• 締切済み

3度目の減量についての質問です

1度目は体重、体脂肪共にきっちり落ちたものの、カロリー制限のしすぎと筋トレ、有酸素運動により、筋量も大分落ちてしまい失敗しました。 2度目は失敗を糧にして有酸素運動をなくして、カロリー制限と、筋トレで減量して、1度目に比べたら筋量もそこまで落ちず、無難な結果でおわりました。 今回3度目は、減量15日目なのですが、体重がまったくといっていいほど落ちませんが、鏡で自分の体をみたとき、体脂肪の減少はみてとれます。筋量も落ちていません。しかし、体重が落ちないので、果たしてこれでいいのかと疑問に思っています。このまま続けてもいいのでしょうか?それとももう少しカロリーを制限したほうがいいのでしょうか? <補足> ・スペック身長179体重91,5 ・一度目は食べたカロリーを細かく書いていましたが、今はなんとなくでやっています。 ・以前は、胸、背中、脚の日と分割して鍛えていましたが、あまりにも伸びないのと、仕事の影響で、ジムにも行かなくなり、家トレでさぼりさぼりダンベルベンチと自重スクワット位しかやっていませんでしたが、減量期を迎えるにあたり筋量を減らしたくない為、市営ジムに通いだし、胸、背中、脚を分割してやっています。 少し長くなりましたが、減量成功者(できる限り筋量を残したまま脂肪を落とせた)方の意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

私は10ヶ月で20kgの減量に成功して今も維持しています。私もダイエット期間中は筋量を落とさないように努力してきました。方法としては山道(坂道)でのジョギングや高負荷の筋トレと低カロリー高タンパクの食事です。結果として非常に見栄えのいい体になりました。プロテインや各種サプリも使いました。 体重が減らずに体脂肪が減っているということは理屈の上では筋肉が増えていると思います。しかしながら、たった15日じゃ分からないですね。 私は毎日グラフを付けていますが、あなたの質問のような「体重が減らずに体脂肪率だけが減っている」という時期を探してみると、少し興味深い時期が減量期間中にありました。 それは10日から2週間ぐらいそういう傾向が続いていました。体重は平均すると200グラムぐらだけしか減っていないのに体脂肪率は約1%ぐらい減っていました。面白いというのは内臓脂肪率の変化も無かったです。どういうことかというと理屈で言えば筋肉が増え皮下脂肪が減っていたということなんでしょうね。実際に皮下脂肪率も数値管理していますが減っていました。 その頃は、体重も、体脂肪率も、内臓脂肪率も、順調に下がっていた期間なので、その2週間ぐらいがイレギュラーな時期でした。私のグラフ帳には「ホメオスタシス?」という疑問符付きのメモが書かれていました。その期間中の食事もすべて記録してありますが普通にカロリーの少ない食事でした。 その後は、体重、体脂肪率、内臓脂肪率等も順調にさがっています。 どちらにしても、見た目で体脂肪率の変化がたった15日で分かるというのは単に錯覚だと私は思います。逆にたった15日で見た目で変化が分かるほどならすごいことをしていると思います。 体重が減らないと減量のモチベーションが下がると思うので、今より少ないカロリー摂取にして(タンパク質は逆に増やす)、運動は今の状態でよいのではないでしょうか?それで様子を見られた方がいいかと思います。それと、体脂肪率などは数値管理した方がいいかと思います。さらには血液検査もされることをおすすめします。 あと気になったのは、減量3度目ということはリバウンドしたということでしょうか?私もリバウンドの経験がありますが、リバウンドすると内臓脂肪が落ちにくくなります。でも、減量が順調なら問題なく腹の脂肪は落ちていきました。 質問者さんの問題はダイエット期間中というよりは目標達成後の維持かも知れないですね。そっちの方が難しいです。

ryokucha2
質問者

お礼

2度目の減量時月3キロくらいのペースで落としてしまった為、多少トレーニングで扱える重量がへりました。84キロ→76キロくらいまで落として見た目ではシックスパックくっきりくらいまで落としました。そこまで失敗だとも思っていませんが、ゆっくり落としたほうが、扱える重量の低下が抑えられると聞いたので今回は少し長いスパンで減量しようと思っています。3ヶ月位で絞ったほうが、精神的には楽なのですがね。 体脂肪計は持ってますが、まったく参考にしていません。知識が無い減量1度目の頃はそれによって一喜一憂していた時期はありましたが、鏡で変化を見るやり方に変えています。なので何パー落ちたとか、今何パーとかはさっぱりわかりません。減量終了時期はバキバキシックスパックの予定です。 リバウンドをしたというか、筋肉を付けるためには一日の代謝以上に食べなくてはならないので、あえて太らせました。太りたくありませんが、筋肉を付けるためには仕方ないことですね。そこから絞ればいいだけのことですし。 体重が減らずに体脂肪が減っているということは理屈の上では筋肉が増えていると思います。しかしながら、たった15日じゃ分からないですね。 >まさにこれに尽きるんですよ。自分でもわからない。背中と、脚のトレーニングをサボっていて、減量開始時期と共に激しいウェイトトレーニングを再開させたわけですから。ウェイトトレーニングを始めたばかりの人は、筋肉をつけながら脂肪も減らせる初心者ボーナスがあると昔みたことがあります。私はそれにあたるのかなーと思ってみたり? なんか書きながら思いました。たった15日じゃあわかりませんし、とりあえず今のまま様子を見ながら 続けて、1ヶ月経ったときの状況で、モチベーションや、体脂肪率等をトータルでみて、考えてみることにします。回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1384/4204)
回答No.2

 体重を落とすと筋肉量も落ちます。筋肉量は自分の体格(体重)を維持するのに必要な量に自然と落ち着くからで(人間の体は無駄なエネルギーを消費しないように合理的に出来ています)、体重を落としながらトータルとしての筋肉量を維持するのは、相当難しいことです。  私自身は68kgあった体重を54kgにし、この間には筋トレもして負荷の重さは減るどころか増えていますが(たとえばチェストプレスは50kgくらいから始めていまは80kgです)、それでもトータルの筋肉量は減っています(筋トレの筋力は落ちていません)。  筋肉は自分の意思で動かせる骨格筋、自分の意思では動かせない平滑筋、心筋でできており、筋トレで鍛えられるのは骨格筋だけですし、その数も数百はあると言われているので、よほど専門的なトレーニングを受けない限り全部を満遍なく鍛えられません。  そういうことで、ボディビルくらいの強烈な全身の筋トレでもしない限り、体重を減らすと体全体としての筋肉量は落ちます。それを最小限にするためには有酸素運動は控えめにして、食事制限とともに強烈な全身的な筋トレを隈なくすることでしょうね。食事は炭水化物(ご飯、パン、麺類など)は控えめにして、たんぱく質を積極的に摂ることです。  あなたは身長179cmで体重が91.5kgもあるようですから、肥満の人は減量は簡単です。でもある程度のところまで落とすと、それからが大変です。肥満で体重の重い人は、自分の体を支えるために筋肉量も多いんです。でも痩せるとトータルとしての筋肉量はどうしても落ちていきます。

ryokucha2
質問者

お礼

知識的なことはある程度わかっているつもりではいます。筋トレ歴も5年目ですから。努力が足りないですけど。 ビッグ3では、ベンチが110、デッドが160、スクワットは95でした。さぼっていたので、ベンチ以外はさぼっていたので記録はおちていますが、マッスルメモリーで戻るでしょう。あとそこまで肥満だとは思っていません。 貴方は体重を落としてできる限り筋量を保つ努力をしたわけですよね?体重が落ちていない今の現状についてはどう考えますか?体脂肪は鏡でみた感じ減っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mugena
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.1

体重を減らすためには、基本的には食事だと思います。 運動をされている方は、炭水化物の量を減らす方法がよいかと思います。 全然食べないというのではなく、野菜や肉はしっかりとってお腹を満たし、結果、炭水化物の量が減る(=体重が減る)というのが 楽ではないかと思います。 http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20120326/121075/?P=1

ryokucha2
質問者

お礼

基本的に食事なのは重々承知です。体重を落とすだけなら簡単に実行はできます。ただ、質問の趣旨とは少しはずれています。 筋量を極力落とさず余分な脂肪は落としたいと思って行動していて、体脂肪は落ちていて、体重はおちていない今の状況のままでこれからも続けるとどうなるのかということを聞いています。これから先、体重と体脂肪が一緒におちていくよとか、体重の増減はあまりないかもしれないが、このまま体脂肪は減り続けるよとか、今の状況は間違っていてもう少しカロリーへらしたほうがいいよとか、そういった助言がほしいのです。なので減量経験者に質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 筋トレにおける減量期について

    ・体重59.7 体脂肪16.3 年齢16です・ ジムに通い始めたのですが ジムでのメニューは 有酸素運動(5~10)⇒筋トレ(RM10×3set)⇒有酸素運動(20~) というのを最初に言われたのでそれどおりにやっているのですが 私の目標はポッチャリ体型から普通より少し筋肉質体型(うっすら腹筋が割れてるくらい)を目指してます。体重は気にしませんが見た目を引き締めたいです。 私の体に必要なのは筋トレと脂肪を落とすことですが ネットで調べると 脂肪を落とすことと筋トレを同時にやるのは不可能だとかで まず太りながら筋肉をつけ⇒筋肉を残しつつ脂肪を減らしていくという方法(増量期⇒減量期)でやっていく必要があるということなのですが 私みたいに体に脂肪がある場合は 増量期のように太りながら筋トレを・・じゃなく 筋トレだけをして 脂肪+筋肉の体を作ってから有酸素運動と筋トレを混ぜて行っていけば引き締まった体になるのでしょうか? 要するに最初は筋トレ中心で 筋肉がついてきたら筋トレ 有酸素運動をして減量していけばいいのでしょうか?

  • 筋トレ 男性減量期のトレーニング方法について

    はじめまして。38歳のジム筋トレ歴1年の男です。 ジム以前は俄かなホームトレーニーでした。筋トレに関して一般検索してはよくココのQ&Aに辿りつきこの1年もかなり色々勉強、参考にさせてもらってました。今回も自分なりに一般検索をかけてみてみたんですが、イマイチ女性向けだったりして回答が得られないのでこちらでお尋ねしてみようと思い初投稿いたします。 私はこの1年筋トレで増量し身長176センチで現在64.5キロ、体脂肪率は14.5%位なのですが、この1年、とにかく筋量を増やす為には脂肪をつけることを恐れずに食べて食べて食べまくれ、という回答を見つけて 有酸素運動を辞めて無酸素トレ一本に絞ることに変えてやってきました。おかげで増量はできたのですが、顔だけが疲れからなのかひどくむくむようになり(風呂に入ると戻っていた)、最初はむくみだけだと思ってたんですがどうやら脂肪もついたようでまだこんな低体重なのに顔だけむくみも合わさって見れないほどまん丸になってしまったので、どうしたらむくまずに済むのか、、それはもう考えても分からないので付いたであろう脂肪を燃やすことに決めました。 そこで減量期に入ることに決めたのですが、筋量を極力落とさずに脂肪を落とす為にはどのようなトレーニング(有酸素&無酸素運動強度)や食事をすれば良いのかどうかご教授下さい。 因みにこの1年はプロテインは6分割で総量140グラム摂ってます。 もし顔だけむくんでしまう事に関しても原因や対処法などわかる方が見えましたらお願いいたします。 宜しくお願いいたします。

  • 25キロ減量方法についてご指導ください

    身長170センチ、体重89キロ、BMI31.0、体脂肪39.8%、の25歳女です。 体重25キロ減量するために1ヶ月半前からジムに通っていますが、100グラムも減りません。 減量のためのアドバイスをいただけませんでしょうか。 ここ半年で20キロ増えました。現在、体重89キロ、骨格筋量39.8キロ、体脂肪量35.6キロ、BMI31.0、体脂肪率39.8%です。 減量するために1ヶ月半前からジムに週4日通っています。 ジムでは筋トレの他に、エアロビクスなどのダンス・ヨガを一日に2~3プログラム参加し、5時間程度運動を行っています。 行き帰りは自転車で往復1時間かけて通っています。 食事制限は特に行っておらず、一日三食正しく食べ、時々夜に間食をします。 しかし、1ヶ月半経った現在100グラムも減りません。 ジムに通うことがとても楽しいので、今後もジムに通い、努力を続けますが、結果が伴わないため不安を感じています。 体重を減量するために、今すべきこと、変更すべきこと、などありましたらご指導いただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 減量の順番

    1年間で12キロの体重増加を経て今ダイエットでジムに通っています。 体重も肥満ゾーンに入ってしまい、今BMI数値24です。 そこで、効率よく脂肪を燃焼して減量する手順をしりたいのですが、 私のような太りぎみの体系の場合、最初は有酸素運動で 脂肪を減らし、ある程度脂肪がおちたところで筋トレなどしたほうがいいのでしょうか? それとも今まで通り有酸素運動と筋トレを同時進行で行ったほうが よいでしょうか? 今は週2、3回有酸素運動60分 筋トレのマシンをつかって全身それぞれ20回×3回 ぐらいです。 よろしくお願いします!

  • 減量時のカロリーをどの程度採ると適正なのかいまいちわかりません。指標が

    減量時のカロリーをどの程度採ると適正なのかいまいちわかりません。指標が知りたいです。 身長180センチ しょぼいながらも筋トレしています。(ほんとにしょぼいです。) ビッグ3・・ダンベルベンチ30×8r、デッドリフト(スミス)130×7r、フルスクワット(スミス)65×7rです。 現在減量はじめて2週間経過しました。体重では86・8→85・5、家庭用体脂肪率(あてにならないことはしってますが)22・2→20・8までおちました。 しかし、このままつづけて壁にぶち当たりたくありませんので経験者様の意見が知りたいです。(特に無酸素運動主体で体脂肪率をごっそり削れる方の意見を) 現在は中3日くらいで胸を、中1週間くらいで背中と脚をやってまして、そのあとばててなければランニング30分くらいしてます。あとは腹を週3くらいでやってます。 私が聞きたい点は一日の摂取カロリーなのですが 1、何もしない日はどの程度カロリーをとればいいのか?→(いまのところ2400程度とってます。) 2、筋トレと有酸素30分の日ははどの程度カロリーをとればいいのか?→(いまのところ2700程度とってます。) 3、筋トレのみの日はどの程度カロリーをとればいいのか?→(いまのところ2500程度とってます。) がいまいちよくわからないです。現在はいちおう落ちていますが、もっと減らしたほうがいいのか?それとも増やして時間をかけたほうがいいのか?アドバイスいただきたいです。カロリーの計算式なんかおしえてもらうとすごい喜びます。無知な私にご教授ください。

  • 筋肉量をなるべく落とさずに減量する方法

    筋トレを初めてしばらくたって筋肉と同時に脂肪もついてしまったので、筋肉をなるべく落とさずに減量をしたいのですが、どうすればいいのかいまいちわかりません。 具体的には 1.減量する期間はどの程度がいいのか? 2.減量中にする筋トレの内容 3.減量中の栄養はどのくらいとればいいのか? 4.有酸素運動は筋肉量が減るらしいのですけど、やめておくべきなのか? です。 身長は175で体重は85キロ体脂肪率は24%です。よろしくお願いします。

  • 減量期について教えてください。

    減量期について教えてください。 現在ダイエット中の者です。 身長170センチ、体重61kg、体脂肪率14.5%です。 元々は78kgのいわゆるデブでしたが、半年間の筋トレと有酸素運動と食事制限で17kg落しました。 今後はもっと体脂肪率を下げ、引き締まった体になりたいのですが 今続けている減量は何キロになるまで続けた方が良いのでしょうか? 一応60kgを目標に頑張ってきましたが、「もうちょっと落した方が良いのか?」的な欲が湧いてきています。 ご教授願います。

  • 有酸素運動無しの減量について

    有酸素運動無しの減量について 前回人生初の減量を試み78日間で 体重67.3kg→60.5kg 体脂肪量14.3kg→6.8kg 除脂肪体重53kg→53.7kg という結果になりました(測定器はジムに設置されている両手両足で計って結果を印字できる結構高そうなタイプの機器です) このときの1日の摂取カロリーは平均すると約1900kcal(月~金1700kcal、土日2400kcal)でウエイトトレーニングは78日間中55日、有酸素運動は78日間中66日行っていました。 ウエイトトレの消費カロリー量は解りませんが有酸素の消費カロリー量はトレッドミルマシンに表示されている数値は550~600kcalとなっていたので少なく見積もって1回500kcal×66日=33000kcal。 ということは 脂肪1kg=7200kcal だとするとこの有酸素運動で約4.6kgの減量がなされたということになる? 何が聞きたいのかというと今度の減量には有酸素を取り入れずにチャレンジしてみたいと考えていたのですがこうやって計算してみると有酸素無しで減量しようと思ったら摂取カロリーを 500kcal/日 減らすか、減量期間を前回の約3倍設けないといけないのでは?と思ったからです。 それとも前回の有酸素での筋肉減少が今度の減量には含まれない為もう少し効率よく脂肪のみが減ってくれたりするのでしょうか? ちなみに現体重が67~68kgで70kgに到達したら7kg程度の減量を考えています。 解りづらい文書になって申し訳ありませんが有酸素無しで減量を行っている方や詳しい方どうぞよろしくお願いします。 また減量には有酸素を取り入れるべきだというご意見は遠慮させていただきます。

  • なるべく筋肉を落とさずに減量したい。

    なるべく筋肉を落とさずに減量したい。 なるべく筋肉を落とさずに減量したいです。なので筋トレ→プロテイン→有酸素という順番で運動しています。 しかし有酸素の前にプロテインを飲むと体脂肪燃焼効率が悪いのを実感しています。 どうしたら筋肉をなるべく落とさず体脂肪を燃焼できるでしょうか?

  • 増量期と減量期について質問させて頂きます。

    増量期と減量期について質問させて頂きます。 現在、筋トレを始めて1ヶ月ちょっとになります。 一週間に上半身2日、下半身2日筋トレを行い、 調節可能のダンベルでそれなりに追い込んでいます。 少しカロリーの過剰摂取になりぎみだったとは思いますが、 筋肥大の事を考えて試行錯誤でやって参りました。 有酸素運動は現在していません。 元々スポーツタイプの体で、ガタイも良いほうだったので、 短期間ではありましたが、体の変化は確かに感じてきています。 毎日、考えながら食事、トレーニングをするのも楽しくなってきました。 今では筋トレの曜日が待ち遠しいくらいです。 しかし、それと同時にトレーニング開始から、体重が5キロも増えてしまいました。 今までが増量期だったとすると、いつから減量期に入るべきなのでしょうか? また、5キロ増は増えすぎなのでしょうか? 減量期には週四回の筋トレ後に30分程度の有酸素運動をしようと思います。 食事は、炭水化物と脂肪を減らして、 プロテイン等を使いながら低カロリー高タンパクを心がけようと思っております。 詳しい方にご教授いただきたいです。よろしくお願いします。