• 締切済み

ダイエットのやめ方、目標を達成してからの過し方

身長160cm、体重75kgでダイエットを始めて4ヶ月で-25kg減で今は50kgです。 私のやっているダイエットは主に炭水化物や肉類を取るのを控え、野菜、豆腐、ササミ中心の食事にし週3~5日水泳をしています。 もう少しこのまま続けてあと5kgは減らしたいと思っています。 今までは挫折してダイエットをやめていたので、きちんとしたやめ方がわからないのですが、 私が太っていた原因は運動不足とお菓子の食べ過ぎですので、以前の様に食べるつもりはないですが、 たまにはケーキや甘いもの揚げ物が食べたいですし、毎食お米、パン麺類等も食べたいです。 そこで、質問なのですが、通常食にどの様にして戻せばよいのでしょうか? 戻す時のタイミングや注意点が知りたいです。 また水泳もあまり好きではないので目標達成後はやめてたいのですが、 やめるのであれば歩くとか何か他に運動をしなければ、 ダイエット前毎日食べていたお菓子を、週2回位で量を控えるだけではまた太ってしまいますでしょうか? あと、ダイエットをやめた後リバウンドしない為に何か注意する事やした方がいい事などありますか?

みんなの回答

回答No.5

低炭水化物ダイエットを続けているようですが、 ダイエットに成功したとしても、その後の食事には気をつけたほうがいいと思います。 低炭水化物ダイエットは、ごはん・パンなどの炭水化物の摂取を控えることで、 血糖値をコントロールし、減量や体質改善を図るダイエット方法です。 ダイエットに成功した理由が、低炭水化物ダイエットによるものだったら、 その後食事を元に戻したら・・・当然リバウンドする可能性はあります。 まずは、体重のキープを目標に、 ・徐々に食事を戻していく(当然バランスのよい食事を心がける) ・適度な運動を継続する ということを実践してみてはいかがでしょうか?

  • tisaki
  • ベストアンサー率42% (322/753)
回答No.4

維持にはいってから4年になりますが、ダイエットの意識は持ち続けるものです。 何もしなければ、年とともに代謝は落ち、太りやすくなります。 そうならないためには、やはり、普段から食生活を痩せ易い内容にしたうえで、自分の楽しめる運動を行い、日ごろから小まめに動くというのが、原則です。 成功したからと言って、ダイエットはやめるものではありません。 私は4年目ですが、週一にフラメンコをしています。 週末にはウォーキングし、日ごろから小まめに動くようにしています。 毎日 ストレッチやダンベル運動も行っています。 身長165.1cm 体重53.1kg 体脂肪率20.2% サイズは、87・64・86といったところ。 維持に入ってすぐは、50kgを切りそうになっていましたが、ストレッチや筋トレで筋肉がつき、かえって体重は増え、現在に至ります。 食事は、主食は、最近 玄米に移行しました。 気をつけていることは、 1.毎食一品は野菜を取る、無理なら野菜ジュースでもOK。 2.トマトは脂肪の吸収を押さえるので有効に活用する。 3.ウーロン茶で脂肪を燃やしカロリーを消費する。 4.大豆サポニンは糖質の代謝を促し体脂肪をつきにくくするので活用する。 5.酢はエネルギー代謝を活発にするので日頃から取る。 6.にんにくの臭い、とうがらしの辛みに脂肪を燃やす効果がみられるので活用する。 7.グレープフルーツ 8.キィーウィとヨーグルト 乳製品はとるようにしているので、落ちがちな胸はおちていませんよ。

aoihana85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 4年も維持しているんですか?凄いですね。私は2ヶ月以上ダイエットを続ける事も初めてなので、今は減っていく事やダイエットをする事に楽しみを感じていますが、目標達成後は経験がないので、以前はしなかった運動をする。食べたい物を好きなだけ食べると言う食生活をしない様に心掛けようと思います。 普段から野菜が好きなので、ダイエット前から野菜中心でした。 ただ、いも類が好きで、じゃがいも、かぼちゃ、とうもろこし等、低炭水化物ダイエットでは控えた方がよいものは特にたくさん食べていました。 今は1日グリーンサラダ3人前位の量のいも類以外の野菜を食べています。 ダイエット前からうちのお茶はウーロン茶ですし、外で飲み物を買う時も ウーロン茶です。緑茶はあまり好きではないので、出された時以外は飲みません。 牛も豚も肉はたまに食べる程度で、特に脂身は嫌いなので食べません。 魚も同様白身の魚以外は嫌いなので食べません。 魚介類も嫌いなので全く食べません。 油っこい物もとりたてて食べ過ぎていたと言う事は無いと思います。 主食は特にパンが好きで菓子パンもよく食べていました。 ダイエット前は、朝食にシュガートースト3枚食べたりしてました。 18cmのケーキなら一人でぺロっとミスタードーナツは10個位は軽々と食べてました。 今後は、玄米パンやライ麦パンを1枚食べようと思います。 お米や麺を食べる量は普通だと思います。 にんにく、とうがらし、お酢は大嫌いなので食べられないのですが、以上の様な食生活なら大丈夫ですよね? 贅沢な悩みですが、胸は小さくなりたいので乳製品は控えめにしようかと思います。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

体質にもよるのですが、太る体質なら、一生続けるしかありません。 これが分かっていないと、<必ず>リバウンドします。 体がそうなっているのですから・・・・・。 先天的なものは治せませんが、後天的には少しは改善は出来ます・・・・これは今回の質問では無かったですね。(^_^;; で、タイミングは何時でもよいのです。自分が決めた目標が達成されたらやめるのです。 水泳はどの程度の錬度なのかにもよります。ウマい人ならあまりダイエットには役に立っていなかったから、その後は歩く程度でよいでしょう。 下手ならかなりエネルギーを使っていたので、それなりの運動をしなくては成りません。 どのくらい食べるか、どの程度運動するか・・・これはカロリーの出し入れの相対的なものなのでマンツーマン指導以外では言える人はいないでしょう。 >ダイエット前毎日食べていたお菓子を、週2回位で量を控えるだけではまた太ってしまいますでしょうか? ⇒タバコでも同じですが、普通の精神力の人・・・此処でこういう質問をする人・・・は少なくするだけでは駄目です。 完全にやめましょう。 精々クリスマス・・・年に一回だけです。 週に二回・・・直ぐに太りますよ。(^_^;; >ダイエットをやめた後リバウンドしない為に何か注意する事やした方がいい ⇒全身の筋肉をなるべく沢山・・・特に大きな筋肉を付けるようにしておかないとそれだけ急激なダイエットだと危険です。

aoihana85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >先天的なものは治せませんが、後天的には少しは改善は出来ます 今25歳ですが、10歳位までは普通でした。 中学生の頃に少し太りだして、それからダイエットしてはリバウンドの繰り返しでしたが、 18歳位まではぽちゃっとしてるといった感じでした。 祖母や叔母は太っていますが、家族は誰も太っていません。 思春期の頃に太っていると太る体質になっていると聞いた事があるのですが、 こんな私は後天的でしょうか?改善の余地はありますか?

aoihana85
質問者

補足

水泳は下手ではない方だと思います。 1回どれ位泳いでいるのかわかりませんが、20分間ずっと泳いで5分休憩やサウナを3回するので1時間は泳いでいます。 ゆっくり泳ぐので距離にすれば3回トータルで1k~1.5k位は毎回泳いでいると思います。

  • s_papa
  • ベストアンサー率48% (190/392)
回答No.2

注意することは唯一つです。それは体重計に乗り続ける事!ダイエット中は基本的に右下がりなので、嬉しくて体重を測定しますが、達成して、キープする時期になると変化が無いので体重計に乗るのが段々とつまらなくなります。これが落とし穴。 ダイエット中の1日もの凄く長いですが、ダイエット終了後の1ヶ月はあっという間です。 僕の持論は「痩せるのは簡単、目標を達成してからが本当の戦い」です。 お互いに頑張りましょう。 メール頂けたらもう少し突っ込んだ具体的なアドバイスができると思います。

aoihana85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は朝、夜1日2回体重を計っています。 ダイエット中は体重が増えたり減ったりが当たり前なのですが、 それに一喜一憂してしまって停滞期になるとそれがストレスになると感じたので体重を記録しませんでした。 2日前何kgだったか位は覚えていますが、5日前とかなんて全然覚えていません。これがよかったみたいで私は停滞期を乗り越えここまでこれました。 ダイエット後は体重が減る事がないですが、変わらない事を目標に楽しみにしていきます。 今まで何十回もダイエットをして一度も目標を達成した事がないので、 目標達成後は未知の経験です。 今回は最後のダイエットにするつもりで挑みました。 結果4ヶ月続けられて今の所、順調ですが、その後も失敗に終わらせない為に頑張ります。

  • ultra_7
  • ベストアンサー率35% (24/68)
回答No.1

4ヶ月で-25kg減と言うのは、かなり落としてますね。 あなたはダイエットの基本はお分かりの方だと思いますが、 結局、ダイエットは摂取するカロリーと消費するカロリーのバランスの問題だと思います。 いまさらですが、運動をする事によって、カロリーを消費すると共に基礎代謝を上げて、エネルギーが消費されやすい体になります。 目標を達成して、急に運動をやめたり、食生活を変えるとリバウンドします。 結局、毎食お米、パン麺類等も食べてもかまいませんが、一日に食べる量をカロリー計算で割り出して、3食バランスよく食べる事が大事です。 運動(水泳)も、出来れば続けた方がいいです。 しかし、水泳が嫌いと言うのであれば、長く続けられる物にかえる方がいいでしょう。 ウォーキングであれば、一日一万歩が目安になります。 また、週に最低2回は有酸素運動を30分以上行う事が望まれます。 運動は、基礎代謝をキープするために欠かす事が出来ません。 たまには、ケーキや甘いもの揚げ物などを食べる事も問題は無いと思います。 ただ、やはり程度と頻度の問題で、一日のトータルカロリーを大幅にオーバーするような食べ方は、お勧めできません。 あなたが女性の方か、男性の方か分かりませんが、一日の摂取カロリーをきちんと設定すれば問題ありません。 女性か、男性か、毎日の仕事や運動量によっても設定カロリーは違いますので、ここではちゃんとしたカロリーは書くことは出来ませんが・・・ 過度な節制や禁欲は、ストレスの原因となりますので、ほどほどにして、 規則正しい生活と適度な運動で、体重はキープできます。 徐々に徐々に、ゆっくりと体になじませて行きましょう。 そして、苦しくない食生活と適度な運動で体重をキープしてください。

aoihana85
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >たまには、ケーキや甘いもの揚げ物などを食べる事も問題は無いと思います。 ダイエットを始める前の様に毎日大量に食べるつもりはありませんが、ケーキを食べたら、夜ご飯を少なめにするとかお米を食べないとかすればよいのですよね。 ちなみにダイエット前は1日3食食べて、 お菓子はポテチ1袋、アイスクリーム1個、チョコ1枚、ポッキー等のチョコ菓子1箱~2箱位を週3~5回、食べていました。 お米もお茶碗に軽く一膳なら毎食食べても大丈夫と言う事ですよね。 コロッケやから揚げ等の油物も毎日毎食食べたとしても量を考えて食べるようにします。 >4ヶ月で-25kg減と言うのは、かなり落としてますね。 初めの1ヶ月で12kg、2ヶ月目7kg、3ヶ月目3kg、今月は3kg減りました。 初めは落とす脂肪もたくさんあるし、1ヶ月目は、週末はお茶しか飲まなかったりかなり無理をしたので12kg減になったと思うのですが、 最初の頃は急激に落とし過ぎですよね。 今まで何度もダイエットをした事があるのですが最高で15kgしか落とせなかったのといつも停滞期に挫折していたもので、リバウンドばかりしていました。 停滞期も個人差があって1~2週間程度続く場合もあれば、1ヶ月以上続く事もあると知ったのと、 停滞期にこそ運動をすればまた体重が減る様になると知った事で今回は3回も停滞期を乗り越えられたし、体重が減らなくても不安になりませんでした。 目標まであと少し頑張って、その後も維持できるように頑張ります。

aoihana85
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご回答に対して少し補足致します。 私は、女で年齢は25歳です。仕事は事務ですので体を動かす事はあまりありません。 犬を飼っているので、雨の日以外、毎日30分散歩には行っています。

関連するQ&A

  • 炭水化物を減らすダイエットについて

    私は3~4週間前から毎食の炭水化物を1/3~1/4減らすダイエットを行っています。始めの2週間頃までは順調に減り続けたのですが(2.5kg減)、その後は停滞期なのか横ばいです。このまま続けていてもその後の効果が期待できるのかが不安です。炭水化物ダイエットについて詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。ちなみに、あと5kg落としたいです。あと努力している事は歩く事と、野菜を多く採る事です。

  • 間違ったダイエットでしょうか?

    今、栄養管理をしたダイエットをしています。 ・炭水化物を控えめに(一日で玄米をお茶碗一杯強を3食にわけるくらいの量) ・野菜を多めに ・魚メインにする。肉は鶏ささみやむね肉、たまに豚肉。 ・毎食納豆を食べる ・乳製品、海藻類、くだものも食べている 基本的に毎日このような食事をとっています。 カロリーは一日だいたい800~1200くらいです。 今まではそこまで量を食べていなくても 油物や炭水化物がメインの食生活でした。 運動はたまにテレビを見ながら腹筋をしているくらいで 現在は主婦をやっています。 空腹やストレスは一切感じていません。 体重はだいたい毎日200gずつぐらい落ちています。 3週間ちょっとで68kg→64.5kgに落ちました。(身長は157cmです) 運動をあまりしていないのですが 短期間で体重の減り方が大きいような気がします。 このダイエット方法は間違っていますか? やはり運動をしないと過度な食事制限等と変わらない ダイエット方法になるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • ダイエットのモチベーション

    ダイエットの為に週5日水泳をし、週4日に減らしても 徐々に減量できたので今まで続けてきたのですが、 ここ何日かモチベーションが下がり気味です・・・・。 便秘のせいなのか食べる量、運動量は今まで通りなのに 1kg体重が増えていたりしていると、 一日中体重の事で頭がいっぱいになってしまいます; 水泳を週3日に減らそうか・・・と甘い考え?も浮かんでしまい とにかくやる気があまり出なくて このままではリバウンドまっしぐら・・・?! とすごく不安になってきます>_<; 食事は炭水化物控えめ野菜中心で(あとは魚鶏肉など) 一日およそ1000キロカロリーくらいとっています。 カロリー計算の為に野菜の重さを量ったり細かな 調味料のカロリーまで気になってしまいます。;; みなさんはどのようにしてダイエットのモチベーションを 維持していますか・・・? ちょっとしたことでもいいので教えていただけると嬉しいです! よろしくお願いします!

  • ジムでダイエット。効果的な運動の仕方

    今月からダイエットの為、本格的にジムで運動することになりました。 リバウンドの繰り返しで、なかなか痩せづらいのですが、ジムで運動するなら、何をやればいいでしょうか? 週に3~4回は通えると思うのですが、毎回水泳のみより、筋トレを取り入れた方がよいでしょうか。 水泳は脂肪燃焼しやすいと思いますが、時間的に筋トレ→プールが難しいです。 有酸素運動では、歩くのと、走るのではどちらがいいですか? 目標は3ヶ月で3~4キロ減です!!

  • このままダイエットを続けたらリバウンドする?

    こんにちは。身長154cm 18歳の女子です 先日からスポーツジムに通い始め 食事もカロリー計算を徹底し、ジュース・菓子類を一切禁止したところ ダイエット開始から11日で66kg→63kgといきなり3kgも減量できてしまいました。 こんなに早く痩せられてうれしいのですが、インターネットで検索してみると 一か月で痩せる目標の数値がマイナス3kgであり、それ以上痩せてしまうと リバウンドする危険性があると多くのところで書かれていました。 正直ダイエットできる自由な時間が今しかないので 一気に痩せちゃいたいところなのですが、リバウンドを経験したことがあるので正直怖いです。 肥満体のほうが細身の方よりも痩せやすいという話も聞きましたし… このままのペースで行くとリバウンドしてしまうでしょうか? また、リバウンド防止の対策についても教えていただけると嬉しいです。 ダイエットメニューの詳細は以下の通りです <運動> ・筋トレ少々 ・水泳30~40分 ・ウォーキング20~30分(マシンで傾斜を高くし、時速6km位) <食事> ・摂取カロリーを記録する。消費カロリーをオーバーしないようにする ※基本的に炭水化物は抜かない(以前これでリバウンドした) ・ジュース類一切禁止 ・菓子類は基本的に禁止

  • どうしてもダイエット焦ってしまう

    こんにちは 何回かこちらにお世話になっていますが、また質問させていただきます。 よく2ヶ月で10kg痩せれた とか 聞きますが具体的に何をしたのでしょうか…? それでリバウンドがないなら その方法は取り入れたいですが 2ヶ月で5kg痩せれてリバウンドも無かった という確実な方法ならば そっちの方がやりたいので 詳しくご飯は何kcalとか運動は何を何時間とか 教えていただきたいんです。>_<。 私は過食が癖になってしまい 2日おきとかお菓子いっぱい食べてしまいます。 まずそれを治さないといけないのは分かっています。 今の段階でも前よりは だいぶマシになりました…。 (以前は毎日お菓子だけで2000kcal以上。今はお菓子だけで多くて600kcal) まだ完全に治りませんが… すいません 話がずれてしまいました…(;_;) 私は149cmながら47kgもあります 前は42kgでした…ちなみに18歳です。身長はずっと止まっていますので成長することはないかも… 正直、一日900kcalほどの生活+土日は30分ずつウォーキング だけでダイエットしたから 過食になったのだと… だから今は一日1100~1300kcal ウォーキング15分踏み台昇降運動30分~1時間 という生活です。 食事は家族と一緒で 雑穀や焼き魚たまにカツなどの揚げ物です。 この生活で元の42kgつまり5kg痩せるにはどのくらい期間かかりますか><? それと 5kg痩せるには どんな食事をどのくらいで運動をどのくらいしたら何日間で痩せれる計算になるよ と分かる方 どうか教えて下さい!!!! 片方だけでも構いません。 本当に悩んでいます。 最後に 文章があちらこちらいって すみません…。 読みにくいのに読んで下さってありがとうございます! 回答よろしくお願いします!!!

  • 5日間ダイエット

    5日間食事制限をしてダイエットをしようと思っています。 朝食:脂肪燃焼スープ(ささ身入り) 昼食:ご飯、サラダ、ささ身、 夕食:味噌汁(ささ身入り) 間食:無しorおからを使ったお菓子 を、運動なしで5日間続けた場合 何kgぐらい痩せれますか? また運動ありで5日間続けた場合 何kgぐらい痩せれますか? 運動をする場合は どんな運動を何時間すれば良いでしょうか? ちなみに 身長152cm 体重62kgです。 ご回答お願いします。

  • ダイエットについてアドバイス下さい!(目標-5kg)

    現在身長155cm、体重50kgです。(女・23歳) 最近食欲がすごくて一気に3kgも太ってしまいました。 以前ダイエットを試みたときは、45kgまではすぐ減ったのですがそこからは全くといっていいほど同じ生活では痩せませんでした。 ですので、ベスト体重ということなのかな?と自分では認識してダイエットをやめました。 私のダイエット方法は主に運動です。 程よく筋肉もついてよかったのですが、だんだんとリバウンド(原因は運動しなくなったため)してしまいました。 もう一度運動をはじめてダイエットしようと思うのですが、 私は上半身は細く下半身太りタイプでして、どうせ運動するなら痩せたいところをしめていきたいです。 お腹は以前がんばれば痩せれた経験がありますが、太ももが一向に痩せません。 筋トレ、有酸素運動どのように組み立てて運動すればよろしいでしょうか? アドバイスお待ちしています。

  • 私のダイエット生活についてアドバイス御願いします!!

    只今ダイエット目標 ★1ヶ月3キロずつで3ヶ月で9キロ★ を掲げて頑張っています。朝・昼は油物だけ気をつけて普通に食べる、夜は炭水化物抜き(最低週3は野菜とささみの鍋)という食生活です。 現在ダイエット開始1ヶ月経ち、マイナス3.5K(少し落としすぎ)と順調なのですが、運動を全くというほどしていない為(1日中仕事上、座っている為腹筋に力をいれるようにしている+通勤で朝20分+夜10分歩いているだけ)リバウンドが心配です。 でもダイエット期間中だけ頑張って運動しても、ダイエットをやめたら(一緒に運動もやめる)リバウンドはすると思ってしまいます。 だったら、ある程度体重を落としてから筋トレなどを開始した方がリバウンドもしないので綺麗なラインを作れるのでは??と考えています。 私の考えは駄目ですか?? つい、他の人の意見が気になってしまうので宜しく御願い致します★

  • ダイエットを始めます!!

    154cm41~42kgです。 ダイエットを始めようと思うのですが、 食事面は ・間食一切なし ・飲み物は水かお茶(ブラックコーヒーは可) ・寝る4時間前は何も口にしない ・夜ご飯の炭水化物を抜く ・揚げ物、麺類、パン一切禁止 ・野菜、たんぱく質はしっかり摂る ・毎日コップ1杯の豆乳を飲む 以上を続けていけば確実に痩せますか?涙