健康的な食事とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は2月の後半からダイエットを始めましたが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採ることを拒否しています。
  • 食事はおかずを少量で満足してしまい、食に興味がなくなってきました。しかし、栄養が偏っているので改善しようと思います。
  • 健康的な食事とは、バランスの取れた栄養を摂ることです。食事制限だけでなく、適切な運動も行うことで体重を維持することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康的な食事

私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuyuko27
回答No.1

健康な食生活にすれば、勿論体重維持は可能です。 お若い方のようですのに、とても良い心がけですね。 健康的な食生活を心がけるという行為は 必ず年を重ねていく過程で「やってて良かった」という実感に繋がります そもそもダイエットというのは期限付きの行為ではなく 適正体重をキープすることもダイエットと呼ぶのですから 適正体重でいようと思い続ける限りダイエット中ということです 意識せずに体重がキープできていて初めて、ダイエットが終わった、と言えます。 まあつまり、リバウンドしなくなったら~ってことでしょうか(苦笑) 炭水化物はゼロではダメですが、少な目なのが良いと思います あとはいろんな野菜をたくさん、肉・魚は少な目に(極力色々な種類のものを適度に) 果物や海鮮、海藻類やきのこも適度に織り交ぜて摂りましょう 細かい栄養素など考えていたら栄養士になれちゃいますので、 そこはざっくり、好き嫌いなく、いろんな色の野菜をメインに 肉も魚介類もキノコや果物も、「絶つ」ことは絶対にいけません 極力色々とまんべんな~く食べましょうね 食事バランスガイド http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/b_about/guide.html 食事バランスガイド(詳細) http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/b_about/index.html 食事のバランスを確認するのに、慣れないうちはこちらで確認してみましょう これまでの食生活とこの表とを見比べてみて、 どれが多すぎで、どれが少なかったのかを確認します 一気にとは言いません、少しずつ近づけていくのが良いと思います もし以前の食生活が、この表とさほど変わらなかったのだとしたら 間食や絶対量が多かったのだと思いますから、 なるべく「野菜や低カロリー物でおなかを満たす」ことを心がけてみましょう 普段から上の表に近いように気を付けて食事をしていれば たまにはお肉や高カロリーの類のものを食べても大丈夫です。 すぐ食事を戻せば(あえて少なくする等不要です) 数日かけて自然と適正体重に戻っていきます 太りにくい身体というのはこういう事を言うのかなと思います もうすでに実践しているかもしれませんが、 正しいお食事とともに、生活習慣も規則正しくあるのが好ましいです 夜更かしは極力せず、朝は早く起きましょう もし学生さんなのであれば早く起きた朝に勉強をするのが最も良いとよく言われますし一石二鳥です ついでにお通じ改善なども合わせてすると良いと思います (便秘に悩まされていなかったらすみません)

megane_yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何事にもバランスが大事なのですね。私は元々野菜が大好きで野菜ばかり食べていましたが、それだけでは偏った食事ですものね(^_^;) 高たんぱく質な食べ物が自分には足りてないと分かったので、魚や肉を適度に摂取しきのこ類や海藻類も積極的に摂取しながらバランスの良い食事を目指したいと思います(^^)詳しく丁寧に説明してくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして! 食生活を改善するのは難しいですよね(>.<) 食べる物に気をつけるのであれば、茶色い物を食べるのが大切です! 白米→玄米 うどん→蕎麦 などなど、しっかり食べながらも健康増進に繋がる食べ物は沢山あります! 運動も軽めで良いので継続させるのがいいでしょう。 体型維持頑張ってください(^^)

megane_yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく健康のために白米から玄米に変えてみようかなって思います(^^*) 体型維持、頑張ります!

• hg3
回答No.2

正しい知識をみにつけないと、せっかく痩せてもすぐリバウンドしたり、健康を損ねたりします。 >炭水化物を抜くので当然体重は減り、 これは間違いです。 いくら炭水化物を抜いても、摂取カロリー>消費カロリーなら体重は減りません。 体重が減ったのは、炭水化物を抜いたからではなく、摂取カロリー<消費カロリーを維持していたからです。 >やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思います 止めるということは、ダイエット前の太っていた時の生活習慣に戻すということでしょうか。 もし、そうなら、必ずリバウンドします。 ダイエット前太っていたということは、ダイエット前の生活が、摂取カロリー>消費カロリーだったからです。いくら今痩せていても、摂取カロリー>消費カロリーにしたら必ず太ります。 そもそもダイエットというのは一時的にやるものではありません。一生ずっと続けるものなのです。 >ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 これが一番大事なこと。そしてこれこそがダイエットです。 >健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね? はい、その通りです。 健康的な食事と運動によって、摂取カロリー>消費カロリーにならないようにすれば、絶対に太ることはありません。 ダイエットに失敗する人は、痩せると安心して、摂取カロリー>消費カロリーに戻すからリバウンドするんです。 健康的な食事とは、3食を規則正しく食べ、食べ過ぎを控えて腹八分目にする。炭水化物、タンパク質、食物繊維をバランス良くとることです。 食事を抜いたり、極端に減らすのはダメです。ひとつのものだけ食べたり、炭水化物を抜いたりするような偏った食事もいけません。間食も少しならOKです。 そして、大事なのは、運動もしっかりすることです。 激しい運動をする必要はありません。歩くでも十分です。

megane_yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3食規則正しく食べるという事を今は意識していきたいと思います。 炭水化物を摂取しながらバランス良く栄養をとる、さっそく明日から頑張ってみようと思います。 また、運動も毎日続けられるようなウォーキング等をしていきたいと思います。 詳しく丁寧に説明してくださりありがとうございました(^^)