結婚式に疎遠な友人を招待する際の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が結婚式に招待した友人の中で疎遠な関係にあるAさんについて悩んでいます。
  • Aさんとは前職で知り合い、退職後はほとんどやり取りがなくなってしまいました。
  • 結婚式後に感謝の気持ちを伝えるために、結婚祝いを贈りたいと考えています。
回答を見る
  • 締切済み

結婚式に疎遠になっている友人を招待します

20代後半、女性です。今月に結婚式・披露宴を行います。 結婚式に招待した友人について悩んでおり質問させて頂きました。 2年前に退職した職場で、同じ営業所で働いていた同期を3名招待し、出席して頂けるとの返事を貰いました。 3名の内の2名とは仲が良く退職後もやり取りをしたり遊んだりしていたのですが、残りの1名(Aさん)が今では疎遠となっています。招待した理由は同期の内で私だけ招待の声が掛かっていないと知ったら、申し訳無いなと考えていたからです。 Aさんとは前職を退職してからは友人の結婚式で1度会ったことと、街で偶然会ったことしかありません。加えてAさんは昨年結婚されたそうなんですが、私はその事は知らず、友人から聞きました。つい最近知ったので、ご祝儀やプレゼント等できていません。 Aさんからは結婚式に出席してくれると連絡を貰ったのですが、もしかして内心は『そんなに親しくも無いのに呼ばないでほしい、迷惑だなぁ』と思っているのでは無いか、と毎日申し訳無い気持ちで過ごしています。 式が迫って来ているので今更どうにも出来ないと思いますが、せめてAさんが出席してよかったな、と思って貰えるにはどうすればいいでしょうか?自分の中では結婚式後に感謝の気持ちと(遅くなりましたが)結婚祝いとしてプレゼントをお送りしようかなと考えています。 以上、分かりにくい文章で申し訳ございません。 何か、アドバイスを頂ければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

初めまして。 いくら疎遠となっておりましても 質問者さんの結婚式に出ていただきたい ですが 知人の結婚式(結婚した)ということは 後になって知った。 と色々な 事情があるかと思いますが 後で お祝いの贈り物(目録や贈呈品)やお祝儀などを包まれて贈るといったことが 一般常識ではあるのかもしれないですね。 それも 確実に届くご住所 御連絡先を知らせていただいた後になります。

noname#89355
noname#89355
回答No.2

自分の結婚式に招待したなら、Aさんの結婚を知った時点ですぐにお祝いを送るべきでしたね。 その時はお祝いしようという気持ちにならなかったのでしょうか? 私もできるだけ早くお祝いするのがいいと思います。 だってわざわざ自分の結婚式後にする意味が分かりません。 なんかお返し(引き換え?)みたいで変な感じがします。 また、ちょっといやらしい考え方ですが、自分の結婚式に笑顔で参加してもらうためにも式後より前がいいでしょうね。 自分はお祝いもらってないのにAさんは出席すると言ってくれたんだから、ここはケチらず3万円。 披露宴の食事食べてないしとか引き出物もらってないとか言わないでくださいね。 普通Aさんは半返ししてくるのでそれが食事や引き出物の代わりです。

• i-am-pooh
回答No.1

当方昨年結婚したものです。 このパターンは本当に気がかりですね。 結婚式に出席していただけるなら Aさんへの結婚のお祝いは早めに贈られてはいかがでしょうか? そのほうがAさんとしても結婚式へ参列するのに意欲的になるのでは? ただその場合万が一Aさんが突如欠席した場合や ご祝儀がとっても少ないという場合に 言葉は悪いですが損になります。 もう一つの案としては披露宴の受付でAさんにお車代として 結婚祝いを一緒に包んで手紙もつけてはいかがでしょうか? それなら披露宴前にはAさんにこちらのAさんの結婚への お祝いの気持ちが伝わりますし欠席の場合は渡されません。 一度プランナーさんに相談してみてもいいかもしれません。 ベテランさんならいろいろと提案してくださるのでは?

ezorisu001
質問者

お礼

i-am-poohさん 早速の回答ありがとうございます。 事前にお祝いを渡した方が好印象なんですね! また質問になってしまうのですが、その際に渡す結婚祝いとは、幾ら位が常識的なんでしょうか? Aさんからのご祝儀はおそらく3万円頂けると思います。 (前回出席した友人の結婚式では皆で金額をあわせて3万円にしたので) また、プランナーさんにも併せて相談してみます。 ありがとうございました、気持ちが少し軽くなりました。