• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人の結婚式の受付で…

初めて質問します。 先日、友人の結婚式に出席した時の話なのですが。 県外に嫁ぐ子で中学からの友人で出席したのは、共通の友人1人と私のみの2人でした。 受付を頼まれたのが私だけで、(もう1人は花嫁の後輩)一緒に出席する友人は私が受付をしている間は、 何もすることがないので、「傍にいたらいいよ」と伝え受付に一緒に並びました。 招待客がちらほらとあらわれ始めると、 「おめでとうございます」「名前はこちらにお書きください。」「ありがとうございます」等、 祝儀を受け取ること、お祝いの言葉を述べるなど、ツレの友人が全て受付の仕事をやってしまいました。 花嫁の後輩は後輩で受付えをしていた。 私は何もすることがなく祝儀を並べるだけ。招待客が名前を書いては去って行くのを見てるだけでした。 私としては、サポートをいうか手が回らない範囲をしてもらおうと思っていただけに 内心「頼まれたのは私なのに・・・」と思ってしまいました。 花嫁が私に頼んでくれたのに、何もできずなんともいたたまれない気持ちになりました。 受付をしなくてよくなってラッキー!とは思えず、ただ何とも言えない嫌な気持ちになりました。 友人は悪気があってやった事ではないのでしょうが、 式が終わった数日たっても心に残ってて…。 皆さんに意見をお聞かせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tmyrk

本来でしたら新婦様から直接、受付を頼まれた人意外は受付の仕事はしてはいけないものです。 お金が絡むことですからね。 受付を頼む人は慎重に選んでいるはずです。 質問者様が信用に値する人だから頼まれたわけで・・・ 勝手に受付要員を増やしてはいけないものだと思います。 問題のご友人もちょっとその辺りのことを配慮した行動をするべきだとは思いますが 質問者様が安易に「傍にいたらいいよ」と言うのもどうかと思います。 ましてや手が回らない範囲をサポートしてもらおうというのは間違っていると思います。 面識はなかったかもしれませんが、もう一人受付を頼まれた花嫁さんの後輩と協力してやるものです。 私も受付を頼まれてやったことがありますが 皆さん大人ですから、きちんと順番待ちしていますのでパニックになることもないですよね? また受付を頼んだ人に、お礼を用意していることもあります。 その場合、突然受付を頼んだ人数が増えているとなると、とても混乱するものです。 だってその増えた人の分は用意していませんからね。 そんなことが分かったら、質問者様の信頼を失うことにもなりかねません。 やはりご祝儀を預かるという点では、一番気をつけなければいけない仕事ですね。 頼まれた人以外は、本来でしたら受付の担当者側にいてはいけないものです。 以上のことをふまえると 新婦様にこのことについて文句を言われなかった(気付かれなかった)ということで 質問者様としては良しとした方がいいと思います。 お友達に関しては、今更どうこう言っても仕方が無いので気にしないことです。 今後、受付を頼まれる機会があれば 今回のことを教訓に気をつければいいのではないでしょうか。

質問者からのお礼

質問がわかりにくいながらも、ご回答ありがとうございます。 私の常識が足らなかった事と、軽はずみな言動等がいけなかったと思います。 やはり私がいけなかったと改めて思うことができました。 以後、このようなことがあれば気を付けようと思います。 回答者さまの回答で気づかせてもらった事がたくさんあります。 無知すぎる私に、回答してくださってどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

おやさしい意見は他の方が言っているので、もう必要ないと思いますし、私も善人を気取るつもりもありません。 >先日、友人の結婚式に出席した時の話なのですが。 披露宴ではないのですか? また、文章からはわかりにくいのですが、その受付には、「質問者様」と「友人」と「花嫁の後輩」の3人がいたのでしょうか。 >皆さんに意見をお聞かせ下さい。 回答:それ(友人の行為)について何も言わなかったあなたが悪いです。 まず、 >受付を頼まれたのが私だけで から、質問者様がその場の責任者ということになります。 受付は祝儀(現金)の管理も行う重要な役目だと思います。 あなたが何も仕事をしなくても、トラブルが起った場合の責任は質問者様が負うことになります。 質問者様は、他者に仕事を取られたことのみ気にしているようですが、↑の事を自覚しているなら、 >「頼まれたのは私なのに・・・」 などと思っているどころの事態ではなかったと思いますが。 結果論ですが、私は質問者様のウジウジgdgdぶりから、むしろお友達が仕切ってよかったとさえ思います。 受付についてですが、 それを頼まれたのは、いつでしょうか? 謝礼とかは出ましたか(私なら出します) 式当日にいきなり頼まれたなら、その嫁ぐ子や親族もずいぶんな性格だと思います。 他にも、受付は金銭を扱うという性格から、身内(親族)や会場関係者が行うべきものだと思いますが。

質問者からのお礼

厳しいご回答ありがとうございました。 受付は披露宴の3週間程前にお願いされました。 (元々は別の人に頼んでたらしいのですが、急きょ出来なくなったとの事で) 相手方には一切悪い所はありません。 おっしゃる通りだと思います。 私は自分のことしか考えていなかった様です。 以後、こんなことにしないように気をつけます。どうもありがとうございました。

• 回答No.3

2さんのいうとおりかと思います。 やることないって、たかだか30分程度のことでしょう。 待ってますよ。 友人さんからしてみれば、あなたから持ちかけられたら断るわけにはいかないでしょう。 受付としての仕事を全うしたまでです。 困ったのは受付を依頼した方です。 予定外の人が立っているというのは、困惑されたと思いますよ。 友人も一緒にしますって挨拶されました? されても、されてなくても困りますけどね。 もちろん先方は何も言わないでしょうけど

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 友人はいっしょにします。とは言っておりません。 私としては傍に(ちょっと離れた所か後ろの当たり)と思っていたのですが。 今更なんですが。私がはっきり言わなかった事と、無知すぎたのが原因です。 こんなことにならない様に気を付けます。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
  • kuma56

気にしない!気にしない!! おめでたい席なんだから、滞りなく(受け付けも含めて)式が終わったことを善しとして、済んだ事は気にしない。 お祝い事なんだから! できれば、こういうようなところにも書きこまない・・・・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね。 他の皆様からも厳しいご意見をいただいたので、 それを教訓にして気をつけようと思います。 どうもありがとうございました。