• 締切済み

遠方からくるゲストへの招待状

結婚式の招待状の事で質問です。 遠方から来る人で、披露宴だけじゃなく、結婚式にも参加して欲しいのですが、時間的に始発で来なければいけないので、来れたら来てほしいというメモを一緒に入れて招待状を送りたいと思ってます。 その文面ですが 「お時間にご都合つきましたらご参加お願いします」 と書けば失礼じゃないでしょうか? 友人、学生時代の後輩という関係なので、もう少しくだけだ感じの方が良いでしょうか? )

noname#211217

みんなの回答

回答No.6

no1 の方がベストかと思います。 あと、前泊を取るにしても、相手の状況が分からないとどうするか決められないと思うので、すぐに連絡つく手段があれば連絡するのがお互いの為かと思います。 ↓ (念の為、その際前泊準備予定であることを伝えたほうが良いと思います。もしかすると、相手の方から『そこまでしなくてもよい』もしくは『それであれば披露宴だけ参加する』と言われるかもしれません。 どちらにしても、ご自分一人で決められないことを念頭に置いておく必要はあるかと思います。 呼ぶのは質問者さん、来るのはお相手。だったら二人で決めないと話は進みません。一人で突っ走れば後々面倒を呼び込む可能性があります。)

• cactus48
回答No.5

遠方から来て頂く後輩の方に対して、先輩として思いやりが欠けて いませんか。それで良く先輩づらが出来ますね。 遠方だから始発で来ないと間に合わない。だったら宿泊施設を準備 して前日から来て頂くようにするべきではありませんか。 もし電車が遅れたり運転見送りになったらどうするのですか。天気 は貴女の都合で良くなる事はありませんよ。 貴女ね、逆の立場だったら無理をしてでも出席しますか。早起きを して始発に乗り、急いで式場まで出向けますか。無理なお願いをし ているのですから、後輩であっても少しは相手を思いやる気持ちを 持たれて良いのではありませんか。これでは幸せにはなれません。 それとどうして手紙で済まそうとするのですか。無理なお願いをす るのですから、そんな事は電話で直に伝えましょうよ。 「始発に乗って慌てて式場に来て貰うのは悪いから、こちらで宿泊 する所を準備したから、良ければ前日に来て貰えない?。」と後輩 の人に直に聞きましょう。

• tea-toki
回答No.4

よろしければ、挙式にも出席いただけると嬉しいです。 でしょうかね。 式場に例文があると思いますよ。 そして、お友達については、電話なりメールなりで主さんの気持ちを伝えてはと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.3

「来れたら来てほしい」が始発に乗って・・・。 こんなのあり得ません。 絶対来て欲しいなら、前泊してもらわないといけないでしょう。 その手配や費用はもちろんあなた持ちで。 と、いうことをその人に直に言うことです。 ”前泊用意してくれるなら絶対行きます”になるのか、 そんな費用かけてもらわなくても”早起きして行きます”なのか 結果は分かりませんがあなたからその人へ「来てほしい」という 思いを文面ではなく直に話すべきです。 その人はあなたにとって“その他大勢”ではなく、 自分の晴れ姿を見てほしいわけでしょ?だったらそれなりの ことをしないと。 その文面だけじゃ誰も早起きして始発に乗ってまで 行かないと思いますよ。私だったら行きませんね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 勿論、前泊と当日泊は用意しており、招待状にその旨を伝える紙も入れます。 言い訳ですが、気遣いと言うよりプランナーさんに言われてやった事なので、そういうシステムになってるもんだと思ってあえて書きませんでした。 説明不足でごめんなさい。 皆仕事があるので、式参加を強制させてしまうと負担にならないかな?と考えすぎてしまっての質問でした。 以前後輩の結婚式に皆で参加した時は、遠方組は当日来て披露宴からの参加でしたので… 招待状送る前に、直に伝えようと思います!

noname#243649
noname#243649
回答No.2

>来れたら来てほしいというメモを一緒に入れて招待状を送りたいと思ってます。 「来れたら来てほしい」は、???。私なら「ぜひ参列してほしい!」と熱望しますね。その方が、招待された側にとっても頼まれ甲斐があって気持ち良いというもの。  その代り前泊の手配をするとか、頼む側にもそれなりの配慮が必要ですね。その辺をフランクに相談すれば良いのではないでしょうか。

質問者

お礼

前泊と当日宿も用意しているので、招待状送る前に話しようと思います。 回答ありがとうございました!

• vampi
回答No.1

始発でないと間に合わないのなら、前泊のホテル用意します。 挙式に列席するにもヘアメイク必要ですし。(特に女性)

質問者

お礼

前泊・当日宿の用意もしてます。 そういえば、ヘアセットは必需ですよね>< プランナーさんに言われて手配した事でしたが、前泊も用意しておいて良かったです。。。 回答ありがとうございました!