• 締切済み
  • 暇なときにでも

ダイエット終了後の体重維持について

似たような質問がありますが、改めて質問させて頂きます。 まだ試していないので例えばの話です。 ダイエットが終わって体重維持に切り替わり、念願のケーキバイキングへ! 2500kcal摂取、その日の消費カロリーが1500kcalだとして+1000kcalになりました。 3~5日かけてこれを0にするため1日1200kcalに抑え-1000kcalだして無かったことに! ※例えばなので実際には誤差が生じるのは承知してます。 これで増えることはないと意気込んでいたのですが、たまたま見付けたサイトに食べ過ぎた分は1~2週間後にあらわれるというのを読んで不安になってしまいました… これで大丈夫なら1~2週間おきに食べてもいい日を挟んで食べたかったものを減らしていきたいなと思っているのですが… 実は一度リバウンド経験があります。その時は維持中も我慢してある日を栄えに歯止めがきかなくなってしまったせいです…なので我慢しなくていい日を作りながら維持しようと思っているのですが、どうでしょうか? ちなみにダイエットは普通の食事制限と運動です。揚げ物や甘いものパンは極端に我慢してましたが1200kcalほどに抑えていました。 同じもしくは似たような方法で維持されている方がいましたら意見を伺いです。 またこの方法で失敗してしまった方の意見も、何故失敗してしまったのか伺いたいです。 長くなりましたがよろしくお願いします。

noname#173401
noname#173401

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • isoworld
  • ベストアンサー率32% (1383/4203)

 あなたの話は、理屈はそうでも現実にはうまく行きません。  例えばの話の中で、念願のケーキバイキングをして過剰に摂取したカロリー(いわばツケ)は、その後の何日間で摂取カロリーを減らすことによってツケを払う、ということですよね。でも、それは理屈の上でカロリー収支は合いますが、現実には(ケーキバイキングで味をしめたために脳が我慢できなくなり)ツケが払えず踏み倒しになります。そういうものなんです。  もしこの理屈を信じるのなら、見込まれるツケを先に全部払い終わってからケーキバイキングの日を迎えるべきです。つまり摂取カロリーを減らした毎日を送ってから、その間に溜まったカロリーの貯金をケーキバイキングで使うべきです。カロリーの貯金が十分に貯まらない間は、ケーキバイキングしてはいけません。楽しみを先取りしてはいけないんです。ローン(借金)と同じです。  「なので我慢しなくていい日を作りながら維持しようと思っているのですが、どうでしょうか?」ですが、そううまく行かないでしょうね。たぶん、我慢しなくていい日が、だんだんと毎日のようになります。  私は14kg減量して7年になりますが、体重は自然と維持できています。それは ダイエット=日々の食生活 と認識しているからで、ダイエットには終わりがないんです。当初始めたダイエットはいまも続けています。減量すると1日の消費カロリーも減り省エネの体になりますから、ダイエットで摂取カロリーを減らしても永久に減量が続くわけではなく、どこかで体重は下げ止まりになります。体重が下げ止まりになったときの食生活がダイエットなんです。  ですから、「ダイエットが終わって体重維持に切り替わり」なんてことは、ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました

  • 回答No.1
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)

俺は減量して体重痩せました。 もちろん減量をやめて元の食事に 戻せばリバウンドします。 でも一時的に大食いしてもウンコに なるだけでリバウンドなんてしませ んよ。 と俺の経験上からです。 思うのですが、リバウンドの心配って まずは痩せてからすればいいのではな いでしょうか。 さらにせっかく痩せたのに元の大食い に戻すからリバウンドするんです。 月に数回大食いしたところで減量 したときの量を保っていればリバウンド なんてしませんよ(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダイエット!リバウンドしそうで怖いです。

    今ダイエットをしているのですが、リバウンドしそうで怖いです。 最近の食事 朝 イングリッシュマフィン(バターなどはつけない) 150kcal コーンスープ57kcal 昼 0kcalゼリー 0kcal 野菜ジュース 87kcal ダイエットクッキー 100kcal 夜 生姜参鶏湯ぞうすい風(スープみたいなものです)76kcal 1週間ほどこのような感じでたべています。 夜は18時までにたべています。 昼、夜は食べる前にカロリミットを食べています。 ダイエットを初めて1週間たちました。体重は減っていますが、 最近は停滞気味です。 そして少し食べただけでおなかがいっぱいな気がします、 が、まだあともうちょっと入るというかんじです。 お菓子などをみると「食べたいな~」とも思いますが我慢しています。 こんな食事じゃ、リバウンドしますよね。。 リバウンドが怖いのでこれからは、 今食べているお昼のゼリーや、ダイエット食品(ソイジョイなど)を夜にまわして、 お昼にはうどんやお手製のお弁当など食べようと思うのですが、 (時々は唐揚げなど揚げ物も食べたいです…。) それもリバウンドするでしょうか? どうやって改善していけばよいか教えてください。

  • リバウンドする一番の原因は ダイエットしたら一生ダイエット生活?

    ダイエットをして痩せても維持できる人よりもリバウンドしてしまう人のほうが多いんですか? リバウンドの原因に減量ペースはあまり関係ないですか? リバウンドしてしまう一番の原因は何ですか? 例えば ダイエット前一日2400kcalとっていた人が ダイエット中一日1500kcalまで落として目標体重に達成したとします ダイエット後一日1800kcalで体重を維持しようとしてもリバウンドしてしまうことってありますか? これでリバウンドしてしまう場合、一生1500kcalでなければいけないということでしょうか? ダイエットの影響で体が省エネ状態に切り替えたら、その省エネ状態は一生続くのでしょうか?

  • 体重維持カロリー

    1日1000kcal以下のカロリー制限ダイエットをしていました。 158cm18歳女です。 ダイエット後今の体重39kgで基礎代謝920でした。 活動量はかなり少なめですが減量前から毎日軽い筋トレが日課なのと往復30分程歩いています。 多少増えることは構いません、今の体重の維持カロリーを教えてください。 また、その維持カロリー内なら食べても多少の増減があっても基本リバウンドしませんか?

  • 体重を維持するには?

    中2の女子です。 私は軽く太っていたのですが なんとかダイエットで 普通の体型になる事が出来ました! ですが このダイエットを辞めたら また前みたいに太ってしまうのでは? と思い、なかなか食事制限のある ダイエットを辞める事が出来ません。 親からは もう辞めなさい、拒食症になる と言われているのですが 今辞めたらまた前みたいになるから辞めたくない といつも言ってしまいます。 あまり食事での我慢もせずに 体重を維持する事が出来る よい方法がありますか? 身長はもう少しずつしか伸びてないので 伸びないものとして下さい。 部活はバレー部に所属中です! 運動は適度にしています。 どんな食事をすれば リバウンドせず体重を維持出来ますか? お願いします。

  • 体重を維持するためには?

    私は昨日をもってダイエットをやめた、24歳の女です。 ダイエットはやめたのですが、現在の体重を維持したいと考えています。(±2kg以内で) しかし、一日どの程度のエネルギーを摂取してよいのか、様々なサイトや本を見ても、数値にばらつきがあり、いまいちよく分かりません。 (ある本では1300kcal程度、他のものでは1700kcal程度など) 以下のような体型、生活強度、運動量ではどの程度のエネルギーを摂れば体重が維持できるのでしょうか?(ちなみに、体脂肪だけはもう少し増やしたいと考えています) 自分では朝:250kcal 昼:500kcal 夜:400kcal 間食:100kcal程度(計:1250kcal)ではどうだろうかと考えているのですが、どうでしょうか? お手数ですが、お教えください! よろしくお願いします☆ 身長:152cm 体重:ダイエット前⇒57kg     ダイエット後⇒44kg 体脂肪:ダイエット前⇒27%      ダイエット後⇒14% 生活強度:たぶん2くらい 一日の運動量:通学の為途切れ途切れではありますが速歩100分くらい、お風呂上りのバランスボール、(テレビなどを見)ながら体操を少し...

  • ダイエット中のバイキング

    私は今ダイエット中です。 でも週に1回だけは何でも好きなものを食べていい日にしようと思ってます♪ 私はバイキングが好きで良く行くのですが,ダイエット中でカロリーを抑えてるのにいきなりバイキングでどか食いしたら余計に栄養が吸収されてダイエットする前より太っちゃいますか? 例えば 月~土700kcal 日2500kcal(バイキング) 月・火500kcal 水~土700kcal みたいな感じはどうですか? バイキングに行ったら調節すれば体重は増えませんか? 回答よろしくお願いします!

  • ダイエット後の体重維持

    ダイエット後の体重維持です。 相当ダイエットを研究して(?)たいていのことはわかっているのですが・・・現在の体重でいいので維持をしたいのですが、リバウンドがいつもあります。 1.食事について・・・  低カロリー(脂質)・低炭水化物・高たんぱく  を毎日のように計算し、沢山の量の食材をつかってお料理!  間食はあまり我慢せずに、海苔や昆布やガム等で代用し、ストレスにも配慮。  甘いものはやめられないこともあるので、ダイエットコーラを飲んだり、蜂蜜やオリゴ糖や果物等なるべく体にいいもので代用し、ストレスに配慮。  便秘はいけないので、繊維質・水・鉄分等に配慮。 2.運動毎日  ・エアロビ・マラソン(3Km)・ウォーキング・水泳・格闘技をいずれか、1時間程度。ストレッチ毎日。  ・筋力系の運動も週3,4回。腹筋と背筋だけは毎日。 3.普段から歩く。  階段つかいまくり。 以上を続けています。それでも体重の増減があります。 減りすぎてしまったり、増えすぎてしまったり。 2kgくらい減ってしまうと体がきついし、2Kg増えると服があわなくなります。また、ー4Kgの増減は自分的には多いと思うので、せめてー1Kg +1Kgの増減でおさえたいのです。ー2Kgの増減ならいけると思う!  自分では完璧だと思うのですが、維持をする秘訣はありますか?  ちなみに生理と体重増減は私はあまり関係ないようです。過食等も以前はありましたが、今はコントロールしています。

  • 体重維持のために

    こんにちは。 私は現在20歳の大学生(女)です。 1、2年前からダイエットを始め、8キロ程痩せることができました。 ダイエット方法はけして無理なものでものではなく、徐々に痩せたのでリバウンドもしていません。 しかし、体重を維持することに問題がでてきました。 私は、体質改善+胃が小さくなったことで痩せたと思っています。 (過度な食事制限はしていません) しかし胃が小さくなったことで一度に食べられる量が激減しました。 無理をすれば入るのですが、食べ過ぎた日には1日で簡単に太ってしまいます。 普段から、腹八分目(普通の人に比べるとかなり少ない)、間食抜き を心掛けないと体重が維持できなくなっているんです; 細い人でも、普通の人と同じ量を食べ、ある程度の間食をする人もたくさんいますよね。 わたしも皆と外食を楽しみ、気兼ねなく普通量食べられるようになりたいのですが・・; 体重を維持しつつそれをかなえることは不可能なのでしょうか。 みなさんは体重維持のために気をつけていることってありますか? アンケートのようになってしまいましたが; よろしくお願いします。

  • ダイエット中ですが、体重が減らなくなりました

    カロリー計算ダイエットを行っています。朝食はシリアルと牛乳、昼食は700キロカロリー前後のものを普通に食べ、夕食のみダイエット食品を置き換えてここ半年で10キロほど痩せました。運動は30分ほどジョギングをしています。仕事を始める前は毎日していました。 最近になって急に体重が減らなくなりました。そのせいでイライラしてダイエットのモチベーションが保てません。友達や家族に誘われてつい制限カロリーをオーバーしてしまいます。 家族は特に高カロリーな食事が多く、休日の昼間は必ず外食します。間食のお菓子も多いです。自分がダイエットをしている横でチョコや焼き菓子を食べられるとつい我慢できなくなります。また、最近新しい仕事を始めたので休日(週に2日)しかジョギングができません。仕事は立ち仕事の接客業です。 このままだとまた体重が増えてリバウンドしてしまうのではないかと心配です。どうしたらいいでしょうか。

  • ダイエット後のカロリー摂取量はどうすれば?

    ダイエットした後のカロリー摂取量はどうしたら良いのでしょうか。 ダイエットしていた時は1日1000キロカロリーで30分のウォーキングと50回の腹筋と20分間の日替わりのエクササイズをしていたのですが、最近忙しく、気づけば1日500キロカロリーを切って、目標体重は軽く達成していました。忙しかった用事も落ち着き、ダイエットを終りにしようと思ったのですが、今まで500キロカロリーを切っていたのを急に戻せばリバウンドすると思い、不安で食べられません。 インターネットで検索してみると「一週間で100~200キロカロリーづつ増やしていけばリバウンドしない」という声や「戻せば増える」と言う声の二通りあり、どちらが信用できるか分かりません。一体どちらが本当ですか?