• ベストアンサー
  • 困ってます

結婚式の招待状について

結婚式の招待状について 昨年末、友人から結婚式の招待状を送りたいから住所教えてと言われました。それは新婦と私ともう一人の友人とのLINEでのグループトーク内での会話です。それで教えたのですが届いていません。 ですがそのLINEのグループトークのもう1人の友人は27日に届いていたそうです。 その友人に、私はまだ届いていない。人数の関係で呼ばれなくなったのかな?と言ったら、そんなわけないじゃん、あなた(私)の方が新婦と仲良いんだから、と言われました。 事実、私の方が新婦と仲良いです。(と、思っています…) 私は海外挙式しかしてないので、国内挙式の準備の進め方がよく分からないのですが、招待状は通常宛名を書き終えた順に発送するんですか? それとも全員分揃ってから発送するんですか? (もしかして新婦は仕事も忙しいのでまだ全て宛名を書き終えていなくて、順に発送しているのかなって思いまして) なかなか届かずモヤモヤしています。。 ちなみに式は3月です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#226867
noname#226867

マンツーマンで聞かれたことなら諸事情でご招待とりやめ…ということもあるでしょうが(とはいえ個人情報を聞いた後に謝罪もなく招待取り消しはかなり失礼です)、グループトーク内で聞いておいて片方だけ呼ばないとは考えられません。 しかもあなたの方が親しいんでしょ? これは郵便事故や、新婦の宛名書き間違いなどではないでしょうか。 >通常宛名を書き終えた順に発送するんですか? >それとも全員分揃ってから発送するんですか? 普通はすべて書き終えて、漏れがないか数えたりチェックしてまとめて出すと思います。気にする人は大安を選んで出すくらいです。 また、字がきれいなら自分で書くのでしょうが、たいていは筆耕を頼むのでまとめて届けられたものをチェックして投函だと思います。 27日に届いた人とはもう1週間近く空いてますね。 聞いちゃっていいんじゃないでしょうか。 フランクに聞ける仲なら、「準備進んでる~?」「○○ちゃんとこには招待状届いたってね。私にはまだ届かないから毎日ポストが気になるよ(笑)」とか。

質問者からのお礼

ありがとうございます!届きましたー!私は友人の結婚式は過去に1度しか参加したことがなく、その子は手書きだった為宛名書き大変なのかなーなんて思ってましたが届いたものはおっしゃる通り印刷でした。なぜ時差があったのかは謎です。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

こんにちは。1年以内に日本国内で結婚式を執り行った者です。 私達の場合、招待状の発送は全員分揃ってから発送しました。 というのも、招待状用封筒に入れるものが複数あったからです。 私達の場合は  ・招待状の台紙  ・招待状本紙(日時や会場を記載している)  ・台紙と本紙をはさむ紐  ・添付の地図(挙式会場と食事会の会場が別だったため)  ・ドリンクチケット   (参加者の控室を用意する代わりに食事会が始まるまで    所定の喫茶室でくつろいでもらうため) でした。 これらが全宛先に同封された場合、招待状キットの枚数はそれぞれ何枚 という風に数を何度も確認し、漏れがないかをチェックしてました。 その為、宛先を書き終えたら発送、というわけにはいかなかったのです。 新郎新婦が自分たちで招待状を作っている場合は おそらく招待状に漏れがないかを確認するでしょうから 私達と同様、全員分揃うまでは発送しないと思います。 (業者に頼んでいる場合は、分かりません。が、自分たちで発送する作業と  さほど変わらないと思います。) 確認ですが、27日に招待状が届いた友人と質問者様はお近くにお住まいですか? であれば、LINEで新婦に「招待状がまだ届いていない」と 伝えたほうが良いと思います。 お近くでない場合は、郵便事情である可能性もありますので あと2~3日待って、新婦に届いていない旨伝えてみてはどうでしょうか? 以上、参考にしていただければ幸いです。 

質問者からのお礼

ありがとうございます!届きましたー!友人とは近隣なのに、なぜ一緒に届かなかったのかは不思議ですが。良かったです!