• 締切済み
  • 困ってます

後輩の結婚式に招待されました

こんばんは 以前同じ職場で働いていた後輩が結婚します。 今は別の部署に離れており、親密なお付き合いもしていませんが結婚式に招待されました。 私は半年前に入籍のみ済ませ式はしませんでした。後輩から特にお祝いは頂きませんでした。 やはり3万円包むのでしょうか? 私は自分の時にお祝いをもらっていないので2万でいいかな、と思うのです。

noname#23783
noname#23783

みんなの回答

• 回答No.5
  • tatoko0

出席するならやはり3万円でしょう。あなたか後輩かが既に会社を辞めていてもう付き合いが無いなら話は別ですが。いまどき2万円だと悪目立ちしますよ。 それがしんどいなら、「夫の親戚の結婚式と重なった」等とてきとうな理由をつけて欠席し、ご祝儀1万円を手渡しするという案もあります。

質問者からのお礼

もっと早くに理由をつけておけばよかったですね。ありがとうございました。

• 回答No.4

ご祝儀ってすごく悩みますよね。私も何度も悩みまして最近出した私なりの答えを書きます。ご参考になれば幸いです。 << 相手の結婚式に出ていない場合のご祝儀 付き合いが浅い場合…欠席で1万包む 付き合いがほどほど…周りと足並みを合わせる(周りの人も同様に悩んでいる場合が多いです)もしくは2万 付き合いが浅くても会場が上クラスの場合…3万 ご祝儀は昔から自分の食べ代は位は最低持って行くと言われています。式場のランクによってお料理の金額は異なりますが、12,000~25,000位です。飲み放題の料金は別途2,000円程掛かります。それに引き菓子、引き出物代がありますので、上ランクの式場の場合20,000包んでも相手は赤字になってしまう訳ですね。後で色々影で言われたく無いのが人の本心だと思います。相手が赤字にならない様に包むと考えられたらいかがでしょうか? また、結婚式ラッシュとかで費用の捻出が厳しい時もあると思います。そんな場合は小額を包んで恥をかくより、欠席して後日お祝いのお花等プレゼントを持ってお伺いすれば気持ちは十分伝わると思います。一番大事なのは気持ちですしね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 出席すると返事をしたので欠席はできないです。 参考になりました。

• 回答No.3

お祝いをもらってない、もらった、というのはこの場合関係ありません。 式に呼ばれた、後輩、ということだけ関係があります。 ちなみに、式をしない場合、世間的に「お祝いはお断りさせていただいています」という挨拶をする人が多いため、その意思表示と思う人もいらっしゃいますよ。(これは地域差があるかもしれませんが…)

質問者からのお礼

そのような意思表示があるとは知りませんでした。ありがとうございます。

• 回答No.2
noname#33686
noname#33686

同僚ならまぁ2万も…と思いますが やはり先輩だし 御呼ばれで行くのですから 3万円包まれたらいいと思います。 今後お付き合いがないのなら2万でもいいのかもしれませんが…。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 後輩とはいえ実際年齢は私が上でも、入社した時は彼女のほうが先輩だったのですが。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1
  • zorro

後輩です。3万円で・・・

質問者からのお礼

ありがとうございます。 参考にしたいと思います。