• ベストアンサー
  • 困ってます

カロリーを落とすダイエットについての質問です

私はアラフィフの男性です。現在、減量中です。 そこで、調べたのですが、1日の消費カロリー(基礎代謝+生活代謝)はだいたい、2,000kcal~2,100kcalあたり。(デスクワークが多くて運動メッツが少ない人) 減量メニュー(食事のカロリーを落としただけ)は、やっと2週目に入ったところです。 質問をします。 (1)炭水化物とってますが、減らすとより早く痩せますか? (2)内科医師に聞いたところ、「炭水化物もたんぱく質も脂質もバランスよく食べて痩せてください」と言われました。そういうものでしょうか? (3)現在は1日の摂取カロリーを1,300kcal前後にしています。900くらいまで落とすべきでしょうか? (4)特に運動はしていませんが、夜に15分くらいの痩せるダンスをしようかとも考えていますが、効果はあると思いますか? (5)ちょっと長風呂にして汗をかくのはいいでしょうか? 質問多すぎですが、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんばんわ。 1)炭水化物だけではなく、脂質の摂りすぎを改善して、ウォーキングやジョギング、ラジオ体操、水泳などの有酸素運動も併用すれば痩せます。 ゆっくりよく噛んで食べて早食い大食いを改善すれば痩せる可能性は高いです。よく噛むことは唾液の分泌を促進させて、ダイエット効果、便秘改善効果、肥満になりにくいなどの効果が認められてます 回答になってない余談ですが、便秘は咀嚼を意識するだけではよくなりません。肩こり首こり、緊張、不安などのストレスも便秘になります。 咀嚼回数は1口30回を目指すといいらしいです。 2)その通りだと思います。バランスは大事ですね。 食べて運動して消費したほうがいいです。 3)1300キロカロリーは少ないですし、900まで落とすことで体に良くないことが起こると思います。例えばがりがりになって代謝が落ちるなどします。 1500~2000キロカロリーは摂ったほうがいいんでは? PFCバランス  たんぱく質:13~20% 脂質:20~30%(飽和脂肪酸は7%以下とする) 炭水化物:50~65%です。 食べる時間も影響します。夜遅くに食べればもちろん肥満になるリスクが大きいです 寝る3時間前に食事を終わらすことも大事です。 あと食事を食べてすぐに寝るのは良くないです。(僕はストレスでやってしまいますが…) 4)夜に痩せるダンスは先の回答者さんがおっしゃるように交感神経を優位にするんではないかな?夜の8時くらいまでは問題ないと思いますが…ダンス以外の運動もありますよ 5)長風呂するのは身体に悪いです。 30分以内で済ますといいです。入浴を含めて適度にすることです。 長風呂して汗をかくことが良いとは言えません。熱中症や脱水症状などのリスクもあります。 長風呂すると体温が奪われます。体力を消耗します。 湯舟に浸かる時間は10分~15分まで、髪の毛や身体、洗顔もやり過ぎないほうがいいです。自分で意識して直せば改善する可能性はありますよ 髪の毛もこすりすぎたり、身体も洗いすぎたりすると肌がパサパサになったりします 長風呂は逆効果です 30分以内で入浴を終わらせることは代謝を上げますし、免疫力も上がります。あと体温も上がりやすくなります。 入浴時間は寝る90分前には終わらせ、夜はPCやスマホ、テレビの閲覧は控えたほうがいいです。 寝る前は軽いストレッチをやったらいいんでは? 炭水化物を減らし過ぎは良くないです、内科の先生の言うバランスってのが妥当だと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12681/21662)

こんにちは 1)炭水化物を減らすと痩せます。 2)〇〇抜きをしている人もいますが 体に合わないと病気になったりします。 バランスよくというのは、そういう意味も含めてだと思います。 過剰に減らすのはよくないです。 3)カロリーよりも食事内容と食べる時間を見直した方が いいのではないでしょうか? 身長体重が判りませんので消費カロリーがわかりませんが 900キロカロリーは女性でもきついです。 4)運動をしていないのは時間的なものですか? 帰宅後、ウォーキングやジョギングをしてみては? 寝る前の運動は交感神経が高ぶって眠れなくなるので 逆効果です。 5)お風呂で汗をかいても一時的に水分が減るだけです。 運動してください。 スクワット100回でもいいです。 https://www.buzzfeed.com/jp/mrloganrhoades/1ka100sukuwattoositarakonatta

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.1

(1) 炭水化物を減らして痩せるなら皆さんやってますよ。皆さん自己流のダイエットをするから痩せないんですよ。 ダイエットをもう一度勉強された方が良いですよ。 (2) 当たり前のことです。何かを減らすダイエットなんて自分の体を老化させるだけです。 (3) ダイエットにカロリーはほとんど関係無いですよ。柔らかいものを最近の人はよく食べますが、固いものや柔らかいもの、辛い物甘い物酸っぱい物等を満遍なく摂取して、水分補給もしっかりすることです。 (4) 15分の痩せるダンスって何ですか? 痩せると決まっているダンスなんて無いですよ。 そんなことをするなら、ラジオ体操と柔軟体操をする方がよっぽど効果ありますよ。ラジオ体操なら朝昼晩でも出来ますからね。 (5) 長風呂しても何の効果も有りません。 お風呂は体を温めて新陳代謝を良くするためのものです。長風呂をすれば、体から水分が過剰に出てしまうので、痩せにくい体質を作りますよ。 自己流のダイエットをするのは絶対に止めましょう。 私の両親は50台ですが、二人とももう20年ぐらい体型が変わってませんよ。 やっていることは、ラジオ体操と柔軟体操、それとストレッチを時間のあるときにしていますね。二人とも体が柔らかいので無駄な脂肪は付いてません。 あとは、三食ともしっかり食べてよく噛んでますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ダイエット時のカロリーについて質問です。

    ダイエット時のカロリーについて質問です。 ・1日の消費カロリー+運動で消費したカロリーよりも摂取カロリーが少なければ痩せる ・あまりに摂取カロリーが少なすぎると痩せづらい身体になる ということは知っていますが、具体的に摂取カロリーと消費カロリーの間にどのくらい差があると痩せづらい身体になってしまうのでしょうか? 例えば基礎代謝1400kcal、生活活動強度2レベル(1400×0.5)で+700kcal、更に運動で+500kcal消費していたとしたら、基礎代謝の1400kcal採っていれば大丈夫ですか?それとも1400+700で2100kcal?それとも更にカロリーを採った方がいいんでしょうか? 食べるものや体質によって差があるのはわかっていますが、ある程度でいいので教えていただけるとありがたいです。

  • 摂取カロリーの吸収効率

    このカテの回答で、 「摂取カロリーが消費カロリーより多ければ太り、少なければ痩せる」 といった理論をたびたび見かけますが、 摂取したカロリーは体に100%吸収されるわけではないように思われます。 例えば、ある日800kcalの弁当を3つ食べた人が、基礎代謝1,800kcal、運動量計300kcalであった場合、摂取カロリーが2,400kcal・消費カロリーが2,100kcalで、計算上は余剰300kcalとなります。 しかし、2,400kcalを摂取したとき、実は体に100%は取り込まれず、吸収されるのはその中の何%かではないのですか? 上記の例では、摂取した2,400kcalのうち、体には例えば2,100kcalほどしか取り込まれず、カロリー収支は±0だったりするのではないですか? 通常、摂取したカロリーは、どの程度体に吸収されるものなのでしょうか?

  • ダイエット中のカロリー

    本気でダイエットしようと思い、いろいろと勉強しております。 しかし、どうもわからないことがあるので、教えてください。 現在の私が一日で摂取してもいいカロリーが知りたいのです。 摂取してもいいというのは、健康を損なわず、ダイエットできるという意味です。 30~49歳の女性の場合 基礎代謝は1150kcal 1日に必要な推定エネルギーは、2012.5kcal ということでした。(あるサイトで自動計算できました) 私の生活環境で、私の一日あたりの消費エネルギーが2012kcalに近いということでしょうか? それなら、私は一日に2012kcal以下に食事を抑えれば痩せるのでしょうか? (以前は本当に2000kalくらいは食べていたかもしれません) 10日ほどダイエットをしました。一日1000kcalほどに食事を抑え 5日くらいで2キロ落ちましたが 1000kcalはさすがに低すぎるし、リバウンドしそうなので1200kcalほどにしたところ 後の5日間はまったく体重が減りませんでした。 たった5日で停滞期なんてことはないですよね? やはり摂取カロリー=消費カロリーになってしまっているということでしょうか? どこかのサイトに1日1200kcal以下にするととても危険だと書いてありましたが やはり1200kal以下にしないと痩せないということなのでしょうか? 体重が動かなかった5日間の間に900kcalにしてみた日がありましたが、 何も変わりませんでした。 運動はとても激しいことをダイエット中にしても、それをやめた途端にリバウンドするので 張り切ってはやっていません。 普段は立ち仕事なので、ヨガやストレッチを中心にやりはじめました。 標準体重には15キロ以上の減量が必要な私なのですが、 一気に痩せようとも思わず、1年以上かけて減量し 食事の量やカロリーを考えながら食べる習慣をつけようと思っています。 どうぞ、お知恵をお貸しください。

  • ダイエットの為に

    いくつか疑問があるので、ご意見いただければ幸いです。 (1) 例えば、ある運動の消費カロリーは○kcalしかないとします。そして、これはご飯☆杯分のカロリーだから、たいした運動量ではない。だから、その程度の運動量は無意味という回答があります。 確かに数字だけ見れば、そうかもしれません。しかし、私は時間はどうであれ、運動はするにこしたことはないと思いますし、ダイエットに効果はあると考えています。カロリーだけで、ダイエットを考えるのは、安易すぎると思うのです。 数字で語りきれるほど、人間の体は解明されてないと思うので^^; (2) 1日に必要な蛋白質量を補うだけの炭水化物を食べ、必須アミノ酸のみをサプリで摂ったとき、やはり筋肉は衰えるのでしょうか。つまり、炭水化物はタンパク質の代替になるのか、ということです。 (3) スポーツ選手が、ある部位を強化するために筋トレしますよね。つまり、ピンポイントで肉体強化をしているということ。ゆえに、逆の行為にあたる(?)部分痩せも可能であるのではないか、というものです。 ただ、部分痩せしても周りの脂肪が流入(実際するか否かは知りません)するため、見かけは部分痩せしても分からないのではと考えています。 (4) 運動による刺激は、筋肉量を保持する要因になるのか、ということです。 例えば、基礎代謝1200kcalの人が食事で1500kcal摂り、その後運動して500kcal消費したとします。次の日食事で1500kcal摂ったとき、基礎代謝との差である300kcalは脂肪と細胞の修復のどちらに優先的に回されるのでしょうか。 いずれかでも結構です。 よろしくお願いします。

  • カロリーが若干不足状態で筋トレすると筋肉は減る?

    例えば、基礎代謝が1500kcalとして、摂取カロリーが1200kcalで毎日軽い筋トレをした場合、筋肉量は減るでしょうか? ただし、摂取カロリーのうち、炭水化物以外のタンパク質や脂質、ミネラル等は一日の必要量を満たしているものとします。

  • 摂取カロリーと消費カロリーの関係 わかりません

    摂取カロリー<消費カロリーならば痩せるというわけではないんですか? 現在カロリー制限と運動でダイエットをしています。 ダイエットを始めてからカロリーを計算して 1日なるべく1300kcalを超えないように、超えてしまったら運動時間を増やすようにしていました。 炭水化物やたんぱく質は摂るようにしていますが、野菜中心なので 1100kcalくらいになってしまうような日もあります。 これは少なすぎるのでしょうか。 高校生で、146cm43kgと身長が低いので基礎代謝も低めです。 摂取カロリーが消費カロリーよりも低ければ痩せると思っていたのですが(もちろん限度があることはわかっています) 調べてみると、摂取カロリーが消費カロリーを下回ると 脂肪を蓄積する体質になるなどという情報がいろんなところにありました。 ではどうすればいいんでしょうか? もっと食べれば良いのでしょうか。 どの情報がうそで本当なのかわかりません。

  • カロリー計算ダイエットのやり方間違ってますか

    こんにちは 例えば ◆朝◆ 食パン6枚切り1枚[165] 林檎ジャム、スプーン1[35] 計→200kcal ◆昼◆ 切ったキャベツ100[23kcal] レタス100[12kcal]青じそドレッシング大さじ2[18kcal] 計→53kcal ◆夕◆ 納豆1[95kcal] →95kcal 朝200、昼53、夕95 を合わせ1日摂取=348kcal ↑食材は例なので合計が少ないですが、実際348kcalよりも[基礎代謝+生活消費+運動消費]を合わせたカロリーの方が多ければ 348kcal<[基礎代謝など含めたカロリー]なら痩せるの解釈であってますか? それと朝~夕の食べた物のカロリーを全部書き込み足していくやり方であっていますか??

  • ダイエット 足りないカロリーはどこから?

    ちょっとした疑問といったところなのですが・・・。 体重88kgからダイエットを始め、現在57kgです。運動はあまりせず、もっぱらカロリー制限での結果です。 基礎代謝が低いようで当初が1,400kcal程度、現在は1,300kcalというのがタニタの体組成計の数字です。カロリー制限で一日-300から700kcal消費が上回るように設定しました。7,000kcal=脂肪1kgの計算で1ヶ月3kg減を目標にしていて、体重60kg辺りまではほぼ完璧に計算どおりの数字でした。 ところが60kg切った辺りから目に見えて計算が狂い始め、57kg辺りだと、もはやこれ以上はどうしても減らないという状況になってます。通常で考えれば基礎代謝が落ちて、消費と摂取がニアイコールであるということなのでしょうが、どう計算しても-300程度にはなっているはずです。つまり少なくとも1ヶ月で1kg程度は痩せていいはずなのですが、全く変わらない状況がもうそろそろ10ヶ月になります。 88kgから減らし始めて60kgまでは計算どおりなので、間違いはないと思ってます。57kg付近で安定してますが、日々-300kcalのラインは維持できていると思います。といって、すぐ疲れたり健康を害したりということもなく、元気です。となると、体重が変わらないということがどういうことなのかが理解できないのです。いきなり基礎代謝が激減したくらいしか考え付きませんが、甚だ疑問です。 ただ、いつまでも減り続けるわけは無く、どこかで限界値を迎えるであろうことは、なんとなく分かるのですが、少なくとも今の体重で安定というのも少し解せないのですよね。因みに体脂肪は約12%程度になってます。 時折食事を抜いたりすると56kg近くになりはしますが、通常に戻すとたちまち58kg辺りに戻ります。通常と言っても摂取は1,200~1,500kcalといったところです。消費は基礎+運動で1,700~1,800kcalです。 なぜつりあっているのか、このままでよいのか、少し疑問なのです。詳しい方アドバイス願います。

  • カロリー計算について

    炭水化物は1g4kcal タンパク質も同じ 脂質は1g9kcal という計算で、食品のカロリーを出しているということですが、実際どうして炭水化物とタンパク質は4kcal/1gで脂質は9kcal/1gなのでしょうか? どういう計算をしたのかを教えてください。

  • 摂取カロリーについて

    よく、雑誌などの情報で「生命を維持するために1日最低1200Kcalは摂取しなく てはいけない」とありますよね。これって、運動での消費したカロリーを含めて 下限1200Kcalって事なのでしょうか。 例えば、 1)1400Kcalを摂取する ↓ 2)運動で300Kcalを消費する ↓ 3)一日の総摂取カロリーは1100Kcal となった場合は「1日の最低摂取カロリーを下回った」という事になるのでしょ うか。分かりづらい質問内容かとは思いますが(--;)どなたかお答え下さるよう お願い致します。