解決済み

結婚する時に着物を持参しないのは非常識?

• 暇なときにでも
  • 質問No.3061755
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 51% (43/84)

30代、既婚です。
私は生まれも育ちも東京(両親も)なので、「着物を持参して結婚する」なんて、50代~60代位の人達の過去の話かと思っていたのですが、ここの質問でも「結婚するのでどんな着物を揃えたら?」とか「結婚の時に作った着物が・・・」とか目にします。
今でもちょっと地方の方達は結婚する時には着物を持参したり、親族の冠婚葬祭には和服を着るのが常識なのでしょうか?
実は旦那の実家のある東北地方で結婚式を挙げたのですが、その時、私側は母親一人が黒留袖で叔母、従兄弟、姉、みんな洋装でしたが、
旦那側の出席者がほぼ全員和服だったので、こっちとしてはかなりびっくりしたのです。
なので、「教えて・・!」で、上記のような質問を見かける度に不安になっています。
もしかして結婚式も親族が洋装で、着物の1枚も持っていないなんて、旦那の家で非常識な嫁(家)だと思われているのでは?
友達は皆東京、およびその周辺の出身者としか結婚していないので、誰も着物なんて作っていません。(こっちでは親が亡くなっても洋装のブラックフォーマルですので)
地方によってといえばそれまでですが、東京周辺以外の方のご意見を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5

あの~地方によって様々ですが、確かに田舎に行くほど和服が多いです。
でも、様々な都合で和服を着ない人も結構います。
そんな事でいちいち非常識とか言う人はいませんね。
言う人がいたら「東北ではそうかもしれないけど、東京ではこれが常識!」と言ってやって下さい。
地方それぞれ風習があって当たり前。
「東北の常識」が「日本の常識」ではないので。

ちなみにうちも田舎で大半が着物でしたが、特急に乗ってくる都合で洋服にした人も数人います。

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

田舎者です。
すでに多くの回答が付いていますが、肝心なことがまだ出ていないので一言述べさせてください。

これは、洋服か和服かの問題ではありません。
洋装にしろ和装にしろ、礼服には格というものがあります。
上から順に、正礼装、準礼装、略礼装、平服、普段着です。
それぞれ具体的にどんな召し物になるかは、簡単に調べられますので、割愛します。

結婚式なら、新郎新婦の親と媒酌人は正礼装を召すのがマナーです。
兄や姉も既婚なら正礼装でしょう。
伯父叔母やいとこなら、準礼装か、あるいはそれ以下でも良いでしょう。

>私側は母親一人が黒留袖で叔母、従兄弟、姉、みんな洋装でしたが、旦那側の出席者がほぼ全員和服…

叔母、従兄弟、姉さんらがどんな洋服だったのか書かれていませんが、いわゆるブラックフォーマルなら、略礼装ですから、新郎側に対して少々礼を欠いたとは言えるでしょう。
新郎側の叔母あたりが黒留袖だったとしてら、少々派手好きということになります。

>こっちでは親が亡くなっても洋装のブラックフォーマルですので…

葬儀なら、喪主と喪主夫人とは当然に正礼装、喪主に準じる家族 (故人の子など) も正礼装をすべきです。
略礼装に過ぎないブラックフォーマルでは、簡素なお葬式だったということです。

----------------------------------

洋装が悪いとは決して言いません。
ただ、正礼装を必要とする場にもかかわらず、略礼装で済ますのは、あまり感心したことではないと思います。

洋服がお好きなら、皇后陛下や妃殿下方が、宮中晩餐会などで召されているようなドレスを用意されることをお勧めします。
  • 回答No.4

奈良に住んでいます。

もう結婚して20年近くになりますが、結婚の時和服ダンスいっぱいに着物もって嫁にきました。
袖を通してないものが多いので娘に回そうと思ったりしてますが・・。

最近披露宴に参加していないのでわかりませんが姉が親族の披露宴に留袖で参列しましたよ。結構吉日などに留袖の人見ますよ・・。

又葬儀などですと、喪主に近い女性が和装の喪服です。喪主が男性だとその人の妻や妹、喪主が女性だと喪主とその姉妹などです。数年前に祖母が亡くなったとき夫が喪主(義父は他界していたため)だったので私、義母、義妹、叔母(祖母の娘)が和服の喪服を着ましたよ。

あと、入学式や卒業式でも和服の保護者を見かけますよ・・、私も今年娘の卒業式の時着ましたよ。同じように着た方はミナ「結婚の時の・・・」といってました。

最近の若い人はどうなんでしょうね。
  • 回答No.3

わたしは黒留袖持たずに結婚しました。
嫁ぎ先は親族の結婚式は黒留袖でした。
買いませんでした。
毎回レンタルにしました。
わりと、飛行機で移動、新幹線で移動の結婚式が多かったです。
私は披露宴のホテルでその場でかりました。
荷物も少なくて良かったです。
姑はかなり古い人でしたが、別に何も言いませんでした。
最近は色留袖をその都度違う着物を借りて着ました。
写真が毎回違って良いですよ。

私の身内は結婚式も洋服でした。

葬儀は洋服です。

かなりの地方の人間です。
  • 回答No.2

九州人です。ちょっと前までは、そういう風習もあり、その時代に育った親ならば結婚時に和服を作ったり、自分の着物をあげたりします。何かが有った時のために系だと思います。いきなり結婚式の主賓とか仲人的な事で着物を着ないといけない時が有ったので助かりました。弟の結婚式は親族大半が女性は着物でした。別に洋装でも、非常識と言った批判は受けませんが、浮いた雰囲気になることもあります。地域の風習なので常識、非常識の物差しで計る必要はないと思います。
  • 回答No.1

20代中盤、北海道出身・大阪在住で
北海道・大阪両方の友人の結婚式に数回出てますが
おばあちゃん達はみんな和服でしたね。
新郎・新婦のお母さんは
半分ずつだった気がします。

お葬式は、私の親戚みんな洋服ですよ。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。