• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式の招待状について。)

結婚式の招待状について

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に招待されていない状況について、親戚として報告すべきか
  • 結婚式への参加意思はないが、最低限の報告は欲しい
  • 自分には招待状が届いていない理由を心配している

みんなの回答

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.12

No.10のKONIMIXです。 mtrevolutionさんの気持ちは、ご自分が一番分かってらっしゃるようですね。 補足で書かれている「完全に願望になっちゃいますけど」という言葉が、全てを表しているのではないでしょうか。 「自分はここまで思っているのに、相手はそこまで思ってくれない。お母さんが色々世話をしたのにこの対応は何だ!」という事に納得出来ないでいるのでしょう。 「親戚が少ないのに・・・」と言う事が、皆さんへの補足で多々出てきますが、本当に親戚が必要なのはmtrevolutionさんの方なのかな?と思ってしまいます。 mtrevolutionさんの事情はわかりませんが、私ならそんな親戚はほっておきます。 ここまでこだわるのは、mtrevolutionさん自身が「さみしい」と思っているからなのではないでしょうか。 何度も書きますが、いとこさんの対応は非常識とまでは言えません。 どんな事情があるにしろmtrevolution さんが望んでいるのは、「常識」以上の事です。 多分この回答にもmtrevolution さんは、満足されないでしょう。 ここでmtrevolution さんが望んでいるのは、「自分への同調者」だと思うからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.11

こんにちは。40代既婚女性です。 他の方が書かれているとおり いとこ同士の冠婚葬祭の付き合いは 親経由になるので 挨拶が無いウンヌンは 普通はそこまで気にはならないものですが・・。 私が思いますに あなた様は「こちらに配慮配慮」と連呼なさっています。 つまり、あなた様に対して ごく普通のいとこ同士の付き合い以上に 配慮しないとうことは 後々本人の人生に不利になるのに いったいどういうことか!と お怒りなんですよね。 結婚なさるいとこさんが、 あなた様に挨拶一つ無い 「配慮が無い」のだから 結婚後、親戚関係で困ったことが起こっても 今後一切知らないからね! それぐらいのお気持ちなんでしょうね。 親戚関係のリアルな感覚は 当の関係者でなければ 解りませんが あなた様のおっしゃるように あなた様の影響力が大きい親戚関係なら 確かに、あなた様の事をもっと尊重して 特別扱いし 何でも真っ先に連絡するぐらいのことは いとこさんが思いつかなくても いとこさんの親御さん(あなた様の叔父様叔母様)が、娘にアドバイスするでしょう。 言い方は悪いですが 「あそこの子に連絡しておかないと、後々面倒になるから 連絡しときなさいよ!」みたいな風にね。 またはいとこさんの親御さんから 「結婚しても娘と仲良くしてやってね。力になってやって。」と 一言あってもいいかもしれませんよね。 (私はいとこが結婚するとき、祝いの品を贈ると いとこからはもちろん、親からも丁寧なお礼状をもらいました。) それがなく、あなた様が憤慨なさっている結果になったということは あなた様のお力など、 もはや頼りになどしていないということか、 あなた様のおっしゃる、 あなた様のお母上のお骨折りのこと 恩を忘れているか、 ご当人はたいしたことではないと思っているか お母上がいらっしゃらなくて 父上お一人とあなた様だけのあなた様の家を 軽く見ているということです。 ですから、今後親戚付き合いで 問題が起こっても あなた様はこの遺恨を忘れずに お気が済むように行動なさったらいいと思います。 親戚の中には必ず 冠婚葬祭の時に自分の中で納得できないことがおこると むくれて怒り出す人間が一人はいるものです。 珍しいことではありません。 だた、あなた様がその人間に必ずしもならなければいけないわけではないですよ。 別の考え方をすれば もっと楽になることもあると思うのですが。

mtrevolution
質問者

補足

 憤慨まで怒ってるのではないですよ。ただ、親戚同士と言うのは、なるべく誤解が生まれない様に行動したほうが、利益になると思うからです。別に、これからいとことの関係を拒むとかそういうのはありません。けど、一応嫁ごうが、何をしようが、親戚同士に変わりはありません。あまり身内のことをどうこう言いたくはありませんが、このいとこの母親(私から見れば叔母)に当たる人、ひとくせもふたくせもある人です。現に、私の母の姉(長女)とはほぼ絶縁ですし、この姉を私の母のお通夜、葬式に呼ぶことにごねまくった人です。その時は。親父やらがかなり説得して、なんとか呼ぶ事ができました。以前誰かが、旦那の家に嫁ぐんだから、他人みたいな発言がありましたけど、結果他人になっても、私の母親ならびに、父親にさえ迷惑がかかってしまった現状があると、小さいことの積み重ねは、ないよりあったほうが良いのではないでしょうか。正直、私の母のストレスの原因もこの叔母にあった事実もありますからね。その度に、「もう電話してくんな」って言いたくなったことが何回あったでしょうか。  そりゃあ、ただのいとこってだけなのは事実です。しかし、親戚関係は、細いよりは太く持っておいたほうが、後々の降り掛かる問題に対して誤解が少なくなると思います。現に社会の営業とかでも、小さい連絡1つがないと相手が怒るなんて事はよくあることだし、コミュニケーションはやはりないよりあったほうが、いいと思われます。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.10

40代既婚男性です。 質問内容や追加説明を拝見すると、貴方はいとこさんにとって「特別な存在」だと思っていたのに、「そうでもなかった」と言う事で納得できないように感じました。 >私の父宛には、ちゃんと招待状が来ています。< 普通家長あてに招待状を届けた場合、その家族個人にまで結婚の連絡はしません。 家族で未婚の人を招待したい場合、「名前」または「ご家族様」を連名にします。 結婚して独立していて、且つ結婚式への招待をする場合はその人宛に招待状を送ります。 私のいとこの結婚式に私は呼ばれずに、私の両親だけが招待されました。(お祝いは両親とは別にしました) ですが私の結婚式には「いとこ及びその家族」を招待しました。 結婚する人の都合ですので、別に変な事は無いですよ。 >個人的にもお祝いもあげました。・・・そういう人間に何1つ連絡がないと言うのは・・・< いとこに「お祝い」を上げる事は「特別」な事ではないですし、「結婚」することを知っていたわけですから、改めて連絡はしないと思います。 「お祝い」は相手の事を「祝う」気持ちで上げるものです。 いとこさんから連絡が有っても無かっても、mtrevolutionさんが「おめでとう」と思ってれば良いことです。 私のいとこの結婚については、私の両親から知らされただけで、私個人には連絡は有りませんでした。(別に非常識だとはい思いませんよ) 質問内容や追加説明からは、「いとこさんが非常識」だとは思えません。 最初にも書きましたが、「mtrevolutionさんが思っていた状況とは違っていたので、納得出来ずに怒っている」のが現状だと思います。 冷静になりましょう。

mtrevolution
質問者

補足

 呼ばれて当然とか、そういう感情はないですけど、これからの親戚付き合いを考えれば、小さいですけど、配慮って大事じゃないでしょうか? 特に親戚の数も少ないし、ましてや後継ぎとよばれる人もいません。 数年前、私の母は、この家のゴタゴタで相当苦労しました。二度あることは三度あると言うように、何もないとは言い切れません。私の家族は、もう親父とネコ一匹しかいません。そう考えると、とても小さいですけど、配慮、思いやりみたいな行動が欲しかったと思います。私の母(故人)がそういう配慮をとてもうまくしてた人で、母を尊敬してくれている人ならば、なおさらと感じてしまいます(完全に願望になっちゃいますけど)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • degimisa
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.9

よほど質問者様は従姉さんがお好きなんですね。 あと、一番下で可愛がられてきた分、余計裏切られた気分なのでしょうか。 正直、ちっとも常識に欠けてませんし、礼を欠かれてませんよ、その方の行動。 貴方のお父様にご連絡が来たならば、お父様(家長)から家族に伝達するのが普通です。 そしてそれが伝わるものと分かっているから、わざわざ連絡しなかったのです。 伝わらない場合であれば、常識的に連絡しますけれどね。 貴方のお父様がきちんとあなたに伝えてくれる人だとわかっているから、わざわざ連絡しなかったのです。 お祝いに関しても責めては可哀想です。 従姉さんは、まさかあなたが個人的にそんなことしてくれるとは思ってなかったのでしょう。 これは「貴方が気が回らない」と思われているという事ではなく、貴方の言うところの「常識」ではあまりないことだからです。 これは、結婚の連絡の件と一緒です。 従姉さんの家の家長が、質問者様の家長に連絡を入れる→家族が家族に連絡をする→家長が家族分をまとめて式に出席し従姉さんにお祝をする これが通常の流れで、「従兄弟の数が少ないのに連絡がないなんて非常識!」なんてわがままは、常識ある成人した大人が言う事ではありません。 そもそも、結婚は家同士の結びつきであり、式の開催者は結婚する当人たちではなく、あくまで両家のご両親と言うのが一般的です。 お父様にお願いして、招待状をご覧になってはいかがでしょう? 最近は当人たちのお名前にするなどあるようですが、基本は両家のご両親が招待者になっているはずです。 少し気になったのですが、今後の親せき付き合いで力になるはずの自分に連絡がないと質問者様は仰いますよね。 お婿さんを迎えられるならともかく、お嫁に行かれるのなら、従姉さんはもう戸籍からすべて別の家の人になるのです。 あくまで優先すべき親戚は旦那様の家になるのですけれどね…。 ましてや4人兄弟の長男さんなら、大変だと思いますよ。 結婚式の準備、引っ越し、戸籍、住民票、貯金通帳にカード、年金手帳の変更手続き、扶養の各種手続き(扶養にはいるなら)、保険の切り替え、自動車免許の切り替えなどなど、お嫁に行く方はやることがありすぎるほどあるんです。 経験して初めて分かることですが、これらの中で結婚式の準備が一番ままならなくて本当に大変なんですよ。 どうかメール一本送れなかったこと、そんなに責めてあげないでください。 決して結婚のうれしさで浮ついて連絡しなかった、という理由ではないはずですから。 本当に従姉さんの事を思うなら、「一言くらい知らせてほしかったけど、忙しいから仕方ないよね。改めておめでとう」とでもメールで伝えてあげてください。 そして、貴方が結婚されるときは、従姉さんにメールして差し上げればいいのです。 それが常識のある大人の行動だと思いますよ。

mtrevolution
質問者

補足

言わんとせんことは、よくわかります。旦那の家に入ると言うのもわかります。けど、やはり、これからの親戚付き合いを考えると不満が残ります。例えそれが、一般的な常識だとしても。基本は他人です。でも、これから残っていくのは若い人、すなわち私達です。特に、いとこの家には、跡継ぎと呼ばれる人間がいませんし、男の子すらいません。正直数年前に、その家のゴタゴタで私の母が、相当苦労した経験があります。だからこそ、小さい配慮の1つ1つが、必要なのではないでしょうか? それが、親戚とその他の違いなのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

結婚式の招待客はバランスがありますから、いとこまでということになれば両家の全てのいとこまでの範囲になりますよね。 なので新郎側との調整でいとこは呼ばないことにしたのではありませんか? お祝いは手渡しとのことなので、その場での御礼の言葉はあったのですよね? お返しは結婚式が終わってからかもしれませんよ。 招待できないのに結婚式をするよって連絡するのもおかしいし。 そんなに怒ることでもないように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.7

結婚式前というは本当にバタバタで、御礼に関しては結婚式が終わってから、なのではないでしょうか? 少しは大目に見てあげて下さい。 また、質問者様が呼ばれていないのは、もう一人のいとこさんを呼んでないからなのでは? 親戚が少ないなら、それこそ一方だけ呼ぶとか出来ないのではないでしょうか?あとは新郎側との釣り合いも十分考えられます。 なんだかんだいっても、女性は嫁ぐ身で婚家の方針を無視できません。 もう少し暖かい目で見てあげて下さい。

mtrevolution
質問者

補足

 おっしゃる事の意味はわかります。でも、メール1通遅れないほどドタバタしてるんでしょうか? 後、新郎さんの家族については、あまり知らないのですが、確か、4人兄弟の長男と言うのはきいたことあります。身内だからこそ、これからの親戚関係(冠婚葬祭などで)協力していく立場になるので、信頼関係を軽くしないためには、知らせてもおかしくないのではないでしょうか? 新郎、新婦ともに、私の携帯の連絡先は知ってるのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jill-mypy
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.6

>>手渡しでお祝いは上げましたよ。本人の目の前で。 結婚する事実の報告があったから、贈り物をあげたんですよね。 その事実の報告が、本人から直接なかったことが、気になっているのでしょうか。 >>そういう人間に何1つ連絡がないと言うのは 贈り物を贈った後に、何か連絡が欲しかったのでしょうか。 それとも、贈り物をあげるくらいの仲なのだから、事前に直接連絡が欲しかったという事ですか? いとこは、あなた以外にいらっしゃるのでしょうか?(結婚する「いとこ」とは別の他のいとこ) 他のいとこは全員招待されているのに、自分だけ招待されていないのならばサミシイですね。 私だったら、今回のケースで気になるとしたら、その点だけですね。

mtrevolution
質問者

補足

 もう1人だけいますが、そのいとこは、今回結婚するいとこの母の姉妹で仲がとても悪く、呼ばないと思われます(私の母親の葬式でさえ、その姉が出席するのにごねた人ですから)。私の親戚はほんとに子供がいなく、私(26)が一番下であり、それ以下の子供はいません。   メールで気軽に、報告くらいは欲しかったって。それくらいの配慮あってもいいかなって。自分が逆ならそうするし、私の母親を頼りにしていた人なので、私と言う存在は、これからの親戚付き合いを考えても、多少の配慮は必要だと思うんですけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykkymmt
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.5

他の方も書かれている通り、招待状にお名前が載っていなければご招待はされていません。 結婚祝いの贈り物をされたということで、通常は内祝いが贈られると思います。仲良しのいとこさんでしょうか?ご住所を教えていないと言う事でしたらそうでもないのかな?もしかなり仲の良いいとこならざっくばらんに「私もお祝いしたいから呼んでくれたらいいのに!^^」と言ってみてはいかがでしょうか?(でもそれほど出たいわけでもないんですね。) ちなみに私の結婚式に招待したのは叔父叔母までで、いとこは呼びませんでした。理由は会場の人数制限と、大人になってからはあまり会わなかったためです。結婚のお知らせは内祝いの時に「皆さんにもよろしく」という内容のメッセージを添えて終わらせました。一人ひとりには連絡していませんが、伯父さんが伝えてくれたようです。 親戚の結婚式は呼ばれたらまず出席しないといけませんので、いとこさんもきっと気を使ったのでしょう。

mtrevolution
質問者

補足

 なるほど。そういう考えもあるんですね。参考になります。ちなみに、いとこは、私の母(故人)のことを誰よりも頼りにしてた人です。その1人息子が私であり、私のこともメールで「おねえちゃんのように思っていつでも相談してきていいよ」って言ってくれた人です。  それに、親戚の数もほんとに少ないです。母の葬式やる時も、いとこの親族側は、5人しか来てません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.4

私もいとこが結婚したとき、実家を出て独り暮らししていたのですが、特に連絡はありませんでした。 招待状も実家に父母あてに届いた様です。 ただ父が自分の兄(結婚するいとこの父)と話した時、良ければみんなでおいでよという話になったので、私の姉妹も含め家族総出で出席しました。 私もいとこと個人的に連絡はとっていなく、子供の頃に会ったきりだったのですが、とは言え近しい親戚ですし、行ってよかったと思いました。 特に交友がないのであればなかなか声をかけにくいですが、でもきてくれると嬉しいものです。 ただ、このたびはもう来週、1週間後ということで話が変わってきます。 式場によりますが、たいてい1週間前が人数変更の最終締切日です。 この日を過ぎると基本的にキャンセルや追加ができません。 ペーパーアイテムも増やさなければならないので、ここで「出る!」というのは非常識です。 招待状が届いた、あるいはお父様にご連絡があった時に確認してもらうべきでしたね。

mtrevolution
質問者

補足

 そうですか。私の家は、逆に親戚の数が少ないので、あれ、私がいない見たいなことになる可能性が考えられるからです。私の家族も、もう私含めて二人、いとこの家族も4人で内一人が、もう嫁にでています。そして、私の母は、いとこが一番頼りにしていた人で、その1人息子が私です。だから、逆にいないと、すぐに変だとわかってしまい、父親が、他の人から、「なんで連絡すらしないの?」って恥かく可能性もあるかなって思うからです。ちなみにもう1人のいとこの結婚式は、諸事情で私のみ参加しませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayamao
  • ベストアンサー率23% (29/121)
回答No.3

まず、、、、質問者様本人は、結婚式に招待されていないという事ですよね。 >>父の招待状の中に私の分も含まれてるのでしょうか。 いえいえ、招待状にお名前が無いのならば、式には招待されていないです。 気になるのなら、お父様経由で確認してもらったらどうでしょう。常識的には、この場合は、招待されていないと思いますが。 >>最低限、親戚として、結婚式がある事実くらいは、報告すべきだと思うのですが、どうでしょうか? 親戚1人1人に報告(連絡)をする人って、いるのでしょうかね・・。 いとこ全員にまで1人1人報告するってあまり聞いたことがありません。 お父様(いとこの叔父)にきちんと報告、招待しているのですから、問題ないのでは?! 家の主(お父様)に報告しているのですから。 >>そういう人間に何1つ連絡がないと言うのは、常識に欠けると思うんですけど、いかがでしょうか? お祝いは手渡ししたのでしょうか?それとも、配送? 配送したのに、届いたよ、ありがとう。の連絡が全くないのであれば、それは良くないかもしれませんね。 お父様経由でお礼を言ったという可能性はないですか?! 私の場合も、結婚の報告は、自分の親から、親戚の叔父叔母にして、後日招待状を送りました。 いとこ1人1人には、連絡しておりません。いとこは招待もしておりません。いとこと不仲とかそういうわけではなく。 私のケースも質問者様の考える常識から見ると、外れているのかしら~。

mtrevolution
質問者

補足

 手渡しでお祝いは上げましたよ。本人の目の前で。後いとこ1人1人って言いますが、家の親戚考えても、私と、もう1人しかいませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 招待状を送る前に・・・・

    結婚式の招待状を送る前には親戚・いとこ等に事前連絡が必要ですか?それがマナーですか? ちなみに招待状はもう発送済みで、今日友人と話していて初めて事前連絡をするものだという事を知りました。 今からでも連絡するものですか? もし連絡した方がいいならどんな風にすればいいですか? いきなり結婚式の招待状が届いた方おられましたらどんな 気持ちだったか教えてください。

  • いとこの結婚式の招待状

    いとこが結婚することになり、父宛に結婚式・披露宴の招待状が届きました。 事前にいとこより口頭で私の両親、私、妹の4人が招待されています。 この場合の返信ハガキの書き方がよくわからず、まだハガキを返信していません。 名前の欄は、父の名前のみでいいのでしょうか? また、口頭で招待された時点では、妹が仕事の都合で参加出来るかがわからない状況だったのですが、4人全員が参加出来ることをハガキのどこに記入したらいいのでしょうか? 早く返事をしなければ…と思いつつもなかなか返事が出せないでいます。どなたか教えてください。お願いします!

  • 結婚式の招待客について

    来年の春に結婚を予定しております。 披露宴は嫌いなので、挙式&小さなパーティを予定しています。(彼女も披露宴きらいです) 招待客の人数が多くならないように、会社&親戚は呼ばないで、友人をメインに招待しようと思っていました。 私(長男です)の父に相談したところ、 「おまえ達にすべてまかせたんだから、好きにすればいい。イトコは呼ばなくてもいいから、親戚のおじさん&おばさんくらいは呼んだほうがいいんでないか。」 と言われて困っています。親戚を呼ぶと人数が多くなってしまうため、友人は数人しか呼べなくなってしまいます。 父の助言を聞きいれた方がいいのか、説得すべきかどちらがよいのでしょうか? (ちなみに北海道です) よろしくお願いいたします。

  • 結婚式への招待関係(親戚)の悩み

    10月に挙式予定なのですが、そろそろ招待者を具体的に決めなければ・・。と思っていた頃に、問題が出てしまいました。 それは、私の家族は親戚が多いのですが、私は今まで従兄弟の結婚式は全て招待され、全て出席してきたので、自分の結婚式にも従兄弟(計7人)を招待しようと思っていました。父方の叔父の従兄弟は3人いて全員結婚し、子供が各二人ずついます。今回、父が叔父に私の結婚式の話しをしたところ、従兄弟の配偶者・子供達みんなで行くね。と言われたそうなのです。そうなると、母親側の従兄弟も4人いるのですが、1人抜かして全員結婚し子供もそれぞれいます。えっ!!そうなったら、親戚だけで何人になるの!?って感じなのです。私としては、自分の友達中心の式を・・。という考えだったので、人数の事もあるし、どうしたらいいのか本当に悩んでおります; 正直、従兄弟までのつもりが・・・。今まで従兄弟の配偶者まで来てる式ってあまり行った事がないので、一般的に考えたらどうなんでしょうか? でも、せっかく来てくれると言ってくれてるのに、こちらから断るのは、失礼なのでしょうか? ちなみに、彼の親戚は従兄弟などは来ないので、ごく数人しか招待しないようです。そのかわり、会社関係と友人がほとんどのようで・・・。 最近、招待客関係などで悩んだり落ち込んだり、こんなんだったら結婚式なんてもういいやっ!なんて投げ出したくなったり、とても情緒不安定な状態がずっと続いています。 同じような経験をした方や、良きアドバイスなどがあったら教えてください。

  • 結婚式の招待状が来たのですが・・・

    50代の夫婦です。主人には、かなり年の離れた従兄弟がいます。彼が今度結婚すると、式への招待状が届きました。 その従兄弟とは、この30年以上会ったこともありません。彼の家族との付き合いも殆どありません。(叔父様のお葬式には行った程度です、しかも一般参列です) 彼の母、つまり夫の叔母には、20年ほど前まで年賀状を出していましたが、今はそれすらありません。夫によると、それ以前から、付き合いらしい付き合いもなかったようです。 結婚式には、親族であるということで招待されたのですが、夫は乗り気ではありません。 私たちには子どもがいて、その子どもも一昨年結婚したのですが、従兄弟や叔母様は式にもお呼びしませんでしたし、ご報告も致しておりません。(式と言いましても、ほんの身内だけの顔見せのようなものでした) 出席は、何かしら理由を付けてご辞退申し上げることになると思います。しかし、やはりお祝いは差し上げるべきだとは思うのですが、「こちらは頂いてはいない」という状況では、如何様にするのが宜しいのでしょうか。

  • 結婚式に招待していないのに来たがる親戚

    叔母のご夫婦に招待状を送りました。 叔母夫婦には息子さんと娘さんが居て、私から見ていとこになります。 招待状を送る前に、父が電話で確認し、夫婦二人だけでいいと言われたそうなので、招待状にはお二人の名前だけで、御家族様とは書いていません。 しかし、招待状の返信にはお二人だけでなく、娘さんとその子供の名前が記入されていました。 結婚式は招待状に名前がない方は出席しないのが常識だと思っていたので驚きました。 母に聞くと、電話で話した時に、娘さんとその子供が行きたがっていたらしいです。 でも、招待していないのに、勝手に名前を書いて返信してくるとは思いませんでした。 なんとかして断りたかったのですが、父の顔を立ててほしいと母に言われ、仕方なく4人出席していただくことにしました。 それだけでも気分が悪いのに、また父に電話があり、息子さんとその子供も行きたいと言ってきたらしいです。 さすがに断って欲しいと父にお願いしたのですが、きちんと断ってくれませんでした。 人数はこれ以上増やせないと父に説明したのですが、誰か欠席するだろうからなんとかして欲しいと言われています。 私としては、せめていとこまで(4人まで)でお願いしたいと思っています。 いとこの子供たちは大学生と高校生ですが、赤ちゃんの時以来会っていませんし、お付き合いもありません。 なぜ私の結婚式に来たがるのかが不思議なくらいです。 失礼ですが、本当にお祝いしたいという気持ちがあるようにも思えません。 親族が多いため、友達は一人も呼べませんでした。 それなのに、十年以上会っていない、これから先もお会いすることのない、いとこの子供を呼ばなくてはいけないなんて納得できません。 この人たちを全員披露宴に招待しなくてはいけないのでしょうか? 招待状の返信には、いとこ(娘さん)とその子供の名前が記入されているのですが、 私としては、いとこのふたりに変更して欲しいと思っています。 そのことを母に相談したら、もう名前が記入されてるのにそんな失礼なことはできないと怒られました。 私から言わせてもらえば、叔母家族の方が非常識だと思うのですが・・・ いとこの子供には遠慮してもらって、いとこのみに変更していただくことは失礼でしょうか? 父も母も、私を責めるようなことばかり言ってきて、この件について全然協力してくれません。 私の考えが間違っているのでしょうか? みなさまどうか助けてください。

  • 従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の

    従姉妹から、結婚式の招待状が届きました。従姉妹は私の結婚式には、親友の結婚式と重なったという理由できてくれませんでした。別でお祝いをもらいました。私も先日、同じ金額をお祝いとして渡しました。その時は、式はやらないと言っていたので。 うちには、旦那と子供が三人いるのですが従姉妹に招待されたのは私一人です。私一人で行くのは、行こうと思えば行けないこともありませんが、私の結婚式よりも友人の結婚式を選んだ従姉妹の結婚式に行きたくない気もします。私の親は、上手く断ってしまってもいいと言うので欠席するつもりですが断る理由がわかりません。 子供を置いて行けないからと言えば良いと思いますか?

  • 結婚式の招待状について

    結婚式の招待状を受け取らないためには事前にどのように行動すればわだかまりが残らないか、おしえてください。 私は29歳の男性です。 会社の同期が結婚することになりました。招待状をもらう予定ですが、正直もらいたくありません。 というのも、最近その同期の結婚祝い会を開くと誘われ行ったのですが、そこで大変不愉快な思いをしました。その場で自分ひとりだけ招待状をもらわなかったのです。本人は今回は用意できてなくてまた今度招待状出すねと言うのですが、自分の分を用意していない状況で一人一人に渡す行動が腹立たしくて(自分のいないところで渡すならまだしも、、)誘われても絶対に行きたくありません。 たしかに自分は同期のなかでは少し浮いてしまっている存在で、結婚する同期とも随分疎遠でしたが、お祝いしてあげようとわざわざ飲み会に顔を出したのに結果酷い仕打ちを受けたと頭にきています。 そんな状況で、今後招待状を届けにくるかもしれないと思うとぞっとします。自分に招待状を渡すことを式当日まで忘れてしまえ、、と願っていますが、送ってくるかもと思うとぞっとします。 そのため、早めに送ってこないように手を打ちたい(たとえば式の当日に親戚の結婚式が入っていたのを失念してた、ごめん、といった感じで)と考えています。 皆さんならこのような状況で、どのように行動しようと考えますか?早めに招待状が届かないようにやっぱり予定があった、とブロックしてしまうのがよいかと考えていますが、いかがでしょうか。

  • 結婚式の招待状

     親戚として結婚式の招待状が来たのですが、宛名が事前に電話で行けると分かっている妻の名前だけでした。家族として私(世帯主)は行けないかもしれないと言っていたのですが、招待状は最終確認の意味があると思っていたので、ちょっと違和感を覚えました。名前がないので行けるようになっても行けないと思ってしまいます。  親戚の場合は事前確認してはっきりしない場合は、世帯主と家族の名前を入れるべきと思うのですが、どうなんでしょう。  私は60代なので、招待状が最終確認と思っています。だから、親戚の場合は世帯主の名前で出すべきと思っているのですが、はっきり行けると事前に確認を取れた人の宛名で良いのかなと疑問に思いました。

  • 結婚式の招待客について質問です。

    結婚式の招待客についていくつか教えてください。 来年の3月に結婚します。式場もなんとか決定し、これから招待状を作成しようかと言うところです。そこでいくつか悩んでる事があり相談させていただきます。 (1)私は所長と2人という小さな事務所で働いています。所長を結婚式に招待する予定です。私の友人に所長と顔見知りの子がいるのですが、それ以外は全て初対面の人ばかりになります。招待されるのは迷惑でしょうか?一応、招待状は渡そうと思っているのですが・・・考えすぎでしょうか? (2)1歳の子供がいる友人ですが、友人のみ招待しようと思っていたのですが、どうやら夫婦+子供で招待されると思っていたようです。「旦那さんもいるしゆっくりして欲しいから~」とやんわり?断ったつもりだったのですが「それなら式場周辺で待ってもらうから大丈夫」と・・・。人数にも余裕があるのでそこまで言うならと思い招待する方向で検討しているものの、色々調べると「友人のみでよい」と言う意見が多く、そうだよな~とも思ったりしています。 ちなみに友人夫婦と彼は面識はありますが、挨拶程度です・・・。彼にその話をすると仕方ないでしょと。 (3)学生時代の友人について。学生時代によく遊んでいた友人と、今も付合いのある友人が変わってしまって・・・。よく遊んでいた子達とは数ヶ月に一度のメール程度です。食事に誘ってくれる事もあり全く会わないと言う訳ではありません。グループでと言う感じで個人的にと言う事はナイです。招待したいとは思うのですが、あまり会ってないのに何で??と逆に迷惑じゃないかな~と思ってしまいます。断られたらなんか寂しい気もするし(苦笑。お祝い事なので喜んで来てくれると言う人もいますが、どうなんでしょう・・・。ちなみにみんな結婚していません。 (4)いとこについて・・・私の母の妹は離婚届を提出していないのですが、事実上離婚していると言って良い状態です。その妹に子供がいるのですが(私のいとこです)、そのいとこは招待するべきでしょうか?いとこは父親の祖父母と同居しています。そのいとこが結婚する場合、私たちは招待される事はナイと思います。 とてもくだらない質問かもしれませんが、ご意見よろしくお願いします!!

プリンターの接続について
このQ&Aのポイント
  • プリンターXK90の接続に問題発生!3月23日からオフライン状態になり、PCから認識できず。
  • ドライバー再インストールも試したが、PC側からは検出されず。
  • 別のPCでも同様の問題発生。対処方法をご教授ください。
回答を見る

専門家に質問してみよう