健康的な食事とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は2月の後半からダイエットを始めましたが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採ることを拒否しています。
  • 食事はおかずを少量で満足してしまい、食に興味がなくなってきました。しかし、栄養が偏っているので改善しようと思います。
  • 健康的な食事とは、バランスの取れた栄養を摂ることです。食事制限だけでなく、適切な運動も行うことで体重を維持することが可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康的な食事

私は2月の後半からダイエットし始めました。主に食事制限と有酸素運動ですが、炭水化物を抜いて運動していました。 炭水化物を抜くので当然体重は減り、身長157センチ体重55キロ→46.5キロまで減量する事が出来ました。もう充分減り、やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思いますが、炭水化物を抜いた間違ったダイエット法をしたせいで炭水化物を採る事を今でも拒否してしまいます。 おかずは食べていますが少量で満足してしまい、あまり食に興味がなくなってきたように感じます。 このままでは栄養が偏り育ち盛りなのにちゃんと食べないと育つべき処も育たないので改善しようと思います。 どうせなら、ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 具体的に健康的な食事とは何なのでしょうか? また、健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuyuko27
  • ベストアンサー率79% (228/288)
回答No.1

健康な食生活にすれば、勿論体重維持は可能です。 お若い方のようですのに、とても良い心がけですね。 健康的な食生活を心がけるという行為は 必ず年を重ねていく過程で「やってて良かった」という実感に繋がります そもそもダイエットというのは期限付きの行為ではなく 適正体重をキープすることもダイエットと呼ぶのですから 適正体重でいようと思い続ける限りダイエット中ということです 意識せずに体重がキープできていて初めて、ダイエットが終わった、と言えます。 まあつまり、リバウンドしなくなったら~ってことでしょうか(苦笑) 炭水化物はゼロではダメですが、少な目なのが良いと思います あとはいろんな野菜をたくさん、肉・魚は少な目に(極力色々な種類のものを適度に) 果物や海鮮、海藻類やきのこも適度に織り交ぜて摂りましょう 細かい栄養素など考えていたら栄養士になれちゃいますので、 そこはざっくり、好き嫌いなく、いろんな色の野菜をメインに 肉も魚介類もキノコや果物も、「絶つ」ことは絶対にいけません 極力色々とまんべんな~く食べましょうね 食事バランスガイド http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/b_about/guide.html 食事バランスガイド(詳細) http://www.maff.go.jp/j/balance_guide/b_about/index.html 食事のバランスを確認するのに、慣れないうちはこちらで確認してみましょう これまでの食生活とこの表とを見比べてみて、 どれが多すぎで、どれが少なかったのかを確認します 一気にとは言いません、少しずつ近づけていくのが良いと思います もし以前の食生活が、この表とさほど変わらなかったのだとしたら 間食や絶対量が多かったのだと思いますから、 なるべく「野菜や低カロリー物でおなかを満たす」ことを心がけてみましょう 普段から上の表に近いように気を付けて食事をしていれば たまにはお肉や高カロリーの類のものを食べても大丈夫です。 すぐ食事を戻せば(あえて少なくする等不要です) 数日かけて自然と適正体重に戻っていきます 太りにくい身体というのはこういう事を言うのかなと思います もうすでに実践しているかもしれませんが、 正しいお食事とともに、生活習慣も規則正しくあるのが好ましいです 夜更かしは極力せず、朝は早く起きましょう もし学生さんなのであれば早く起きた朝に勉強をするのが最も良いとよく言われますし一石二鳥です ついでにお通じ改善なども合わせてすると良いと思います (便秘に悩まされていなかったらすみません)

megane_yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何事にもバランスが大事なのですね。私は元々野菜が大好きで野菜ばかり食べていましたが、それだけでは偏った食事ですものね(^_^;) 高たんぱく質な食べ物が自分には足りてないと分かったので、魚や肉を適度に摂取しきのこ類や海藻類も積極的に摂取しながらバランスの良い食事を目指したいと思います(^^)詳しく丁寧に説明してくださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめまして! 食生活を改善するのは難しいですよね(>.<) 食べる物に気をつけるのであれば、茶色い物を食べるのが大切です! 白米→玄米 うどん→蕎麦 などなど、しっかり食べながらも健康増進に繋がる食べ物は沢山あります! 運動も軽めで良いので継続させるのがいいでしょう。 体型維持頑張ってください(^^)

megane_yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さっそく健康のために白米から玄米に変えてみようかなって思います(^^*) 体型維持、頑張ります!

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

正しい知識をみにつけないと、せっかく痩せてもすぐリバウンドしたり、健康を損ねたりします。 >炭水化物を抜くので当然体重は減り、 これは間違いです。 いくら炭水化物を抜いても、摂取カロリー>消費カロリーなら体重は減りません。 体重が減ったのは、炭水化物を抜いたからではなく、摂取カロリー<消費カロリーを維持していたからです。 >やや細い体型にもなったのでダイエットは止めようと思います 止めるということは、ダイエット前の太っていた時の生活習慣に戻すということでしょうか。 もし、そうなら、必ずリバウンドします。 ダイエット前太っていたということは、ダイエット前の生活が、摂取カロリー>消費カロリーだったからです。いくら今痩せていても、摂取カロリー>消費カロリーにしたら必ず太ります。 そもそもダイエットというのは一時的にやるものではありません。一生ずっと続けるものなのです。 >ダイエットする前の不健康な食生活を見直して健康的な食生活にしようと考えています。 これが一番大事なこと。そしてこれこそがダイエットです。 >健康的な食事をして運動をしていれば体重維持も可能ですよね? はい、その通りです。 健康的な食事と運動によって、摂取カロリー>消費カロリーにならないようにすれば、絶対に太ることはありません。 ダイエットに失敗する人は、痩せると安心して、摂取カロリー>消費カロリーに戻すからリバウンドするんです。 健康的な食事とは、3食を規則正しく食べ、食べ過ぎを控えて腹八分目にする。炭水化物、タンパク質、食物繊維をバランス良くとることです。 食事を抜いたり、極端に減らすのはダメです。ひとつのものだけ食べたり、炭水化物を抜いたりするような偏った食事もいけません。間食も少しならOKです。 そして、大事なのは、運動もしっかりすることです。 激しい運動をする必要はありません。歩くでも十分です。

megane_yui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 3食規則正しく食べるという事を今は意識していきたいと思います。 炭水化物を摂取しながらバランス良く栄養をとる、さっそく明日から頑張ってみようと思います。 また、運動も毎日続けられるようなウォーキング等をしていきたいと思います。 詳しく丁寧に説明してくださりありがとうございました(^^)

関連するQ&A

  • 1年のダイエット限界量

    体重が120キロある男性が、1年でできる限界の減量はどれくらいでしょうか。 健康的な食生活に加え有酸素運動と無酸素運動を行なった場合です。 人体は急に減量すると不調になると聞いたことがあります。 体重120キロの男性が1年間ダイエットを「継続して」減らせる体重はどれくらいでしょうか。

  • 食事制限のダイエットでオススメは?

    こんにちは、僕はダイエット始めようと考えています。 今160cm55キロBMI20です。 運動するよりも食事を制限したり、主食を代えたりするダイエットをしようと思っています。 りんごダイエットや炭水化物抜きダイエット、1日2食ダイエットなど色々ネットで見たのですが、無理なく続けられるダイエットはありますか? あと痩せるために食事で気を付けるべき事などありましたら教えてください。 目標体重は40kgです。ガリガリになりたいです。

  • 食事の摂り方。

     お邪魔します。最近食生活が以前以上に乱れたこともあり、健康管理+ダイエットを試みました。  今は、154cmで51~52をうろちょろしている感じです。減量には(体脂肪も)成功しつつあるのですが、最近停滞気味なのか、51を切ることができないのです。日々の体重は1キロ前後することはたいしたことではないと思うのですが、51は切らないんだな(苦笑)  そこで、食事についてなのですが、甘いものも辛いものも大好きですが、間食は大抵我慢できます。なのでスイーツなんて呼ばれるものは2,3日おきにしてます。(週一にしろって?)辛いものは激辛すぎると悪いのでそれなりの辛さでキムチなんか頻繁に食べてます。  ただ、問題は炭水化物の摂り方で、私はご飯大好きなのですが、一日に一杯食べるか、ぐらいにして夜はキムチやゆで豚を添えた豆腐に抑えてます。  こんなんでどうなんでしょうか??よく、ご飯は消費されれば問題ないのだから三食分食べても良し!とも聞くし、ご飯(パン・麺)はなるべく少なめに、そして控えましょうとも聞きますし・・・(=_=;)炭水化物、要は主食ですが、摂り方がイマイチわかりません。。とくに私のダイエット停滞状況では・・・どうなのでしょうか。基礎代謝が減るとか聞くこともあるし・・・(>_<;)  蛇足の質問なのですが、先日無料エステ体験に行ったところ、私の身長では43キロが健康体重だとか宣告されたのですが、BMI指数とかよくある標準体重式とか表を調べても48~50あたりなんですけど・・・?そりゃ、今時細くて華奢なコ多いですし、タレント体型って言えば羨ましい限りの体重ですが・・・(汗)  何かアドバイスいただけると幸いです。長文でスミマセン(謝)

  • ダイエット…この食事はどうなのでしょうか?

    こんにちは。 一か月で2キロのダイエットをしたいです。 (冬に太ってしまい、そのまま5月になってしまったという感じで夏までに少しでも体重を戻したいと思っています) 一度ダイエットをして減量に成功し、その際に少し食べる量を減らしました。それからはその生活に慣れたのでそのままその食生活をしていましたが最近は頑張って痩せようと思って炭水化物を減らしたり、歩くように努力しても痩せません。 ちなみに最近の1日食事はこのような感じです 朝…パン、スープ、牛乳 昼…野菜スープ、ウインナー、卵焼き、ごはん(食べない時もある) 夜…肉野菜炒め(炭水化物は食べないことが多い) 間食…飴1つ、クッキー1枚、アーモンド5粒くらい 自分では食事量は少ないと思っているのですが、この食事法は健康によくないでしょうか…。 あまり食事を抜くと体が飢餓状態になって痩せにくくなると聞いたことがあります。そのようなことは避けたいのです。 何かいい食事法や、エクササイズ、筋トレなどがあったらぜひ教えてください! 分かりにくい質問内容で申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします!

  • 健康的に減量したい

    29歳男です。 最近、腹周りや太ももなどに贅肉がガッチリつまめるほど付いてきたので 自宅の体重計で測定してみました。 <結果> 身長:177cm 体重:73kg(標準体重:69kg) BMI:22.9 正常ラインみたいなんですが、引き締まった体を手に入れたく重い腰を上げ、1週間前から ほぼ毎朝の出勤前(食事前)に40分程度の運動(ウォーキングやランニング)を始めました。 運動だけでは・・・なので、食事にも目を向けようと思っているのですが、炭水化物を取らない ダイエット、油を極力使わないダイエットとか色々あるし、食事制限のやり方によっては 逆に脂肪よりも筋肉や骨が減ってしまい不健康になってしまうと聞き、どう進めたら 良いか悩んでいます。 減量出来ても筋量や骨密度が落ちて不健康になるのは避けたいです。 今の運動を無理ない範囲で進めて行くことを前提で最適な食事制限の方法を アドバイス頂ければ嬉しいです。(オススメなサイトや本の紹介も歓迎します)

  • ダイエット中の食事について

    初めまして。長くて申し訳ございませんが、ダイエット中の食事について質問させていただきます。 私は22歳女性ですが、1年半ほど前から食事制限のダイエットをしてきました。 はじめた頃は身長153cmで50kgありましたが、少しずつ落ちていって現在は44kg~46kgを行ったり来たりしている状態です。 食事内容は 朝:ご飯一膳+野菜+魚などの和食にしています。 昼:油ものなどカロリーの高いものは控え、やはり和食中心で、量はご飯一膳はきちんと食べています。 夜:納豆やサラダや豆腐など油ものや甘いものを控えたおかずのみで、炭水化物は摂取していません。(間食無し、お酒も飲みません) 以前エステに行っていた時に、夕飯をこうするように言われて以来、夕飯に炭水化物を抜くことが普通になってしまいました。 以来夕飯を食べる事=体重増加という恐怖につながり夕飯に炭水化物を一切摂取できない状態になりました。そして現在に至ります。 3食きちっと食べて健康的に痩せるという言葉を聞く度に、今の私の食生活は(夕飯だけですが)とても不安になります。 これからずっと夕飯に炭水化物を抜いて生活していける自身はありません。結婚すればご飯だって作らなければなりませんし、食べる時間だって遅くなるかもしれません。 現在目標体重には達していませんが今の体重を維持できれば良いかなと思っている範囲にいます。しかし夕飯を減らしているにもかかわらず、最近体重が増加の傾向にあります。たまに少し何かをプラスで食べると(早い時間です)すぐに体重が増えてしまい、2kgくらいの変動も当たり前のようになりました。しかしこれ以上食事を削ることもできません。 運動はビリーズブートキャンプを毎日30~60分+半身浴やマッサージなどもしています。 体重を減らすことよりも、夕飯もきちんと食べて今の体重を維持していきたいと思っています。が、夕飯を食べてリバウンドしてしまうのが本当に怖いです。 どのような事でもいいので、どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ダイエット中の食事について

    こんにちは。 お世話になっております。 現在、普通の人間の2倍位の体重のデブになってしまったため、 ダイエットを行っております。 朝4キロ夜2~4キロのウォーキングを しておりますが、 食事についてはどういうものを食べるのが良いか、 またどういう食べ方がオススメですか? ちなみに今までの食生活は 間食は元々しません。 朝、昼は普通の人と同じ位の食事です。 夜は炭水化物は食べていません。 食事は普段はお魚中心です。 休みの日には居酒屋に行ったり外食多めお酒多めです。 短期間に痩せるのではなく、長期的なものにしようとは思っているのですが、 食事などもやはり気をつけるべき部分かと思いますので ぜひ皆様のご意見をいただけますと幸いです。 モデルのような美容的なものではなく、健康的な体重をまずは目指しております。 運動についても、オススメのものがあればぜひ教えてください。 水着はまだ着れません_| ̄|○

  • 運動?食事制限??

    私はダイエットをしようと思っているのですが、世の中には色んな情報があふれていて結局は何が一番正しく、そして効果的なのかがわかりません。 私はかつて3ヶ月で10キロ痩せたことがあります。その時は、運動は一切しませんでした。炭水化物、糖分、アルコールは摂らず、1日のうち1食はバランスの良い食事をして、あとの2食は置き換えのドリンクを飲む方法でした。 今は特に食事制限はしておらず、体重がちょっと戻りつつあります。でももうちょっと痩せたいので、アドバイスお願いします。 身長150センチ、体重53キロ、体脂肪28%です。

  • これ以上減らすには。

    私は、身長164.2で体重が51キロです。これ以上やせる必要はないとおっしゃると思いますが、仕事のために減量しなくてはいけません。体脂肪率は19~20ぐらいです。今の生活は朝のみ炭水貨物をたべ、昼夜は温野菜やたんぱく質のみです。運動は有酸素、無酸素運動をしています。これ以上の減量はどのようにすればいいのでしょうか。あと、2キロぐらいでいいのです。

  • 食事制限 リバウンド

    今、1食置き換えダイエットをしています。 お昼にダイエットドリンク(1食70キロカロリー)を牛乳に混ぜて飲んでいます。 朝、昼は普通に食べていますし、間食も少しだけします。運動はウォーキングをしていて、体重も一気に1キロ近く落ちた感じなんですが・・・ 昨日、お昼に普通に天津飯を食べたんです。その前にお菓子も結構食べたんですけど・・・ そしたら体重が昨日より0.6キロくらい増えてて・・・ もし1食置き換えで減量に成功しても、その後普通の食事に戻ったらリバウンドしてしまうのでしょうか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう