• 締切済み

減量 効果が出るまでどれくらい?

こんにちは。私は二十代、bmi22~23、体脂肪率25%前後、の女性です。 美容体重(bmi19くらい?)の体重になろうと色々やっています。 まず食事面ですが、糖尿病予備軍の父に付き合って2年ほど前から低炭水化物メニューにしています。元来食べることが大好きなたちで、制限していると月数回暴飲暴食に走ってしまうことがあります(お恥ずかしい限りです)。始めた頃はいっきに5kgほど落ちたのに、体がなれてしまったのか、最近はパンを一つでも食べると太る感じです。 運動面ですが、減量を決意したのが3週間前なのですが、その頃から週5日以上、一回30分以上のスロージョギングや縄跳びや踏み台昇降(高さ20cm)などの有酸素運動をしています。朝晩二回やるときもあります。素人だから気休め程度かもしれませんが一応始める前にスクワットや腹筋などの筋トレもしています。 前述の暴飲暴食や合コン・女子会などで少々食べ過ぎることもありますが、それでも、普段の食事が少ない分、長期スパンで見れば「摂取カロリー<消費カロリー」の鉄則はクリアしているはずです。 有酸素運動の効果は最低1ヶ月続けてからといいますが、3週間やって少しも体重・体脂肪ともに変化がないので、やり方が間違っているのではと不安です。時間をもっと増やすべきでしょうか。 暴飲暴食をとめるにはどうしたらよいでしょうか。 減量のご経験者の意見がいただければと思います。情報不足があればすぐ補足いたします。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 暴飲暴食については、単純に、糖質不足で身体が反乱起こしているんじゃ ありませんか? 自分でコンビニに行って買い物して食べているのに覚えてないって、かなり ヤバイ状態だと思うんですけど・・・。脳への栄養が足りてないのでは? お父様はもう40代か50代ですよね?そんな歳なら代謝も衰えています からそんなに栄養を摂らなくてもOKでしょうけど、質問者さんは20代 ですよ?必要な栄養も違うはずです。 時々暴飲暴食してしまう分だけ、普段の食事に糖質を増やした方が、よほど 健康的だと思いますよ。 また、1週間か2週間に1回くらい「ご褒美の日」を設けて、その日だけは ケーキとかアイスとか、何か1個だけ大好きなものを食べられる日にしては いかがでしょうか?そうしたら、「あと2日我慢するだけだから!」って 自制がきくかもしれません。 運動量については、充分頑張ってらっしゃると思うので、もう少しそのまま 様子を見てみてはいかがでしょうか。 もちろん増やせるなら増やしても良いですけど、痩せてきた後もそのまま 続けられますか?続けられない、ストレスになる、という感じなら、止めて おいた方が良いと思います。 ただし、筋トレを「軽い筋トレ」という感じでやってらっしゃるなら、しっ かりと限界まで自分を追い詰めるくらいの強度でやった方が良いと思います。 「軽い筋トレ」では、筋肉がつきませんので・・・。 なお、ジョギング30分の消費カロリーはだいたい230kcalくらいです。 スロージョギングとのことなので180kcalくらいでしょうか。(どのくらい 「スロー」なのか分からないので、あくまでも推測値です。) これを週5日×3週間=15日、消費カロリーは15日×180kcal=2700kcal。 一方、脂肪1kgは7200kcalと言われていますので、単純計算では0.375kg分 減っているはず、という感じでしょうか。 「30分以上」「日に2回やることもある」ということなので、0.5kgくらいは 行っているかもしれませんね。 ただ、体重計の数値って、日によって結構500gとか上下しませんか? そう考えると、まだ数値として目に見えるくらいにはなってないというだけ ではないでしょうか? あまり「間違っているのでは」とか不安にならず、楽しむつもりで運動して いきませんか?運動すること自体は、痩せる痩せないは抜きにしても、とても 身体に良いことなんですから! ここが、食事制限だけで痩せるのとは大きく違う点だと思いますよ。 食事制限だけで痩せたって、筋肉はつかないし、骨も丈夫にならないし、 心肺機能も向上しないし、お肌もきれいにならないし、肩こりも腰痛もよく ならないし、ストレス解消にもならないですからね! ゆっくりのんびり頑張りましょう~!

• Mio9000
回答No.2

ご明察。やり方が間違ってます。どこがか? まず >>長期スパンで見れば「摂取カロリー<消費カロリー」の鉄則はクリアしているはずです。 ってところ。 もう3週間もやっているんですよね?上記の鉄則をクリアしているなら体重は減り始めますよ。 それがそうならないってことは「摂取カロリー<消費カロリー」にはなっていないと考える以外にないじゃないですか!! 体重計は正直です。特に体重は直接計測可能な物理量なのでウソを付きません。ここを疑わない限りどうにもなりませんよ? じゃあ何がいけないんだろうね?ってところですが、それも分かります。 あなたの質問文を読んでいて分かったこと。運動の事は細かく書いてありますね。きっちりメニューを組んでやっているんでしょう。 一方食事の方はというと、「暴飲暴食があったり食べ過ぎたりしているけど、普段の食事は少ない」としか書いてない。つまりこっちの方はテキトーであんまり気を使ってない感じがします。 低炭水化物メニューもカロリーが低くなければ痩せませんよ。糖尿病患者向け低炭水化物メニューっていうのは炭水化物摂らない代わりに肉でも酒でもOKってメニューです。続けやすいってのが売りです。だから最近流行っているんですね。つまりカロリーは大して低くないわけで、確実に痩せるためのメニューではないんですね。一度ちゃあんとカロリー計ってみたらどうですか? 一つ質問。あなた一日中お腹空いてますか?食事後3時間くらいでお腹が空き始めるような食生活を続けていれば体重はすぐに落ち始めます。ちなみに私(♂)はBMI22の完全標準体重ですが、海外出張や海外旅行が多いので、油断していると体重が2~3kg増えてしまうことがあります。そういうときに体重調整をしますが、朝・夜完全二食にします。もちろん朝・夜も決してドカ食いはせず食べる量を減らします。そうするとたちまち体重が落ち始めて一~二週間で体重が元に戻ります。その間腹は減りっぱなしですが、毎日体重計に乗るたびにどんどん落ちて行くので我慢できますね。 ちなみに運動は普段からあなたよりもやりまくってます。ジョギング毎日一時間+会社までの往復1時間のウォーキングです。今日もこれから行ってきます。ただ個人的には運動をたくさんやったって、あんまり痩せないと思いますね。運動すると余計に腹が減って食べる量が増えますから。物事はトータルで捉えないとダメですよ。食べる量を抑えないと痩せません。 まー標準体重の人が痩せるなんてこんな感じです。あなたのメニューみて、申し訳ないけど「それで痩せられたら苦労しないなー」と感じました。一度ご自分のやっていることを見直してみてください。

namamiso113
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 食事の方はガチで書くとひかれるのではと思い端折りましたが、糖質は1日に130g以内、しかも1回に15gを超えないように、というルールでやっています。糖質制限を始めた頃はカロリー計算していましたが、1日1200~1300kcal(つまり食事摂取=基礎代謝)くらいで、今もさほど変わらないメニューを食べていますので、そんなもんだと思います。ですが、これがなかなか辛くて、気付いたらポテチの空き袋が目の前に転がっているなんてことがありまして・・・情けない。間食防止のため家に買い置きはしていません。私はそんなに覚えてないんですが、家族によると時たまふらふらとコンビニに買いに行って食べてしまっているようです。どうやったら止められるのやら。 でもここ3週間はそんな暴挙には出てないので、理論上、運動した分、ちょっとくらい体重落ちてくれてもいいんじゃないかなぁと思っていたのですが・・・どうなんでしょう。運動すると食べる量が増えるなら運動せず食べる量も据え置きがいいのでしょうか。

• necolip
回答No.1

まぁ、物理的に考えても 一日の消費カロリーと摂取カロリーがプラマイゼロだから変わらないんじゃ? 人それぞれ代謝が違うので一日で消費できるカロリーがバラバラです。 代謝が違えば同じ運動を同じ時間しても消費カロリーが人それぞれ異なります。 代謝が悪いのであれば代謝をあげた方が効率よく痩せれます。 ちなみに、脂肪燃焼は運動を始めて20~30分からしか燃焼が始まりません。 30分で運動を辞めてしまっては、あまり意味がないです。 それと、食後一時間は脂肪燃焼しないので運動は食前。 なので入浴の際は食前がオススメです。

namamiso113
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 代謝をあげることが大切とのことですが、その具体的な方法をご教授願えますか。筋トレ、お風呂はしっかり湯船に入る、などはやっていますが・・・ それから、有酸素運動は始めてすぐ脂肪燃焼するという説と、回答者様のおっしゃるように最低20分は続けないと、という説がありますが、本当はどちらが正しいのでしょうか・・・?