• ベストアンサー
  • 困ってます

体重を維持するには?

中2の女子です。 私は軽く太っていたのですが なんとかダイエットで 普通の体型になる事が出来ました! ですが このダイエットを辞めたら また前みたいに太ってしまうのでは? と思い、なかなか食事制限のある ダイエットを辞める事が出来ません。 親からは もう辞めなさい、拒食症になる と言われているのですが 今辞めたらまた前みたいになるから辞めたくない といつも言ってしまいます。 あまり食事での我慢もせずに 体重を維持する事が出来る よい方法がありますか? 身長はもう少しずつしか伸びてないので 伸びないものとして下さい。 部活はバレー部に所属中です! 運動は適度にしています。 どんな食事をすれば リバウンドせず体重を維持出来ますか? お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

中学のバレー部ってのは相当運動量が多いので、 練習を休まずにずっと続ければ一方的に太っていくことはないと思います。 もし部活動を続けていながら体重が増えていったとなると、 成長期で身長体重が増えていったか、ものすごい量を食べていたかのどちらかになると思います。 ダイエット開始以前に標準的な体型だったのかどうか、現在体は成長し続けているかどうかの2点が、 ダイエットが本当に必要なのかどうかの肝になりますね。 あなたの年頃だと標準的な体型でも太っていると考える人が多いので その点を差し引いて考える必要があると思います。 ご両親の心配も当然のことなので、中学生でも無理のないダイエットは可能であること バランスのよい栄養摂取と運動は年齢に関わらず健康な生活に大事なこと をご自分でしっかり調べて、それを話して理解してもらいましょう。 上手くいけば家族そろってダイエットに協力しあるわけですから何とかやってみてください。 ご両親にご飯を用意してもらっているんでしょうから、 作ってもらっておきながら一方的に残すなんてことをされたら悲しむと思いますよ。 具体的なアドバイスですが、 食欲の我慢が最大の問題なら、一回の食事の量を減らして間食を取るのがベストですね。 とはいっても中学にお菓子は持っていけないでしょうし、 給食でパンが出たら少し残して部活前に食べるとかくらいですかね。 家では、カロリーが低いのに満腹になるこんにゃくとか野菜類を料理に使ってもらうことですね。 しかし部活動とダイエットの両方を行なうのは危険なように思えるのでくれぐれも無理のないように。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 部活も頑張ります!!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)

身長・体重の情報がないので今のダイエットを続けるべきかどうか何とも言えませんが、言えることはあります。 元の食事に戻したら、体重も元に戻ります。これだけは確実。 ですから親が何と言おうと、元の体型に戻したくないなら、決して元の食事に戻してはいけません。 親はそんなことを知らないだけです。 もうちょっと食べてもいいかどうかは判りません。 でも食事制限を続けてどんどん体重を落としていくと体が軽くなって、だんだん立ったり座ったり歩いたりするのにエネルギーを使わなくなりますから、太っているときは食事制限だったものでも、痩せてしまうと普通の食事になる(だからそれ以上痩せない)ことがよくあります。 現在の食事がストレスなく続けられるのなら、それを続ければよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 軽めの食事制限を頑張ります!!!

  • 回答No.4
noname#160893
noname#160893

あまり体型を気にしないで下さい。ダイエットを頑張るのであれば、内臓は必ず冷やさないことです。朝は白湯を飲んで下さい。お通じがいいはずです。その他、若い頃はカロリーメイトや春雨とか、既製品に頼りがちですが、できれば自然の物を食べ(せめてバナナとか)体に良い栄養を摂って下さい。コーンフレークとか、パンではなく、ごはんとおかずはしっかり摂るなど…です。 栄養を摂り、健康的に痩せましょう(^-^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 健康に痩せる事 心がけます

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20358/48650)

こんばんは 運動もそうですが ダイエットってゴールないんです なのでダイエットって続けないと意味がないんですよね 私もダイエットで落としましたけど ダイエット=ちゃんと食べる食事内容+運動 であればずっと続けられるし無理がないですよ 質問者さんのダイエットもそうですよね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 これからもダイエット 続けてみます!

  • 回答No.1
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 現状では体重は安定していますか? それともまだまだ減りそうでしょうか?  もし体重が安定していて減りそうもなければ増えそうにもないときは、現状で摂取カロリーと消費カロリーはバランスしているので、いまのダイエットを止めて元の食生活に戻せば体重も元の木阿弥になります。そのダイエットを続けないといけません。  もし体重がまだまだ減りそうな勢いであるときは、ほんのちょっとだけ食べる量を増やしてみて、しばらく様子をみないといけません。それで体重が安定すれば、その食生活を続ければいいんです。 > あまり食事での我慢もせずに体重を維持する事が出来るよい方法がありますか?  2つあります。 (1)食べる量をちょっと多めにする代わりに、運動量をかなり増やすことです。たとえばご飯お茶碗1杯ほど多めに食べる場合は、1時間20分ほどのウォーキングを毎日追加しないといけません。食べる量の減少に対して運動量は相当多くしないと釣り合いません。 (2)食べる量をちょっと多めにする代わりに、より低カロリーの食事に変えることです。野菜を多く食べ、きのこ、海草類も増やします。また炭水化物(ご飯、パン、パスタ類、麺類)を控えめにし、たんぱく質を多めに摂ります。から揚げ、トンカツ、テンプラ、カレーのような油(脂)っこい(油で調理した)食べ物も控えめに。脂身の少ない肉や魚介類はOKです。  いずれの場合も体重の様子をしばらく観察しておかないといけません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 今は体重も安定してます! 野菜多め食事に変えることで 体重維持もできました 有難うございます。

関連するQ&A

  • 目標体重達成したあと…体重維持とダイエットのやめ方

    題名の通りなんですが、 食事制限をして目標体重に達しました! そろそろダイエットを やめたいんですが急に 食事を戻すとリバウンド するし悩んでます… 食事制限が良くないとは わかっています。 今後の体重維持とダイエットのやめ方について 回答お願いします!

  • 体重維持ができない

    初めまして!!見てくれてありがとうございます。 私は、22歳の事務員で現在160cm・62kgあります。 小さい頃から太っていて、少し痩せてはリバウンドというのを何回も繰り返してきました。 1年前、最高の72kgまで太ってしまい、このままではダメだと一念発起でダイエットを始めました。 結果、食事制限+毎日運動で半年で-17kg痩せて55kgをきるくらいまで落しました。 しかし、徐々に食事を普通にするようになったところ、少しずつ戻っていき、7kgリバウンド、結局60kgまで戻ってしまいました。 また、正直、60kgの大台に乗るまでは、2・3kgならすぐ落せるわと間食が増え、食べるのがとまらず体重計をさけてたこともあります。 現在、これ以上戻ったら痩せた意味がないと、またダイエットを再開したのですが、でも、体重維持ができず、太るか痩せるかしかできなくて、このままずっと食事制限と運動をしていかなければいけないのかなと思うと鬱になってしまいます。 また、ダイエットを始めると、100gの増加もショックで、便秘薬を毎日服用してしまいます。 「食べる」のが怖くなってしまうのです。 今度のダイエットで、どうにか55kgまで戻して、ずっと体重維持をしていきたいと思っています… 体重を維持していくために気をつけたらいいことなどあったら教えてもらいたいです。 ちなみに、ダイエット方法は、 朝・・・普通に食べたいものを食べる 昼・・・コーンフレークorスリムファースト(去年はマイクロダイエットを少しだけしました) 夜・・・湯豆腐・サラダなどを少し 間食はしない、飲み物はお茶のみ、サプリメント飲む 運動・・・ストレッチ・ステッパー1時間 あと、上にも書いた通り、食事量に限らず便秘薬を服用してしまいます。 読んでくれてありがとうございました。

  • 体重維持のために

    こんにちは。 私は現在20歳の大学生(女)です。 1、2年前からダイエットを始め、8キロ程痩せることができました。 ダイエット方法はけして無理なものでものではなく、徐々に痩せたのでリバウンドもしていません。 しかし、体重を維持することに問題がでてきました。 私は、体質改善+胃が小さくなったことで痩せたと思っています。 (過度な食事制限はしていません) しかし胃が小さくなったことで一度に食べられる量が激減しました。 無理をすれば入るのですが、食べ過ぎた日には1日で簡単に太ってしまいます。 普段から、腹八分目(普通の人に比べるとかなり少ない)、間食抜き を心掛けないと体重が維持できなくなっているんです; 細い人でも、普通の人と同じ量を食べ、ある程度の間食をする人もたくさんいますよね。 わたしも皆と外食を楽しみ、気兼ねなく普通量食べられるようになりたいのですが・・; 体重を維持しつつそれをかなえることは不可能なのでしょうか。 みなさんは体重維持のために気をつけていることってありますか? アンケートのようになってしまいましたが; よろしくお願いします。

  • 体重維持カロリー

    1日1000kcal以下のカロリー制限ダイエットをしていました。 158cm18歳女です。 ダイエット後今の体重39kgで基礎代謝920でした。 活動量はかなり少なめですが減量前から毎日軽い筋トレが日課なのと往復30分程歩いています。 多少増えることは構いません、今の体重の維持カロリーを教えてください。 また、その維持カロリー内なら食べても多少の増減があっても基本リバウンドしませんか?

  • 体重の維持の仕方

    私は今グローバルダイエットをしています。 もう少しで目標体重なんですがどうしたら リバウンドせずにその体重を維持できるでしょうか? とても困っています。いい方法を教えてください よろしくお願いします。

  • 体重維持してしまったら…

    はじめまして、私は今19歳で子供がいます。相談なんですが、現在身長162cmで体重が77kgもあります。体が重くてすぐに疲れてしまうので、子供のためにも自分のためにもダイエットを決意しました。 産後は62~65kgでしたが、自分の実家に帰ってからは気が緩んで半年で15kg太り、81kgになりました。そしてその体重を1年以上も維持してしまい…なかなか減りません。 たいした運動はしていなく、毎日苦しくなるまで食べまくってましたが1年間それ以上太ることもなく、かといって減るわけもなく。 そして4月にダイエットを決心して食事制限、2時間のウォーキング、家事の合間にコアリズムなど飲み物にもかなり気を使ってるんですが最初の1週間で4kg落ちてから一切減りません。 体重を1年以上も維持してたぶん、やはり痩せにくい湾をでしょうか?

  • 部活をやめて、体重維持するには?

    私は今、陸上部に所属していますが もしかしたら近々部活を退部するかも しれないのですが、 部活をやめた後、筋肉が落ちて 脂肪がついたり、体重が増えるのが 心配です。 部活をやめてからも、体重維持していくには どのような事をしていけばよいでしょうか?

  • 体重計にのらずに体重を維持するには。

    身長155cm、体重43kg前後の体型の38歳2児の母です。 特にダイエットはしたことはないのですが、 朝晩1日2回、体重計にのることで、100g単位で 増えている場合は、少し食べる量に気をつけたりしつつ、 妊婦だった時期以外ここ20年位、 43kgプラスマイナス1kgが続いています。 これくらいの体重がベストだと感じているのですが、 朝晩の体重計にのるのが、めんどくさい・・というか、 少々苦痛になってきました。 が、20年程、体重をそういう方法で維持してきたので、 これをやめると、維持ができるのかが不安です。 1週間に一度計ればいいのでしょうか。 それとも1ヶ月に一度? みなさん、どのように体重のキープ、もしくは、 ベスト体重を知るのでしょう。 よろしくお願いします!

  • 体重を維持するためには?

    私は昨日をもってダイエットをやめた、24歳の女です。 ダイエットはやめたのですが、現在の体重を維持したいと考えています。(±2kg以内で) しかし、一日どの程度のエネルギーを摂取してよいのか、様々なサイトや本を見ても、数値にばらつきがあり、いまいちよく分かりません。 (ある本では1300kcal程度、他のものでは1700kcal程度など) 以下のような体型、生活強度、運動量ではどの程度のエネルギーを摂れば体重が維持できるのでしょうか?(ちなみに、体脂肪だけはもう少し増やしたいと考えています) 自分では朝:250kcal 昼:500kcal 夜:400kcal 間食:100kcal程度(計:1250kcal)ではどうだろうかと考えているのですが、どうでしょうか? お手数ですが、お教えください! よろしくお願いします☆ 身長:152cm 体重:ダイエット前⇒57kg     ダイエット後⇒44kg 体脂肪:ダイエット前⇒27%      ダイエット後⇒14% 生活強度:たぶん2くらい 一日の運動量:通学の為途切れ途切れではありますが速歩100分くらい、お風呂上りのバランスボール、(テレビなどを見)ながら体操を少し...

  • ダイエットモードから適正体重維持モードへの移行方法について

    インターネット検索では『ダイエット』に関する膨大なページがヒットするのですが『適正体重維持』や『ダイエットモードから適正体重維持への移行』に関する情報がほとんど得られなかったので、ここで質問いたします。 私、昨年(2005)10月に81Kg(身長、約170cm)となり、血清の中性脂肪:400前後γ-GTP:32の値を記録したため(胸の痛みも実は1度経験した)、以後ダイエットに入り、運動(1万数千歩)と食事制限(1800~1300kcal)で現在65Kg程度となっています。先日の検査で(2006/07/07)中性脂肪は100前後となって、γ-GTPは17にまで下がりました。脂肪肝のエコーあるいはCT検査は近日中に受けるつもりです。 ただ、適正体重になっているにもかかわらず、さらに体重減少の傾向が見られます。栄養計算ソフトによると、炭水化物や脂質の(身長・体重から計算される)必要摂取量からのずれは(日によって違いますが)マイナス10%前後あります。タンパク質はプラス15%程度です。体重維持のために不必要に炭水化物や脂質は摂りたくないのですが、このようなダイエット向きの栄養バランスでの食事・運動を続けてよいのか、全て100%前後になるように再調整すべきか、専門家のご意見をおうかがいしたいのです。 常識的に考えれば身長・体重・運動から計算される適正摂取カロリーに増やした上で、炭水化物・タンパク質・脂質の適正摂取量比を100%化すべきなのは分かるのですが、正直に言って摂食パターンの変更によるリバウンドや、このままで放置しての拒食症への移行が怖いのです。ダイエットモードから適正体重維持モードにリバウンドなしに変えるには、運動と栄養をどの程度に調整すればいいのでしょうか? 試行錯誤でやるしかない、という答えしかなくても、専門家のご意見なら傾聴いたします。 年齢は49歳、職業は無職・年金生活者です。お酒はほとんど飲みません。タバコは全くやりません。 tosiyuki_31