• 締切済み
  • 暇なときにでも

友人の結婚式

今度、友人の結婚式に出席します。その友人には私の結婚式は出席してもらってます。でもそれ以来、あまり連絡をとっていないのです。でも、今回は私の時に出席してもらってるし、お祝いごとだと思い出席することにしたのですが・・・スピーチや余興を頼まれているのでもないのであまり、気が進まなくなっています。私の時に受付を頼んでいないのに勝手に受付係をしたり、ご祝儀袋を使ってはいけない物を渡したりした人なのでそれ以来、あまり良い印象がないのです。こういう気持ちなのですが、今から断るわけにもいけませんし、どうしたら、気持ちよく出席できるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数67
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3

yamaeriさん、こんにちは。 お友達の結婚式に呼ばれているが、あまり気乗りがしない・・ ということなんですね。 >私の時に受付を頼んでいないのに勝手に受付係をしたり、ご祝儀袋を使ってはいけない物を渡したりした人なのでそれ以来、あまり良い印象がないのです。こういう気持ちなのですが、今から断るわけにもいけませんし、どうしたら、気持ちよく出席できるでしょうか? そうですね・・そういう事情なら、喜んで!という気分でもないでしょうね。 でも、彼女にとっては、一生に一度のことですし せっかく招待してくれたのですから、 「一つ、どんな人と結婚を決めたのか、見てこよう!」とか 「お料理は、どんなんだろう?」 「どんなお式かな??」 「列席者は、どういう人が来てるかな?」 「カッコイイ人が来てたら、目の保養でもしよう♪」 なんて、気楽に考えて、楽しんで出席されたらどうでしょうか。 私も、結婚式は緊張しますが、いざ出席してみると、 人の結婚式は、色々と進行具合とか、出席者の様子とか お料理とかを、冷静に見れますから、結構面白いです。 一つのショーだと思って、参加してこられたらどうでしょうか。 頑張ってください!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結婚式をしたのですが…

    3ヶ月前に結婚式をした者です。 終わった事なので、もう後から考えてもどうにもならないのですが、 やはり毎日モヤモヤしてしまいどうしようもないので書き込み致しました。 私は友人はあまり多くなく、 職場関係などもないので結婚式には仲の良い友人を10人程しか呼びませんでした。 その中から受付2名はなんとか頼めたのですが、スピーチを頼める友人がいなく(頼もうとしてた友人は臨月で欠席) 余興も誰にも頼めず、旦那さんと私の友達(男性)に共通の友人スピーチとしてしてもらいました。 その時も、やはり女性のスピーチもなく余興もないのはおかしいかな?と悩んだのですが、時期もせまっており、あまり友達に負担をかけたくなかったので頼みませんでした。 余興の代わりにはゲームをし、 当たった方にはプレゼントをする事に。 そして結婚式は無事終わり、なんとかスピーチなし余興なしでも成功したのですが、 その後友達の結婚式に何回か出席すると、職場の友人からの盛大な余興や親友のスピーチが皆さんありました。 気にしなければいいのですが、私の時はなかったので、結婚式に来た皆さんは私が友達がいないんだな、とか寂しい結婚式だな、とか色々思われたのではないか心配です。。 本当にくだらない事とは思いますが、 なぜだかずっとモヤモヤしてしまいます。 せっかくの結婚式、やはり無理して頼めば良かったかなとひたすら後悔してます。 そして友達の結婚式に行くたび辛くなります。 私みたいにスピーチはなしまたは共通の友人にお願いしたり、余興もなしなんて方はいるんでしょうか?また参加された方は変だと感じましたか? 乱文で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 自分の結婚式ときご祝儀の少なかった友人の結婚式について

    友人の結婚式に招待されているのですが、 下記2点で悩んでします。 ・出席するべきかどうか ・出席するとすればご祝儀はいくらするべきか 経緯はこうです。 以前、私が結婚式をすることを決めた時に、 その話を聞いた友人から「是非呼んでほしい」と連絡がありました。 当初、その友人は呼ぶ予定ではなかったのですが、 「何でも手伝わせてほしい」と熱心に言ってくれるので 招待することにしました。 式の終了後、 その友人からもらったご祝儀を開けてみたら、1万円でした。 こちらとしてはお車代として1万円を渡し、 司会をお願いしたので会費制にした二次会の費用も無料にしていました。 親戚と親しい友人のみの小規模な式でしたが、 他の出席者でこんな金額の人はいませんでした。 さらに、式では友人全員に簡単なスピーチをお願いしたのですが、 その友人は自分から呼んでほしいと言って来たにも関わらず 「あまり親しくないのに、なぜか呼んでもらって」などと言うし、 ご祝儀袋も、中身に伴わず10万円用ぐらいの豪華なものを使っていたり、 常識を疑う部分がありました。 その友人の結婚式に今度は私が招待されています。 一生に一度のことなので、お祝いしたい気持ちはありますが、 上記のようなことがあって、素直に祝福できません。 皆様のご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • 受付を友人に頼みにくい・・・。

    結婚式に友人にお世話になるのが、受付だと思うんです。 私達の場合は、友人によるスピーチや余興はなし。 受付のみなんですが、頼みにくくて困っています。 彼氏側は快く引き受けてくれた人がいたそうです。 友人は私側は5名出席してもらう予定です。 その中の1名は、自分から「結婚式に出たい。」と立候補した子ですが、「出席のみで受付、スピーチ、余興は一切したくない。」と最初からハッキリ言われています。 違う1名は、受付の話をしてみたのですが、嫌そうな顔をして「私受付何回もしている!(だからしたくない。)」みたいな感じでした。 他の3名は当日遠方(有料道路走って片道3時間)から誰かの車に乗り合わせて来てくれる事になっているので、これ以上早く来て受付をしてほしいといいにくいんです。 親戚にも、受付を出来そうな若い人は招待していません。 こんな場合、受付はどおしたらいいですか? 式場との距離的に近いので比較的、式場に来るのが楽そうな、嫌そうな人に無理をお願いして受付をしてもらう? 遠方の人に、もっと早く家を出てもらって受付をお願いしてみる? 遠方の友人達にはまだ何も言ってませんが、この人達にもどう言う風に言われるか不安です。

  • 回答No.2
  • mt36
  • ベストアンサー率26% (4/15)

NO1の方がおっしゃるように、 お食事が美味しい事を期待して、 出かけましょうヨ! 引き出物はなにかな?とか ドレスはきれいかな?式場は素敵かな? 何を着ていこうかな? など、お洒落して出かける機会ができた くらいに考えれば? どんな事も発想を自分に良い方向にすれば 楽しめますよ! うんとお洒落して出かけてください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

食事がおいしい事を期待したり、何を着て行こうかと考えたりして楽しんでこようと思います。発想を自分に良い方向にしてみます。有難うございました。

  • 回答No.1

こんにちは。 気持ちを切り替えて、社会人として冠婚葬祭に出席する経験値を増やす機会だと思って出席するしかないようですね。 招待した方も当日は式進行のことで頭が一杯で、yamaeriさんのことを十分にはフォローしてくれないでしょう。ディナーショーに参加したつもりで、食事がおいしいことを期待して出席しましょう。 たとえ他人事でも、慶びごとに関われば、自分にも何かいいことが訪れますよ。私は引き出物を持って歩いてる人を見かけると「今日は運がいい。何かいいことがある」と思うようにしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shindyjrさんのおっしゃるように気持ちを切り替えて出席するのがいちばんですよね~。おいしい食事が食べれると思って出席したいと思います。他人の喜び事に関われば自分にもきっと良いことがありますよね。有難うございました

関連するQ&A

  • 友人の結婚式の準備について

    仲の良い友人が近々結婚式を挙げる事になったのですが、受付・余興・スピーチ・ウェルカムボード全て任されています。 初めはウェルカムボードと受付のみ任せたいとの事だったので快く引き受けました。 ですが、式の話を進めて行くうちにスピーチもお願いしたいと言われ渋々了承しました。 この時点で私自身かなりいっぱいいっぱいで 何から手をつけていこうかと考えていた所 友人が式に招待した人達で、余興をお願いしたいと言い始めました。 グループトークでその会話をしていたのですが 誰一人やろう!と言い出す人はおらず、既読をつけて返さない友人もいれば 誰か案を出してくれるなら‥‥と言う流れでした。 一向に話はまとまらず、やるかやらないかすら決まらず有耶無耶になっている状態でした。 トークでのみんなの態度を目の当たりにした友人は相当落ち込んでおり、どうしようかと相談して来ました。 悩んだ挙句、私ともう一人の友人と2人で余興のDVDを作成する事になってしまいました。 きちんと断らなかった私も悪いのですが 今になって無理なんじゃないか?と思い始めました。 周りの友人達も手伝ってくれる気配もなく非協力的な為、2人だけの力で作るには限界があります。 色んな案を出したりしましたが、実際に映像化するのは難しそうです。 一度引き受けた余興の依頼ですが、申し訳ないのですがお断りしたいと思っています。 正直に余興の作成は難しいと伝えても良いものでしょうか? また、結婚式で余興・スピーチ・受付など複数任されるのはごく普通の事なのでしょうか? 是非アドバイスを頂きたいです。

  • 結婚式の友人代表挨拶について

    今月、親友の結婚式に出席予定で、友人代表スピーチをお願いされています。 友人(新婦)いわく、形式ばった挨拶ではなくて、余興の一つとして考えてくれればいい、挨拶や手紙、VTRなどなんでもいいと言ってくれています。 そこで、私とその友人との思いでの写真などをスライドショーのように流しながら、お祝いの手紙を読もうと考えました。 しかし、少し気になることがあります。 こういったVTRや手紙はかなり私ごとというか、新婦にとっては良いプレゼントになるかと思うのですが、出席されている新婦の他の友人や会社の関係者、新郎側の出席者にとってみれば、共通の思いででも何でもないので、勝手にやってろよー、というかんじにならないでしょうか? 内輪のりすぎるというか・・・。 せっかく代表として頼んでもらったので、結婚式の雰囲気というか全体を通して良い結婚式だったと思ってもらいたいと考えています。 個人的な手紙とVTRの余興、どう思われますか? 率直な意見をお願いします。

  • 結婚式でのお願いについて

    数か月後に結婚式を控えているのですが、 高校時代の友人にスピーチと受付をお願いしようと思っています。 スピーチを一番仲良しの一人に頼んで、他の二人には受付を・・・と思っています。 が、三人はその三人しか参列者に知り合いがいないので、 他の二人に受付をしてもらうと、スピーチを頼んでる子が 式が始まるまで寂しいかな・・・と気になっています。 受け付けは他の人に頼むか?とも思いますが、 受付の二人の時は私がスピーチをしているので、 何か頼みたいな~と思ったので。 ちなみに良い歳なので、歌など余興は無しで良いかなと思っています ので、余興を頼む案は無しです。 三人にスピーチをしてもらうのも考えたのですが、 三人とも子持ち主婦で忙しく、住んでいる所も離れているし 仲の良さもそれぞれ違うので、話し合うのが難しいかと思いまして。 それとも受付かスピーチ、また全てをまったく違う人に頼むか・・・。 悩みます。 気にしすぎでしょうか。 でもなるべく気持ちよく参加してもらいたいなと思っているので、 ご意見があればお願いします。

  • 結婚式について

    今度、友人の結婚式に出席するのですが、ご祝儀袋は受付で渡せばいいのでしょうか?また、ネクタイは白と聞いたのですが、どうなのでしょうか?知っている方教えてください!

  • 結婚式 負担について

    他人の結婚式に出席するにおいて 余興担当と受付担当とスピーチ担当と2次会担当(幹事)と負担が多いのはどれですか? 余興=二次会>スピーチ>受付 でしょうか? この場合、それぞれ心付けはいくら渡せばいいですか? 全て相手から「やります!」言ったわけではなくこちらからお願いしました。

  • 友人の結婚式について

    こんばんは。 友人の結婚式、余興や受付について質問させて下さい。 友人が冬に結婚式をあげることになりました。 その友人とはとても仲が良く、幸せになってくれて本当に良かったし、幸せな家庭を作ってもらいたいと願っています。 とても大切な友人です。 その友人から、結婚式のとき余興と受付をやってほしい、と以前から頼まれていました。 その依頼は正式なものではなく、会話の流れで、『お願いしちゃっていいのー⁇』みたいな感じでした。 私も、やる気でいましたし、力になれるなら、と思っていました。 しかし先日、友人からラインで『本当にお願いしちゃっていい?お願いします*\(^o^)/*』と依頼がありました。 また、余興についても『○○(私)が中心になってお願いします!メンバーはまかせます』と依頼されました。 その時私は引き受けましたが、よくよく考え、 ・依頼をLINEでしてしまうこと ・メンバーも私が集め、自由に余興を ということにモヤモヤが収まらず、友人に言いました。 『2人の結婚式だから、好きにしていいと思うし、素敵な式になるよう協力はするけれど、受付や余興の依頼方法は、常識としてどうか。余興も、私が勝手にメンバーを集めろと言うが、式にくるメンバーもわからないし、挙式をする本人達が余興をするメンバーに直接依頼にいかない、というのはおかしいのでは⁇』 と。 友人はもう一度余興について、2人で話し合って決めるそうですが、余興自体がなくなるかもしれないと報告されました。 そこで、私の意見は正しかったでしょうか? 2人の結婚式なのに、余計なお世話でしょうか⁇ 余計なことをしてしまったかと、気になっています。

  • 友人の結婚式

    昔から仲の良い友人が結婚式を挙げることになりました 話を聞いたとき私は妊娠4ヶ月でまだ安定期に入ってなかったのですが体調不良で欠席できない時もあると思い、妊娠していることを告げました 結婚式時は妊娠8ヶ月です それから後日、友人と会ったときに結婚式の受付を頼まれましたが、受付だと立ちっぱなしになってしまうので断ったのですが何だか「え?」って思ってしまいました それに友人宅の近所に住んでる人(私の知らない人)が妊娠中に赤ちゃんが死産したと言う話もしてきました まだ私が安定期に入ってなく不安な時に何でそんな話をするの??って思ってしまい何だか結婚式も前より出席したいって思う気持ちがなくなりました でも、私の時にも出席してもらってるので・・ 出席しようかどうか迷い中です 深く考えすぎなだけでしょうか??

  • 友人の結婚式にて。

    私の主人の友人の結婚式が近くなってまいりました。 主人を通して 私もその友人と奥さんになる人とも知り合い 何度か私個人で連絡を取り合ったこともありました。 すっかり結婚式も主人ともども出席してお祝いできると思って楽しみにしていたのですが、 招待状の宛名は主人の名前のみで 中身にも特に招待者氏名は書かれていませんでした。 この場合、私は呼ばれてないということですよね(^-^; 新郎新婦ともにお互い知り合いの夫婦は一緒に呼ぶのが私の友人間の通例だったので ちょっとショックだったのですが 一般的にはこういうものなのでしょうか。 招待されてるであろう他の共通の友人との話題もあって結構気まづいんですが、 主人も 一緒に出席してもいい?っていうのもなぁ。と聞きづらいようです。 気にせず気持ちとしてお祝いすればいいと割り切ればいいものなのでしょうか?

  • 友人の結婚式のスピーチと受付について

    私は30代で、友人の結婚式が1月後にあります。 先日、友人より結婚式のスピーチと受付の両方を頼まれました。 受付は、私とA子のふたり。 スピーチは、私とA子とB子(既婚)。 全員、高校の同級生ですが、A子とB子はクラスが一緒だったこともなく顔見知り程度で、ほとんど交流はないです。またB子が既婚ということもあり、私もここ何年も、新婦を通して以外は交流はなくなっています。 新婦は私、A子、B子と、交流があるようですが、 はっきりいって、この3人で余興(スピーチも含め)は、 練習などで集まるのも微妙な状態です。 しかも私とA子は、受付も頼まれていて、つい、 他に頼める人いないの?と思ってしまいます。 お祝い事ですし、古い友達とのことなのであまり色々言いたくないのですが、私は会社の規模がら、会社だけのお付き合いも含め、結婚式には多数出席してきました。 ですが、どちらもお願いする、というのは、聞いたことも頼まれたことも見たこともありません。 お式までちょうど1月を切ってしまいましたが、断るのは失礼にあたるのでしょうか? また、私がかけた電話での依頼で、お式もどういう形態なのか、時間はどの位の割り当てなのか、他にどういった進行なのか、など、全く詳細を聞かされてない状態のままです。 古い付き合いですが、今まで知らなかった非常識なところを見た気がして、少しがっかりもしています。 どなたかご助言お願いします。

  • 結婚式の出欠について迷っています。

    夫の親友の結婚式への出欠について迷っています。 夫の学生時代からの10年以上の親友です。 夫の出身は遠方です。 それでも私達の結婚式には夫の親友は新幹線に乗り出席してくれました。 そして、当日は友人代表のスピーチ依頼していたのですが、快く引き受けてくれて、心温まるスピーチをしてくれました。 受付は別の人を頼んでいたのですが、頼んでいた人が体調を壊してしまい、急遽ピンチヒッターで夫の親友が自ら名乗り出てくれて受付までしてくれたんです。 受付もスピーチも両方とも、負担をかける事になり申し訳なかったと思います。 夫の親友の結婚式には、夫はもちろん喜んで出席させてもらうつもりですが、その親友から「奥さんも連れて良かったら2人で出席してくれたら嬉しい。」と言われました。 夫の親友と私は結婚式前に親友カップルと私達とダブルデートをした事が1回と結婚式当日に会っただけで2回しか会った事がありません。 やはり、私も出席すべきですよね? 夫も私も、依頼されれば受付でもスピーチでも何でもするつもりです。 しかし、遠方ですので、2人分の新幹線代とホテル代、ご祝儀(2人出席だと6万円?)軽く10万以上はかかると思われます。 夫の親友を心からお祝いしたい気持ちは充分にあるのですが、住宅ローンを抱えている事もあり、お金の面で不安があります。 まだ、夫の方に電話で打診されただけで招待状は頂いていないので分かりませんが、もし招待状に私の名前もあった場合、私の立場だったら出席しますか?