友人の結婚式に招待される際の疑問

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に招待される際に、生年月日を教える必要があるのか疑問に思っています。
  • 出席者の年齢に関連する理由があるのでしょうか?例えばご祝儀品の相場など。
  • 友人の結婚式に行くために必要な情報やマナーについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式での疑問

友人の結婚式に招待されるんですが、一つ疑問があります。 それは、生年月日を教えて欲しいとの事。 自分は沢山いる友人の中の一人の話。 出席者の年齢に対して何かあるのでしょうか? 例えば、ご祝儀品とか・・・です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahah14
回答No.2

元式場勤務してました。 考えられるのは、生年月日を使った余興があることが一番可能性大です。他に披露宴の日に誕生日の人をサプライズで祝おうとか… 引き出物に誕生月に絡んだものにするとか… とにかく、引き出物に差をつけるような、ネガティブなことではないですよ。

corabo58
質問者

お礼

イベントサプライズですね。 結婚式は楽しくないと思い出に残らないですからね。 有難うございます。

その他の回答 (3)

noname#226867
noname#226867
回答No.4

他の方も言ってますが、サプライズでプレゼントを差し上げるのにリサーチしているのが有力だと思います。 あと、誕生日の数字をもじってメッセージを頂いた事もあるので、その可能性もアリ。(例えば、4月1日生まれの人に『4幸せ1いっぱいのあなたに…』など) 親戚と友人で引き出物を変えることはありますが、詳細な年齢まで聞いて個別に準備する事は難しいので違うと思います。 蛇足ですが「ご祝儀品」とは引き出物の事を言ってるのですよね?ちょっと勘違いされているので気をつけましょう。差し上げる物はご祝儀、お祝いの品。頂く物は引き出物や内祝いと言います。

corabo58
質問者

お礼

そうなんですね。 結婚式でも色々なイベントがありますね。 ありがとうございます。

• hima-827
回答No.3

ずばり当てましょう。 披露宴での余興の一つで、結婚式と同じ月に生まれた人へのプレンゼントをするのですが、数を用意する段階で、数が分かれば、購入する時、過不足がないですよね。あてづっぽでやって余っても困るし、足りないのも後から送るのも無駄&面倒・・・ と予測します。なんで生まれ年度までかは分かりません。ネタバレしない為のカモフラージュかな(笑)

corabo58
質問者

お礼

本人に聞いて見ないと解らない事ですね。 予算の問題とかも絡んでくるんでしょうか? ありがとうございます。

• comattania
回答No.1

意味不明ですね。後日、貴方の誕生日に、プレゼントでもお考えなのでしょう。

corabo58
質問者

お礼

それだと嬉しい限りです。 有難うございます。