• 締切済み
  • 困ってます

遠方の招待人数とお車代について困っています

度々お世話になります。来年、彼の地元(北国)で式と披露宴を挙げる予定です。どうせ挙げるならあまり人数の少ないものではなく最低でも50名ほどの式にしたいと思っているのですが。 ただ、事情がありお互いの親族は両親と兄弟で両家合わせて7名ですので後は友人を招待することになると単純計算で私側の招待客は25名。今のところ本州からの友人は10名が快く「どこでも行くよ~!」と言ってくれています。 ただ、本州から来て頂くと往復5万円はかかります(羽田⇔千歳間は半額ほどですが)。 そこでお車代についてですが、やはり来て頂くので半額ほどは負担したいと思っているのですが通常は全額負担なのでしょうか?半額負担にする際には前もって断った上で来て頂けるようならば、とは思っています。 また、遠方から友人を10名以上招待するというのは稀なのでしょうか? だからといって数名のみ遠方から来ていただいて30名ほどの少人数で披露宴というのはどこか寂しい気もしますし自分達の望んでいるものでもありませんので、お互いにあまり負担になるなら披露宴をしない方が、、とも思ってきています。 あともう一つ質問がありまして、もし来て頂けるようならば短大時代の先生(一人)もと考えているのですが、その先生は学生時代お世話になりました。ご本人に実際聞いてみなければわかりませんが、卒業後は一切連絡を取っていませんのでこういう場合招待するのはどうなのでしょうか?まとまりのない文章ですみませんがこういう経験をされた方、また一般常識でも結構ですのでアドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2

私も招待客については大変悩みましたが、声をかけずに悩むより声をかけてみたほうがいい、と友人にアドバイスされその通りにしました。結果、後悔もなくそれでよかったです。 なので、遠方のご友人であっても疎遠になってしまった先生であっても、1035さんが来て欲しいと思うならご招待したほうがよいと思います。ただ、今回は遠方とのことなので余計に、直接招待状を送るのではなく先に電話で確認をされた方がよいでしょう。 もし逆に自分がそのご友人の立場だったら・・・と考えてみて、遠方でも行く!と思える人だったらきっと悪い気持ちにはならないだろう・・・という気持ちで私は勇気を出して声をかけてました(笑) お車代について、半額にした場合でも負担額が大きいようなので、やはり事前に電話した時にでも「交通費片道しか出せなくて申し訳ないんだけど」と一言断った方がよいかと思います。私も一人それで来られないと返事があった友人がいましたが、お互い「交通費どうだろう?」とモヤモヤしているよりずっとよかったと思っています。 ちなみに私は関西~関東が1人、あとは特急で2時間くらいの人が数人だったのであまり参考にならないかもしれませんが、それでも全額を負担することができずに半額+αで切りのいい金額をお渡ししました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。来てくれるだろうなと思う人には声をかけたのですが、来てくれるか不安な人は後回しになって勝手に妄想にふけってしまっていました。 思い切って連絡してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • aki5006
  • ベストアンサー率15% (49/325)

本当は、主催者側が遠方の方が出席される方の交通費、宿泊費は全額負担するのが通常です。交通手段を聞いて実費に少し加えてきりのいい数字にして包みます。でも、半額負担でも、遠方の出席者の方は喜びます。。但し、半額負担する事を事前につたえておく(招待状などで)と、相手を心置きなく式に出席できることができます。遠方からの友人にも式のご招待の声をかけてみてはいかがですか?友人なら遠方でも出席してくれる友人はいらしゃいますよ。その場合も、お車代を用意しなければいけません。。。あと、卒業後は一切連絡を取っていない先生にも、式のご招待の声をかけてみても大丈夫だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり本州では全額負担が基本ですよね。 北海道では会費制でするつもりなので(北海道の方は招待制になじみがなく戸惑ってしまうこととご祝儀を頂くのは気がひけるので、、)会費1万3千円でご祝儀は頂かないようにしてお車代は半額でと考えています。 先生に声をかけてみようと思いました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠方に住む友人のお車代について

    春に結婚予定の者です。 結婚式、披露宴(式・披露宴の場は関西)に招きたい遠方に住む友人(関東在住)のお車代をいくら位したら良いのか教えてください。私にあんまり金銭的に余裕がないのですが、なしっていうのはひどいですよね!?せめて半額はしないといけませんか? ちなみに、その友人が結婚した時は、関西で式・披露宴だったので私はお車代は全く頂いていません。 友人には1歳の子供もいるし招待したらかえって迷惑かな、 といっても親友だし・・・などとごちゃごちゃ考えています。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。

  • 遠方で少人数の結婚式を挙げられた方・・・

    結婚の為、関東から関西にやってきました30歳♀です。 関西で結婚式を挙げる事になりますが、招待人数は少なくなりそうです。 遠方で少人数で結婚式を挙げられた方、どんな形にしましたか? 私は、交通の便のよい駅から近いホテルで式、披露宴をし、そのままホテルに宿泊してもらうのがいいのだろうな。 と思っていました(交通費・宿泊費はこちらで用意するつもりです)。 彼は地元ですが会社の人や友人は呼ばないで、親戚だけで会食をするのがいいなぁと言っています。 私は親戚のみでも構わないのですが、遠くから来てもらうので会食だけじゃ失礼じゃないかと思ってしまう部分があるのです。 親戚のみとなった場合、彼と私の親戚を集めても20~30人位だと思います。 私はまだこちらでは友人はいませんので、来てもらうとしたら5~6人位です。友人を絶対呼びたいという訳ではありません。 こだわる部分としては・・・ ・式(神前式か教会式で迷います)はしたい。 ・カラードレス(お色直し)はなくてもいい。 ・食事にはこだわりたい です。スタイルとしてはあまり軽い感じではないのがいいのですが、 やはり来てもらった方に満足して帰ってもらいたいです。 親戚のみで(20~30人)でホテルで披露宴というのはあるのでしょうか? また司会進行してくれる方がいると色々助かると思うのですが、 少人数の場合でもあるのでしょうか。。 披露宴だと余興、スピーチがつきものですが、親戚のみでやる場合って・・・。他に変わるものがあるだろうか。 考えるほどよく分からなくなってしまいます・・・(><) 遠方で少人数で結婚式をされた方、こんな風にやりました等・・・ 何でもいいです。アドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2次会のお車代について

    先日、こちらで別の質問をさせていただき、新たな疑問がでてきたので教えていただきたく思います。 秋に結婚することになり、式は親族だけで行い、披露宴はせず、少しだけかしこまった形で友人主催の二次会をしようと考えています。その場合、遠方の友人には御車代をだすべきでしょうか。 私の彼は二次会で御車代をもらっことがないので出さないと決めています。彼は前例があるのでお互い様ということでいいと思うのですが、私は遠方の友人の二次会へ行った事がありません。披露宴をした友人には御車代をいただきました。 2次会の会費は5千円程度を予定しています。初め考えた時は二次会なのでお車代はいらない、と思い込んでいたのですが、渡さないのは失礼でしょうか。 2次会なので御車代を半額だけ負担する、もしくは会費を負担する、というのはおかしいですか?教えて下さい。

  • 招待するべきでしょうか

    初めてお世話になります。よろしくおねがいします。 2ヶ月後に結婚披露宴を行います。 (今年の春に両家族のみで挙式ずみ) 新郎新婦ともに、会社関係、友人、親族といった構成で、ご招待しようと思っています。 現在、招待状を作成中ですが、 ご招待の範囲で、いまだに迷っています。 一年前に、結婚披露パーティー(会費制)に招待された高校のクラスメイトの夫婦に招待状を送るか送らないか、ということです。 この10年間で、彼らの式以外では一度も会ったことがないうえ、高校時代も新婦と少し話すだけだったので、パーティーに呼ばれたときは驚いたのですが、 喜んで出席させていただきました。私のほかには10人ほどいました。 二人をお呼びしづらいという理由は、 私たちの披露宴では、だいたい全体で90名、そのうち新郎30名ちょい、私(新婦)の側で、50名ほど、というアンバランスな人数比だということです。 それに、彼らの時は会費制で気軽に出席させていただいたけれど、私の時は、披露宴の形式をとっているので、負担をかけさせてしまうんじゃないかと思うからです。 二人をお呼びするべきかな・・・という理由は、 よくお付き合いをしている高校のクラスメイト や、当時の担任の先生を呼ぶことになっているからです。後からクラス会で話題になると申し訳ないかなと思います。 ちなみに挙式の報告はハガキでしており、 披露宴のことには触れていません。 「おめでとう」のカードを頂き、 「ありがとう」とメールで返信したきりとなっております。 ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 招待する人数

    結婚パーティに友人を中心に招待をしたいと考えています。 招待したい人をお互いにだしたのですが、私の方は30人位で彼は10人程度と言っています。 学校時代の友人や職場でお世話になった人には是非きて欲しいと思うのですが、お互いの招待客の人数に差があるというのは大丈夫なんでしょうか?やはりバランスを考えるべきなのでしょうか?

  • 結婚式の招待人数

    今年、結婚式を予定してます26歳の女です。 皆さまは結婚式、披露宴を何人ぐらい招待しましたか? 私の場合、予定してるのが 彼の親族、親戚15名程度  会社関連4名  友人5名 私の親族、親戚10名程度  友人6名 合計で40名程度とかなり少ないです。 ゼクシィとか見てると、招待客70名~80名ぐらいが普通なのかなぁーとか思ってしまい何だか寂しいかんじがします。 私の場合は会社関連は退職して今はアルバイトなので呼びたいと思う人もいないのと呼ぶ人もまた居ない状態です↓ 友人も本当に祝ってくれる親友だけを呼びたい気持ちなので、 6人しかいないのですが・・・ 逆にこれだけの人数なら本当に親族だけで、小さい式にした方が いいのかなぁーとも思うし・・・ 友人からも招待客少ない結婚式とかとも思われたくないし・・・ 色々な結婚式がありますが、皆さまは、どんな招待客で人数で 式をされましたか??参考に教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 遠方での結婚式・披露宴の招待人数について

    遠方での結婚式・披露宴の招待人数の差などについて悩んでいます。 私(30代前半)首都圏出身 彼(30代後半)中国地方出身 現在は東京在住です。 結婚後も東京で生活しますが、結婚式・披露宴を彼の実家の中国地方で行う事になりました。元々どちらも披露宴などはしたくない派でしたが、彼のお母さんのそれだけは譲れないという希望でそうなりました。 遠方から来ていただける人には交通費・宿泊費は全てこちら側で用意させてもらうつもりです。私側の招待客は全て遠方からとなります。 私の父が早くに亡くなっている事もあって、父方の親戚とはもう連絡が途絶えており、母方の親戚も少なく、友人も元々少ないという事もありますが、遠方の為、来ていただける人数がとても少なくなりそうです。 また、彼側は親戚が30人以上、地元の友達、彼のお母さんのお知り合い、仕事関連の方と、多く招待客にとても差が出そうです。 最初は私も気にしないと思っていたのですが、彼の方の招待客が当初言っていた予定よりもどんどん増えているのを聞いているうちに、段々惨めな気分になってきてしまいました。 気にしないと言いつつも気にしている自分がいるのだと思います。 そんな話を聞いていると憂鬱になってきてしまい、どうしたら良いのかと考えています。 また本来披露宴などはとてもしたくない人間でしたが、いざするとなれば、ドレス姿を祖母が見たら喜ぶだろうなぁと思い出しまして、でも高齢で足が悪い為、とても出席する事は無理な状態の事などを考えたら、悲しくなってきてしまいました。 こんな自分に何かアドバイスを頂けたらと思い質問させていただきました。 おそらくこのままですと、1:4、1:5になりそうです。

  • 遠方からくるゲストへの招待状

    結婚式の招待状の事で質問です。 遠方から来る人で、披露宴だけじゃなく、結婚式にも参加して欲しいのですが、時間的に始発で来なければいけないので、来れたら来てほしいというメモを一緒に入れて招待状を送りたいと思ってます。 その文面ですが 「お時間にご都合つきましたらご参加お願いします」 と書けば失礼じゃないでしょうか? 友人、学生時代の後輩という関係なので、もう少しくだけだ感じの方が良いでしょうか? )

  • 友人の彼も招待していいのか?

    3月23日に鹿児島で披露宴を予定しています。 入籍は昨年済ませ、静岡から鹿児島に嫁にきました。 まだ私は鹿児島に知り合いもなく、披露宴に呼ぶ友人は静岡から7名のみ。あとは親戚関係。 招待状も出席で返信されてきたのですが、この2週間で、そのうち2名の妊娠が発覚。不安定な時期のため、飛行機NGで、急きょ欠席になりました。 披露宴に出席してくれる友人のうち、1名だけが周りに知っている人がいない状況になります。(高校時代の友人の3名中2名が欠席になりました。) その友人1名は、旅行もかねて婚約者と一緒に鹿児島に来ます。彼は披露宴には出席はしません。私はお会いしたこともない方です。 しかし、その友人は周りに知っている人もいないし、私の招待者の人数も少ないですし、披露宴の間、婚約者は時間を潰すそうなので、披露宴に招待してもいいのかな?と考えています。 そうした場合は、こちらが誘うので、祝儀も頂かないつもりです。 お会いしたこともない、友人の婚約者を、急きょ招待してもいいのでしょうか?

  • 披露宴の招待人数のバランス

    少し先の話になりますが、来年の春に挙式予定です。 実は私は再婚になります。(子供はいません)彼は初婚です。 彼の両親もその事実を了承済みのもと結婚を認めてくれました。 悩んでいるのは披露宴に招待する親族の人数のことです。 母に式に招待する親族のことを相談したら、「さすがに二度目は呼べない」と言われてしまいました。以前の結婚式では遠くから母方の親族10名程来ていただきました。しかもうちは片親です。結局新婦側は母・弟・叔母・叔父の4名です。新郎側はおそらく両親と妹、親族が12名であわせて15名ほどになるようです。 少人数の披露宴のため現時点での招待人数の予定は以下の通りです。 新郎側 :親族 15名      友人 6名 新婦側 :親族 4名      友人 5名  新郎新婦友人:4名 やはりバランスが悪すぎるでしょうか?