別れた彼の友人の結婚式に招待された…どうする?

このQ&Aのポイント
  • 8年間付き合っていた彼と別れ、彼の友人の結婚式に招待されたが、行くことはできない。
  • 彼の友人からの招待状は既に届いており、直接別れたことは伝えたが、断る理由は伝えずに「事情があり行けなくなりました」と連絡するべきか悩んでいる。
  • お祝いを送りたい気持ちはあるが、彼女にとっては「彼氏の友達の彼女」という関係であり、今後の友達付き合いはないと思われるため、お祝いを受け取られるのが迷惑ではないかと心配している。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れた彼の友人の結婚式に招待されたのですが…

8年間付き合っていた彼と2ヶ月ほど前に別れました。 今回結婚する元カレの友人は前から私も知っており、彼女とも遊んだり二人でご飯を食べに行ったりしていて「結婚式にはぜひ来てください」と言われていたんです。 そして先日、招待状が届きました。 招待される事がわかっていたので、別れた事はちゃんと伝えてね、とお願いしておいたのですが… さすがに結婚式に行く訳にもいかないのでご招待はお断りするつもりですが、こういう場合私から直接詳しい理由(要するに別れたから行けないって事)は言わずに「事情があり行けなくなりました」とだけ連絡する方が良いのでしょうか。 また、お祝いを送りたい気持ちもあるのですが、彼女にとっては“彼氏の友達の彼女”という前提での友達付き合いであり、今後もそれが続くかといえば…別れた以上、もう無いかなと思うんです。 そんな私からお祝いをもらうのは迷惑だろうか…といろいろ悩んでおります。 長々とすみません。みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.2

kirarikaさんのお考えどおり、結婚式は欠席、理由は詳しく書かない、、、それで良いと思います。 >別れた以上、もう無いかなと思うんです。 >そんな私からお祝いをもらうのは迷惑だろうか…といろいろ悩んでおります ここがよく分かりませんでした。 これは本当に相手に迷惑と思っているのか、それとも、もう会わない人たちだからお祝い金を出すのが惜しいのか、正直なお気持ちが分かりませんが、別にご祝儀を3万円も5万円も出すわけじゃないですよね。別に迷惑には感じないと思いますよ。 式は欠席して、 ご祝儀は1万円ほどを現金書留で送り、 式には祝電を手配する、 と言うのが一番良いんじゃないでしょうか。

kirarika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう会わない人達だから…という事では決してないです。 まだ別れた事を知らずに招待状を送ってくれていると思うので、その事実を彼女が知った時、変に気にしてしまうかもしれないと思ったからです。 でもいつかは知る事だし、今後も会うか会わないはわかりませんが、純粋に祝福したい気持ちは持っているので、それが迷惑に思われるなんて事ないですよね。。。 taro_kaさんのおっしゃる「ご祝儀は1万円ほど、式に祝電を」というのはちょうど良い感じかもしれません。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • Saejima-
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.6

私も彼と一年ぐらい前に別れたけど、今月共通の友達の結婚式で会いました。彼氏とはきまづくて全然しゃべれなかったけど、結婚したカップルは来てくれてよかったって言ってくれました。 せっかく招待してくれているんだから、言ってみてはどうでしょうか? 元彼とこれを期に友達みたいに仲良くなってみてはいかがでしょうか。 私は仲良くなりたいと望んでいましたが、なかなか難しいです。

kirarika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初に別れ話をした時は、私も「別れても友達」みたいになれたら…と思ったりしたのですが、別れ方があまりイイ感じじゃなかったので、友達というのは無理かもしれません。でもそういうのって理想ですよね。 彼と、結婚する男性の共通の友人を何人も知っているし、当然式にも来るだろうし、正直なところ気まず過ぎて顔出せないっ(>_<)て感じです。

  • sevcik
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.5

確かにちょっと難しいですね。 元彼を通じて伝えてもらうのも一案ですが、 慶事に水を差すのも悪いですよね。 ですから、質問者さんがお考えの通り、 「事情により欠席」にするのが最善と思います。 薄情者?と誤解されるかもしれないですが、 出席するのは気が進まないということであれば、 その誤解も引き受けるしかなさそうですよね…。

kirarika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どちらにしろ、いつかは彼女も知る事ですから…。 今は私からは詳しく理由は言わないでおこうと思います。

  • bobo_0827
  • ベストアンサー率26% (83/317)
回答No.4

>招待はお断りするつもりですが 気持ちが定まっているようなので、当日は不都合があり出席できませんの旨を伝えればいいと思います。 >お祝いを送りたい気持ちもあるのですが 送ると少しややこしい関係が生じそうなのでここはよしましょう。

kirarika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ややこしくなってしまいますかね?(^^: 特に詳しいことは言わずに、ちょっとした気を使わせない程度のお祝いを贈ろうかなと考えているのですが。 ただ贈る贈らないどちらにしても、結局は気まずい感じはありますよね。。。

回答No.3

友達であっても行けないことがあります。だからそれほど気にする必要はありません。 どちらかというと、あなた達の事情をきちんと確認もせずに招待した方が悪いとさへ思います。 そこで返信の葉書には、お祝いの言葉とともに、すでに約束があるのでいけなくてすいません!といった感じで書けばよいと思います。それでは気が済まないのなら、カードでも送りましょう。もっとしたいのなら、5000円程度でギフト券でも送ればよいと思います。 しかし、やりすぎるとよくないと思うので、私ならせいぜいカードどまりです。

kirarika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女はまだ別れた事を知らずに、招待状を送ってくれていると思います。だからこそ、逆に気を使わせてしまいそうで、私もいろいろと考えてしまいました。 向こうにもあまり気を使わせない程度にお祝いを贈ろうかな、と思うようになってきました。アドバイスありがとうございました。

  • betrayer
  • ベストアンサー率23% (84/352)
回答No.1

招待したほうも「来てください」と言っていたので一応招待状を送ったのではないでしょうか。 特に深い意味があるとは思いません。 なので行けない理由は言わなくても良いでしょうね。 お祝いは贈っても良いんじゃないですか? 幸せなときをたくさんの人に祝ってもらえるのはうれしいですよね。 相手に気を使わせない程度の品物でいいと思います。

kirarika
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶん、彼女は別れた事をまだ知らずに招待状を送ってくれてると思います。 純粋にお祝いしたい気持ちがあるので、贈ってもいいかな~と思ったり、逆に気を使わせてしまうかも…と思ったり。でもbetrayerさんのおっしゃる通り、お祝いをもらって嬉しくないって事はナイですよね。 ご意見を参考に、もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 結婚式に呼ぶ友人について

    学生時代の友達が2年前に結婚する時、式に呼んでもらえませんでした。結婚前には時々恋愛相談に乗ったりしていたんですが・・・。共通の友達がいないからかなぁとか、他に呼びたい人ががくさんいたからかなぁとか考えましたが、その後は年賀状程度の付き合いなので理由はわかりません。 私は来年3月に結婚予定ですが、その友達を招待するのは失礼でしょうか?結婚式に出席するとなると、色々出費してもらうことになるし、私は特にお祝いもしなかったので(結婚の報告はハガキのみでした)、一方的に招待するのは迷惑かなぁと思って悩んでいます。

  • 友人からの結婚式招待 断る際のマナー

    こんにちは。判断できずに困っているのでお願いします。 2、3年に一度年賀状が届き、年にホンの数通メールをする友人がいます。12年間で1度会ったきりです・・・。 う~ん・・・そもそも友人と呼べるのかな(^^;) 先日、この友人から突然【披露宴の招待状】が届きました!! 4年付き合っての結婚にも関わらず、あまり連絡していなかったので彼氏がいるコトすら知らず・・・ 私は3年前に結婚し子どももいます。それもあって『彼氏は?』『結婚の予定は?』とも聞けず・・ 今夏に連絡もらった時も一切、そんな話もなかったので突然過ぎて驚きました!! 招待してくれたのですが結婚式場が海外でして・・子ども連れて行けないので欠席にしたのですが。。。 お祝いは渡すべきかな?お金?プレゼント?それとも無し? 好みが全く分からないから物をリクエストされても困る・・。かといってご祝儀じゃ重いかな?と色々考えているわけです。 ご意見を聞かせてください。 ※私は結婚式をあげていませんし結婚の報告も子どもが生まれてからなので何もお祝いはもらっていません。

  • 結婚式に招待する友人について

    今秋結婚式を行う予定です。 小規模の結婚式にする予定で友人の招待も考えています。 先日友人Aさんの結婚式に招待されたときのことです。 Aさんとは今まで1対1の関係でしたが、Aさんの計らいで結婚式のときに5,6年前に一度会った方Bさんとご一緒することになりました。 (Bさんも一人で参加とのことなので) Bさんとは式のあとも何度かメールをしたり、 ソーシャルネットの中で会話をしたりしています。 ただ、実際に二人で会って遊ぶような関係にはなっていません。 そこで本題なんですが、 自分の結婚式に彼女を招待しても失礼にはならないでしょうか? Aさんは招待する予定ですが、一人になるのも申し訳ないですし、 Aさんとの今後の付き合いの中でBさんと関わることもあるでしょうから招待しないのも悪いのかな・・・と。 わたしとしては来て欲しいですし、彼女の結婚式にもし招待されたら喜んで参加しようと思ってます。 ただBさんの気持ちがわからないので。 Bさんは友人の多いタイプで今までもこれからも多数の結婚式に参加しなければならないでしょうから、もしかしたら迷惑かも。 どんな意見でも結構ですので是非アドバイスをお願いします。

  • 結婚式に招待する友人は……

    はじめまして。 今年、結婚することになりました。 披露宴にはどの範囲まで友人を招待すべきか悩んでいます。 お知恵をお貸しください。 近年、学生時代の親しい友人が相次いで結婚し、結婚式へ招待してもらいました。 私も、同じように友人達を結婚式に招待したいのですが、  1. 婚約者とは会社で知り合ったため、学生時代の友人達とはほぼ面識がない  2. 学生時代の親しい友人には男性もいる(異性の友人を招待するのはマナー違反になるんですよね……?)  3. 学生時代の親しい友人の中には元カレがいる(そのことを婚約者は知っており、写真で元カレの顔も知っている) みんな仲良し!という雰囲気のグループなので、同性の友達だけを呼ぶ、というのもなんだか申し訳ない気がします。 ですから、婚約者の同意を得られるならメンバー全員を招待したい、と思っています。 ただ、そのメンバーの中に元カレがいるというのは、例え別れてから7年以上が経過しており、今現在は単なる友人でしかないとしても、婚約者にとっては気分の良いものではないと思います。 事情を話せば友人達は理解してくれるでしょうが、今まで招待してもらってきたのに……という罪悪感と、何よりもみんなに祝福して欲しい!という気持ちがあります。 その反面、大好きな婚約者に少しでも嫌な思いはして欲しくないんです。 どちらかだけを選ぶことはとても難しいです。 友人達も、婚約者も、この先ずっと一緒にいたい大切な人です。 八方美人な自分の性格を治せ!というのが一番の解決法だとは思うのですが、もしそれ以外に何かよい案がございましたら、ご教授下さいませんでしょうか……

  • 10年ぶりの友人から結婚式に招待されました。欠席しますがお祝いはどうしたら?

    はじめまして、28歳男性です。 先日、10年ぶり(!)くらいに高校時代の友人(Aくん)から突然TELがあり、 「実は・・・結婚するんだけど式に出て貰えないかな ^ ^;」とのこと。 いきなりの招待でビックリしました。 私は結婚式のある時期はどうしても都合が悪いので、 事情を話し即座にお断りしました。 Aくんとは「友達の友達」として高校卒業後に知り合い、 一時期、一緒に遊んだりしました。 Aくんはとても良い人だし、彼も私に好感を持っていたと思います。 ただ、特別親しい間柄ではありません。 お互い仕事などで忙しくなり、いつしか疎遠になってしまったのです。 --------------------------- で、結婚祝いをどうすべきか、と悩んでいます。 この先付き合いがあるかどうか分からないのですが、 わざわざ招待してくれたのに、お祝いの一つも送らなかったら ますます疎遠になって決定的にサヨナラになってしまう気がします。 とりあえず関係を繋いでおくには 3000~5000円くらいの花 or 祝電くらい送っておいた方が無難でしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 結婚式の招待状

    1ヶ月ほど前に学生時代の友人から、3月上旬に結婚式をすることになった、招待状を送りたいから住所を教えてとのメールが来ました。 すぐに教えたのですが、1ヶ月経った今も全く招待状が来ません。 一般的に招待状は遅くても式の1ヶ月前には送るものですよね? まだ、あと半月ぐらいあるのですが。 彼女とは学生時代は仲良くしていましたが、彼女がまめに連絡したりするタイプではない為、社会人になってからは年に1度会うか会わないかぐらいの付き合いでした。 なのでもしこのまま招待されなかったとしても、あまり気にしないかもしれません。 しかし、困ったのがお祝いです。このような場合でも結婚することを知った以上やはりお祝いはあげるべきでしょうか? ちゃんと招待状が送られて来れば何の問題もないんですけどね。

  • 結婚式に元彼を招待するかしないか

    こんにちは。私は22歳の女子です。 現在、結婚を前提に付き合ってる彼氏がいます。 結婚式といえば、いままでお世話になった人や友人を招待しますよね。 私は高校のときに運動部で、同級生が男女あわせて10人いて、全員と仲がよかったです。 そのなかに2年片想いしていた人がいて、勇気がなくて告白しなかったんですが・・・ 私の気持ちに気づいた彼が、逆に告白してきたんです。 そして付き合うことになったのですが半年でふられてしまいました。 2回キスしただけで、とくに何もなかったです。 部活動の仲間は今でも仲がよくて、毎年忘年会で会っています。元彼とも話します。 女子はもちろん男子にも仲よかった人がいるので結婚式に招待したいです。 でも元彼だけ招待しないのも、なんだか悪い気がします。 でも元カノの結婚式に出席したくないですよね? でも同級生はみんな招待されてるのに、自分だけ招待されないなんてヒドイですよね? 私が逆の立場だったら泣きます。 でも元彼の結婚式に出席するのもなんか微妙な気持ちになりますね。 今はフェイスブックとかあるので、招待しなくてもいつかはバレると思います。 どうしたらいいですか? ちなみに現在の彼氏は元彼とは全然関係のない人です。 元彼が同じ部活の同級生だったことは知っています。 自分の結婚式に彼女の元彼が来たら嫌ですよね・・・。

  • 結婚式に招待する友人どう決めましたか??(>_<)

    私は大阪に住む大学三年生です。先月無事婚約しました♪ 彼は私より3つ上の24歳で、実家が名古屋で、会社も名古屋です。彼は大学が関大でしたので、大阪で4年間一人暮らしをしていました。1浪したので新入社員です。 結婚式は私が大学を卒業と同時に挙げるつもりです! 悩みは結婚式に呼ぶ友人のことです。昔の親友や、高校のときの仲良し数人は呼ぶの決定なんですが、大学の友達が・・。一番顔をあわせるのが大学の友達なんですが、大学の友達は仲いい子2人だけ招待して、他の子は呼ぶかどうか迷っています。 理由は、名古屋で式を挙げるので、中途な仲(普段は2人で会ったりしなかったり連絡を取り合わない)ぐらいの関係なら、呼ばないほうがお互いに良いかな? (遠くまで来てもらうのも悪いし・・) と思ってることと、1、2年生の時は仲良かったのに、3年になって授業数が減り、4年生になったらもひとつ接しなくなるので、将来結婚してからの付き合いを続けるか分からないのであれば、呼ばなくてもいいかな・・と。 皆さんは結婚式に「友達」をどこまで呼ぶか悩んだりしませんでしたか?(>0<) ちなみに、私が、「婚約した」と発表したときも、地元の親友みたいに「おめでとう!!結婚式には絶対行くね!!」とかではなく、大学の友達はアッサリしたものでした。「ちょっと早くない?」とか「就職どうするの?」みたいな感じで、凄く寂しかったです(;_;) 皆、恋愛はしてても「結婚」はまだ先の事なので、親身になれないのは分かってますが・・ 大学の友達とは努力しても、何故か深い仲になれないんです。お互い自我が芽生えてからの付き合いだからかな・・ 皆さんは私の場合、招待する友達はどう判断されますか? 結婚したら付き合いがなくなるかも?と思う人は一切呼ばないでしょうか?ご意見ある方や私と同じような気持ちになった方からのご意見お待ちしてます。

  • 異性の友人からの結婚式の招待

    異性(新郎)から結婚式に招待されました。 私と仲の良い女友達と二人で出席する予定でしたが、最近になりその友達が出席できなくなりました。私は欠席することになった友人以外、知り合いが居なく、新婦とも面識はなく一人で不安です。更に、友達同士で出席しているならともかく、異性が一人で出席していると親族などから変な勘違いをされて、かえって迷惑をかけるのではないかと思い、出席しようかどうか迷っています。新郎からしても2人一緒に来てくれることを前提として招待したと思います。 また、近くならまだ良いのですが、泊まりがけで行かなければならない遠方です。これが同性から招待を受けたのなら、出席しますが、異性なので席でも女一人の可能性が高いですし、変な勘違いをされたら、新郎新婦にも悪いなとも思います。せっかく招待を受けたし、大切な友達なのでお祝いしたい気持ちも反面、欠席したい気持ちも反面です。 このような時、出席すべきでしょうか。 欠席する場合は正直に上記のような気持ちを伝えても良いものでしょうか。 式は会費制で日程は1ヶ月後で、葉書では既に「出席」と返事をしてあります。

  • 結婚式に疎遠になっている友人を招待します

    20代後半、女性です。今月に結婚式・披露宴を行います。 結婚式に招待した友人について悩んでおり質問させて頂きました。 2年前に退職した職場で、同じ営業所で働いていた同期を3名招待し、出席して頂けるとの返事を貰いました。 3名の内の2名とは仲が良く退職後もやり取りをしたり遊んだりしていたのですが、残りの1名(Aさん)が今では疎遠となっています。招待した理由は同期の内で私だけ招待の声が掛かっていないと知ったら、申し訳無いなと考えていたからです。 Aさんとは前職を退職してからは友人の結婚式で1度会ったことと、街で偶然会ったことしかありません。加えてAさんは昨年結婚されたそうなんですが、私はその事は知らず、友人から聞きました。つい最近知ったので、ご祝儀やプレゼント等できていません。 Aさんからは結婚式に出席してくれると連絡を貰ったのですが、もしかして内心は『そんなに親しくも無いのに呼ばないでほしい、迷惑だなぁ』と思っているのでは無いか、と毎日申し訳無い気持ちで過ごしています。 式が迫って来ているので今更どうにも出来ないと思いますが、せめてAさんが出席してよかったな、と思って貰えるにはどうすればいいでしょうか?自分の中では結婚式後に感謝の気持ちと(遅くなりましたが)結婚祝いとしてプレゼントをお送りしようかなと考えています。 以上、分かりにくい文章で申し訳ございません。 何か、アドバイスを頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。