• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

消費カロリーと摂取カロリー

消費カロリーが摂取カロリーより多いと痩せるって言いますよね? でも、例えば1日に1900Kcal摂取して、2000kcal消費するって、ありえるんですか? 2000kcal消費する運動量って、並大抵じゃないと思うのですが・・。 1時間の有酸素運動でも、100kcal位しか消費できませんよね? 摂取calより消費calが上回れば・・っていうのは一日の話ではないんですか? 基本的なことですみません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1095
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

男女などの個人差はありますが、基礎代謝が1400~1800Kcal程度あります。 これは、最低限必要なエネルギーなので、寝ていても消費します。

参考URL:
http://www.kenko-joho.jp/seikatsu/exercise/page03.html,http://www.e-uruoi.net/about/index6_06.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、本当にすみません(><) ああ!基礎代謝量のことでしたか!! すっかり忘れていました。 参考URLで早速自分の基礎代謝量を計算したところ、1322kcalしかありませんでした。 これから体柔らかくして、有酸素運動続けて基礎代謝上げれるよう頑張ります! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

一日に消費するカロリーのうち、半分以上は「基礎代謝量」です 体温を保つのにも、呼吸するのにも、心臓を動かすのにも・・・エネルギーが必要ですよね たとえ寝ていても、じっとしていても、生きているだけでエネルギーは使います これを「基礎代謝」というのですが、男女差・体格差・年齢差で変わってきます 男性で体格が大きければ基礎代謝も大きいし、女性で華奢であれば少ないでしょう ちなみに、ワタシは151cmの20代の女ですが、1180kcalくらいが基礎代謝です それプラス歩いたり階段を上ったり運動したり・・・の動作で消費するカロリーを足すと、だいたい1800kcalくらいにはなるでしょう ダイエットするとき、「どんなに頑張ってダイエットするときも、1200kcal(女性の場合)を下回ってはいけない」といいますよね これは、摂取カロリーが基礎代謝量をも下回ってしまうと、生きていくために必要な最低限のカロリーさえ摂取できていないので、確実に身体を壊してしまうからです 女性なら1700~2000、男性なら2000~2300くらいは一日に合計で消費していると思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、本当にすみません(><) 基礎代謝が主なんですよね。 運動とストレッチで、基礎代謝上昇目指して頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

 そうですね、意外にに基礎代謝がもっとも消費してるんですよね。  有酸素運動の強度にもよりますが、100kcal/hってのは随分軽い運動ですよ。ジムで自転車を30分程こぐ運動でも、200kcalは消費しますよ。  脂肪1kgは「7000kcal」あるってターザンに書いてあったな!だから、脂肪脂肪1kgを減らすには、一日100kcal消費が上回っていれば、70日かかるって計算です。  目安になりました?

参考URL:
http://tarzan.magazine.co.jp/index.jsp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、本当にすみません(><) 私は現在、ステッパーを30分しています。メーターに出る消費kcalは30分でも100kcal弱なんですが・・。合っているのか気になるところです(><)でも徐々に時間を増やしていこうと思っています。 回答本当にありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。役に立つかわからないですが・・・。 成人女性の場合、基礎代謝量が一日1800カロリーと言われています。この基礎代謝量とは、生活の基本の息をする、内臓が働くためのエネルギーなどです。なので寝ているだけでもカロリーは消費されています。 普通に生活していれば、2000カロリーなんてすぐに消費されちゃいます! 拒食症の人が最悪死んでしまうのは内蔵も動かすエネルギーがなくなってしまうからともいえます。 食べて健康的にダイエットしてほしいですね。 ちなみに8時間の睡眠で約280カロリーの消費です。 わかりずらくてすみません。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり、本当にすみません(><) >わかりずらくてすみません。。。 全然!分かりやすい説明ありがとうございます。 先ほど書きましたが、私は基礎代謝が低いので、上げれるように頑張ります! ありがとうございました。