• ベストアンサー

遠方の親族の招待について

いつもお世話になってます。先程結婚式の招待客について両親と揉めてしまいました。父と母の言い分も違うのでどうすればいいのか悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。 父方の親族はとても仲がよく、今まで私も従兄弟の結婚式には全て出席してきました。(従姉妹とはみんな年が離れてるため、当時私は高校生でしたが。) そしてこの度私が結婚することになり、当然のごとく従姉妹たちにも招待状を準備していました。ところが宛名書きも終わった頃、母が『みんな(今は結婚して遠方に住んでるため)来れないだろうから送ると逆に迷惑かもよ?』と言い出しました。 私も不安になり、母を通して叔父、叔母に打診してもらったところ、遠方のいとこの親は全員『そうね~、遠いから別に呼ばなくていいわよ』とのことだったので、それ以外の方のみ発送することに決めたのですが、今更、父が『そんな電話をしたら来てほしくないから電話したと思って、呼ばなくていいって言うのは当たり前だろう!結婚することは聞いてるはずだから、親に電話なんかせず招待状を送ればよかったんだ!来るか来ないかは相手が決めるんだから!』と怒り出したのです。 私としても最初はそういうつもりでしたが、やはり招待状が届いたら『欠席でもご祝儀を送らなきゃと』気を遣わせてしまうかなと思い、遠くても行きたいと行ってくれる人だけ来てくれればいいやと思って、母に打診してもらったんですが、父からしたら『打診する=できれば来ないでほしい』と思われたかもと、考えてるみたいです。 私だって決して来てほしくないわけではないので、父の気持ちを尊重して今からでも招待状を送らせてもらいたい気もするのですが、もうすでに打診済みなのに送るのは失礼ですよね? もし送るとしたら『遠方なのでご迷惑かと思いましたがよかったら…』のような手紙を添えようかと思うのですが、それでもやっぱり失礼ですかね?ご祝儀目当てとか思われると思いますか? 送っていいとしたら、どんな文例で差し上げたらいいのかもアドバイス頂けたら助かります。 両親の気持ちや、呼ばれる側の気持ちを考えてたら混乱してしまい、眠れません(T_T)どなたかいい解決策があれば教えください!お願いします!

  • tmkrn
  • お礼率100% (25/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oyoyon
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

こんにちは。式の準備だけでもすごくたいへんなことだとお察しいたします。 親御さんにも気持ちよく式に臨んでほしい気持ちがとても伝わってきます。 ご参考になればよいのですが、自分の時のことも交えて書かせて頂きますね。 短刀直入にお答えしますと、遠い遠くないにかかわらず招待状はきちんと出したほうがよろしいかと思います。出る出ない、お祝儀を包む、包まずに電報やプレゼントにするかは招待状をもらった本人達が決めることです。逆に気をつかって招待状を送らないと、何で呼んでくれないの?と感じる人もいます。お祝いの席では当たり障りのない言葉が多くなりますので、いとこの親御さんの「呼ばなくていいわよ」を鵜呑みにしてはちょっと危険かな・・・、と思います。後に、思っても見ない形で「招待してくれなかった!」と言われるのも心外なことだと思います。もし、遠方のいとこは来ない、と話がまとまっていても「以前、こちらも招待して頂いたので礼儀として招待状は出させて頂きます、夫(妻)もきちんと挨拶したいと考えているようですし・・・。ただ遠いのでご無理はなさらないでくださいね~。」という感じで、夫(妻)が公式の場で挨拶したいと考えてるといって招待状を送るのも手でしょう。おそらく、(私もよくしますが)招待状をもらったいとこは、足並みそろえたりするいとこ会議で話し合ってくるのではないでしょうか・・・?お父様のご意見は、社会人として、もてなす側の家の人間としてごもっとものように私には思えました。送るのは、今からでもおそくありません。送る招待状にメモをつける必要もありません。あなたか、お母様から、遠方のいとこの親御さんに「招待状、送るだけ送っておきますね。どうも○○さん(夫・妻)がご挨拶したいみたいですから。」と一言断りを入れておけば、あなた方の印象も良くなるはずだし、角もたたないのではないでしょうか。お式の準備は、ここを乗り切ればぐっと気が楽になりますよ。1コ1コ、問題を解決していけば大丈夫ですよ。

tmkrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。最初から『送るだけ送りますので無理はなさらず(^-^)』と伝えてもらえばよかったです。というか、私もそのように母に頼んだのですが、実際電話では『遠いから送らない方がいいわよね~?』みたいに言ってたのです。母に『今の言い方だとこないでほしいと受け取られるかもしれないから、否定的な言い方はしないでね』と言ったのですが、母は『私はそんな言い方してないわよ!』と言いつつ、他の家にも同じように掛けてたんです…。 ちょっとした言い回しの違いですが、私が聞いてても『送るつもりはない』と聞こえる気がしたのでまた注意すると『気にしすぎ!』とケンカになってしまったのです。 そして父も『そんな電話するほうがおかしい!』と怒り出したのです…。そもそも『送りますが無理だけはしないで』という電話をしてもらうつもらだったのが、言い回しの違いでこじれてしまったんですよね(T_T) こんなことなら何も言わずに送った方がよかった…と昨日は落ち込んでましたがもう済んだことですしね(T_T) 『送る』『送らない』とコロコロと変えることに父はまた怒るかもしれませんが、もう一度父の意向を聞いてみようと思います。やはり両親には全て納得して出席してほしいですからね。 アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • bani99
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

結婚式の段取りは地域性やその家々のやり方があって御苦労される事と思います。もう招待状の発送間近ということであればこの数ヶ月のうちのお式だと思いますが、参考までに自分の場合の事を書きます。 夫の生まれと私達の現住所は関東、私方の田舎は遠方で親戚もみなそちらにあります。式披露宴を関東ですることは決めていましたが、うちの親戚をどうするかはやはり考えました。割と親戚付き合いが密な家でしたので、私もほかの従兄弟の式にはみんな出ていました。 しかしうちの場合、招待状は受け取ったらよっぽどの事情がない限り基本的に断らない、という習慣があるので、呼べば全員の交通費や宿泊の心配をしなければなりません。呼ばれる方にも時間・お金の負担です。小さな子供がいる従兄弟も多く、それを置いてくるのも連れてくるのも大変でしょう。 ということで、うちでは関東では式披露宴は両家の親兄弟と夫方の親戚・友達を集め、田舎の方では料亭を一間借り切って私方の親戚だけの食事会をしました。予算の都合で披露宴も食事会と変わらない程度の最低限のことしかできませんでしたが、お互いに伴侶を紹介し合う、ということで両会の役割は果たせたと思います。 自分のことばかり書きましたが、このような方法もあるという参考までに。 今回のご質問の場合、私は従兄弟さんとtmkrnさんが直接連絡先を知っているような間柄であれば、本人に聞いてしまって別に失礼ではないと思います。(あくまでもうちの地域の場合ですが。招待状は出したら来る、ということになっているので、事前に都合を聞いておくというのはうちの方では普通にあります)一度親御さんに聞いてしまったということですが、親御さんの世代と従兄弟さんの世代では感じ方が違うかもしれません。特に、tmkrnさんは他の従兄弟さんのお式に出ているという事ですよね。私は自分が呼んだ従兄弟の式に呼ばれなかったら寂しいです。 いろいろな段取りが詰まってきて大変な時だと思いますが、お体に気をつけて頑張って下さい。お幸せに。

tmkrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり地域や家によってやり方や常識が違うので大変ですね(^^;) bani99さんのところのように片方では食事会を…というのも考えたのですが、彼の方の親族は、ご両親が兄弟が少ないとのことで、遠方ではありますが来ていただけることになってるんです。つまり披露宴は新婦側(私)の地でするのです。だから、新婦側の叔父・叔母はいいのですが、その子供(従姉妹)達が全国各地に転居してるので今回このような話になってます…。 とにかくもう一度父の意向を聞いて、話し合ってみようと思っています。 大変ですが頑張ります!皆様本当にありがとうございました!

noname#52715
noname#52715
回答No.1

ご結婚、おめでとうございます^^ いとこさんとは、ご自身では交流はあるのでしょうか? あるのでしたら、ご本人様が、直接、お電話してみてはいかがでしょうか? 人を通してのお話だったり、書面のみの一方通行だったりすると話がこじれやすくなりますし、直接ご招待の方々に電話で再度確認してみてはいかがでしょう??上記のような事情もお話になられてみては?? よい、結婚式になるように頑張ってくださいね!

tmkrn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それが、住所はわかるんですが、電話番号がわからないんです。何か集まりがあるときは親同士が連絡を取り合って従姉妹にも伝える形ばかりだったので(T_T) でももう一度、父とも話してみようと思います。『すでに打診済みだからもう送らなくていい』と言われるかもしれませんが、『今からでも送るだけ送ってほしい』という思いがまだあるのなら、送りたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 結婚式の招待状がコピー用紙でした。

    いとこ(女性・36歳)から結婚式の招待状が届きましたが、中身がコピー用紙2枚でした。内容は式の会場の地図とその後の会食の会場の地図でした。両方ともパソコンからプリントアウトしたもので、式の会場地図の上に「○○(結婚相手の名前)と○○(いとこの名前)の結婚式をしますのでご出席ください」というような文章がありました。 会食の地図のほうはぐるなびの地図をプリントアウトしたものでした。(ぐるなびの・・・といっても地図の部分だけで、クーポンの部分などは一切プリントされていませんでしたが) しかも招待状が届いたのが式の日にちの1週間前です。 身内だけで、披露宴はなく、式だけです。事前に電話で出席の打診があり、だから招待状などは来ないのだろうと思っていました。 母はそのコピー用紙の招待状に怒っています。36歳にもなってこれは無礼極まりない、親も結婚相手も注意しなかったのか・・・と。結婚相手も35歳の方です。 私も11月に式をあげる友人から立派な招待状を頂いていたので、いくら式だけ、身内だけとはいってもこの招待状には正直びっくりしてしまいました。 問題は祖母が「ご祝儀を一人3万包め」と言い出したことです。 私の中でご祝儀は「お祝いの気持ち」という考えがあります。こんな招待状を送ってきたということは相手もこちらをその程度にしか見ていないということだと思います。なので3万も包む気になれません。 また、別の叔母(いとこの母ではありません)は持病があるため生活保護で暮らしています。その叔母にも「3万包め」と言ったらしいのです。叔母は「そんなお金ないし、電話で打診された後だし断れないしどうしよう。こんなことなら行くなんて言わなかったのに・・・」と大変困っていました。 祖母も非常識なのだと思います。 また「いずれあんたが結婚するときに帰ってくるもんなんだから」とも言われましたが、いとこは私が結婚することになってもおそらく出席を断るであろうタイプです。 身内の恥なので友人・知人にはとても相談できません。 正直ご祝儀集めとしか思えなくなり、参列自体も止めたい気持ちですが、叔母も嘆いていた通り、電話で「挙式だけやるから来て」と打診があった上に一週間前の招待状到着なのでいまさら断ることもできないかと思います。 こういったケースにはいくらご祝儀を持っていけばいいのでしょうか。 ・挙式だけで披露宴はなし ・挙式の後会食があるが、会費制なのか招待なのか記載がなく不明 ・参列は我が家は私(27歳)と母(65歳) 以上の点を考慮のうえアドバイスいただければ幸いです。 また、叔母のご祝儀金額についても「これくらいでいいんじゃないの」という金額があったら教えてください。

  • 遠方のいとこの結婚式に夫婦で招待されましたが…。その2

    質問No.6で質問している内容の続きです。 (遠方のいとこの結婚式に招待されたが、疎遠で出欠の返事を迷っているのです。 ちなみにいとこは私の結婚式は欠席でした) 実はまた困った事が起こりました。 先ほど、粗品ののし書き、いとこの名前で焼きのりと和菓子の詰め合わせが届きました。 まだ、招待状を受け取っただけで、返事もお祝いも何もしていません。 これって一体どういう意味なんでしょうか? 手紙も何も入っておらず、困惑しております。 ぜひ、出席してほしいというお願いの意味なんでしょうか? 地方の結婚のならわしでしょうか?(山口県です) 母に電話したところ、母の元にも届いているらしく、送り主はいとこの名ですが、 多分いとこの親が送ったようです。 母は「特に深い意味はないんじゃない」と言いますが…。 御礼の電話をする時に、聞いてみようと思うのですが、どう聞いてみればいいのでしょうか?(ストレートに聞いていいのかな?) 頭の中が???で困ってます。ご回答の程、よろしくお願いします。

  • 親族ってどこまで招待するの?

    11月に式を挙げます。 親族といっても私の祖父母は亡くなっており、 従姉妹とおじ、おばぐらいで私の両親、妹と合わせても12人です。 そこで従姉妹が2人結婚しているのですがその旦那さんも呼ぶべき なのでしょうか? 他の方の質問を見ていると結婚式なのでどこまで呼ぶべきとかって いう決まりはないみたいで・・・。 その旦那さんにも法事等で4回ほど会っていますが特に会話をするわけでもないといった程度です。 二組の夫婦ともまだ幼稚園の子どもがいます。 1人は半年の子どももいます。 私個人的には挙式・披露宴とも、子どもは呼びたくありません。 特にぐずったりしたところは見たことはないのですが、 ただご機嫌すぎてずっとおじ、おばと大きな声で話しをします。 それを従姉妹も旦那も、おじとおばも止めることはなく、 一緒になって相手をしています。 もし披露宴中、お世話になった方に祝辞をいただいているときや 感動的な場面で騒がれたら・・・。 もちろん退席をしてくれればいいのですがご機嫌なだけに 「しぃ~っ」というぐらいで、特にずっと話しをしていそうで。 おじ、おばも招待することもあり従姉妹が子どもを預ける方が、 旦那側の両親になってしまうこと、まだ半年なので心配なのでは と思うので従姉妹だけ招待してその旦那は招待しない。 そういうのは失礼なのでしょうか? (面識があるし、従姉妹の結婚式には招待されているし・・) また託児所に預けてもらうことも考えていますが、 何か一番いい案はないでしょうか。 教えてください。お願いします!

  • 金銭的に貧しい状況の親族を結婚式に呼びたい

    私は来年の夏に結婚する予定の23歳男です。今招待する人を選んでいる最中なのですが、遠方に住む父の兄弟のことで悩んでおります。 というのも、遠方に住む父の長男、次男は現在お二人とも生活が苦しい状況で、とてもじゃないですが祝儀を負担できるような状況ではないからです。(私の父は3人兄弟の末っ子です) 交通費・宿泊費はこちらで全額負担させていただくのですが、ご祝儀を断ることは失礼にあたるとのことで、それならばいっそ招待しないほうが良いのかと踏みとどまっている状況です。高齢の方になりますので、当日何か係をしていただいてお礼を渡すというのも難しいと思います。 祝儀のお礼としまして、ギフト券(祝儀相当分)をお返しするというのも考えたのですが、失礼にあたりますでしょうか? ちなみに、母方の親戚はみな招待することになると思います。母方だけ声をかけて、父方には声をかけないというのもなんだか失礼になる気がします。 私の両親も父方の兄弟を招待したい気持ちが強いのですが、負担をかけたくないとのことで招待しない方向で考えています。 もし何か良い方法があればと思い質問させていただきました。読みづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願い致します。 ※相手の金銭状況まで心配するのは失礼にあたる。来るか来ないかは本人が決めるといった内容の回答はご遠慮願います。

  • 招待済みの親族を断わるべきか(長いです)

    混乱の極みで文章がおかしいかもしれません。 こんな質問、本当にどうかと思うんですが・・・ 9月に入籍済みで、11月中旬に挙式のみ行います。 予算などの関係もあり、披露宴は行わず「親兄弟のみ」を招待する予定でした。 私の親兄弟で4人、嫁は一人娘で片親なので1人の計5人の参列者です。 挙式のみ30分程度の話なので、遠方から来てもらうのは逆に心苦しく、親戚筋は敢えて招待するつもりはありませんでした。 式の準備を進めるにつれ、やはり5人では少し寂しいという事で、私の地元の友人、嫁の友人と小さい頃から仲の良かった遠縁の幼馴染(義母の従姉妹の娘)を呼ぶ事に。 そこで、幼馴染を呼ぶのであれば、一番近しい義伯父(義母のお兄さん)にも声を掛けるべきだ、と義母に言われ、何も考えず招待状を送付したのです。 そして「親兄弟だけで」と言ったっきり、ここまでの流れは私の両親には何も相談していませんでした。 結果として、私の親戚筋はすべて「親兄弟だけでするので」と予め出席を断っておきながら、 嫁側の親戚筋は招待している、という私の両親にとっては失礼極まりない構図になりました。 もちろん両親からの抗議はご想像のとおりです。 何も考えていなかった事や、何も相談していない事、ありえないぐらい失礼な事だという事は十分認識しました。 というか、こんな調子なのに入籍して良かったのかどうかすら考えている所です。 今から披露宴をして親戚筋に声を掛けるのは不可能です。 そして既に招待状の返事が「出席」と返ってきている義伯父がいます。 かといってこのままでは両親もまず納得できない状況で、 どう動けば最善の結果になるでしょうか。 全て円満な解決は難しいと思います。 まず、ここまで失礼極まりない状況にしてしまった以上、最優先で何をどうするべきか、それだけでも知りたいです。

  • 結婚式に招待していないのに来たがる親戚

    叔母のご夫婦に招待状を送りました。 叔母夫婦には息子さんと娘さんが居て、私から見ていとこになります。 招待状を送る前に、父が電話で確認し、夫婦二人だけでいいと言われたそうなので、招待状にはお二人の名前だけで、御家族様とは書いていません。 しかし、招待状の返信にはお二人だけでなく、娘さんとその子供の名前が記入されていました。 結婚式は招待状に名前がない方は出席しないのが常識だと思っていたので驚きました。 母に聞くと、電話で話した時に、娘さんとその子供が行きたがっていたらしいです。 でも、招待していないのに、勝手に名前を書いて返信してくるとは思いませんでした。 なんとかして断りたかったのですが、父の顔を立ててほしいと母に言われ、仕方なく4人出席していただくことにしました。 それだけでも気分が悪いのに、また父に電話があり、息子さんとその子供も行きたいと言ってきたらしいです。 さすがに断って欲しいと父にお願いしたのですが、きちんと断ってくれませんでした。 人数はこれ以上増やせないと父に説明したのですが、誰か欠席するだろうからなんとかして欲しいと言われています。 私としては、せめていとこまで(4人まで)でお願いしたいと思っています。 いとこの子供たちは大学生と高校生ですが、赤ちゃんの時以来会っていませんし、お付き合いもありません。 なぜ私の結婚式に来たがるのかが不思議なくらいです。 失礼ですが、本当にお祝いしたいという気持ちがあるようにも思えません。 親族が多いため、友達は一人も呼べませんでした。 それなのに、十年以上会っていない、これから先もお会いすることのない、いとこの子供を呼ばなくてはいけないなんて納得できません。 この人たちを全員披露宴に招待しなくてはいけないのでしょうか? 招待状の返信には、いとこ(娘さん)とその子供の名前が記入されているのですが、 私としては、いとこのふたりに変更して欲しいと思っています。 そのことを母に相談したら、もう名前が記入されてるのにそんな失礼なことはできないと怒られました。 私から言わせてもらえば、叔母家族の方が非常識だと思うのですが・・・ いとこの子供には遠慮してもらって、いとこのみに変更していただくことは失礼でしょうか? 父も母も、私を責めるようなことばかり言ってきて、この件について全然協力してくれません。 私の考えが間違っているのでしょうか? みなさまどうか助けてください。

  • 親族関係つながりについて

    こんばんわ。私の悩みというより今後のためにアドバイス下さい。私の父が亡くなったんですが、父の兄弟姉妹が(私にとったら叔父叔母)との血の繋がりが薄くなり父が生きてたときもまぁまぁだったんですが更に酷くなったような感じです。例えば年賀状は毎年くるんですが電話などはしないですし、毎年親族の旅行はあるんですがそれは誘われるんですが行ったら行ったであまり和気あいあいとはしません。叔母の子供が結婚式には招待されました。でもいとこどうしで話しもしないですし。なんかいとこもあまり話しかけて来なくてあまり親戚付き合いは苦手なので母もあまり父の親類は好きではないと思います。やはり父が死んだらやはりあまり付き合うのは薄くなるんですかね?私はいとこがあまり好きではないので昔いとこの結婚式に欠席してしまい。その時は祖母がボケてたのでそのお世話と仕事休めなくてでもそれが向こうはひっかかってると思います。でも普通は向こうも大人なんだから対応きちんとしてもらいたいです。とにかく大事な事は教えてもらえないし誘ってもくれないので別のいとこが結婚するとその親から電話がきたのですが違う叔母からはあたしたちには教えなくてもいいと言われたらしく私はその親から聞きました。でもその娘は式はあげないらしく祝いだけはもっていきました。そして困ったことがあればいいなさいといったくせに言えば言ったで嫌な顔されるし。中学校の祝いもっていったらいらないと言われ迷惑そうにされました。してさとさと帰れみたいにされてもう二度と嫌な思いしたくありません。やはりそうゆうものなんでしょうか?なのでもし母が万が一になったらその人がたには一切教えたいとは思いません。アドバイスください

  • 遠方のいとこへのご祝儀

    遠方のいとこへの結婚披露宴に 夫婦+子ども(2歳)の3人で出席します。 いとこの親(私の叔母)から子どもの誕生祝をもらったり、こちらも子どもを連れて遊びに行ったり、とても仲良くしています。 結婚の際のご祝儀も30万と高額をいただきました。 私の両親から、ご祝儀30万+旅行代10万を既に渡しているのと、祖母からいとこへ100万のご祝儀兼結婚祝いを渡しています。 そのため、両親は私達夫婦からは7万で十分だと言っています。 しかし、片道の交通費(一人1万円)+1泊のホテル代+私のメイク&髪の毛のセット代まで出してくれるそうです。 そのため、7万は、少ないのではないか?と心配になってきました。 夫婦では10万にしようか?と言っていますが、両親からはそんなに出すと、新婚旅行のおみやげで気を使わせる…と言われ悩んでいます。 7万か10万か、どちらがいいでしょうか?

  • 親族への招待状の出し方について

    基本的な質問ですが、教えていただけると助かります。 親もわからないというので困っています。 1.式の招待状は、自分と彼の両親にも出すのですか? 招待状は私達の名前で出します。 またお互いの両親とは既に離れて暮らしています。 2.私には家を出て1人暮らしをしている成人の妹がいるのですが、妹には妹宛に招待状を出すのでしょうか? 3.伯父、伯母、祖母(同居)のみ招待予定で、子供である従兄達は招待しないのですが、その場合のあて先はどう書いたらよいのでしょうか? 伯父、伯母、祖母の3人分の名前を並べて書いて出せばよいのですか? よろしくお願いします。

  • 突然の結婚式招待(遠方)にとまどい

    いつも参考にさせて頂いています。 今年の初夏に結婚予定の者です。 現在、招待客のリストアップを始めたところです。 2年ほど音信不通だった遠方の友人から、突然結婚式に招待されました。 この場合、予定ではなかったのですがその友人も結婚式に招待するべきですよね? 先にその友人の結婚式があるのですが、交通費(4万程度)・宿泊費は出ません。 この場合、私は友人の交通費・宿泊費はどうするべきでしょうか? ちなみに、その友人以外については、交通費全額・宿泊費を負担する予定です。 (その友人は私が招待しても来ない可能性がありますが、一応気になるので質問しています。) また、ご祝儀は3万円でいいでしょうか? 失礼な事はしたくないので、常識ではどうなのか教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう