• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

消費カロリーと摂取カロリー

ダイエットをしようと思い摂取カロリーと消費カロリーについてしらべたら、私の理想的な摂取カロリーは約1600~1900kcalとでました。そのあと消費カロリーを調べたら約2300kcalとでました。これだと理想的な食事をしてると毎日400kcalずつマイナスになってしまうと思うのですが、どういうことなのでしょう? ちなみに身長170cm、年齢25歳で計算式にあてはめてみました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数241
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#77631

>>これだと理想的な食事をしてると毎日400kcalずつマイナスになってしまうと思うのですが、どういうことなのでしょう? 仰るとおり毎日摂取カロリーがマイナスなのでやせ細ってしまいますね  なんでこんなことになるのかということを私なりに考えたんですけども  ご質問者様の言う摂取カロリーとは実は必要摂取カロリー(基礎代謝)のことで、そこに日常生活で必要になるカロリーを足したのが消費カロリーということなのかなという結論になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、いろいろ計算してみるとどうやらそのようですね。 消費カロリーの方を基準に食事制限をしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

運動の仕方でバラつきがでると思います。 ある程度の目安として考えると良いと思います。 下記サイトに色々と記載されていました。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/GONSON/syouhi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

食事をしない(摂取カロリー0)でじっとしてても(消費カロリー0)腹は減るかと思います。 何故でしょう? 人はじっとしてても常にカロリーを消費してます。(基礎代謝)っていうらしいです。 だから摂取カロリー0から消費カロリー0でも実際は基礎代謝は500kとか消費してるらしいです。 ちなみに参考URLにすっげーわかりやすい表がありました。 参考までに計算するとわかりやすいと思います。 が、筋肉が多いと基礎カロリーの消費は激しくなります。 ボブサップはじっとしてても1日3000カロリーは消費するらしいです。 ジムの先生がいってました。

参考URL:
http://www.yyhappy.com/diet01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!