• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式 招待状 封筒 差出人名 

皆さん教えて下さい 招待状を作成していて疑問な事があります。 (1)両親・本人の連名で招待状を出します。封筒の差出人も連名で表記するのでしょうか?それとも新郎新婦でしょうか? (本文は、私達結婚します 新郎新婦名前・・若い2人を宜しくお願い致します。両親名前、、というふうに新郎新婦が主です) (2)挙式が12:00からなのですが、午後0時00分と書くべきでしょうか? (3)返信ハガキの 名前は 親戚筋には両親名・友人には新郎新婦名で良いでしょうか?又新郎の親戚には新郎の方へ返信されて、新婦の親戚には新婦の方へ返信されると分けようと思っていますが、良いでしょうか? 沢山ですみませんが ご回答下さいませ。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数5948
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

えっと…NO1です♪ 良いと思いますが 差出人は披露宴の主催者と同じ  披露宴の主催者が両家の親の場合は両家の親の名前で、新郎新婦の場合はふたりの名前で出します。縦書きの場合は、新郎側の住所氏名を右側に、新婦側の住所氏名を左側に記載。横書きの場合は、新郎側の住所氏名を上に、新婦側の住所氏名を下に記入しましょう。 とありました。 招待状は新郎新婦が主ですが、ご両親の名前は入っていますか? 結局これと言って決まりはないのでそこまで深く考えなくても良いと思いますが、 招待状本文を ご両親の名前で書いた時=ご両親が差出人        自分達の名前で書いた時=自分達が差出人 というのがどこかに記されておりましたよ^^ 普通考えたらそうですよね(^_^;) 本文もう作られましたか? ご両親で出す場合はURL参照 そもそもは招待状の差出人は、披露宴の主催者を意味します。 どのようなスタイルで結婚式を行うか、またどのような方に招待状を出すかによって違ってまいります。 ご親戚の中にはおふたりの名前で出されては分からない方もおられるでしょう。 会社関係はご両親のお名前の方が良いというのが一般的ですね。 作られていないのならば、招待状その物を中身もわけた方が悩まなくて済みますが(^_^;) 話しが食い違ってますでしょうか(^_^;) 的外れ出したらすみません>< わけがわからなくなってきました(^_^;) ※両親・本人の連名で招待状を出します。⇒主は本人(でも両親は入ってる?) ということになるとやっぱり本人が差出人ですよね。 それでも両親の名前にしてよいかどうか?ですか????

参考URL:
http://www.marriage-style.com/contents/howto/step/03invitation-ex03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございます。 本文は先ず新郎新婦の挨拶文その後に両親の挨拶文で作りました。 主催者は私たちなので、差出人も私達2人の名前でする事に決めました。 ご丁寧に回答有り難うございました。一歩前進できました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

考え方で差出人の名前は決まります。 家と家の結びつきとお考えなら、招待は、両家両親の連名です。新郎新婦に名は招待人に無く、招待状の本文の中で明らかにされます。 若い2人が招待するのであれば、文中に両親名を書き、・・・の長男〇〇と、・・・の次女++が・・・のようになるか、両親名を書きません。 挙式時間は12時にしましょう。真夜中じゃないのは解っています。 返信はがきの受取人は新郎新婦がそれぞれなります。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/ka/invitation_card.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

1、 待状の差出人の名前を両家の父親の連名にするか、新郎新婦にするかの判断です。どちらにするかは結婚式のスタイルや招待客によって違ってくるでしょう。 最近は差出人を新郎新婦にする人も増えていますが、親の名前であった方がよりフォーマルな印象を与えるようです。 相手によって差出人を変えるという方法もあります。会社の上司・恩師・親戚には両家の父親の連名で、友人・知人には新郎・新婦の連名で・・・といった具合です。 また両親と新郎新婦の連名で招待状を出すこともできます。 2、 挙式 「正午」 とするか 「12時」 となりますが、 午後をつけるとすると0時になります。 24時間表記ならば12時ですが、午前、午後が入ると12時間表記になるので午後0時が正解になります。 3、これについてはわかりません…。 あまりマナーには関係しないようにも思えますが。 どこに宛てるかは自由ではないでしょうか。 自分たちで把握するならば、出席欠席を把握するために1か所宛てにする方がハガキがどこか行った…なんてことなくなると思いますが。 双方に別れても特に問題ないように思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

度々すみません。 本文のメインは自分達本人です。招待状本文は新郎新婦が主となり、連名の文章です。封筒の差出人は両親の名前住所、新郎新婦の名前住所、各両親と本人の名前・・・の3タイプのどれにしても良いという事でしょうか? 本当に無知で申し訳ございません

関連するQ&A

  • 入籍後の結婚式招待状の差出人について

    入籍後、同居し、このたび結婚式をすることになりました。(この間半年) 招待状の差出人について、おかしくないか教えてください。 招待状の文面は親との連名で私は(新婦)旧姓にしています。 (親との連名ではあるが、新郎新婦主催の文面) 返信用ハガキの宛名も旧姓ですので、実家です。 差出人なのですが・・・ 〒 新居住所 新郎名 新婦名    ←旧姓です。 と作成してしまったのですが・・・ 違和感ありますか?

  • 招待状の差出人についてアドバイスをお伺いしたいです!

    招待状を現在作成中です。 招待状文面は本人→父親の連名で作成中で、 文面に関しては双方の両親からOKが出ています。 この場合、封筒の差出人は新郎新婦の連名で作成する予定ですが 目上の方達や親戚から見ると、フォーマルさに欠けてしまうのかな・・ 失礼にあたってしまうのかな、 と心配しております。差出人を父親の連名にすると 招待状文面にそぐわないような気がします。 新郎新婦連名+父親連名の4名の名前を記載する、という パターンはあるのでしょうか?(見た目ごちゃごちゃと した印象を与えてしまいますでしょうか?)(・・;) 経験者の皆様、また専門家の方にお話をお伺いできれば幸いです。

  • 結婚式の案内状の差出人

    結婚式の案内状を両親と連名で作成中です。 文面は、新郎新婦の挨拶文の後に両家両親の口添えなのですが… 封筒に記載する差出人は両親の名前ですか? それとも、新郎新婦にするべきでしょうか?

  • 招待状の返信はがきについて

    招待状を出す段階になったのですが 招待状の文面は、両親主体で、両親+新郎新婦連名で書いています。 差出人は両親です。 同封する返信ハガキは宛名を自分たちにしようと思っているのですが、 招待状の差出人と返信ハガキの宛先が違ったらおかしいでしょうか? 私は実家に住んでいるので問題ないのですが 彼は両親とすぐ近くですが違う家に住んでいます。 準備には相談するくらいで両親はほとんど関わっていないので 直接自分たちのところに来たほうが都合がいいのです。。。 よろしくお願いします。

  • 招待状差出人(親)について

    こんにちは。 ただいま結婚式の招待状作成途中なのですが、 とても悩んでいるので初めて質問投稿させていただきました。 招待状の差出人は、本人たちと両親の連名にしようと思っております。 その際、彼は片親で母親の名前になるのですが、その際の表記の順序がどうしてよいものか悩んでおります。 ※下記のようなフォームです。 本文 山田太郎(新郎) 鈴木花子(新婦) 本文 鈴木●●(新郎母)山田△△(新婦父) 本人たちの順序は 新郎→新婦 ですが、 親に関しても 新郎親(母)→新婦親(父)にすべきか、 男性をたてて 新婦親(父)→新郎親(母)にすべきか どちらが違和感なく、一般的なのでしょうか? 皆様のお知恵をお借りいただきたくよろしくお願い申し上げます。

  • 会費制の 招待状の 差出人は 本人にしたいのだが。。

    披露宴は会費制にしたいと思ってます。 色々調べた結果  会費制の場合、発起人が招待状の差出人であることが一般的なようですが、 新郎新婦の名前で出すことは 非常識なのでしょうか?? 披露宴は 友人、親戚のみで 会社関係の人は一人も呼ばず、上司も来ないので、 発起人が どうしても必要な場合は 友人2人に名前だけ借りようかと 思っていますが、迷惑はかけたくないので、非常識でないのなら 新郎新婦の名前で 出したいと思ってます。 アドバイス お願いいたします。

  • 結婚式、招待されているのかどうかわからない。

    主人の妹の娘さん(主人の姪っ子)が結婚することになり、先日招待状がきました。封筒の宛名は主人だけの名前が書いてありますので、当然主人だけ招待されたと思っていましたが、封筒の中の返信用の出欠はがきの下のほうに「ご家族皆様でご出席ください」と印刷されています。手書きではありません。最初から印刷されているハガキです。これは私も招待されているということなのでしょうか。(うちは4人もいるんですけど・・・) 中身の印刷物にも、主人の個人の名前も、私の名前もありませんし、どう判断していいか、困っています。 私も呼ばれているのなら、封筒の宛名は主人と私(連名)だと思うのですが。 招待したのに来なかった、あるいは、招待しなかったのに、来てしまったと思われるのもイヤですね。主人は確認の電話をするのは、ためらっています。 あとひとつ気になったことがあります。返信ハガキのあて先なのですが、主人は新婦のおじにあたるので、普通は新婦の実家の住所にハガキは行く様になっていると思うのですが、新郎の住所が印刷されています。今はこのようなこともあるのでしょうか。(一括したほうが管理がしやすいのかしら。) こんな質問されても困ると思いますが、このような経験をされた方、アドバイス頂ければうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 結婚式の招待状の差出人名義は旧姓or新姓?

    結婚式の招待状を出すにあたり質問なのですが、差出人名義を、新郎新婦にしようと考えています。この場合、差出人の欄の私(新婦)の名前は、旧姓で書いておくものなのでしょうか。招待状を出す時点で、入籍を済ませているかどうか、あるいは同棲しているかどうかによって、新婦の差出人名義は旧姓にするか新姓にするかが変わるのでしょうか。

  • 2次会の案内の差出人は・・・?

    いつもお世話になっております。この秋結婚予定の者(新婦)です。 現在、披露宴の招待状を発送したところで、次に2次会の案内を発送しようと思うのですが差出人って誰になるんでしょうか?幹事さんは既に決まっていますが、ゲストとの窓口は当人達で行おうと思っていますので、幹事さんではなく当人達にします。その場合、新郎新婦の連名?それとも新婦の招待なら新婦だけ?? いちお2次会のお知らせと会場の案内図、それとゲストカードを同封するので封筒に入れて発送します。ハガキなら連名ってイメージなかったのですが、封筒だと迷ってしまって。。。披露宴の招待状が連名だったのでそのイメージですが^^;) ちなみに発送する相手は既にメールにて出席確認していて出席と回答して頂いた人のみです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 結婚式の招待状

    お世話になってます。 今、結婚式の招待状を作成しています。 親と新郎新婦の連名で出すことは決まったのですが、どちらを主で書けばいいのか悩んでいます。招待状の中に書く、「このたび~」のような、文章のことなんですが… 親の挨拶を先に書くのか、新郎新婦の挨拶を先に書くのか… 調べてみると、どちらの文例もあって迷ってしまいました。 わかりずらくてすみません。 どちらがいいのか教えてください!