だけを目安にしてダイエットすると、目標体重に達しても、いずれ必ず問題が生じますよ。この点、ご理解していただけましたか? あと現在、夕飯で炭水化物を抜かれているようですが、実際これは減量には逆効果です。炭水化物が欠乏し、体がある種の飢餓状態に陥ってしまうので、朝食時には通常より栄養の吸収力が上がってしまい、結果的に脂肪が余計についてしまいます。要は、今の食生活では、1日の食生活サイクルの中で、わざわざ小さなリバウンドを起こしているのと同じことなのです。とりあえず、明日からお茶碗半分くらい食べればよいと思います。  そのエステの方は、そのような栄養に関する基本的な知識がないのか、Haru_SHさんがダイエットに成功して店に来なくなってしまわないように、意図的に太るアドバイスをしたのかもしれません。商売ですから。 ちなみに、#5の方がおっしゃっているストレッチに関して、ご好意でコメントされているので恐縮なのですが、残念ながら脂肪燃焼効果は全くありません。申し訳ないですが、4ヶ月ストレッチで25キロ減というのは、病気かウソか何かの類の話です。(ただしストレッチ自体は、血行が良くなりケガを防げる、健康的なエクササイズです) ストレッチでやせない理由は、人間の体は「摂取カロリー>消費カロリー」の状態で脂肪・筋肉が増え、「消費カロリー>摂取カロリー」の状態で脂肪が減るという原理原則があるからです。つまり、適切な食事制限もないまま、ストレッチだけやっただけでは脂肪が減ることはないのです。この基本原理を逸脱したダイエット方法は、残念ながら間違ったダイエット方法であるということをご認識ください。 まずは、今の見た目の満足度と理想の体型(タレントの○○さんとか)、体脂肪率を教えていただけますか?それが分かれば、適切なダイエット方法のアドバイスが出来ると思います。

  • neko1111
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.7

まず、夕食は炭水化物を抜くかどうかというより、 夕食の摂取カロリーを軽くするということは、 ダイエットの基本的な成功法の1つですから、 それをダイエット期間中にしていたことを後悔する必要はまったくありません。 そして現在、少し多めに食事をすると体重が増えやすいのは、 今の維持したい体重が、まだ基本体重として体が認識していないからです。 今の時点では、体が基本体重をダイエット開始時の50キロ近くと認識していて、 恒常性(基本体重を保とうとする力)が働いて、体重が増加しやすいのです。 ですが、現在の維持していきたい体重(44キロ位?)を、体に馴染ませる期間(約3ヶ月間)を置くことで、体が基本体重を50キロから44キロと認識を変えます。 そうすれば、少しくらい食べ過ぎても恒常性の働き(基本体重44キロを保とうとする力)で、体重が増えにくくなります。 下記URLの「恒常性をリセットする」「3ヶ月を乗り切ろう!」を読むとよく分かります。 http://www.know-dt.com/DietARC/abdiet/120_keep.html 今の質問者様は、ちょうどグラフのA地点あたりと言えるので、 B地点にたどりつくまでの間、油断せずに体重を確認しながら適度な食事と運動を続けていけば、 なんの心配もないということです。 リバウンドするかしないかは、B地点に無事たどりつけるかどうかが勝負。頑張って下さい!

Haru_SH
質問者

お礼

恒常性という言葉を聞いたのは初めてです。 URL拝見させていただきましたが、なぜ体重の増加が起こりやすくなるかなど、非常に勉強になりました。そしてとても勇気付けられました。皆様の心温かいアドバイスを元に頑張ってダイエットを成功させていきたいと思います!!

回答No.6

あと、ダイエットについて補足をしておきます。 自分は食事制限はしないほうが良いと思います。 そうですね。『食事制限』ってイヤですよね。。。食べたい時に食べれないって・・・苦笑 ただ、ここで注意して欲しい事は、常に『腹八分目』くらいをメアスに美味しく食べて下さい♪という事ですかね。何事にも限度が必要かもしれませんね。 あとは、しっかり三食食べると言うことぐらいですかね。 食事制限をすると、その時は『一気』に体重は落ちますが、体には負担がきたり、少しでも多く食べると、リバウンドだってしやすい体質になってしまいますから。。。。。こちらは良く間違ったダイエットだと思います。。。 私は、『ストレッチ』をお勧めします。『はぁ?』って思うかもしれませんが、どんなストレッチでも良いのですが、することによって、硬くなった筋肉をほぐしてやり、結果的には余分な脂肪が減りますよ。 一般的にはお風呂あがりが一番良いと言われています。 例えば、腰まわりにお肉がついたと思ったら腰をひねったり、 二の腕が気になったら、重点的に二の腕の部分をのばしてみるとか、いろんなストレッチがあります。 ただ、人に指示されてやるよりも、自分で考えながら『こうやると、ここの部分がのびて、細くなりそうだな~♪』など試行錯誤をしながらやると、ダイエット?も楽しくできると思いますよ。 私の友達にこれを紹介したら、良い人で4ヶ月で『110キロ→85キロ(-25キロ減)』になりました。もちろん、食事制限は『なし』ですよ。運動は・・・・キライな友達なので、もちろんしてません?。。。 ただし、この人は男性なので、女性の場合は比較的体重は落ちにくいと言われてますので、最初は落ちにくいかもしれませんが、長い目を見て頑張って見て下さい♪ ファイトです!!!

Haru_SH
質問者

お礼

ストレッチですか!私は体がかなり硬いのでストレッチを避けていました。でも、だからこそストレッチを取り入れて柔軟な身体を手に入れないといけませんね。筋肉をほぐすってとてもよいことなんだとわかりました! 頑張ってみます。 ありがとうございました!

回答No.5

こんばんは。 自分も食欲のコントロールを失い、とにかく週2~3は食べ放題に行っていた頃があります。 体重が、48キロ → 70キロまで跳ね上がり、さすがに『イカンな』と思いました。 自分はそれから食事管理をしっかりしようと思い実行しました。 結果は70キロから1ヶ月間で18キロ落ちました。 自分がやった方法を紹介したいと思います。 自分が食事管理で一番気を使った所は、『夕飯』です。 朝食・昼食は食べても、起きて活動してますので、カロリーは減っていますが、簡単に言うと夕食は食べたら『寝るだけ』ですから、カロリーはあまり使われず、簡単に言うと脂肪に変ってしまいます。 なので、夕飯は気を使いました。 <自分がやった事> プロテイン(低脂肪牛乳で溶かした)・豆腐(半丁~1丁)・納豆(1~3パック)を食べてから → 普段の食事をスタートしました。 やってみればわかりますが、普段の食事が出来ないほどお腹はいっぱいになります。尚且つカロリーも低いし、植物性タンパク質を中心的に取っているので筋肉がつきます。 難点は、毎日やっていると、『味に飽きてくる』ってやつです。 私は豆腐に苦労しましたが、味を変えてみたりして楽しく凌いで食べてました。 こんな、感じで自分はダイエットかつコントロールしてました。 参考になるか分かりませんが、頑張って見て下さい♪

Haru_SH
質問者

お礼

1ヶ月で18キロとはすごいですね!私も味に飽きてしまうということで悩みましたがこれからは色々なお料理でたくさんの味付けを楽しんで行きたいと思います。 ありがとうございました!

  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.4

 貴女の食事は、量的なものが不明ですので確かなことは言えませんが、和食系を中心としており、これからなるべく1日の中で種々の食材(少なくとも10種類以上)をバランスよく取り入れるように努力すれば、それで十分ではないかと思います。  夕食に炭水化物を摂取するのはダイエットによくない(脂肪が付きやすい)というのは、いい加減な話で、あまり信用しないほうが宜しい。食べた後寝るから消費されずに脂肪になるとでも言うのでしょうか。夕食に炭水化物禁止などバカげた話です。  私の場合は和食を中心にご飯も含めて朝、昼、夕をバランスよく食べて14キロ減量し、その食生活を維持して体重も維持しています(BMIがちょうど20のオジサンです)。  体重は1日のうちで最大2キロも変動します(ただし個人差はあります)。その変動要因のほとんどは水分によるものです(ふつうは夕方に最大になり、朝に最小になります)。飲み物はもちろん、食べ物も大半は水分で構成されています。ですから炭水化物も含めて食事でそれなりに食べたつもりでも、そのほとんどが水分(便、尿、汗、呼吸の水蒸気など)として排出され、食べかすその他は排便され、体内には重量としてはほとんど残りません。  そして、たまたまあるときだけ少々多めに食べても、それで脂肪が1キロも増えるなどということはありえません。仮に1日に2,000kcalも通常よりも余計にカロリー摂取しても(相当な食事量になります)それを脂肪換算すると0.3キロまでいきません。  夕食も炭水化物を含めて栄養バランスよく食べるようにし、規則正しい食生活をすることです。日々体重を測り、その結果に一喜一憂せず、1週間か1ヶ月くらいの長い目でトレンド(体重の変化の様子)を見ながら、明らかに増える傾向が見えれば、これからの食事量をほんの少し減らせばよいのです。貴女のいまの状態ではBMIは19代前半ですからきわめて良好です。夕食のメニューやリバウンドに不安になる必要はなく、気楽に構えることです。

Haru_SH
質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました。体重の変動にいちいち悲観的になってしまっていたので、これからはアドバイスを元に、くよくよせず前向きに長い目で見て行きたいと思います。 詳しく教えてくださってありがとうございました。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

頑張っていらっしゃるのでアドバイスします。 運動で筋肉痛にはなりますか?筋肉痛になるのであれば基礎代謝が増加し、太りにくい体になります。 私は今年のお盆前は身長170cm・68kgでしたが、現在は62kgです。 体脂肪率は22%台から17%台になりました。 食事はあなたと同じような内容ですが、夜もご飯は食べます。 夏から毎日水泳の25mダッシュをしており、最初の頃は背中が筋肉痛でした。最近はバタフライを取り入れて腕を、また、ビート板で平泳ぎのキックだけをして脚を筋肉痛にしております。

Haru_SH
質問者

お礼

健康的な減量をされたのですね!とても理想的で私も見習わなければと思いました。 ビリーをやったあとは筋肉痛になります。体重よりも筋肉を増やして基礎代謝をあげることからはじめようと思います!勉強になりました!ありがとうございます。

noname#97816
noname#97816
回答No.2

今の食生活、とても健康的でいいですね^^ 私は逆に食事を全く変えずに(飲み会も多く、お酒ものみよく食べます)、ウォーキングだけで半年で3キロ痩せました。週に4日くらい、1日90分くらいです。身長157センチで今48キロ代です。もう少し痩せたいですが、またあと半年で3キロやせられれば、と思っています。 このようにとてもゆっくりのペースの痩せ方ですが、食生活を変えていないので、リバウンドの心配もあまりないと思います。ご質問者様も、ウォーキングなど無理のない運動を続けられるといいですよ。体重よりも見た目のスタイルが少しずつ締まってくるし、精神衛生的にもいいです。ダイエットは焦らず長い目で見る事が大切ですね。

Haru_SH
質問者

お礼

確かに体重ばかりに固執するのはよくないですよね。元気が出てきました!長い目でゆっくり見て行きたいと思います。ウォーキング頑張ります!!ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

今の食事の内容では制限しているとは言えません。ダイエット効果を今以上に期待するなら、カロリーの低いものに変えるか、ジョギング等を採り入れて運動していくかのどちらかです。

Haru_SH
質問者

お礼

自分では油も糖質もまったくとっていないと思っていたのですが、まだ甘いようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 食事内容・・悩んでいます(ダイエット中です)

    こんにちは。いつもお世話になっていますm(__)m 今ダイエット中の19歳♀、167cm59kg体脂肪率25%です。 3月は68kgあったのですが、8ヶ月かけて9kg落としました。 なのですが、最近体重が増えるのが怖くて、 食事の特に炭水化物を減らして、1ヶ月で2キロくらい落として 58になったのですが、どうもその分すごいストレスがたまってしまったみたいで、 今炭水化物の量を以前くらいまでに戻し、1~2キロ戻り59~60をうろうろしてる感じなんです。。 私の年齢、身長、体重で、現状維持または減量するにはどれくらいの摂取カロリーが理想なのでしょうか?? ☆今の食事の炭水化物の量は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯強程度・夜はできるだけなし(たんぱく質・野菜類)・間食におかき3~5枚程度の炭水化物をとっています。 ★それでこの1ヶ月間は、朝に食パン1枚・昼に茶碗1杯より少なめのご飯・夜は炭水化物なし・間食にガムという食事をしていたのですが、 どうもこの炭水化物の量では辛くて辛くて頭もボーとするし、 ストレスもたまってしまったのですが、 普通はこの量の方が現状維持&減量にはむいてるのでしょうか・・? 最近はもう少し炭水化物を摂りたい・・という気持ちがあって、 ☆の食事内容に移行しつつあるのですが、それではダメでしょうか?? リバウンドするのは嫌でけっこう悩んでいます・・。 この身長・体重ではどれくらいのカロリー摂取(炭水化物)が理想でしょうか??アドバイスいただけたらと思いますm(__)m

  • 食事制限のダイエットでオススメは?

    こんにちは、僕はダイエット始めようと考えています。 今160cm55キロBMI20です。 運動するよりも食事を制限したり、主食を代えたりするダイエットをしようと思っています。 りんごダイエットや炭水化物抜きダイエット、1日2食ダイエットなど色々ネットで見たのですが、無理なく続けられるダイエットはありますか? あと痩せるために食事で気を付けるべき事などありましたら教えてください。 目標体重は40kgです。ガリガリになりたいです。

  • 間違ったダイエットでしょうか?

    今、栄養管理をしたダイエットをしています。 ・炭水化物を控えめに(一日で玄米をお茶碗一杯強を3食にわけるくらいの量) ・野菜を多めに ・魚メインにする。肉は鶏ささみやむね肉、たまに豚肉。 ・毎食納豆を食べる ・乳製品、海藻類、くだものも食べている 基本的に毎日このような食事をとっています。 カロリーは一日だいたい800~1200くらいです。 今まではそこまで量を食べていなくても 油物や炭水化物がメインの食生活でした。 運動はたまにテレビを見ながら腹筋をしているくらいで 現在は主婦をやっています。 空腹やストレスは一切感じていません。 体重はだいたい毎日200gずつぐらい落ちています。 3週間ちょっとで68kg→64.5kgに落ちました。(身長は157cmです) 運動をあまりしていないのですが 短期間で体重の減り方が大きいような気がします。 このダイエット方法は間違っていますか? やはり運動をしないと過度な食事制限等と変わらない ダイエット方法になるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 友達付き合いの食事とダイエットは不可能でしょうか?

    私はここ10年位ず~っとダイエットの為に夕食をほぼ抜いた生活です。抜くと言ってもぜんぜん食べない訳ではなく低カロリーの物で空腹を紛らわす程度にしています。朝昼は普通にきちんと取るのでストレスはありません。 結婚も8年前にしましたがダイエットの為に夕飯を取らない生活を主人は分かってくれているので何も問題無く、今は結婚して10kg太った主人も夕飯抜き(低カロ食)でダイエット中です。(5kg減りましたよ)。 皆さんはダイエットしながら友達付き合いってどうしてますか?ちなみに家庭内では夕食メニューとか(旦那さんと子供達と同じ食事ですか?) どうしてますか?気持ちよく3食って皆さん食べてるのかな? 私はダイエット生活10年で身長155cm体重40kg~41kgを保ち続けています。でも体重を保っているが為に友達付き合いを楽しめず10年過ごしてしまいました。寂しいですよね?こう言うのって。。。私変われるかな?10年近く夜のご飯の誘いは何かの理由をこじつけて断り続けた私です。精神的に病気なんだろう?と自分でも思っています。1kgでも太るとかなりの落ちこみですし。普通に楽しく気持ち良い友達付き合いをするには太るのは仕方ないのかな?

  • ダイエット後

    冬の間の暴飲、暴食で6キロ太ってしまいました。 食生活を改め、適度な運動をし 3ヶ月で元の体重に戻しました。 166cmの51キロです。 そこで質問ですが、 ダイエット中は ・朝食はバナナ一本 ・昼食は普通に一人前 ・夕飯は和食中心でご飯は他の人の半分 ・飲み物は水 ・間食はほとんどしない ・ウォーキング一時間、昇降運動一時間 これを ・朝食はバナナ一本→パン一枚 ・昼食は普通に一人前 ・夕飯は和食中心でご飯は他の人の半分→ご飯一膳 ・飲み物は水→水の他にも紅茶やコーヒー ・間食はしない→たまにならOK ・ウォーキング一時間、昇降運動一時間 →通勤するときの40分のウォーキング または →休みの日は昇降30分 にした場合、現状維持できますでしょうか? 太った原因は夕食後にさらにもう一食食べていたからです… 増えるのは簡単なのに、減らすのは大変なことを思い知らされました。

  • ダイエットについて一番いい方法を教えてください

    ダイエットと言ってもネットに沢山ありますよね。 私は食いしん坊で、炭水化物が好きなので普通の人より多くご飯を食べてしまいます。 (例えば1日3食以上の白米を食べるときがある) 元々飲み屋の家庭なので油ものが多いときがあるのですが、自分でも自炊してます。 断食は合わないのではなく普通食に戻せず、ダイエット茶に頼ってしまう。 野菜は嫌いではないし、運動(軽いランニングやウォーキングをしたら痩せると結果は出ている)がストレスで引きこもって食べてしまう。 1ヶ月に10kgではなく2kg程落としたいです。痩せれますか?

  • ダイエット中の食事について。

    現在ダイエット中でこの前までは1日2食だったのですが、「3食規則正しく摂ったほうがいい」と言われたので1日3食、もちろん間食なしで食事を摂ってるんですが、体重的には変わってないんですが、なんか太った気がするんです…。 それでこれは食べすぎなのかをお聞きしたいのですが 朝・マーガリン少量塗った食パン1枚、ゆで卵1個、無脂肪乳1杯 昼・納豆1パック、ご飯1膳、野菜の味噌汁1杯 夜・肉じゃが(小さい小皿少量)にご飯1膳 わかめの味噌汁、レタス なんですがこれは食べすぎなんでしょうか?  小さい子供がいるので、外出できる日は子供抱っこしながら歩いたりしてるのですが、毎日、外出できないので、できない日は踏み台昇降1時間程度と、腹筋を30回~50回程度してます。

  • 健康的な食事

    私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

  • 食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしま

    食事制限と運動により、体重を54kg→48kgを目標にダイエットをしました。 いつもカロリーを考えて生活し、毎日1000~1200kcalほどの食事をしてきました。 しかし、48kgになっても、今までの食生活にもどしたらまた太るのではないかと思い カロリー計算がやめられず、結果、半年で41kgまで落ちました。 疲れやすくなり、体調も優れません。 病院へ行って、とりあえず体重が減る今の生活を改善し体重を維持して、 2か月後に43kgを目標にしてみよう言われたのですが、 一日どのくらいの量の食事をとればいいのかわかりません… とりあえず今は体重を維持する食生活(一日の摂取カロリーや栄養など)を教えていただきたいです。 また、ゆっくり体重を、リバウンドや、過食にならないような食生活も教えていただけるとありがたいです。 19歳女 身長161cmです。 運動は通学で毎日45分自転車をこぐくらいです。 曖昧な質問ですが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • ダイエットメニュー

    現在20歳でこれからダイエットをはじめようと思うのですが 効果的なメニューがわかりません 現在身長約180センチ 体重110kg 体重は3年前から5キロ以上の増減はありません 効果的な運動メニューを教えてください 体力にはあまり自信はないです 代謝は体系+遺伝もありかなりいいほうだと思います (母方が体重40台で汗かき) 食事は現在 朝 炭水化物中心(お茶漬け等) 昼 メイン食(肉 魚 油物等) 夜 軽めの食事(サラダ こんにゃく製品等) となっています