• ベストアンサー

ダイエット 食事制限

炭水化物抜き(低炭水化物)おにぎりダイエット金森式高脂質など色々食事制限法がありますがふと思ったのですが 根本的に何食べてもいいけど腹八分目でよく噛んで運動してれば痩せるんじゃないかと思ったのですがこの考えはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252332
noname#252332
回答No.1

痩せるとは脂肪を減らしさらには筋肉を減らすことです。人間は血糖とグリコーゲンを消費して活動しており、これが無くなると脂肪と筋肉を代謝して生存できますが、この段階になると動くことは出来ず横たわって生存するだけです。つまり腹を減らせて横たわっていればいまからでも脂肪と筋肉がゼロになるまでダイエットできます。脂肪ゼロ、筋肉ゼロになって死亡するまで食事をすることなく水分だけで生存できるように、人体は出来ている。  つまり、何を食えば痩せる、などという情報は自制心が無い者の願いにすぎない。またはこれを言う者の金儲けか。食べないくらい痩せる方法は他にありません。  運動しても痩せない、ダイエットしても痩せない、という人は実はたらふく食っています。運動したと言いながら笑って立っていられることがその証拠です。有酸素運動何分で脂肪の燃焼が始まる、なども単なる願いに過ぎない。脂肪の燃焼で運動できるなら脂肪がゼロになるまで運動できるはずが、実際は腹が減って起き上がれなくなるでしょう。脂肪を代謝するのはこの後です。運動している人は血糖かグリコーゲンを代謝しており、脂肪の代謝に取り掛かっていません。  脂肪とは飢餓からご主人を守るための体がする忠義の定期預金ですから簡単にはこれに手を付けない。  そんなわけですが、みなさん飢えがお嫌いのようで何を食えば痩せるかばかりをお求めです。以前中国で流行した痩せる薬は肝臓を破壊する効果があり、大部分の人が痩せて一部の人が死にました。  私は172cm63kgくらいで痩せる必要もありませんでしたが、血圧とLDLコレステロールが高いのでコロナを機に減量しました。ただ食事を減らすだけで、10時から12時までと15時から17時までは職場でハラヘッタハラヘッタしか言わないので、ちゃんと食べてくださいと人から言われますが、順調に体重が減って1年で55kgになりました。実際、血圧もLDLコレステロールも永年悩みましたが正常値に戻りました。  私のように昼に飢えることは社会生活に支障があるでしょうから、晩に食わず、夜間に飢えると言う減量方は正しいことになります。飢えに苦しまなければ脂肪が減るはずがありません。何を食べれば痩せる、なんておかしいでしょう。

rikimatu
質問者

お礼

ありがとうございます。