• ベストアンサー
  • 困ってます

突然の結婚式招待(遠方)にとまどい

いつも参考にさせて頂いています。 今年の初夏に結婚予定の者です。 現在、招待客のリストアップを始めたところです。 2年ほど音信不通だった遠方の友人から、突然結婚式に招待されました。 この場合、予定ではなかったのですがその友人も結婚式に招待するべきですよね? 先にその友人の結婚式があるのですが、交通費(4万程度)・宿泊費は出ません。 この場合、私は友人の交通費・宿泊費はどうするべきでしょうか? ちなみに、その友人以外については、交通費全額・宿泊費を負担する予定です。 (その友人は私が招待しても来ない可能性がありますが、一応気になるので質問しています。) また、ご祝儀は3万円でいいでしょうか? 失礼な事はしたくないので、常識ではどうなのか教えてください。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数394
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#52549

#4です。お返事ありがとうございます。 いただけないなら出さなくていいと思いますよ。ご友人もお互いさまと思うのが普通です。 というか、ご友人から「私もいらないよ」という言葉があれば、質問者さんも気が楽になりますね。 自分だけが損をする、という気持ちが少しでもあるなら出さない方がいいのでは? 出してでも来てほしいと思ってるなら話はまた別です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再びご回答、有難うございました。 >「私もいらないよ」という言葉があれば、質問者さんも気が楽になりますね。 そうですね! 私が友人の立場で、最初に自腹で来てもらっていたら「いらない」と真っ先に言うと思います。そもそも自腹でもかまわず来てくれた友人に交通費を出して欲しいなんて、言えません。 しかし、自分から「私も交通費出せないんだけど~」とは言いにくいです(><) >出してでも来てほしいと思ってるなら話はまた別です。 当初は呼ぶ予定ではありませんでした。 (遠方で音信不通だったのが理由です) 急遽呼ばれたから呼ぶことになりました。

関連するQ&A

  • 結婚式の招待

    友人から結婚式に招待されました。 何か違和感を感じるのは私だけでしょうか。 ・友人のみで行い95人招待するとの事。 ・新郎新婦は地方出身。引っ越したばかりの都心で挙げるためそこに知り合いはあまりなく、招待客はほぼ遠方からの参加。 ・二次会もあり ・交通費、宿泊費には全く触れず。 まさかそれほどの人数に交通費を出せるはずなどないので、自己負担だろうと別の友人と話しております。 招待した友人リストを見て、何年も会っていない人まで呼んでいる事に驚きました。 皆さんは違和感を感じませんか? 私の心が狭いだけなのでしょうか。

  • 遠方で結婚式をする予定で友人を招待したいのですが・・・

    東京の友達を大阪の結婚式に招待したいのですが、交通費、宿泊費はどれぐらい負担するものか教えてください。 招待する人の中には友達の彼氏彼女ということで、あまり親しくない人などもいます。披露宴のご祝儀などはもらってもいいのですか?それ以前にあまり親しくない、友達の彼氏彼女を遠方の結婚式に呼んでもいいのか不安です。 呼びたい理由としては、呼びたい友達が仲間一人の人が多く、彼と来てくれれば旅行も兼ねて・・・と思うのですが、交通費宿泊費ご祝儀を負担させるのは申し訳なく、友達も誘われれば行かなければと逆に迷惑になったりすると思うし、彼氏彼女を誘ってくれた方が行きやすいのにとか・・・どうしたらいいかわかりません。みなさん教えてください。

  • 遠方の友人に披露宴に招待されました。

    遠方の友人に披露宴に招待されました。交通費、宿泊費共に相手持ちです。ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか? 友人への相場は3万円だと思うのですが、それではやはり少ないでしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#52549

行くならご祝儀は3万でよいと思います。 呼ぶなら、「申し訳ないけど交通費・宿泊費用は出せない」と一言入れておくのが礼儀だと思います。ご友人からもそういう言葉があったかどうかは関係ないです。招待するのですから。その際、せめて宿泊先の用意だけはしてあげたらよいと思います。 ご友人の結婚式はもらった分を返す、ということでいいと思うのですが、ただ、今後そのご友人とお付き合いを考えていないのなら、式には呼ばなくていいし、行かなくてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 ご祝儀は3万でいこうと思います。 >「申し訳ないけど交通費・宿泊費用は出せない」と一言入れておくのが礼儀だと思います。 もちろん、事前に電話をする際にどうするのか言うつもりです。 >ご友人の結婚式はもらった分を返す、ということでいいと思うのですが、 これだと、交通費・宿泊費は出してもらっていないので、こちらも出さなくていいということになりますよね。宿泊費は…悩みます。 今後の付き合いは、あっても年賀状くらいです。

  • 回答No.3
noname#62259

No.2です。 交通費・宿泊費は自分が出してもらっていれば出して、 貰っていなければ自腹で良いのではないでしょうか? 私は大学が県外だったので、大学の友人が結婚した時には 宿泊費&交通費の足しにと1万円頂きました。 なので、私が結婚するときも同じようにすると思います。 友達同士の場合はお互い様だと思うので、全額負担ではなく 半額負担でも良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目のご回答、有難うございます。 確かに、友達同士の場合はお互い様ですね。 一方が負担するばかりだと、対等でないような気がします。 半額負担…考えてみます!

  • 回答No.2
noname#62259

私は独身なので正確な答えはわかりませんが・・・周りの結婚している 友人は貰った分だけ返すと言っていました。 交通費や宿泊費も同じように対応するでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 貰った分だけ返す=交通費・宿泊費は自腹 …でいいのでしょうか。 そうだと、自分の式に呼ぶときが楽ですね☆

  • 回答No.1

友人を自分の式に招待するかどうかは「出席して欲しいかどうか」ということで決めたほうがいいですよ。「義理人情」がからむと招待客は膨れ上がるばかりです。招待人数に余裕がある場合は別ですが・・。 自分の式に招待する場合、他の方に交通・宿泊費を出すなら、例外なく友人にも出したほうがいいです。他の人は出ているのに何で自分だけなかったの??というトラブルも考えられますので・・。ご祝儀も2~3万でしょうね。 手出しがかなり多くなるので、それに見合った友情がなければ欠席もアリですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、有難うございます。 友人は、自分が招待したのだから招待されると思っているようです。 >自分の式に招待する場合、他の方に交通・宿泊費を出すなら、例外なく友人にも出したほうがいいです。 そうなのですね。友人の結婚式では交通費等が全く出ないので、こちらが出すと嫌味にとられないかとも思ったのです。 ただ、出費はかなり痛いです。(安月給なので)

関連するQ&A

  • 遠方への結婚式、ご祝儀の金額はどのくらいでしょうか?

    明日、大切な友人が結婚します。遠方での結婚式になります。 宿泊費や交通費は出ませんが、楽しみに参加する予定です。 そこでご祝儀の金額についてですが、交通費が1万円くらいかかるので2万円にしようかなと思っています… 20代で働いているので、いつも友人の結婚式には3万円包んでいますが、今回は交通費がちょっと多めで金銭的にも厳しいので2万円… 失礼にあたりますか?

  • 披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について…

    披露宴への出席…遠方の場合の交通費・宿泊費について… 今年の9月に大学時代の友人(沖縄在住・26歳)が沖縄で結婚する予定です。 披露宴へお誘いを受けているのですが、気軽に行ける距離(私は関東在住)ではありませんので躊躇しているところです。 ご祝儀と併せて往復の交通費や宿泊費を考えると、10万円以上はいくのではないかと思っております… 私は今まで経験がないのですが、 正式に招待を受けた場合交通費・宿泊費等は招待側が出すものなのでしょうか? ネットでいくつか調べてみると、遠方からの招待客の場合、交通費や宿泊費(もしくはそのどちらかを)を招待側が出す、というのがある程度のマナーのようなのですが…

  • 交通費が出ない友達の結婚式のご祝儀

    今度、遠方の友達から結婚式に招待されています。 行くことはもちろんなのですが、 交通費が往復二万近くかかります。 友人いわく、どうも宿泊費は出せるようなのですが、交通費は出せないようです。 ちなみに、私は式の翌日に予定があるので、泊まるつもりはありません。 こうした場合、祝儀は三万円が常識ですが、二万円では非常識でしょうか? というのも、私自身も結婚を今年か来年にひかえてるため、やや出費が苦しいのが現状です… アドバイスよろしくお願いします。

  • 遠方での披露宴に招待された場合の交通費

    はじめまして。神奈川に住んでます20代です。 地元(福岡)の友人の結婚披露宴に招待されました。 友人とは親しくしており、出席したい気持ちはあるのですが、 経済的に余裕がなく、飛行機代(羽田~福岡)を負担してその上ご祝儀3万円まで包むのは厳しい状況です。 宿泊費は実家があるので必要ありませんが、 交通費(飛行機代)を負担してもらえるのかどうかわかりません。 交通費を負担してもらえるのか、直接友人に聞くべきでしょうか? もし負担してもらえる場合、ご祝儀は3万円包みますが、 負担してもらえない場合は、どうしたらいいものかと悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 遠方の結婚式のご祝儀

    私は現在北海道在住で夫と共通の友人が関西で結婚式をするとのことで招待状がきました。 もともと夫が友人で私がそのあと仲良くなった感じなんですが。 昨年私たちの結婚式で関西から出席していただきましたので私たち夫婦で出席することになり ました。 それでご祝儀なのですが夫婦で普通に出席する場合相場は5万円かな、とおもったのですが 宿泊をとってくださるということが書かれていたのでそれに甘え交通費だけこちらで負担することに なります。 その友人が北海道に私たちの結婚式に来ていただいた時同じく宿泊費をこちらで負担し交通費 は自己負担でお願いしました。 ただ北海道は会費制で一律だいたい1万2,3千円となりその他親戚、親しい友人が別にご祝儀 や贈り物をいただいたりする形なのです。 なので遠方からくる友人はだいたい会費のみにするパターンが多いです。 今回結婚する友人もそうでした。 なので細かいことを言って貧乏くさいかもしれないのですが夫婦で3万円だとやっぱり常識が ない、と思われるでしょうか? その友人は現在関西ですがもともと北海道の人なのでわかってもらえそうですが・・・。 交通費と一泊だけでは忙しくなりそうなのでもう一泊分自分たちでとり二人で7万越えなのです。 皆さん、アドバイスお願いいたします。

  • 結婚式の交通費について

    今度、友達の結婚式が遠方であり、夫婦二人で招待されました。 その際の交通費なのですが、以前友達に会った時に「遠方なので交通費かかるので祝儀は入らない」と言われました。 どうしようかと悩んでいると、先日メールがきて「遠方なので二人分の交通費大変でごめんね。気持ちだけはさせてもらいます・・」と書かれてました。 夫婦二人で新幹線往復5万ちょっとかかります。 交通費は気持ちだけ・・なのであまり期待できません。 この場合、ご祝儀は少し少なめでもいいと思われますか? それとも、夫婦二人で出席した場合の通常の金額を包んだ方がいいでと思われますか? 宿泊は費用がかかるので、日帰りするつもりです (友人には宿泊は不要と伝えてます) ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 遠方のかたを招待する場合・・・。

    4年付き合った彼と、年内に入籍する予定でしたが 彼の父親が3月に亡くなった為、 彼の母親の心情も考え結婚を来年に延ばしました。 (彼母にも、来年に延ばしてほしいと言われました。) 彼母に結婚式の相談が出来ない為、ココで質問させていただきます。 結婚式の費用は、2人で150万円貯めました。 1、私の親戚・兄弟・友達が四国に住んでいます。   招待する場合、交通費&宿泊費は全額負担するべきですか?   (招待客50名中=15人が四国在住。)   披露宴は、神戸でする予定です。 2、友達Aちゃんが結婚しているのですが、招待する場合   旦那さんも招待するのですか??   (Aちゃんは、結婚式してないので    旦那さんとは面識ありません。)    3、以前、友達B君の結婚式に呼ばれた事があるのですが   この場合は、夫婦で招待するんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 遠方での結婚式・披露宴の招待人数について

    遠方での結婚式・披露宴の招待人数の差などについて悩んでいます。 私(30代前半)首都圏出身 彼(30代後半)中国地方出身 現在は東京在住です。 結婚後も東京で生活しますが、結婚式・披露宴を彼の実家の中国地方で行う事になりました。元々どちらも披露宴などはしたくない派でしたが、彼のお母さんのそれだけは譲れないという希望でそうなりました。 遠方から来ていただける人には交通費・宿泊費は全てこちら側で用意させてもらうつもりです。私側の招待客は全て遠方からとなります。 私の父が早くに亡くなっている事もあって、父方の親戚とはもう連絡が途絶えており、母方の親戚も少なく、友人も元々少ないという事もありますが、遠方の為、来ていただける人数がとても少なくなりそうです。 また、彼側は親戚が30人以上、地元の友達、彼のお母さんのお知り合い、仕事関連の方と、多く招待客にとても差が出そうです。 最初は私も気にしないと思っていたのですが、彼の方の招待客が当初言っていた予定よりもどんどん増えているのを聞いているうちに、段々惨めな気分になってきてしまいました。 気にしないと言いつつも気にしている自分がいるのだと思います。 そんな話を聞いていると憂鬱になってきてしまい、どうしたら良いのかと考えています。 また本来披露宴などはとてもしたくない人間でしたが、いざするとなれば、ドレス姿を祖母が見たら喜ぶだろうなぁと思い出しまして、でも高齢で足が悪い為、とても出席する事は無理な状態の事などを考えたら、悲しくなってきてしまいました。 こんな自分に何かアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 おそらくこのままですと、1:4、1:5になりそうです。

  • 結婚式に呼ぶべき・呼びたい・呼ぶ間柄とは?

    ちょっと聞いてください。 結婚式に招待されたのですが、 中学高校と同級生で中学のときは、よく遊ぶ間柄で 高校に入っては学校で話す程度で、 卒業後は6年半くらい現在まで一切音信不通だった友人から 式にも披露宴にも招待されました。 <参加すると返事をしましたが<苦笑>> 普通に考えて、これって変ですよね? ハッキリ言って、この関係では呼びたい・呼ぶべき・ に値する間柄ではないですよね? ただの人数あわせでしょうか? 地元の知人に聞いたら、その人も音信不通だが案内が来たと言ってました。 まだ24・25歳世代なので、とりあえず昔の友人を呼んでおこうという感覚なのでしょうか? 当日、本人に聞くのも失礼なので。。 どんな意図があると思いますか? ちなみに携帯の番号もアドレスもお互い知りません。 正真正銘の音信普通です。 地方に住んでおり、式は東京であげるみたいですし。。 交通費と祝儀で5万くらい飛びます。

  • 遠方で式を挙げる場合のお車代について。

    親族だけのごく内輪で式を挙げる予定だったのですが、急遽友人(2~3名)にも参列してもらうことになりました。 交通費は1人当たり往復3万円前後で、日帰りはキツイので1泊してもらうつもりです。(ツアーなどを利用すると宿泊込み3万円ちょっとで済みそうです。) 親族のほとんども遠方からの参列なのですが、交通費はご自分で負担してもらい、宿泊代は私たちが負担する予定です。 友人には式参列後の食事会(披露宴というほど大げさなものはしません)にも参加してもらおうと思っています。 遠方までわざわざ来てもらう上にご祝儀を出してもらうのは申し訳ないので、ご祝儀はいただかず宿泊代・交通費は負担してもらうというのは、どう思われますか?引き出物(3~5千円位)は用意する予定です。 過去の質問を見ていたら、交通費も宿泊代も負担した、あるいは一部負担したという回答が多かったのですが、こういう場合ご祝儀貰った上でなのかなぁと思いまして・・・。 それともご祝儀は貰った上で交通費や宿泊代を負担した方が常識的なのでしょうか? 実は先日参列した友人の結婚式(遠方)では宿泊も交通費(計3万円強)もこちらが負担で、車代(1万円)+引き出物(3千円位)をいただきました。式のみ参列で食事会は親族のみでバイバイだったので、食事会に出てもらうなら上記のようなものでも構わないのかなぁと思いました。 みなさんのご意見聞かせてください。 #とは書いたものの、何だかんだ言って私の親が車代くらい包むとは思うのですが・・・