• 締切済み
  • 困ってます

後輩の結婚式に招待されました

こんばんは 以前同じ職場で働いていた後輩が結婚します。 今は別の部署に離れており、親密なお付き合いもしていませんが結婚式に招待されました。 私は半年前に入籍のみ済ませ式はしませんでした。後輩から特にお祝いは頂きませんでした。 やはり3万円包むのでしょうか? 私は自分の時にお祝いをもらっていないので2万でいいかな、と思うのです。

noname#23783
noname#23783

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数99
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5
  • tatoko0
  • ベストアンサー率26% (55/205)

出席するならやはり3万円でしょう。あなたか後輩かが既に会社を辞めていてもう付き合いが無いなら話は別ですが。いまどき2万円だと悪目立ちしますよ。 それがしんどいなら、「夫の親戚の結婚式と重なった」等とてきとうな理由をつけて欠席し、ご祝儀1万円を手渡しするという案もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もっと早くに理由をつけておけばよかったですね。ありがとうございました。

  • 回答No.4

ご祝儀ってすごく悩みますよね。私も何度も悩みまして最近出した私なりの答えを書きます。ご参考になれば幸いです。 << 相手の結婚式に出ていない場合のご祝儀 付き合いが浅い場合…欠席で1万包む 付き合いがほどほど…周りと足並みを合わせる(周りの人も同様に悩んでいる場合が多いです)もしくは2万 付き合いが浅くても会場が上クラスの場合…3万 ご祝儀は昔から自分の食べ代は位は最低持って行くと言われています。式場のランクによってお料理の金額は異なりますが、12,000~25,000位です。飲み放題の料金は別途2,000円程掛かります。それに引き菓子、引き出物代がありますので、上ランクの式場の場合20,000包んでも相手は赤字になってしまう訳ですね。後で色々影で言われたく無いのが人の本心だと思います。相手が赤字にならない様に包むと考えられたらいかがでしょうか? また、結婚式ラッシュとかで費用の捻出が厳しい時もあると思います。そんな場合は小額を包んで恥をかくより、欠席して後日お祝いのお花等プレゼントを持ってお伺いすれば気持ちは十分伝わると思います。一番大事なのは気持ちですしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出席すると返事をしたので欠席はできないです。 参考になりました。

  • 回答No.3

お祝いをもらってない、もらった、というのはこの場合関係ありません。 式に呼ばれた、後輩、ということだけ関係があります。 ちなみに、式をしない場合、世間的に「お祝いはお断りさせていただいています」という挨拶をする人が多いため、その意思表示と思う人もいらっしゃいますよ。(これは地域差があるかもしれませんが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そのような意思表示があるとは知りませんでした。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#33686
noname#33686

同僚ならまぁ2万も…と思いますが やはり先輩だし 御呼ばれで行くのですから 3万円包まれたらいいと思います。 今後お付き合いがないのなら2万でもいいのかもしれませんが…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 後輩とはいえ実際年齢は私が上でも、入社した時は彼女のほうが先輩だったのですが。 参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

後輩です。3万円で・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 後輩と大嫌いな同僚の結婚式に招待されました。

    同じ部署で働く後輩が結婚することになりました。 私の部署では女性が私とその後輩だけということもあり仲良くしています。 「結婚式は○月○日なので絶対予定を空けておいてくださいね!招待状持ってきますから!」とその後輩から言われています。 私にしてみれば可愛い妹のような存在でもある彼女が結婚することはとても嬉しいし幸せになって欲しいって思うのですが問題なのはその結婚相手。 結婚相手は違う部署で働く男性です。部署は違うものの一緒に仕事をしたことがあり、仕事に関して完璧を求めてしまう私と面倒なものは後回しにして仕事を溜め込むその男性とは気が合うどころかお互い嫌いあっています。 一緒に仕事をする前はその女の子や別の同僚も含めいつも同じメンバーで飲みに行くこともありましたが一緒に仕事をして私とその男性がぶつかってからはそういった飲み会もなくなってしまいました。 私はどうしてもその男性のことを好きにはなれません。 だから後輩がその人と結婚すること自体が嫌だし(プライベートだけでの付き合いだったらこんな風に思わなかったと思います。)ましてや結婚式に出席してその男性に「おめでとう」って言いたくないんです。 結婚式には上司や役職につく人ばかりが出席予定でもし私が行かなければ今後の仕事にも影響することが考えられます。 みなさんだったらこんな場合、結婚式に出席しますか? それとも欠席しますか?欠席するならどう言い訳すればいいのでしょうか。。 結婚式に欠席することを伝えたとして後輩が悲しむ顔は見たくありません。 かと言って心から祝福できないのです。。

  • 後輩の結婚式に出席するか迷っています。

    疎遠だった大学時代のサークルの後輩、Aさんの結婚式に出席するか迷っています。 Aさんとは卒業以来会っておらず、結婚の話も、最初はAさんと仲がよく、私もよく会う後輩Bさん経由で聞きました。そんなこともあり、私は招待されないだろうと思っていました。 ですが、同じ時期に別の後輩Cさんが遠方で結婚することとなり、サークル仲間でお祝いを贈ることになりました。 その関係で、久しぶりにAさんからメールで連絡があり、そのメールで「実は私も結婚します。よろしかったら式に出ていただけますか。卒業後会っていなかったので、迷惑かと思い迷っていました」と招待されました。 そのときは招待を嬉しく思いましたし、サークルの懐かしい人達にも会えて、行けない理由もなかったので、「喜んで出席させていただきます」と返信しましたが… よく考えると、これまで連絡もとっておらず、今後も会うことはないような気もしているため、これは欠席したほうが良かっただろうか…と迷いはじめてしまいました。 勿論お祝いする気持ちはあるのですが、Cさんの件がなければ招待はされなかったと思うと…Aさんとしても、私は欠席のほうがいいのかなとも考えてしまいました…考えすぎでしょうか。 招待状を送りたいので、住所とフルネームを教えてくださいとのメールが来たので、欠席するなら、早く連絡しなければと思っています。 今後、おそらく付き合いがないとわかっていても、結婚式だけでも出席するというのは変でしょうか?

  • 招待しないと失礼ですか?

     8月に結婚式を挙げる予定をしています。 すでに1月に入籍し、2月から一緒に暮らしています。 入籍時には、結婚式については未定でしたので、会社の上司・同僚にその時にお祝いを頂きました(1万円~3万円)。 親戚・友人だけ招待し結婚式をする予定でしたが、この場合はすでにお祝いを頂いた会社の人も招待すべきでしょうか? まだお祝い返しはしていないのですが、招待はせずにお祝い返しだけでもよいのでしょうか?  これからもお世話になる方々なので失礼にあたってはいけないと悩んでいます。  アドバイス頂けませんか?20代男性です。よろしくお願いします。

  • 結婚式に招待されなかった時のお祝い

    3年程前に私が結婚した時に招待した友人が昨年結婚した様で年賀状が来ました。 私のときは披露宴に出席してもらい3万円頂きました。 学生時代の友人で卒業後の10年間はほとんど年賀状のやり取りをするくらいの友人です。 特に電話や招待状は頂かず、結婚しましたのハガキだけでした。この場合はお祝いはどうしたら良いでしょうか? ちなみに、私が今まで結婚式に出席したが自分の時に招待状を出さなかった人からは特にお祝いは頂きませんでした。 また、招待状を出したけど欠席だった方からはお祝いは頂きました。 特に親族のみの少人数の結婚式ではなかったようです。 招待状を貰ったか貰わないかは大きいでしょうか?

  • 同僚(後輩)の結婚式に招待されましたが…。

    私より年上の同僚(職歴としては後輩)の結婚式に招待されました。 私の経験上、親しい友人でも自分の結婚式に人を招待するときには約半年前位に軽い打診がありました。 しかしその人は職場の上層部の人にもその打診すらせず 式の約2ヶ月前に招待状を渡していましたし、 私にも何の説明もなく招待状を配りました。 部署は私とその人の2人なのですが、仕事を教えても注意をしても聞く耳を持たず 正直手の施しようがないタイプの人で、以前より何度もその人の身勝手な行動により私自身や職場全体が 迷惑をこうむっていますしその人の私も尻拭いばかりしております。 私にとっては正直顔を見るのも苦痛なほどですし 相手も私がいろいろと仕事上のことを注意をしていたので私のことは快く思っていないはずです。 で、その結婚式の1週間程あとにとある資格試験を自分のキャリアアップのために受験します。 私の性格上、これまでも試験の直前は試験のことばかりになったので 今回もそうなると思います。直前の時間を無駄にはできません。 やはり自分の今後の人生は大切です。 試験目前ということで(その人が本当に嫌という理由ももちろんありますが)結婚式を欠席したいのです。 いかにも人数あわせだし、「義理」だというのがわかりすぎます。 他部署の人もたくさん結婚式に招待するようで皆、断るのは大人げないと思われるので嫌々ながらに出席するとのこと。 私もその人が嫌だという理由だけなら、大人げないので出席すると思います。 しかし、今回は大切な試験を控えているし自分の今後のことを優先させたいので欠席を決めているのですがやはり大人げないのでしょうか? ちなみに一応同僚なのでまったく無碍にもできないし 嫌々行く人たちにも申し訳ないのでご祝儀だけは包もうと思いますし当日には電報も送る予定です。 また断る際には「諸事情で」とか「半年前から友人の結婚式に招待されていた日と重なっていた」 という理由は妥当でしょうか? 長文になってしまいまして申し訳ありませんが お答えいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式招待を断った時

    秋に結婚式に招待されました。 その方は以前働いていた会社の先輩で 今までは2か月に1回メールが来るくらいです。 ほとんど会話したこともない方で多分数合わせ だと思います。せっかく招待していただいたので 行きたかったんですが、その頃は妊娠8ヶ月目に なります。親しかったら無理してでも出席しますが、 親しくもないのに出席しても周りにも迷惑が かかると思うのでお断りしました。 そういう場合、何かお祝い等したほうが良いので しょうか? ちなみに、私は夏に入籍だけ入れて結婚したんですが、 お祝いは貰っていません。

  • 祝儀の金額

    会社の後輩から結婚式に招待されました。 実は自分も招待状を受け取る一ヶ月前に入籍したのですが、 披露宴はしていない為後輩からのお祝いは何も貰ってません。 当時後輩も近々結婚することは知っていましたので、 招待するつもりがないから、特にお祝いもないのだと思っていたので 正直招待されたこと自体驚きでしたが、 同じ営業所の人達全員招待しているとの事でした。 どんな小額のものでも受け取っていれば3万円包む所ですが、 そもそも特に仲が良い訳でもありませんし、後輩とは言え 彼は営業、私は業務で給料も私の方がはるかに少ないです。 今回は2万円包めばいいかと思っていますが、 やはり3万円包むのが常識なのでしょうか?

  • 以前勤めていた会社の後輩から、結婚式の招待状をいただきました。

    以前勤めていた会社の後輩から、結婚式の招待状をいただきました。 出席して、お祝いさせてもらいたいと思っているのですが、いつから行ったらいいのかがはっきりとわからないので、質問させてもらいました。 招待状には、 挙式  正午 披露宴 午後1:00 となっていたのですが、親族でない者も挙式から参列してよいものなのでしょうか? 挙式も披露宴も、同じ所でするみたいなので、たぶんその建物内での移動とかなのかなとは思うのですが。 よろしくお願いします。

  • 招待されない結婚式のお祝いについて

    近々、会社の先輩の結婚式があります。 同じ部署内の先輩で、日ごろお世話になっている方です。 私が会社に入った時期の関係で、(招待状が間に合わず)結婚式には招待されていないのですが、何かお祝いをしたいと考えています。 こんな場合、電報だけでもよいのでしょうか? それとも何かちゃんとしたお祝い品やご祝儀を渡すべきでしょうか。 渡すとすればどれくらいの金額やどんなものが無難なのかも教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は女性で結婚する方は年上の男性です。 アドバイスを宜しくお願いします。

  • 式に招待されていない後輩を招待したい

    今年5月に結婚式を挙げます。 招待したいゲストについて相談なのですが、新郎の職場の後輩を招待したいと考えています。その後輩も「楽しみにしています」と言ってくれているのですが、後輩は2年前に結婚式を挙げており、その式に彼(新郎)は招待されておらず、ご祝儀は渡していません。 今回私たちの式に出席してくれるとのことで、ご祝儀を渡していない相手(しかも後輩)から一方的に受け取ってしまうことになるため、他のゲストとは少し違う形で何がしかお礼をしたいと考えています。 「ご祝儀はいらない」と言ったらかえって遠慮させてしまいそうですし(手ぶらで受付は通りづらいですよね)、式の前後辺りに後輩夫妻を食事に招待しようかと思っているのですが、このような場合はどうするのがベターだと思われますか?  ちなみに彼の職場は土日も営業する販売店のため、土日に行われる結婚式に招待できる職場の仲間はそもそも人数が限られてしまうので、後輩の式に彼は招待されなかったという背景があります。