• 締切済み

至急!結婚式の招待について

8月に、昔職場が一緒だった同僚2人の結婚式に招待されています!凄く嬉しいことで当時一緒だった同僚と参列予定です! それで質問なのですが、、、私も来年結婚式予定なのですが、今回8月挙式予定の新婦に参列して頂きたいのですが他の元同僚を招待するような仲ではないのでどうしようか悩んでいます、、、新郎新婦とも元同僚なので私の結婚式は二次会も予定なのですが二次会に2人をお招きするのは失礼にあたりますか?他の元同僚も二次会には招待する予定です、、、どうかアドバイスお願いします!

みんなの回答

• ynmammam
回答No.2

元同僚とか他の元同僚とか、やたら出てきて分かりにくいんですが…。 自分は招待されたのに招待しないって人もいますからね。(身内だけで済ませるからと) 結婚式そのものをしない人だっていますから。 だから二次会だけでも問題ないです。 8月に結婚する新婦だけは招待、新郎は二次会ってするのは…う~ん、別に悪くはないけど夫婦まとめて招待する方がスマート? 新婦は1人じゃ無理っぽそうなら、尚更夫婦で結婚式から招待したらいいんじゃないかなって思います。 この夫婦以外は二次会からとすればいいです。

• sayapama
回答No.1

来年のご結婚おめでとうございます。 要するに自分が結婚式に出席した元同僚を、自分の結婚式ではなくて二次会のみにお招きするのが失礼かどうかですよね? 全く失礼にはなりませんよ。 結婚式の内容と規模は、ご両人によってまちまちなので、二次会のみにご招待するケースは結構ありますよ。 正直なところを言えば、「結婚式も二次会も両方に呼ばれるくらいなら、二次会のみの方が気が楽だ!」と思っている人の方が多いでしょう。

yaako0501
質問者

お礼

ありがとうございます!文章下手ですいません、、、私は結婚式招待されているのにしなかったら失礼かな?とおもってしまいまして(゜o゜;;披露宴は親族と友達招待予定なので、、、1人でこられるお友達もいてるんですがその子は1人だと駄目なタイプぽいので、、、悩んでいます!それに二次会に8月の新郎新婦を招待するのはまた失礼にあたりますか?