披露宴の招待客同士の男女関係に悩む…

このQ&Aのポイント
  • 私達の結婚式の頃、別れ話で泥沼化…なんてありえそうです。
  • 彼女も今カレも元カレも式に招待することは決まっています。
  • 披露宴の席次は工夫するつもりです。
回答を見る
  • 締切済み

披露宴の招待客同士の男女関係に悩む…

式・披露宴を来年に控えていますが、タイトルのことで頭を悩ませています。 招待客は私と彼の共通の友人(学生時代のサークル仲間)がほとんどです。 その中に、少しやっかいな友人女性がいます。 彼女はいつもその共通の友人の誰かと付き合います(大学を卒業してからも)。 付き合いは長く続かず、いつも彼女の方から一方的に別れてしまいます。すっきり別れて後腐れが無いならいいのですが、ずるずると別れ話を引きずります。 しかもその話を飲み会など他の友人達も揃う場所でします。 別れて結構な時間がたつのに、です。 あてつけの様に、元彼の前で別の男性に腕をからませたり、「この人と結婚する!」と言ったりするので、元彼は切れ気味になるわ、周りはヒヤヒヤしっぱなしです。 こういった、別れたはずの元カレのことで揉め事を起こすというのを 彼女は友人の結婚式の二次会でもやりました。もう二回目です。 最近の式の二次会では、彼女と今カレが元カレのことで揉めていたので、見かねた新婦が「もう昔のことじゃないの」となだめたそうです。人のお祝いの席でなぜそんな事をするのか理解に苦しみます。 二度あることは三度ある。 私の結婚式(もしくは二次会)でも、彼女はやらかすのではないかと悩んでいます。 先日、彼女と今カレがうまく行っていない様子を目の当たりにしてしまい、主人と二人でブルーになってしまいました。 私達の結婚式の頃、別れ話で泥沼化…なんてありえそうです。 ちなみに今カレと元カレは学生時代からあまり仲が良くなかったのですが、今回同じ女性と付き合った(しかもまだごちゃごちゃと揉めている)ということで、仲違いは決定的なものとなってしまいました。 彼女も今カレも元カレも式に招待することは決まっています。 しょうもないなと思うけれど、主人と私にとってはそれぞれ仲の良い大切な友人なんです。 披露宴の席次は工夫するつもりです。 「揉めないでね」なんて言うのも直接的過ぎて角がたつし、あとはどんな工夫ができるでしょうか? 本当に頭がイタイです…。

noname#32276

みんなの回答

• dai33333
回答No.2

急に会場の席次の都合で招待できなくなったということで、3人とも呼ばなければ良いのではないですか? 私から見ると、問題があるのは彼女だけじゃないと思います。 >あてつけの様に、元彼の前で別の男性に腕をからませたり、「この人と結婚する!」と言ったりするので、元彼は切れ気味になるわ、周りはヒヤヒヤしっぱなしです。 →元彼がスルーすれば良いだけのこと >最近の式の二次会では、彼女と今カレが元カレのことで揉めていた →今彼の振る舞いも大人気なかった 彼女がどのような態度をとろうが、元彼と今彼がそれをスルーすれば大事にはならないと思います。 2次会ならまだしも、披露宴でごたごたされると大迷惑ですよね。 一生に一度の結婚式で嫌な思いをすることはないと思うので、トラブルメーカーは招待しなくて良いと思います。

質問者

補足

招待するという前提で対策を練っています(涙)。 最近の式の二次会では元カレはスルーできていたのですが、涙ぐんだ彼女に今カレもむっつりしてしまって…。 おっしゃるとおり、今カレはお酒が入るとかなり大人げなくなります。 彼女もお酒が入るとわざわざつっかかるような事を言ったりするんですよね…。 ソフトに三人ともけん制しておきたいのですが、上手い方法が見つかりません…。

noname#256814
noname#256814
回答No.1

決まっているとはもう招待状を出されたのでしょうか。 出されていないなら呼ぶ必要は無いと考えます。 気まずい雰囲気になる。という程度なら席順などで工夫できるでしょう。 しかし前科持ちですよね。しかも再犯の恐れあり。公の場である披露宴に呼ぶにはふさわしくない人物です。2次会で十分。(これも要らないかも) サークルの友人で彼女だけ・・・とお考えならそれは違います。 「ふさわしい振る舞いをできない人はふさわしくない場所へは入れない。」 社会の鉄則です。 友人たちも理解できる年でしょう。 仲間はずれ。と意味が違います。今後も付き合うならかえっていい薬になると考えるべきです。 もし、「自分だけ招待されない!」と言ってきたらはっきりとこれまでの行いせいだといってあげるのも友情です。

質問者

補足

招待状はまだですが、先日彼女と今カレに会ったとき、招待することを口頭で伝えてあるんです。特に今カレは私と主人の大親友で、外せない人です(涙)。招待するという前提で対策?を練っています…。