• ベストアンサー

遠方への結婚式、ご祝儀の金額はどのくらいでしょうか?

明日、大切な友人が結婚します。遠方での結婚式になります。 宿泊費や交通費は出ませんが、楽しみに参加する予定です。 そこでご祝儀の金額についてですが、交通費が1万円くらいかかるので2万円にしようかなと思っています… 20代で働いているので、いつも友人の結婚式には3万円包んでいますが、今回は交通費がちょっと多めで金銭的にも厳しいので2万円… 失礼にあたりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massacre
  • ベストアンサー率35% (28/80)
回答No.1

私もこの前前職の後輩の結婚式に行ってきました。 私も働き出したばかりで2ヶ月給料がなく金欠で交通費が2万強かかるので・・・と2万だけ包んでいきましたが 思いのほか「お車代」が1万円も出ていました。 あーこんなんだったら3万円つつんでいけばよかったーと後悔しました。 でも、こればっかりはわかりませんよね・・・・。 でも、2万円でもいいと思います。 でも私はすごく仲の良い友人なら3万円包むかな・・・。

rururuyori
質問者

お礼

「お車代」… そんな場合もあるんですね。 大切な友人なので、ケチケチせず3万円包もうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • liberty16
  • ベストアンサー率40% (209/511)
回答No.4

こんばんは。 私も以前同じような場面で、同じように2万の祝儀にしたことがあります。 私は後悔していますよ・・・ あの時にケチらなければよかったなって。 交通費に宿泊代・二次回代に衣装代、これに祝儀で10万近くかかるので、思わず2万にしてしまったのですが。 失礼にはならないかもしれませんが、これからもお付き合いのある大切な友人なら、これから先後悔しない選択をして下さい。 お祝いする気持ちが大切なので、2万なら5千円札を入れて3枚で祝儀袋に入れて下さいね。

rururuyori
質問者

お礼

なんか説得力がありました。 大切な友人なので、後悔しないようにケチケチせずに3万円包もうと思います。 回答ありがとうございました。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.3

ご祝儀の相場は、地域性もありますが、最近は、殆ど、全国同じようです。 参考URLが6年前の物ですから、これより少なかったら、あなたは、男を下げます。 ご祝儀は、儀礼的なものより、【見得】が多分にあるものです。 私なら、大切な友人ということと、俺だっての見栄を張り、5万包みます。

参考URL:
http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm
rururuyori
質問者

お礼

5万円! 太っ腹ですね! ちょっとそれは真似できませんが、大切な友人なのでケチケチせず3万円包もうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 032450
  • ベストアンサー率39% (70/178)
回答No.2

結婚式に招待してくれる程仲の良い方ならば無理せず2万円でも良いと思いますよ。相手の方も変には思わないと思いますから・・。 但し1枚は1万円札1枚は5千円札2枚の計3枚(割り切れない奇数で)で包みましょう。 No1さんの仰有っていた様にもし交通費を思いがけず頂いたなら後で気持ちの品を送っても良いと思います。

rururuyori
質問者

お礼

「気持ちが大切」ですね。 大切な友人なので、ケチケチせずに3万円包もうと思います。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額について

    遠方の友人の結婚式のご祝儀の金額について教えてください。 近々友人が結婚します。夫婦で招待されているのですが、交通費で4~5万円かかる場所です。交通費の負担はありません。私たちの結婚式は15000円の会費制で行いました。彼女に交通費の負担はしませんでした(ちゃんと謝りましたが…)。大学時代の友人で夫婦共通の友人です。夫婦で出席の場合5万円が相場と聞きますが、これですと10万円位かかってしまい、悩んでいます。

  • 遠方の結婚式のご祝儀

    私は現在北海道在住で夫と共通の友人が関西で結婚式をするとのことで招待状がきました。 もともと夫が友人で私がそのあと仲良くなった感じなんですが。 昨年私たちの結婚式で関西から出席していただきましたので私たち夫婦で出席することになり ました。 それでご祝儀なのですが夫婦で普通に出席する場合相場は5万円かな、とおもったのですが 宿泊をとってくださるということが書かれていたのでそれに甘え交通費だけこちらで負担することに なります。 その友人が北海道に私たちの結婚式に来ていただいた時同じく宿泊費をこちらで負担し交通費 は自己負担でお願いしました。 ただ北海道は会費制で一律だいたい1万2,3千円となりその他親戚、親しい友人が別にご祝儀 や贈り物をいただいたりする形なのです。 なので遠方からくる友人はだいたい会費のみにするパターンが多いです。 今回結婚する友人もそうでした。 なので細かいことを言って貧乏くさいかもしれないのですが夫婦で3万円だとやっぱり常識が ない、と思われるでしょうか? その友人は現在関西ですがもともと北海道の人なのでわかってもらえそうですが・・・。 交通費と一泊だけでは忙しくなりそうなのでもう一泊分自分たちでとり二人で7万越えなのです。 皆さん、アドバイスお願いいたします。

  • 遠方での友人結婚式、ご祝儀金額について。

    遠方での披露宴出席の際のご祝儀金について悩んでます。 来月、実家のある地方で友人の結婚式があり招待されました。新幹線で往復2万円掛かりますが招待状には交通費(チケット等)は入っていませんでした。 2年前に自分自身が結婚した際は披露宴は行わず挙式を親兄弟のみで行ったため、その友人からは数千円程度の贈り物をいただいただけでした。 そして先月同じグループの別の友人が同じく実家のある地方で結婚式を挙げた際は招待状と一緒に片道分の交通費が入っており、私はご祝儀を三万円つつみました。その友人には私の結婚の際、今回の友人と連盟で数千円の贈り物の他、お祝いとして一万円をいただきました。他の友人からも式には招待していないものの一万~二万円のお祝い金をもらっています。 今回の友人にはご祝儀金の他すでに三千円の贈り物も贈っており、このような過去の経緯もあり、他との差が激しいため三万円を包むか二万円にするか迷っています。 ひょっとして当日交通費をいただけるのかもしれませんが、過去に交通費等は出さない主義と言っていたのを聞いていたので期待できません。私の時にも数千円程度しかいただいていないので気持ち的にも考えてしまいます。。いくら包むのがいいでしょうか。出席はするつもりです。

  • この場合のご祝儀の金額は

    お世話になります。 私は30代前半の女性です。 今度、友人の結婚式に出席する予定です。 一年ほど前、その友人から入籍したと報告を受け、結婚式はあげるか分からない、挙げるとしても身内のみと聞いていたので、お祝いとして1万円を包んで、6千円ほどのプレゼントを渡しました。その後特に内祝いはありませんでした。 しばらくした後、結婚式を挙げることになり、出席して欲しいと招待されました。 通常なら、友人ですので3万円ご祝儀としてお渡しするべきだと思いますが、入籍時に1万円とプレゼントをお渡ししています。その時に内祝いを頂いていれば、今回のご祝儀は3万円包もうかと考えておりましたが、内祝いを頂いていませんので、2万円包もうかと考えています。 ただ、式場が遠方であり、御車代の約半分(一万円ほどだと思います)と宿泊費は負担して下さると聞きました。 御車代や宿泊費を負担して下さるなら、その分上乗せしてご祝儀をお渡しした方が良いのか、それとも、御車代や宿泊費はご祝儀とは別と考えて良いものなのか悩んでいます。 金銭的に余裕があれば、多くご祝儀を包もうと思いますが、あまり余裕もないので…。 アドバイスを頂けたら、幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 遠方で行われる兄弟への結婚の祝儀

    みなさんのご意見を伺いたく、投稿しました。 私の兄弟の結婚式・披露宴に夫婦(乳児を連れて)で出席することになりました。兄弟の結婚なので、祝儀として相場の10万円を包んであげたいところですが、祝儀のほか交通費と宿泊費(式の時間の都合上)を負担しなくてはならないので、金銭的にきついのが現状です。交通費と宿泊費で6万円ほどかかる予定です。祝儀としていくら包んだらいいか、アドバイスいただけるとうれしいです。

  • 結婚式のご祝儀

    当方学生です。今年のGWに遠方の結婚式に行きます。 結婚式には一度参加したことがありました。そのときは、バイトが出来ない状況だったので、一万をご祝儀として包み当日持って行きました。そのあと、学生の友達と2人で2万弱のプレゼントを贈って、総額2万くらいでした。(私の忙しい状況や金銭的なことを新郎新婦は知っていたので、ご祝儀はいらないといってくれたのですが、それはよくないので、できるだけのことはしました。) 今回、GWの土日に関西ということで、交通費・宿泊費だけで5万以上かかてしまいます。なんだかんだで総額10万かかります。今春から、進学するので、入学金や支度金などを考えると、いまある貯金では、10万はどうしてもきついです。交通費・宿泊費は、全額自腹でいくので、3万もご祝儀はつつめません。2万もきついです。 いかなければいいというご意見もあるでしょうが、今回の結婚式は、私が仲をとりもったので、行かないというわけにはいきません。一万を包んで、あとは、プレゼントにしようかと思うのですが、これって非常識でしょか?それとも、2万のほうがいいですか?やはり、3万包んだほうがいいですか?(ちなみに、新婦はご祝儀をしっかり出せといってるので、3万を期待していると思います。)あと、関西でのご祝儀の相場はいくらなんでしょうか?

  • 突然の結婚式招待(遠方)にとまどい

    いつも参考にさせて頂いています。 今年の初夏に結婚予定の者です。 現在、招待客のリストアップを始めたところです。 2年ほど音信不通だった遠方の友人から、突然結婚式に招待されました。 この場合、予定ではなかったのですがその友人も結婚式に招待するべきですよね? 先にその友人の結婚式があるのですが、交通費(4万程度)・宿泊費は出ません。 この場合、私は友人の交通費・宿泊費はどうするべきでしょうか? ちなみに、その友人以外については、交通費全額・宿泊費を負担する予定です。 (その友人は私が招待しても来ない可能性がありますが、一応気になるので質問しています。) また、ご祝儀は3万円でいいでしょうか? 失礼な事はしたくないので、常識ではどうなのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 友人の結婚式の御祝儀について

    友人の結婚式に御祝儀を五万円包もうかと悩んでいます。 というのも、私の結婚式の時は遠方で行い、その際友人は一人だと不安なので自分の母親と一緒に来てくれいて宿泊費や旅費を自分達で負担すると言って負担してくれました。 その時は引出物と別に品物を1つ友人に用意しました。 今回その友人が結婚式を挙げる事になり、私の時に色々と負担してくれた事を考えると五万円包もうかと思うのですがこの金額は友人に対して失礼にはあたらないでしょうか? ちなみに今回私は宿泊などの予定は無いです 。 宜しくお願いします。

  • 学生ですが、遠方での友人の結婚式のご祝儀は?

    私は20代学生で、大阪に住んでおり、友人の結婚式は東京であります。クラブハウスでの夕方からの挙式だそうです。交通費や宿泊費を先方が負担するといった話はないので、おそらく自己負担だと思います。式に一緒に参列する、東京にいる社会人の友達は3万包むといってますが、あわせるべきなのでしょうか。多く出してあげたいとは思うのですが、交通費や宿泊費だけでも3万近くかかるため、学生でもあり、金銭的に厳しく、ご祝儀を幾らにすればよいか悩んでます。1万や1万5千円もありなのでしょうか?それとも2、3万は包むべきなのでしょうか?回答よろしくお願いいたします。

  • 結婚式のご祝儀の金額で悩んでいます。

    こんにちは。 私は25才の女性です。 様々な事情で就職はして居らず、アルバイトと親からの仕送りで生活をしております。 今月、高校時代からの友人が結婚することになりました。 そのご祝儀の額で悩んでいるため、アドバイス戴きたいです。 というのも、ご祝儀以外にかかる金額が多すぎて、私の生活状態では正直1万円も包めないくらいなのです。 友人として、最低包む金額は幾らが無難でしょうか? 以下、箇条書きのようになってしまいますが、現状を書いていきます。 挙式と披露宴、両方に呼ばれています。 場所は兵庫県で、当方は埼玉在住です。 午前中からの挙式、夕方から二次会のため、土日で二泊することになってしまっています。 交通費、宿泊費だけで、切り詰めましたが2万5千円以上かかります。 (それでも片道は青春18切符で全行程普通列車で10時間以上かけていきます・・・) 宿泊費、交通費は一切負担して貰えないそうです。 二次会も、費用が更に5千円くらいかかりますが、周りのつきあい上、断るわけにいかないようです。 その他、支度代で、髪をセットして貰うのに、現地でやって貰わなければならなく、5千円ほどかかるそうです。 また、私は黒のドレスしか持っていなかったのですが、新婦の意向で今回は黒の服は一切禁止となってしまったため、このためだけにドレスも買い直しました・・・・ そんな感じです。 金銭的に厳しいということを、本人にも話したのですが 沢山の人を呼ぶ関係上、貴方だけ特別扱いするわけにはいかない、と言われました。 結婚式自体に行かないことも考えましたが、長いつきあいですし、共通の友人が全員出席する中、自分だけ欠席するわけにいきませんでした。 お祝い事なので、両親も多少援助してくれると云うことですが、全てを計算すると私が1ヶ月のアルバイトで稼いでいる金額ほどになってしまい、本当にどうしたら良いかと思っています。 また、先に結婚したやはり高校時代の友人(今回呼ばれている)の時は 一人3万円くらいつつんだということです。 但し場所は都内で、みんな殆ど交通費もかからないところでした。 私は式には呼ばれなかったため支払っていませんが、 今回結婚する新婦の方がその結婚式に出席していたため その辺りとの兼ね合いも考えると、あまり金額に差をつけすぎるのも問題なのかな?と思いますし・・・ 本当に困っています。 みなさんでしたら幾らご祝儀を包みますか? 是非アドバイス下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう