• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通費が出ない友達の結婚式のご祝儀

今度、遠方の友達から結婚式に招待されています。 行くことはもちろんなのですが、 交通費が往復二万近くかかります。 友人いわく、どうも宿泊費は出せるようなのですが、交通費は出せないようです。 ちなみに、私は式の翌日に予定があるので、泊まるつもりはありません。 こうした場合、祝儀は三万円が常識ですが、二万円では非常識でしょうか? というのも、私自身も結婚を今年か来年にひかえてるため、やや出費が苦しいのが現状です… アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#133440
noname#133440

二万円で大丈夫です。 割り切れる偶数は避けるのが正しいマナーですが、今は一万円札二枚でも非常識とはされていません。 ご祝儀の相場が、友人なら三万円というのは、相手がお車代、宿泊代共に負担する場合でしょう。 相手が初めから略式で招待しているのだから、こちらも出来る範囲で良いと思いますよ。 実際私も、新幹線や飛行機が必要な距離でお車代が出ない時は、二万円を包んでました。 友人もしかり。 ちょっと思ったのですが、宿泊代分を交通費に回してはもらえないのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

shamori24さん、おはようございます。30代主婦です。 No.1さんと、同意見です。 shamori24さんも、結婚されるのですよね。 それなのに、2万円は非常識ですよ。 3万円が常識です。 結婚されるのに、恥ずかしいですよ。 >交通費が往復二万近くかかります。 >友人いわく、どうも宿泊費は出せるようなのですが、交通費は出せないようです。 >ちなみに、私は式の翌日に予定があるので、泊まるつもりはありません。 ご友人は、宿泊費を出してくれるのに、 式の翌日に予定があり、宿泊しないのは、貴女の都合です。 >私自身も結婚を今年か来年にひかえてるため、やや出費が苦しいのが現状です… やや出費が苦しいのは分かりますが、1万円の差ですよ。 あと1万円・・・出しましょうよ・・・ No.1さん以外の方々は、2万円でも大丈夫と仰ってますが、 気にされる方々もいらっしゃいますよ。 貴女自身、結婚を控えてるのですから、分かるのでは? あと1万円、出せないなら、欠席の方が宜しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はっきりとしたご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.3
noname#133440
noname#133440

二万円で大丈夫です。 割り切れる偶数は避けるのが正しいマナーですが、今は一万円札二枚でも非常識とはされていません。 ご祝儀の相場が、友人なら三万円というのは、相手がお車代、宿泊代共に負担する場合でしょう。 相手が初めから略式で招待しているのだから、こちらも出来る範囲で良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 友達に電話してちょっと確認しようと思っています^^;

  • 回答No.2
  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)

最近では、二万円も多いと聞きますよ。最近といっても、7年位くらいにテレビとかでやっていました。他のメディアでもみかけました。雑誌だったかな? OLさんとか、お金がきつい人が最近多いので、2万円も結構多いとか。 ただ、枚数が偶数になってはいけないだけで、この場合、絶対 1万円札×1 五千円札×2枚 を内訳として包むそうです。奇数包めば良いそうです。 ただ、これは最近多いので許容範囲かもしれないだけで、相手がこの事、というか枚数が偶数なら礼儀内という事を知らない場合「二万円なんて常識知らず」と受け取ってしまう場合もあると思うのです。 あなたもお友達も、お幸せに!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • mint-3
  • ベストアンサー率20% (41/204)

結婚のお祝い金は奇数が常識です お祝い金からご自分の交通費を差し引くような事をしなければ 結婚式に出席しなけばいけないなら欠席してはいかがでしょうか? お祝いだけ贈ればいい事です お祝い金1万とかお祝いの品を贈るといいでしょう どうしても式に出たい場合は 1万を包んで1万分の品物を贈るとか・・・ でも披露宴にお呼ばれしてお祝い金1万はこれもちょっと 常識がない事になりますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 やっぱり奇数にならないとおかしいですよね。。悩みます。

関連するQ&A

  • お車代の出ない結婚式の祝儀

    お世話になります。 20代半ば会社員です。 下記の場合、祝儀をどのくらい包むべきかおしえてください。 大学の先輩の結婚式に出席予定です。 場所がちょっと遠方で、往復の飛行機と電車代で4万円ほどかかります。 しかしながら、先輩からはお車代が出せないと言われました。 一泊の宿泊代は出していただける予定です。 一般的に祝儀は3万円くらいだと認識していますが、 正直、交通費4万+祝儀3万の出費は厳しいです(TT) 私も、1年半後を目標に結婚資金を必死でためている状況です。 この場合でもやはり3万円包むべきなのでしょうか? というより、交通費4万円もかかるのにお車代を出さないというのは、一般的にどうなのでしょうか? 私の兄と弟の結婚式では、飛行機で遠方から来る友人などには3万円のお車代を渡していました。 そのため、お車代が出るのが当たり前だと思っていました。 実は、少し前にも、同じようにお車代が出ない結婚式に出席し、 交通費4万円+宿泊費1万円+祝儀3万円、計8万円の出費があり、 「えーーーーーー」て感じでした。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 結婚式 交通滞在費全額負担の場合御祝儀は?

    一般常識として、どうするべきか分からないので質問します。 今度、夫の兄弟の子供が遠方で結婚式を挙げます。 交通費、宿泊費を全額負担してくれるという事なのですが、この場合御祝儀はどうすればよいでしょう? 夫の兄弟などは交通費、宿泊費+御祝儀代を出すみたいですが、我が家でもそうするべきなのでしょうか? でも正直7~8万くらいの出費になるのできついのはあります。 相手のお言葉に甘えて夫婦で5万くらでは常識はずれでしょうか? よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々友人の結婚式があります。 式は友人の地元であり、私の実家も同じ県内(式場から電車で2時間、新幹線だと25分程度)にあります。 しかし私は今、結婚を前提に彼と同棲をしており式がある県からは電車新幹線を乗り継ぎ4時間程かかります。交通費は3万程。 事前に友人からメールで結婚式に来て欲しいけれど私の知り合いが一人もいないからしんどいよね・・・?と言われ少し悩みましたが友人の結婚式ということもあり出席すると返事をしました。 その際、県外にいるということも伝えました。 交通費のことは何も言われておらず、交通費、ご祝儀と考えると出費がかさみご祝儀の金額を2万円に・・・ということも考えましたがやはり3万円にしよう。と思っていたのですが友人の話を思い出しました。 以前にその友人と話していてご祝儀の話になり、その時友人が「私、結婚式には2万しか包んだことないよ~」と言っていました。 ご祝儀2万で調べると招待した側は少しがっかりしたなどの意見もあったので、やはり失礼にあたるなと思い3万円を・・・と思っていましたが、友人自身が今まで2万円を包んできたのなら他の友人も2万円を包んでくるのかなとか、2万でも失礼とは思われないのかな・・・など考えてしまいます。 やはり遠方からの出席なので交通費が出ないかも・・・と考えると出費が大きくなるのでこのようなことを考えてしまいます。 やはりご祝儀は3万円包んでいくべきでしょうか。

  • 遠方結婚式(交通費・宿泊代なし)のご祝儀

    東京在住30才の夫が佐賀の友人の結婚式に招待されました。 相手は交通費などを出すと申し出てくれたそうですが、 夫はこういうことに疎く、その申し出を断り自分で出すと言ったそうです。 後になって、交通費や宿泊に6万円近くかかることがわかりやや後悔しています。 (飛行機代38000円、ホテル6000円、各空港まで6000、二次会5000円) 通常は2万や3万を出すのが常識の金額なのでしょうが、 1万円ではダメでしょうか?もっと言えば5000円にしたいところですがダメですか? お祝いしたい気持ちはあるのですが、正直6万の出費に加え、ご祝儀はキツイです。 招待する側としては、交通費などを自費でもってもらう場合、 ご祝儀の金額が少なくなることは承知だとも思いますがどうなんでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 結婚式の交通費について

    今度、友達の結婚式が遠方であり、夫婦二人で招待されました。 その際の交通費なのですが、以前友達に会った時に「遠方なので交通費かかるので祝儀は入らない」と言われました。 どうしようかと悩んでいると、先日メールがきて「遠方なので二人分の交通費大変でごめんね。気持ちだけはさせてもらいます・・」と書かれてました。 夫婦二人で新幹線往復5万ちょっとかかります。 交通費は気持ちだけ・・なのであまり期待できません。 この場合、ご祝儀は少し少なめでもいいと思われますか? それとも、夫婦二人で出席した場合の通常の金額を包んだ方がいいでと思われますか? 宿泊は費用がかかるので、日帰りするつもりです (友人には宿泊は不要と伝えてます) ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • 友達の祝儀は3万が普通?

    こんにちは。今度遠方で友人の結婚式があります。 以前会ったときに「交通費くらいはだすよ」とのことだったので行くことにしたのですが、式の日も迫り、チケットが送られてこないので聞いてみたら、「お互い様ということで出せない」との返事。 往復3万強の交通費と祝儀はちょっとイタイ。先月も結婚式に出席した私はだいぶピンチなのです。 宿代は出すと言っていますが、それを交通費にまわしたいと思っても言えません。 そこで祝儀を減らそうかとも考えているのですが、交通費がでないのが「お互い様」ということであれば、祝儀も3万円から2万円に減らしてもよいのでしょうか。 「2」は割り切れるのでよくないとも聞きますが、最近ではペアで良いという話も聞きます。 いくら友達とはいえ、失礼にあたりますか?

  • ご祝儀と交通費

    来月、知人の結婚式が遠方であるのですが 私は年齢も30代前半なので、 3万包むのがいいかな、とおもっていました ただ、元々交通費は向こう持ち、 宿泊費は私持ちという話だったのですが 急遽、交通費を半額持ってほしいといわれました 正直、私も懐が豊かな生活をしているわけではないので 失礼でなければ、ご祝儀を2万にしたいな、と思うのですが。。 これはやはり、常識的にいって、3万がベストでしょうか??

  • 夫の友達へのお祝儀は小遣いからはダメ?

    夫は最近よく友達の結婚式に出ています。 行きたいから行っているとおっしゃいました。 そこで、問題となったのはお祝儀などの出費です。 友達はほとんど遠いこところにあるため、往復の交通費+お祝儀は1回で6万円もかかります。 今年は結婚シーズンらしく、30万円の出費は見込まれます。 それは家計にとってかなり大きな支出となります。 夫の友達なので、夫の小遣いで対応してもらいたいですが、 非常識でしょうか。

  • 結婚式と交通費と御祝儀

    私は都内在住です。 知人Aが8月に京都で結婚式を挙げます。 Aは8年前から地元を離れ、京都で暮らしており、奥様の実家のある 京都にて挙式を挙げるとの事です。 私は「出席」で返信をしました。 知人Bにも招待状が来て、「出席」で返信を出したそうです。 Bはここのところ結婚式が重なっており、交通費が出るのか心配しておりました。 そこで、BはAに対して「京都までの交通費はどの位掛かるの?」というメールを出しました。(うっすら交通費は出るの?という意味で) それに対しての返信が↓です。 都内ヵラ式場近くのICまで9400円くらぃだったと思う。 ETCの深夜割引だと7千円くらぃだッタゾ!!皆と集まって一緒に来れば安いんぢゃなぃ? これを見て、Bは交通費は出ない、式は昼からなのに深夜割引?を使って来い?気遣いも全く無いという事に怒り心頭。 という事で欠席を決めたそうです。 そこで質問です。 私は参加するのですが、御祝儀の額を【2万or3万】でどうするか悩んでいます。 下記の条件を踏まえた上で、常識的な選択を御教授下さい。 (1)私は昨年夏に結婚式をしました。 その際Aは、GWの帰省中に御祝儀を3万円渡してくれ、式には欠席。当日には電報も送ってもらった。 →私からは、3日後に引き出物と贈り物2万円相当を送りました。 (2)新幹線で行くと往復30,000円は掛かります。(駅→式場までの交通手段はタクシーのみ【25分】) 宜しくお願いします。

  • 遠方で行われる兄弟への結婚の祝儀

    みなさんのご意見を伺いたく、投稿しました。 私の兄弟の結婚式・披露宴に夫婦(乳児を連れて)で出席することになりました。兄弟の結婚なので、祝儀として相場の10万円を包んであげたいところですが、祝儀のほか交通費と宿泊費(式の時間の都合上)を負担しなくてはならないので、金銭的にきついのが現状です。交通費と宿泊費で6万円ほどかかる予定です。祝儀としていくら包んだらいいか、アドバイスいただけるとうれしいです。