• 締切済み

結婚式に招待する友達について

近々結婚式をする予定です。(私は新婦側) 友達は元々少ないのですが、何人かは招待するつもりでいます。 ・前の職場の同僚2人(2人共仲がいいので問題なし) ・結婚式に呼んでくれた高校の友達1人 ・同じ職場の同僚1人 上記2人は問題なく招待できるのですが、下記の2人は他に話せる人がいないので、招待していいものか悩んでいます。他に共通の友達を招待すればいいのでしょうが、そうなるとそこまで仲のいい人を招待することにならないので、最初から呼ばない方がいいのか、どうしたらいいかわかりません。1人で孤立させてしまっても申し訳ないし、人数合わせでそこまで仲良くない人を呼ぶのもどうかなと… どうすれば的確か、アドバイスいただきたいです!よろしくお願いいたします。

noname#187535

みんなの回答

回答No.4

その方々で1テーブルですかね? 同じ席で話せる人がいないのは呼ばれた友達や同僚は厳しい数時間になると思います。 招待状等の準備前に、どうするか相手に話してみてはどうでしょう? 私も友達に『結婚式、絶対来て!!』って言われてたけど… 実際に友達が呼ぶ子達をまとめた時に、私が話せる人がいないっと連絡くれたので助かった事がありました。

質問者

お礼

必ず呼びたいときは友達に話してみようと思います。心配りも必要ですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

結婚式と披露宴は別ですが その違いが記載されていません (1)過去に招待された (2)結婚後もお付き合いをされる事がはっきりとしている 女性の場合には以上の二点が招待客選定の大まかな基準と言えば基準でしょう しかしながら 結果はそうは行きませんね 書体客の選択で悩んでいるよりも 私は席順で悩んだほうが利口だと思いますが???? まあーーーーー時代でしょうかね

質問者

お礼

披露宴です。 席順を考えて再度考えます。 ありがとうございました。

• glitter12
回答No.2

人数あわせという理由だけで招待するのは失礼に当たりますのでやめましょう。 招待された側も、ご祝儀やら服装やら(女性であれば)ヘアセットなど 気苦労もいろいろ増えますし、そこまで仲良くない人に声をかけると かえって迷惑になる可能性もあります。 質問者さんとしても、本当に祝ってほしい人だけに来てほしいと思うでしょうから。 結婚式の規模自体はどの程度のものなのでしょうか? 全体的な人数もあまり多くないようなアットホームな雰囲気であれば、 知り合いがいなくともそこまで気にならないかと思います。 ですが、一人では心細い、行きづらいという方ももちろんいらっしゃいますから、 招待する際には 「○○(招待する友人)の知り合いがいないんだけど、来てもらえるかな? 私はぜひ来てほしいと思ってるんだけど。同じテーブルの他の友人に○○にも声をかけてと言っておくから」 とでも声をかけてみてはどうでしょうか。 一人で出席してくれるゲストに対しての配慮として その人と同じテーブルの他のゲストに 「一人で出席する友人に声をかけてあげてほしい」と根回しをしておくべきです。 そうすれば、一人で心細くても向こうから離しかけてくれれば安心しますから。 全員新婦の友人とは言えども、当日新婦はすごく忙しいので 一人で出席するゲストにまで気遣いができません。 それに式の進行中は新婦はゲストに話しかけることもできません。 ですので、一人で出席するゲストのフォローは、他のゲストにしてもらうしかありません。 そういった配慮も、招待する側には必要なんですよ。 それをしても「一人はちょっと…」と断られるようであれば、それは仕方ありません。 例えとても仲の良い友人の結婚式でも、一人じゃ無理という人もたくさんいますので 無理強いをするべきではありません。 ですが、招待したいと思っているのに最初から誘わないのも失礼です。 相手は一人でもぜひ出席したいと思っているかもしれないのに。 招待したいと思うなら、結果はどうであれ声をかけてみるべきですよ。

質問者

お礼

全体の人数も少なくなる予定なので、再検討します。 ありがとうございました。

noname#247492
noname#247492
回答No.1

どうしても下記の2人を呼びたいなら 高校、職場から2人ずつを呼ぶとか?? 後は、呼ぶ人の性格にもよりますよね。 誰とでもすぐに打ち解けられるなら、大人だし何とかなるかと。 ただ、私だったら……人見知りだし、呼ぶ内容?を知っているなら行きたくなくなるかも…と思ってしまいました。。。 会場はどんな感じなんでしょう? 友人席として1テーブルなら4人は少ないような感じがするのですが。。

質問者

お礼

テーブルの人員配置も検討必要ですよね。これから式場の方と話してみます。 ありがとうございました。