友人の結婚式、2万でも大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席することにしたが、2万円のご祝儀で失礼ではないか悩んでいる。給料が安く、ボーナスも少ないため経済的な負担が大きい。
  • 結婚式での余興を無理矢理頼まれ、新婦に対して不快な思いをしている。2万円のご祝儀でも十分かどうか迷っている。
  • 友人の結婚式に呼ばれたが、仲があまり良くないため2万円のご祝儀でいいか迷っている。新婦に対して申し訳ない気持ちを持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式、2万でも大丈夫?

7月9日に高校の時の友人の結婚式があります。 高校の時、特別仲が良かったわけでもなく、 卒業してからも大勢で集まる時以外で会ったこともなく、普段連絡もとっていないのですが、なぜか結婚式に呼ばれました。(私のように、「なんで呼ばれたんだろう?」と思う子が何人かいます) でも、仲が悪いわけでもないし、おめでたい事なので、せっかく呼んでくれるのならと出席することにしました。 しかし、当初3万円ご祝儀を包もうと思っていたのですが、今22歳で、給料は安く、あてにしていたボーナスも寸志しか出ませんでした。その上、ウソまでつかれ無理矢理余興を頼まれるなど、新婦に対して不快に思うことが多々あり、ご祝儀は2万円でもいいかなと悩んでいます。 2万円でも失礼ではないでしょうか? 2万にするなら、何か一言「(2万で)申し訳ない」というようなことを新婦に言っておいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kevinkun
回答No.5

22歳という事は、社会人になって何年も経っていませんよね? 2万円で十分だと思いますよ。 お友達と相談して同じ金額に決めるのも良いですが、人それぞれ事情も違いますしね。 貰う側としても<A子は3万なのにB子は2万しか包んでない>等と、友達なら思いません。 新婦側のご両親だって、娘と同級生の社会人がどの位のお給料か察しは付きますから。 けして礼儀知らずでも常識はずれでもありません。 と、おばさんの意見です。

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去出席した結婚式で、金銭的な悪口や噂を聞いたことはないし、今回の友達もそういう子ではないと信じます。今回はどうしても金銭的に苦しいので、友達とも相談した結果2万円包むことに決めました。心強いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

似たような経験があります。 あなたと同じ22歳の時です(といっても去年ですが)。 結婚式のお祝いは、その日以前に渡すのが本来はマナーです。あんまり気乗りしないような結婚式ですが、年配の方が見ると2万円!?と思われると困るなあと思い、みんなで連盟にして、7万にしました。で、それだとやっつけ仕事みたいだったので、ちょっとした寄せ書きみたいなのをつけましたね。それなら、連盟でも不自然じゃないと思ったので・・・。 若い世代の結婚式は、やはり所帯をかまえても、本質的には幼いかと思います。 祝儀の金額など、本来は文句をつけてはいけないのですが、「OOだけ少なかったろ」なんていうお子ちゃまな新婦もいるんです。そうなると、女性の場合、たいてい、仲間内で噂になり、亀裂が生じます・・・。 悲しいですが、幾度か経験しました。 2万円じたいは悪くないと思います。 ですが、こういうトラブルもあるので、一応方法を考えてみるのもいいかもしれません。 私は3月に結婚したばかりですが、2万円の祝儀の友達は結構いました。もちろん、3万が多かったですが、特に気にはしていません。披露宴を行う方にしてみれば、2万円で、披露宴料理と引き出物で+-0でした。 よほど高級なホテルでない限りは、こんなものかと思います。

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達とも相談した結果2万円を包むのが精一杯という結論なんですが、もし、金銭的なことで…しかもお金の貸し借りの事でもないのに噂や悪口が流れたとしたら、彼女は友達ではなかったとあきらめます。でも、今彼女に対して不信に思うことは多々ありますが、金銭的にこちらの事情を考えず文句を言う子ではないと信じます。ありがとうございました!

• blueleef
回答No.7

大学卒業したばかりの当時、高校時代の友人の結婚式に出席しました。 収入はない上、服だの靴だの全部そろえて、すごい金額だったので、ご祝儀は相談して2万にしました。 (そのうち、働いていた友人の一人は3万を包んだみたいです) 私も招待状に「余興と受け付けお願いね」という紙が入っていただけで、特に新婦から連絡はなく、式場の設備について、こっちからいろいろ連絡を取りました。 最近gooで知ったんですが、受け付けとかスピーチをすると「お礼」が出ることがあるらしいのですが、もちろんそんなのはナシで、私たち高校時代の友人はみんなで余興をしたりスピーチしたりなのに、新婦の大学の友人は何もせず、涼しい顔で楽しく会食。 「ずる~い(><)!」と思いました。 2万円でよかったです。

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は余興をやるのが4回目なんですが、余興をすることが結構大変なことだということを新婦に知ってもらいたいです。お金が結構かかる事、みんなの予定が合わず集まることすら一苦労な事、100人の前でただ歌うだけでも恥ずかしい事、式の料理がきちんと食べられない事…等。新婦からせめて一言気持ちの言葉を余興メンバーにかけてほしいと思います。

• azicyan
回答No.6

そんな結婚式に出席するだけ偉い!! 私よりもずっと大人ですね(笑 で、金額なのですが、別にかまわないと思いますよ。 今は仲が良くても、結構みんな貧乏ですから、 わかってもらえると思います。 仲がよい友達ならば、悪かった等言えばいいと思いますが、 今回に関しては別にいいと思います。 もし2という数字が気になるのでしたら、 1万円札と5千円札2枚、にするといいですね。 いまの人たちは2万にしろ3万にしろ、結構平気で分かれますから(笑 全く気にする必要はございません!!!

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、今度の結婚式が楽しみではない私は、全然大人ではないですよ。むしろ、そんな私や同じ気持ちの友達たちが出席すること自体間違いなのかもしれませんが… 結局、ご祝儀は2万円にしますが、金額は別として、出席するからには祝福できるよう努力します。ありがとうございました!

• kipumi
回答No.4

アドバイスです。私は結婚式(or二次会)に10回出席をした事があるのと、私自身も今年の6月に結婚をして、約60名の方からご祝儀を頂きました。 昔からも言われているように、「偶数は失礼(縁起が悪い)で、奇数が良い」とされる考え方もありますし、やはり社会人であれば3万円が一般的だと思います。 ちなみに頂いた金額が2万円だったのは、大病で入院生活を送った末に退職をし、再就職先が決まっていない友人と、手作りのお祝いを前もって頂いていた会社の同僚の2人だけでした。 頂く方の立場からすると、2万円だと「何か理由があるのかな?」と正直思います。その友人との関係(新密度)もあると思いますが、正式な場に出席をするのなら、礼儀・常識として3万円にしておいた方が無難なように思います。 もらう方は、一生に一度のお祝い事だという考えが強いし、まわりの状況は案外気にしていないものです。あとで「あの人は2万円だったと、噂されるかもしれませんし・・・」 但し、私は関西なので、地域によって違いはあるかとは思います。 9日に一緒に出席をする予定の高校の同級生に、金額を確認してみては如何でしょうか?

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私も社会人としての礼儀や親族への体裁、悪口言われるかもという不安があったので悩んでいたのですが、過去7回ほど友人・先輩の結婚式に出席した時(その時はお金に少し余裕があった時なので3万円包みました)、金銭的な噂や悪口を聞いたことないし、みなさんにいろいろアドバイスをいただき、諸々の状況を考え、友達とも相談した結果、やはり今回は2万円包むことに決めました。kipumiさんからのご意見も大変参考になりました。ありがとうございました。

• Faye
回答No.3

別に2万でも失礼にはなりません。 最近は気にする人も少ないですが、万札2枚出はなく(偶数枚だと別れることを意味する) 万札1枚+5千円札を2枚(計3枚)にするか、5千円札3枚+千円札5枚(計8枚=8は末広がりで縁起がいい)にするといいでしょう。 ですが、 > ウソまでつかれ無理矢理余興を頼まれるなど、新婦に対して不快に思うことが多々あり のように心底祝ってあげられないなら、ご祝儀1万で結婚式に不参加の方がよろしいのでは?

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >計8枚=8は末広がり というのは初めて知りました。とても良い案ですね! 欠席も考えましたが、他の余興メンバーに迷惑がかかるので、出席はしようと思います。でも、2万円をつつんでいくつもりです。

• lala55
回答No.2

わざわざ伝えることはないと思います。 私も先月出席して、2万円つつみました。 一緒にいった友達も同じ値段です。 2枚で割り切れるということで縁起が悪いと気にするようであれば、1万円を1枚と5千円札を2枚にするとよいと聞いたことがあります。

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達の中にも3万は厳しいと言っていた子が何人かいたので、その友達たちとも話し合ってみますが、私は2万円を包んで行こうと思います。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

あまり親しくないお友達の場合、特に2万でも問題ないと思います。 余興や受付など頼まれていたらなおのこと相手から何か 御礼があってもいいくらいです。 そこはお互いの付き合いとしての距離感や気持ちなので お互い様にしてもいいと思いますが。 包むときには1万円と5千円2枚にすれば2で割れるから などいわれません。 最近はそういう方も多いので特に何か添えておく必要は ないと思いますよ。 いろいろウソなども言われて疲れていて面倒だな と思ったら、法事などが急遽入ってしまったなどなど 理由をつけて事前にごめんねとお断りするのも一つです。 1万円程度あとでお送りするというのもありでは?

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 余興の件に関しても、無理矢理押し付けてきた後は何の連絡もなく、「お願いね」という一言さえ余興をやるメンバー誰一人にもないことに腹が立っています。 一時は理由をつけて欠席しようと思いましたが、一応私が余興の代表者なので他の子に迷惑をかけるのも申し訳ないし、出席はしようと思いますが、やっぱりご祝儀は2万円にしようと思います。