• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

結婚式に招待する友人がいないT_T

秋に結婚式を予定しています。 彼氏は学生時代からの友人と職場の同僚兼友人のような人を10名ほど招待するそうです。 私も合わせて、友人に来てもらおうと思ったのですが、職場は20歳以上離れた既婚男性ばかりで職場の人を友人席には呼べません。 職場の上司・先輩として招待予定です。 学生時代の友人は、とても仲の良い子が何人かいます。 その内の一人は先月出産したばかりで多分結婚式には出席できないだろうと言われています。 もう一人の友人も子供がまだ数ヶ月(1歳未満)なので子供を置いて結婚式に出席するのは難しいのではないかと思います。 独身の友人もいるのですが、先日マルチをしている事が分かり(私にその商品を勧めてきた。)呼んで、他の人達に迷惑がかかる事があると困るので彼氏と相談してその友達には招待状を送るのを辞めようということになりました。 後3人ほど独身の友達がいるのですが、1人はとてもひがみっぽく多分私が先に結婚すると言うとひがまれそうなので、黙っておこうと思っています。 後2人は、とってもいい人なんですが特別仲が良い訳ではなくみんなで集まる時は話すけど2人だけでは絶対合わないようなくらいの距離感の人達です。 その二人は電話をする事も今までないので番号は知りませんが、メールアドレスだけ知っています。 そんな風に考えると私の方は出席をお願いできる友人がいない気がします。 もし、出席をお願いするとしたら後者の3名ですが、出席をお願いした方が良いでしょうか? それとも、私側の友人は0人の方が良いでしょうか?

noname#31290
noname#31290

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

私も、全員に招待状を送るべきだと思います。 一応送ってみて、来る・来ないの判断は本人に任せたらいいと思いますよ。 子供を預けて来るという人も多いですし。 ただ、マルチの人はちょっと・・・。 結婚式までに、目を覚ましてくれればいいのですが。 目が覚めていないなら、結婚式とはいえ、人が集まる場には来たがり、勧誘もするはずです。 みんな、数ヶ月で目が覚めるものなんですが・・・。 その人のみ、招待状を送るまえに、探りを入れておく必要はあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全員(マルチの子以外)に招待状を送ります。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

仲の良い方全員に、結婚式をするんだけどと打診すべきでしょう。 子供を預けることができないだろうから欠席だろうなどと、自分で勝手に判断して打診をしないと、 自分だけ呼ばれなかったとさびしい思いをするかもしれません。 できれば来てほしいんだけど。。。と相手が無理なときは断りやすいように、 控えめに打診してみましょう。 ひがみっぽい友人は、呼ばれなくてもひがみますよ(多分 黙っておくのが一番ひどい対応だと思うのですが。。。 とりあえず、全員に打診してみましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 全員(マルチの子以外)に招待状を送ります。