従兄弟の結婚式招待についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 従兄弟の結婚式招待について悩んでいます。
  • 従兄弟は現在実家暮らし・無職であり、ほかの従兄弟の招待状とは異なる形式での招待状を送るべきか悩んでいます。
  • どのようなアドバイスがあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ニートの従兄弟の結婚式招待

10月の結婚式に向けて準備中です。 従兄弟(30歳↑男)も出席してくれるのですが、現在実家暮らし・無職の状態で7,8年です。その従兄弟の招待状は叔父叔母の招待状と一緒で1枚でよいのでしょうか?ほかの従兄弟は叔父叔母に1枚、従兄弟に1枚というように別々に出しています。(別居していますし) 両親に聞いてもわからない、どうしたらよいのかねぇと申しており、アドバイスをいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67192
回答No.4

NO.2です。 引き出物やご祝儀の件についてまだご心配とのこと。 そのへんも難しいですね。 正直、独身者で親と同居ならいくつであろうと両親と連名でいいとは私もおもいます。 しかし、このケースは相手のライフスタイルが、失礼ながら普通ではないので気をつけなくちゃならないんじゃないかとも思うのです。 おそらく、従兄弟さまにはご祝儀を出す能力がないでしょうから(ひきこもりだけど凄腕のデイトレーダーだとかそういうさらに特殊なケースでないかぎり)、ご祝儀は従兄弟さまのご両親が従兄弟さまの分も出してくださるとおもいます。 …いっそ、その、従兄弟さまのご両親(質問者さまにとってはおじさま、おばさまですね)にご相談なさってみてはどうでしょう。 まとめて、にされると気にするようとか、2通にすれば元気がでるようなら2通にして、引き出物は、独身者用のものをおじさまおばさまの分と従兄弟さまの分に2つ出す。(独身者の方にだす引き出物と家族で出席くださるところへの引き出物には多分、金額に差をつけていらっしゃいますよね?) そうでないなら、1通にして、そのかわり、招待状とは別の手紙みたいなものを送る、という手もあります。 精神的に大変そうだけどでてくれてありがとう、みたいな。もし、従兄弟さまからご祝儀をいただかれるおつもりがないなら、そのときにその由をその手紙にかかれてもいいとおもいます。 …ただ、そこまで従兄弟さまに手間および気をつかうほど仲がよくない、または思い入れ、情がないというなら、ふつうに1通だして、あとはメールで「まよったけど同居だからおじさんおばさんの分と1通でだしといたよ」とひと言いれておけば十分とおもいます。 基本的に、親戚ですし、身内なので、おじさまおばさまが厳しく煩い方でないかぎり、世間一般のマナーにがちがちになることなく、臨機応変に対応されればいいんじゃないでしょうか

morgenkid
質問者

お礼

ありがとうございます。ここ何年も会っていないまったく血しかつながっていない従兄弟なので、1通にして、あとでメールで補足します。これとても良い案ですね!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mukaiyama
回答No.3

親戚間での冠婚葬祭は、結婚して親とは別の所帯をかまえたときカラが一人前です。 独身のうちは、たとえ社会人であっても、たとえ親と別居していても、冠婚葬祭に関しては親の扶養家族です。 本来は子供扱いなので呼ばなくてもよいのですが、呼ぶなら親とまとめて一通で出します。 別居の独身なら、その旨を併記します。 呼ばれた方は、親が子供の分も含めて祝儀を包みます。子供は手ぶらで来ます。 呼んだ方は、料理はもちろん人数分必要ですが、引き出物は親に1組だけでけっこうです。 >ただ、招待状も別→お祝いも別→引き出物も別… また、親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。 独身の子供 (大人ですが) を一人前として扱うと、今度はあなたにお子さんが生まれたとき「出産祝」を、学校へ入れば「入学祝」をと、ずっとおつきあいを続けなければなりません。 ニートでなく普通のサラリーマンであるにしても、独身のうちからおつきあいを半ば強要するようなことはしないようにしましょう。 --------------------------------------- また、質問者さんはそんなことを言われないと思うのですが、その独身者がその後結婚するとき、ここ教goo/OK-Webでよく、 「私のときは手ぶらで (あるいは 1万円しか) 来たので、私も手ぶらでいけばよいでしょうか。」 などの質問がありますが、独身と所帯持ちとは割り切って考える必要があります。

回答No.2

同居・独身の状態であるならば1枚(ご両親と一緒)の招待状でもよさそうな気もしますが、 ここはひとつ、「あなたも一人前としてみてあげてる」の意味で別に1通だしてあげてみればいかがでしょうか。自信喪失タイプでニートになってしまってる方なら一人前あつかいに、「ああ、認めてくれてる」と、ちょっと嬉しい気分になってくれるかもしれません。 あと、まだまだ子供でいたいからニートになってしまってるタイプなら、「あれ、別だとみられてるんだな」って自覚を促すことになるかもしれません。 ただ、自信喪失タイプでも、ニートになった原因にすごく深い心の傷がある場合は、別に出すと「早く自立しろってせかされてる」と逆に追い詰めてしまうこともあるかもしれません。 慣例、マナーにとらわれず、従兄弟さまの性格を考慮してきめられてはいかがでしょうか。

morgenkid
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。私としては別かなと思っています。ただ、招待状も別→お祝いも別→引き出物も別・・・になりますよね?それは招待状を別に出したのだから、引き出物も別に考えておいたほうが良いのでしょうか??

• renton
回答No.1

招待状に、3人で来てもらえるように、一言添えてはどうですか? 招待状を別にする事は無いと思います。