友人の結婚式、2万でも大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚式に出席することにしたが、2万円のご祝儀で失礼ではないか悩んでいる。給料が安く、ボーナスも少ないため経済的な負担が大きい。
  • 結婚式での余興を無理矢理頼まれ、新婦に対して不快な思いをしている。2万円のご祝儀でも十分かどうか迷っている。
  • 友人の結婚式に呼ばれたが、仲があまり良くないため2万円のご祝儀でいいか迷っている。新婦に対して申し訳ない気持ちを持っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人の結婚式、2万でも大丈夫?

7月9日に高校の時の友人の結婚式があります。 高校の時、特別仲が良かったわけでもなく、 卒業してからも大勢で集まる時以外で会ったこともなく、普段連絡もとっていないのですが、なぜか結婚式に呼ばれました。(私のように、「なんで呼ばれたんだろう?」と思う子が何人かいます) でも、仲が悪いわけでもないし、おめでたい事なので、せっかく呼んでくれるのならと出席することにしました。 しかし、当初3万円ご祝儀を包もうと思っていたのですが、今22歳で、給料は安く、あてにしていたボーナスも寸志しか出ませんでした。その上、ウソまでつかれ無理矢理余興を頼まれるなど、新婦に対して不快に思うことが多々あり、ご祝儀は2万円でもいいかなと悩んでいます。 2万円でも失礼ではないでしょうか? 2万にするなら、何か一言「(2万で)申し訳ない」というようなことを新婦に言っておいた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.5

22歳という事は、社会人になって何年も経っていませんよね? 2万円で十分だと思いますよ。 お友達と相談して同じ金額に決めるのも良いですが、人それぞれ事情も違いますしね。 貰う側としても<A子は3万なのにB子は2万しか包んでない>等と、友達なら思いません。 新婦側のご両親だって、娘と同級生の社会人がどの位のお給料か察しは付きますから。 けして礼儀知らずでも常識はずれでもありません。 と、おばさんの意見です。

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 過去出席した結婚式で、金銭的な悪口や噂を聞いたことはないし、今回の友達もそういう子ではないと信じます。今回はどうしても金銭的に苦しいので、友達とも相談した結果2万円包むことに決めました。心強いアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

似たような経験があります。 あなたと同じ22歳の時です(といっても去年ですが)。 結婚式のお祝いは、その日以前に渡すのが本来はマナーです。あんまり気乗りしないような結婚式ですが、年配の方が見ると2万円!?と思われると困るなあと思い、みんなで連盟にして、7万にしました。で、それだとやっつけ仕事みたいだったので、ちょっとした寄せ書きみたいなのをつけましたね。それなら、連盟でも不自然じゃないと思ったので・・・。 若い世代の結婚式は、やはり所帯をかまえても、本質的には幼いかと思います。 祝儀の金額など、本来は文句をつけてはいけないのですが、「OOだけ少なかったろ」なんていうお子ちゃまな新婦もいるんです。そうなると、女性の場合、たいてい、仲間内で噂になり、亀裂が生じます・・・。 悲しいですが、幾度か経験しました。 2万円じたいは悪くないと思います。 ですが、こういうトラブルもあるので、一応方法を考えてみるのもいいかもしれません。 私は3月に結婚したばかりですが、2万円の祝儀の友達は結構いました。もちろん、3万が多かったですが、特に気にはしていません。披露宴を行う方にしてみれば、2万円で、披露宴料理と引き出物で+-0でした。 よほど高級なホテルでない限りは、こんなものかと思います。

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達とも相談した結果2万円を包むのが精一杯という結論なんですが、もし、金銭的なことで…しかもお金の貸し借りの事でもないのに噂や悪口が流れたとしたら、彼女は友達ではなかったとあきらめます。でも、今彼女に対して不信に思うことは多々ありますが、金銭的にこちらの事情を考えず文句を言う子ではないと信じます。ありがとうございました!

  • blueleef
  • ベストアンサー率30% (28/91)
回答No.7

大学卒業したばかりの当時、高校時代の友人の結婚式に出席しました。 収入はない上、服だの靴だの全部そろえて、すごい金額だったので、ご祝儀は相談して2万にしました。 (そのうち、働いていた友人の一人は3万を包んだみたいです) 私も招待状に「余興と受け付けお願いね」という紙が入っていただけで、特に新婦から連絡はなく、式場の設備について、こっちからいろいろ連絡を取りました。 最近gooで知ったんですが、受け付けとかスピーチをすると「お礼」が出ることがあるらしいのですが、もちろんそんなのはナシで、私たち高校時代の友人はみんなで余興をしたりスピーチしたりなのに、新婦の大学の友人は何もせず、涼しい顔で楽しく会食。 「ずる~い(><)!」と思いました。 2万円でよかったです。

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私は余興をやるのが4回目なんですが、余興をすることが結構大変なことだということを新婦に知ってもらいたいです。お金が結構かかる事、みんなの予定が合わず集まることすら一苦労な事、100人の前でただ歌うだけでも恥ずかしい事、式の料理がきちんと食べられない事…等。新婦からせめて一言気持ちの言葉を余興メンバーにかけてほしいと思います。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.6

そんな結婚式に出席するだけ偉い!! 私よりもずっと大人ですね(笑 で、金額なのですが、別にかまわないと思いますよ。 今は仲が良くても、結構みんな貧乏ですから、 わかってもらえると思います。 仲がよい友達ならば、悪かった等言えばいいと思いますが、 今回に関しては別にいいと思います。 もし2という数字が気になるのでしたら、 1万円札と5千円札2枚、にするといいですね。 いまの人たちは2万にしろ3万にしろ、結構平気で分かれますから(笑 全く気にする必要はございません!!!

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、今度の結婚式が楽しみではない私は、全然大人ではないですよ。むしろ、そんな私や同じ気持ちの友達たちが出席すること自体間違いなのかもしれませんが… 結局、ご祝儀は2万円にしますが、金額は別として、出席するからには祝福できるよう努力します。ありがとうございました!

  • kipumi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

アドバイスです。私は結婚式(or二次会)に10回出席をした事があるのと、私自身も今年の6月に結婚をして、約60名の方からご祝儀を頂きました。 昔からも言われているように、「偶数は失礼(縁起が悪い)で、奇数が良い」とされる考え方もありますし、やはり社会人であれば3万円が一般的だと思います。 ちなみに頂いた金額が2万円だったのは、大病で入院生活を送った末に退職をし、再就職先が決まっていない友人と、手作りのお祝いを前もって頂いていた会社の同僚の2人だけでした。 頂く方の立場からすると、2万円だと「何か理由があるのかな?」と正直思います。その友人との関係(新密度)もあると思いますが、正式な場に出席をするのなら、礼儀・常識として3万円にしておいた方が無難なように思います。 もらう方は、一生に一度のお祝い事だという考えが強いし、まわりの状況は案外気にしていないものです。あとで「あの人は2万円だったと、噂されるかもしれませんし・・・」 但し、私は関西なので、地域によって違いはあるかとは思います。 9日に一緒に出席をする予定の高校の同級生に、金額を確認してみては如何でしょうか?

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに私も社会人としての礼儀や親族への体裁、悪口言われるかもという不安があったので悩んでいたのですが、過去7回ほど友人・先輩の結婚式に出席した時(その時はお金に少し余裕があった時なので3万円包みました)、金銭的な噂や悪口を聞いたことないし、みなさんにいろいろアドバイスをいただき、諸々の状況を考え、友達とも相談した結果、やはり今回は2万円包むことに決めました。kipumiさんからのご意見も大変参考になりました。ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.3

別に2万でも失礼にはなりません。 最近は気にする人も少ないですが、万札2枚出はなく(偶数枚だと別れることを意味する) 万札1枚+5千円札を2枚(計3枚)にするか、5千円札3枚+千円札5枚(計8枚=8は末広がりで縁起がいい)にするといいでしょう。 ですが、 > ウソまでつかれ無理矢理余興を頼まれるなど、新婦に対して不快に思うことが多々あり のように心底祝ってあげられないなら、ご祝儀1万で結婚式に不参加の方がよろしいのでは?

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >計8枚=8は末広がり というのは初めて知りました。とても良い案ですね! 欠席も考えましたが、他の余興メンバーに迷惑がかかるので、出席はしようと思います。でも、2万円をつつんでいくつもりです。

  • lala55
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

わざわざ伝えることはないと思います。 私も先月出席して、2万円つつみました。 一緒にいった友達も同じ値段です。 2枚で割り切れるということで縁起が悪いと気にするようであれば、1万円を1枚と5千円札を2枚にするとよいと聞いたことがあります。

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達の中にも3万は厳しいと言っていた子が何人かいたので、その友達たちとも話し合ってみますが、私は2万円を包んで行こうと思います。

noname#19691
noname#19691
回答No.1

あまり親しくないお友達の場合、特に2万でも問題ないと思います。 余興や受付など頼まれていたらなおのこと相手から何か 御礼があってもいいくらいです。 そこはお互いの付き合いとしての距離感や気持ちなので お互い様にしてもいいと思いますが。 包むときには1万円と5千円2枚にすれば2で割れるから などいわれません。 最近はそういう方も多いので特に何か添えておく必要は ないと思いますよ。 いろいろウソなども言われて疲れていて面倒だな と思ったら、法事などが急遽入ってしまったなどなど 理由をつけて事前にごめんねとお断りするのも一つです。 1万円程度あとでお送りするというのもありでは?

sinkomaki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 余興の件に関しても、無理矢理押し付けてきた後は何の連絡もなく、「お願いね」という一言さえ余興をやるメンバー誰一人にもないことに腹が立っています。 一時は理由をつけて欠席しようと思いましたが、一応私が余興の代表者なので他の子に迷惑をかけるのも申し訳ないし、出席はしようと思いますが、やっぱりご祝儀は2万円にしようと思います。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式

    今度、友人の結婚式に出席します。その友人には私の結婚式は出席してもらってます。でもそれ以来、あまり連絡をとっていないのです。でも、今回は私の時に出席してもらってるし、お祝いごとだと思い出席することにしたのですが・・・スピーチや余興を頼まれているのでもないのであまり、気が進まなくなっています。私の時に受付を頼んでいないのに勝手に受付係をしたり、ご祝儀袋を使ってはいけない物を渡したりした人なのでそれ以来、あまり良い印象がないのです。こういう気持ちなのですが、今から断るわけにもいけませんし、どうしたら、気持ちよく出席できるでしょうか?

  • 友人の結婚式の御祝儀について

    5年程前、私の結婚式にある友人(当時27歳・フリーター)を招待した時の御祝儀が1万円でした。←他の友人は一律2万円。 当時、旦那から「その年齢で1万円は有り得ないよね…。急に招待したわけじゃなく、4ヶ月には連絡していたのに。」と嫌みを言われました。 その友人が結婚する事になり、夫婦で来てもらいたいと言われたんですが、旦那と御祝儀の金額で揉めています。 私は慶事だし、過去の御祝儀は目をつぶり夫婦で出席なので5万円って思っていたのですが、旦那は向こう(友人)が非常識な金額包んできたんだし、こちらは5万円も包まないでいい。3万円でいいだろ。出来れば出席したくない。と言い張り、不快感を露わにしてます。 この場合、いくら包むのが妥当なんでしょうか?

  • 結婚式を欠席してもいいか、またその断り方について

    長文になりますが聞いてください。 4月後半と5月前半に結婚式があります。 どちらもゴールデンウィークです。 (1)4月結婚式の友人 幼なじみで今でもとても仲が良く、当日は受付をお願いされています。 (2)5月結婚式の友人 中,高同じ学校でしたが特に仲が良かったわけではなく、卒業して、就職してから地元の友人数人で年に一度くらい飲みに行く仲です。当日は高校のクラスで余興をお願いされています。 結婚式はどちらとも九州であり、私は仕事の都合で関東に住んでいます。4月と5月、二回に分けて帰省するつもりでした。しかしGWということもあり飛行機代が二往復で13万円ほどになりそうです。 それにプラスして御祝儀代、、、と考えると転職したてで金銭的に大変厳しい状況です。 (2)の結婚式を断ろうと思うのですが、一度出席と返事をしているのに断ることはできますか? 祝電と御祝儀一万円ほどは送るつもりです。 また、断るとしたらどんな理由があるでしょうか。 接客業でGWは繁忙期なのですが、(1)の結婚式に参加するので仕事を理由にはできないかなと思っています。 そして(1)と(2)の結婚式両方に出席する共通の友人はいないのですが、(1)と(2)の新婦同士が友人です。 断るならはやいほうが良いと思うのですが、理由が浮かびません、、、 宜しくお願いいたします( ノ;_ _)ノ

  • 友人の結婚式でのご祝儀について

    友人の結婚式に招待されました。 もちろん参加の意思を示し、何かできることはないかと、余興を申し出ました。 私は既婚者なのですが、自分の式は会費制で、友人からは1万円しかもらっていません。 これは自分が望んだことなので、友人の披露宴に出席する分にはきちんとご祝儀を渡そうと思っていました。 式の1ヵ月まえに二次会案内のはがきが届いたのですが、会費が7000円で、披露宴割引もありませんでした。正直高すぎると思いました。 その後、余興のお礼だと言ってペアのマグカップをいただきました。 余興の準備でかかったお金は交通費や備品費をあわせて1万円弱はかかっていますが、友人にはそのことを伝えていません。 ご祝儀、二次会会費、余興費用を考えると、結構な額の出費になってしまいます。 他の友人に「包むのは二万じゃ少ないかなぁ」と相談してみたのですが、「世間体を考えるなら三万は包まなきゃおかしいよ」と言われました。 今回の余興の準備でめちゃくちゃ友人に振り回されております。 一度喧嘩になりかけました。その時に、「せっかくマグカップをあげたのに!」と言われて唖然としました。 今回の件で時間もお金もたくさん使ってしまい、祝福したい気持ちが減ってしまっている自分も情けないと思いますが、ご祝儀はやはり三万円包む方がいいのでしょうか? 二万円+三千円程度のプレゼントを持参して、二次会とあわせて三万円(余興費用もいれたら四万円ですが・・・)という計算では非常識になってしまうのでしょうか? アドバイスお願いします。当方29歳です。

  • 結婚式の余興について

    今週末に中学からの親友(新婦・21歳)の結婚式があります。 その時、友達と3人で余興(スピーチ?)をしてほしいと頼まれました。 このカテゴリーにある回答なども参考にして色々考えた結果、それぞれが短めの手紙を読むことになったのですが、 余興はその程度で終わってしまっても良いものなのでしょうか? それと、3人がそれぞれ手紙を読むというスタイルはおかしくないでしょうか? レストランで仲の良い友人と親戚を集めて60人程度の規模でやるので、 新婦には「難しく考えなくていいよ」と言われたのですが…。 結婚式に出席したことがなく、その辺りのことが分からないのでぜひご回答をよろしくお願い致します。

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    近々、友人の結婚式がありご祝儀の事で悩んでいます。 私は22歳で 子供が1人(2歳) 「友人からは家族みんなで来てね」 と言ってもらい 旦那も含め3人で出席しようと考えています。 友人は高校からの友達で、一番仲の良い友達です。 彼女はもう既に籍は入れていて 子供も私の子と同じ年の子がいます。 子供の2歳の誕生日の日に結婚式を挙げるそうです。 家族で出席するとなればやはり妥当な金額(夫婦なら5万~) を包んだ方がいいのでしょうか?… 因みに私は結婚式は挙げてません。 当日行われる式場までの交通費で5、6万円かかります。 友人からは 「本当悪いけど交通費出せないの… だから無理はしなくていいから… でも、来てくれるならそれだけで嬉しいから! 二次会だけでもいいし!」と言ってくれました。 それでも初めて結婚式に出席するので、 着ていくスーツや服を買い(3人分) 結構厳しいんですが… でも、やはり仲の良い友達なだけに出席したいので… ご祝儀はいくら包んだら良いでしょうか? すみませんが アドバイスお願い致します。

  • 結婚式に文句を言う友人

    先日、友人の結婚式に出席しました。 その結婚式は、親族と友達数人を招いて挙げた小さな物で 式の後に、披露宴ではなく食事会というスタイルでした。 料理もおいしかったし、式場の対応もよく アットホームで良い式だったなと思っていました。 その数日後に、結婚した友人と、式に出席した友人数人で 集まったのですが、出席した友人の一人が 結婚式について文句を言い始めたのです。 「なぜもっと友達をたくさん呼ばなかったのか。  私はもっと大勢の人がいる式に参加したかった。  食事会ではなく披露宴にしてほしかった。  色々な人の余興が聞きたかったのに」 などとすき放題に文句を言い始めました。 お祝いの席に文句は厳禁だと止めたのですが、 「こっちはご祝儀を出したのだから意見を言ってもいいはず。  それに、結婚式の場で言っているのではない」といって聞きません。 見るにみかねた別の友人が、 そういう希望は自分の式でかなえるものだと言って ようやくおさまったのですが、結婚した友人は悲しそうでした。 式の形式や規模にしても、夫婦の事情や考えがあってのことだと思いますし、 ご祝儀ってそんな目的で出す物ではないと思います。 いくら式の場ではなくても、お祝いの席にいちゃもんをつけるのはいかがな物かと思うのです。 いくら仲が良いからと、そんなことまで言って良いとは思いません。 友人が非常識に思えてなりません。 私の考えがかたすぎるのでしょうか?

  • 友人の結婚式の出席、またはお祝いについて

    先日、友人から結婚式(披露宴含む)の招待状が届きました。 その式に出席するか、または欠席の際のご祝儀について悩んでいます。 友人は大学の時に仲がよかったグループの一人で卒業後4年位はまったく連絡をとっていません。 しかし、去年の夏にグループ内の特に私が仲良くしてた友人の結婚式に出席した際に再会しました。 特にその友人とは仲がよかったわけではありませんが、同じグループの仲間は全員招待しているみたいなので、私にも招待状が届いたのだと思います。 私も去年の夏に結婚しました(ちなみにおめでた婚です) 式は親族のみで行いましたので、ご祝儀等は頂いていません。 友人の結婚式に出席するか悩んでいる理由 ・挙式が出産前の1ヶ月であること  (式場は電車で1時間くらいの場所です。) ・これからお金もかかるのでご祝儀3万円は辛い 欠席する際にはお互い気を遣わなくてよいので祝電のみ送ろうと考えていました。 しかし、こちらの似たような質問の回答を拝見させて頂きますと 招待されたのだから、お祝いを頂いてなくても ご祝儀(1万円くらい)は送ったほうがよいという意見の方が 多いように思えました。 このような間柄の友人なので、身体的、金銭的に無理してまでも 式に出席する必要はないのかな?と悩んでいます。 また、欠席する際はやはりご祝儀1万円くらいは送ったほうが よいのでしょうか? 宜しくお願いします。  

  • 結婚式の

    ゴールデンウィークに友達の結婚式に出席するのですが、先日「交通費が出せなくなったので、祝儀を少なく包んで下さい」とメールがありました。 あてにはしていませんでしたが、正直全額出なくても、最低1万位はいただけると思っていました。 友達なので3万包もうと思っていたのですが、実際に交通費は往復5万円ちょっとかかります・・・ 祝儀を少なくって、どこまで少なくするものなのでしょうか? 礼儀として遠い人には、招待状を送る前の時点で誘いの連絡時に「全額出せないけどそれでもよかったら出席してほしい」などと言うのでは??  それもこんな1ヶ月切った時点なのに、もう少し丁寧な文章ではありましたがメールで事を済ます事ではないのでは??と何かモヤモヤした気持ちになってしまいました。 私が心が狭いのでしょうか? ちなみに その友達とは高校時代は1番仲が良かったのですが、大学に入り連絡を取らなくなってしまい 5年近く連絡をとっていなかったのですが、実家に年賀状が届き 連絡したら出席してくれとの事でした。私の結婚時には連絡を取っていなかったので、お祝いはもらっていません。 みなさんならどう思い、どうされますか?ご意見をお聞かせください お願いします。

  • 結婚式 友人の子供について

    一人でモヤモヤ考えていたら、心配で眠れなくなってしまいました。 3ヶ月後に結婚式を挙げるのですが、出席いただける予定の私(新婦)の友人の一人に事情があり、子供を預けられないのを知っていたので一緒に出席OKと言ってしまったのですが、3ヶ月後はその子は1歳3ヶ月・・・全然子供の事わかっていなかった為軽くお返事をしてしまった私が悪いのですが、静かにしてくれてるものなのでしょうか?新郎側は仕事関係者も大勢来ますし、新郎親族はマナー等にとても厳しいです。 とても仲のよい友人なので絶対出席してもらいたいのですが、子供は出席しないようにしてもらえる良い方法ってないでしょうか? あと、その位の年齢の子供が結婚式に出席してるのを見た事がある方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう